人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

楽器を置かないと部屋がスッキリと片付く!

楽器を置かないと部屋がスッキリと片付く!_c0227407_14194934.jpg


バンドメンバーに言ったら
怒られそうですが^^;;

楽器を置かないと
部屋全体がとてもスッキリと片付くことがわかりました。

なので
これからもこの状態を続けたいと思います!(笑)

写真は去年まで
キーボードを置いていた場所。
床の上もコード類でゴチャゴチャしていた場所。

そこにソファーを置いてしまいました。
ソファーにもモノを置かないようにしていたら
毎日お部屋に帰るたびに
深呼吸をしたくなるくらい気持ちがイイ。


いつ楽器を片付けたかというと

12月
去年最後のスタジオリハが終わった時。

キーボードもスタンドもアンプも
全て片付けました。
クリスマスツリーを出すためです。

ですが
クリスマスツリーを片付けた後も
お正月に我が家で新年会も予定していたので
ずっと楽器は出さずにいました。

そしたら
毎日お部屋がスッキリ片付いていて
家に帰るたびに気分が上がるのです。

スッキリ片付いている部屋は気持ちがイイ!

そうなると
出したものも目立つようになり
スグに片付けるようになりました。

この部屋に置いてあったのは
私の楽器(キーボード関係)なのですが
とにかくキーボードって周辺がゴチャゴチャになるのです。

スタンドにキーボード2台を重ねて置いて
それらに電源やペダルのコードがぶら下がります。
さらにアンプに繋げるので
アンプと繋げるコードも
さらにアンプの電源も
楽譜立ても…

などなど

楽器周りがゴチャゴチャになるのです。
トクに私はあのコードがゴチャゴチャしているのは
心が休まらない。

スタジオにいる時は
かえってあのゴチャゴチャを見ると気分が上がるのですが
コード周りはホコリもたまりやすい。

パソコン周りとかは
もうどうしようもないんだけどね。
(それでもなるべく目立たないようにしてる)

カメラの充電器なども
とにかくゴチャゴチャを見たくないので
使ってない時は
袋にまとめてしまいこんでいます。

で!

そういうコード類のゴチャゴチャの中にいると
他のものまで散らかってくるのだ。
バッグとかコート類も出しっぱなしにしちゃったり。
どんどん部屋が散らかってくる。

私は
毎日楽器の練習するのかといえば
そうじゃなくて
短期集中タイプ。(←こう書くとかっこいいけど…)^^;;

コツコツタイプではなく
直前に短期集中するタイプ。

まあ全てにおいてそうなので
良いこともそうじゃなかったこともあるのですが。
(学生の頃の一夜漬けとかね。うはは。)

楽器専用の部屋があればよいのですが
今はそういう部屋がない。

練習しない日も
ずっとゴチャゴチャしたスペースが部屋(リビング)にあるのは
精神衛生上にもよくないし
部屋が散らかる原因だと思いました。

なので
今年はライブ前は別だけど
普段の月一のリハだけの期間は
リハの前に楽器を出すことにします。

あとは片付けておく。
それ以外に
本気で練習する気になったら出すでしょ。

かえってメリハリが付いて
しっかり練習するかもしれない。(それ希望!)

私は生活感のないスッキリした部屋が好きなのです。
なかなか難しいけどね☆

とりあえず
今年はこの方式にしようと思っております。

いつか
楽器専用の部屋付きのところに住めることがあったら
その時はもう防音仕様にして
テーブルと椅子も置いて
バンドメンバーが毎日でも集える場所にしたいなーと思います。

夢だね☆夢!

そのためにも
今はスッキリした部屋に帰る喜びを毎日味わい
せっせと働いて頑張ります!

深呼吸したくなる部屋っていいな。

なんだか
モノクロ写真もいいね☆
たまにモノクロにしてみよう。
by maya_tweet | 2016-01-14 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと