人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

DVDが再生されない件(リージョンコードとか映像規格とか)

またまた
かわゆい赤ちゃんが来た時のお話になりますが〜
(なんちゅーかホントに可愛くて☆)(≧∇≦)

お家から
お気に入りのミッキーのDVDを持って来てくれたんです。
イギリスに帰省した時にお土産にいただいたと。

赤ちゃんに
「これ、みるぅ〜?」って見せたら
「みたい!みたい!」ってノリノリのリアクションだったので
「じゃー見ようね!」とセットしたんだけど…

あれ?
再生されない…

機械オンチの私なので
また何か間違ったことやってるのかしらーと
ふぁるこんにバトンタッチしたのですが
それでもやはり再生されず。

あ、もしやリージョンが違うんじゃない?
イギリスのDVDだからじゃない?

…と
リージョンのせいかどうかもわからなかったのですが

とにかく
我が家のDVDデッキでは
再生されないことがわかりました。

パソコンなら再生できるかも…と
ふぁるこんがいろいろ繋いでやってみたのですが

その間
赤ちゃんがテレビの前に座って
こうして画面をじーーーっと見て待ってたのー。

DVDが再生されない件(リージョンコードとか映像規格とか)_c0227407_15251748.jpg


赤ちゃん可愛すぎるー!!!
そして
ふぁるこんプレッシャーすぎるー!!!(笑)

かくして

なんとかDVDが再生されたわけですが

再生された時くらいから
赤ちゃんはテレビの下の棚のあたりに興味をしめし
モノを出したりしまったり…

けっきょく
DVDは見ずに
珍しいモノをあちこち見つけては夢中になっていたのでした。(笑)

はーーー可愛かった!(≧∇≦)


しかし

リージョンコード
日本と西ヨーロッパは同じコード2なんだけど

Wiki先生によると
日本とヨーロッパが同じリージョンに含まれているが、映像規格が異なる(NTSCとPAL)ため、日本でヨーロッパ向けの作品を再生できない場合もある。ただし、一部のパソコンでは再生できることもある。


これだったのかもしれない☆

それにしても
リージョンコードって
国によって見れたり見れなかったりするの
不思議な仕組みだよねー。

映画の公開時期が国によって違うところから
リージョンコードができたとか。


昔、米軍住宅地に英会話を習いに行っていた時に
(先生は米軍住宅地にお住まいの奥様)
トトロのDVDを先生にお貸ししたことがあったんだけど
先生のデッキでは見れなかったんだよね。

その時に初めて
リージョンコードの存在を知りました。




.
by maya_tweet | 2016-02-11 15:44 | 日常の出来事、ひとりごと