人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

運転免許更新の前には、メガネも更新すべし!

運転免許更新の前には、メガネも更新すべし!_c0227407_23453977.jpg


さっきツイッターで
同級生の友人の免許更新の投稿を見て
ああ私も全く同じ経験をしたなーと思い出しました。

直近で免許更新をしたのは
平成26年(一昨年)の春だったのですが
その時にビックリしたことがあり…

今まで視力検査で引っかかったことがなく
裸眼でいつもOKだったのですが
思いも寄らなかったことが起きました。

なんと!
生まれて初めて
視力検査で引っかかったのーーー!

まあ眼科検診で
ここ数年
乱視がひどくなってきていて
映画館や劇場の字幕が見えにくくなっていたのもあり
メガネを作ってはいたのですが
免許更新にはメガネは必要ないと思っていました。

裸眼でイケると思っていたのです。

試験場に行くまでの電車の中で
ツイッターをしまくっていたのも一因なのですが
この時初めて
視力検査で引っかかってしまったのでした。

ボヤけてハッキリ見えない!

「眼鏡はお持ちじゃないですか?」と言われて
乱視用の眼鏡をしてみたのですが
(持っててよかったー!)

なんと
それでもボヤける…。
(><)

結果

「1時間くらい目を休ませて、もう一度検査を受けて下さい。
その検査でダメだった場合は、検査料は戻りませんのでご了承ください。」

と言われました。

超〜〜〜ビックリして

超〜〜〜ショックを受けて

言われた通りに
1時間くらい目を使わないようにして休んで
再検査を受けた時にはなんとかOK…
(やっぱり目を休ませると見えるようになるんだねぇ…)

でも
初めて免許証に「眼鏡等」と記載されてしまいました。
ショックだったなー。

「その眼鏡はいつ作りましたか?」と聞かれ
「1年半くらい前だったと思います」と言ったら
「次回から免許更新の前に作り直すようにしたらよいと思いますよ」と言われました。

次の免許更新まで待たず
スグに作り直した方がいいなと思い
眼科に行って
検査して
新しいメガネを作りました。

運転の時と
映画館や劇場の字幕を見る時は
もうもうメガネ必須です。

本を読んだり
仕事をしたり
普段の生活には支障ないのですが
私、近くは見えても
離れたところの文字などはボヤける。

乱視がひどいのです。
パソコンとかiPhoneばかり見てるからだなー。

特に
一日中、目を使った夕方になると
ちょっと先にある文字もボケボケです。

次の更新の直前に
また
眼科で検査を受けて
メガネを作り直そうと思います。

写真は
普段バッグに入れっぱなしにしている私のメガネ。
映画館や劇場の字幕を見る時に使います。

眼科では
不便な時にメガネを使うのでよいと言われてます。

乱視がひどいせいか
いわゆる老眼にはまだなっていないのだけど
そろそろ来るよねきっと。

そしたらメガネはどうなるんだ!?

今使っているメガネは
zoffで買ったよ☆
リーズナブルなお値段だったので2つ作ったのだけど
最近、赤いフレームのメガネも欲しいなーと思っています。

まあでも
このトシまで裸眼で生きてこれたのは
幸せなことなのかもしれません。




.

by maya_tweet | 2016-02-03 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと