人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

預金は目標ではなく義務!(預金は大きく分けて2つある)

預金は目標ではなく義務!(預金は大きく分けて2つある)_c0227407_0165198.jpg


今、店頭に並んでいるクロワッサン(1/25発売号)は
「お金を使いすぎない家計のつくり方。」が特集。

お金のこと
きちんと考えないといけないなーと思いました。

おぉー!と思った記事があって

その中に
預金は目標ではなく義務なのです。
という言葉がありました。

預金は目標ではなく義務!

ああなるほどなーと。
その通りだなーと。

預金は義務だと考えないといけないんだ。


預金は大きく分けて2つあって

ひとつは
子供の進学や住宅購入のような将来のイベントのための資金

もうひとつは
リスクへの備え。
これがとても大事で、病気など予想外のできごとで
突然100万円以上も必要になることだってあるので
どんな家族構成でも、収入が少なくても、預金は義務なのだと。


老後の備えとして
65才からの暮らしに必要な貯蓄額などなど
勉強になる特集記事がたくさん。

えっと…
預金が出来るのは60才までとして…

60才まであと何年だ?
それまでの期間を月割りにしたら
毎月いくら貯金しないといけないんだ?

…と
久し振りに算数の計算をしてしまいましたよ☆
ひょーーー!!!

人それぞれのエンディングノートなどの
面白い特集もありました。


そして
一番大切なのは
家族が仲良く暮らしていること!
友達やご近所さんとの関係が良好なこと!

日々の暮らしを大切にしよう。。

そんなことも再確認できたクロワッサンなのでした。




.
by maya_tweet | 2016-02-04 08:00 | クロワッサン倶楽部