人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

他人同士が身内になる「夫婦」の不可思議。

他人同士が身内になる「夫婦」の不可思議。_c0227407_3193928.jpg



専業主婦の主人公が
ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。

そんな内容の書き出しから
ぐっと惹きつけられ、一気に読んじゃった!

小説って
書き出しからの数行が「命」だよね。

その数行で惹きつけられないと
読み進められない。

芥川賞受賞のニュースで知って
興味を持ったのだけど
やっと本屋さんで見かけて手にしました。

小説にしては
私は珍しく
たくさん線を引いちゃった。
心揺さぶられる文章がたくさんあって。

自分が生みだしたストーリーを
個性的な表現で編んでいく
作家ってやっぱりすごいなーって思います。

結婚前はウォーターサーバーの会社に勤めていた妻。
パソコンで写真のフォルダを整理していたり
ネットオークションが出てきたり
…と
イマドキの夫婦が登場。

なので
とても読みやすい!

とはいえ
タイトルは「異類婚姻譚(いるいこんいんたん)」

芥川賞受賞のニュースで知った時に
私はこのタイトルに
すごく惹かれましたわん。

異類は本来なら
人間と人間ではない種類のもの。

婚姻はもちろん結婚で

婚姻譚の「譚(たん)」は、話とか物語とか
そんな意味だよね。

はー面白かったー。
(≧∇≦)

本谷有希子さんの別の作品も読んでみたい!




異類婚姻譚(本谷有希子 著/講談社)




.
by maya_tweet | 2016-02-02 08:00 |