人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

ゴッドペアレンツ(ゴッドファーザー、ゴッドマザー)という習慣、日本にもあるといいね!

お友達の赤ちゃんのエントリー(blog記事)が続いておりますが

実は
ふぁるこんと私
このお友達の赤ちゃんの
「ゴッドペアレンツ」なのです。

ゴッドペアレンツ(godparent)のお話をいただいた時に
初めて聞いた言葉だったので
何だろう…と思ったのですが

キリスト教では
洗礼式に立会い、神に対する契約の証人となる役割の者
そして
洗礼後も、教会生活における親として、信仰生活の導き手となる者

…だそうです。

ふぁるこんも私も
信仰する宗教も持っていないので大丈夫なのかな…と思ったのですが

現代では
そんなに宗教とは関係なく
その子供が成長する過程で、パパとママ以外に成長の手助けをしてあげる者
…みたいな感じだそうです。

法的な決まりなどはなく。

イギリスではそういう習慣があるとのこと。
(赤ちゃんのパパはイギリス人なの)

馴染みのない習慣と言葉でしたが
私たちでよろしければ
このお友達ファミリーの一番の応援団でいたいと思ったので
喜んでお受けしました。

ふぁるこんがゴッドファーザー
私がゴッドマザー
ふたり揃ってゴッドペアレンツです。

日本語では「代父母」というみたい。

この習慣、いいなって思う。


最近
子育てに悩んでる
というか
孤独感でいっぱいのママがたくさんいると耳にします。

私も同じような感覚を味わったことがあるので
すごく共感します。

そんな時
赤ちゃんのゴッドファーザーやゴッドマザーが他にいたら
気軽にSOSも出せるかもしれないし
ママの気持ちも少しラクになるんじゃないかな。

赤ちゃんにとっても
小さいうちから
パパママ以外に親身になってもらえる人がいるのは
すごくよいことなんじゃないかな。


そんなわけで
お友達の赤ちゃんは
私たちのゴッドサン(可愛い息子)なのであります☆

大切に見守りたいと思います。

っていうか
ちょくちょく一緒に遊んでもらおうと思います。(笑)


そんな赤ちゃんが生まれた時に
プレゼントに作った動画。

赤ちゃんの成長はホントに早いから
この時の動画を作っておいてホントによかったと思います。


非公開にしていましたが
赤ちゃんもYouTube動画デビューしているので公開にしました。

見てね!

イギリスのグランマの手作りセーターが素敵です。








.
by maya_tweet | 2016-02-09 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと