maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

「リズム」は「休符」を演奏すること☆

c0227407_13255722.jpg


ラフ&レディーオリジナル(通称 ラフレオ)
という
大人のロックバンドに
キーボードで参加しているマヤでございます。
ちなみにふぁるこんはドラムです。

ギターのmonkさんと
同じくギター&ボーカルのTsutomさん
尊敬するおふたりのツインギターを中心に
ベース(Djoさん)、ドラム(ふぁるこん)、キーボード(マヤ)で結成しているバンドです。

ライブは休止中ではありますが
月に一度のバンド練習はしっかり続けております☆
笹塚にあるスタジオを借りて
たっぷり半日(まるまる5時間)を使って。

monk師匠を中心に
5時間のうちかなりの割合の時間を使ってやっているのが
リズム練習です。

私たちは日本人ゆえ
1拍目3拍目にアクセントを感じる血が流れているのですが
(演歌とか民謡とか…)
バンドはロックを演奏するので裏にビートを感じなくてはなりません。
それが全員で自然に感じられるようになるまで
徹底的に同じリズムを何度も何度も続けて練習します。

そして
休符を演奏すること=休符を感じること

頭ではわかっていても
それを演奏するのは大変なことなのですね。

そんなリズム練習を
今回はハンドクラップ(手を叩く)でやりました。

8拍を
3拍子3拍子2拍子で感じて
3人で順番に叩くのです。

言葉じゃわかりにくいけど
図にしてみると…

1人目 ●○○●○○●○○○●○○●○○
2人目 ○●○○●○○●○○●○○●○○
3人目 ○○●○○●○○●○●○○●○○

黒いところが叩くところ。
色は逆にすればよかったかな。

図でもわかりにくいね。

まいっか。(笑)

他の人の音を聴いてると叩くのが遅れちゃうし
聴いてないと叩けないし。
手を叩くだけなんだけど高度な練習。
ピタッと合ってる時は頭であれこれ考えていないのですね。
リズムって面白いなー。

音楽リズム指導で行ってる幼稚園でも
何か取り入れてやってみようと思いました。
親子クラスでも
きっと楽しいことが出来る。^^

バンドのリズム練習では、順番にドラムも叩きます。

ドラムも楽しいね〜!
昔、1年ほど(エレクトーンのリズムを組むのに覚えたくて)習ったことがあるのですが
かっこよく叩いてみたいものです。

そんなんで
トップの写真は
普段はベースのDjoさんがドラムを叩いて
ドラムのふぁるこんがベースを弾いてるところ。

そして
こちらは私がドラムを叩いているところです。
担当じゃない楽器の写真は珍しいので残しておきます。
うふふ。

c0227407_13261100.jpg



余談…
家ではほとんど練習中の曲(ロック)を聴きまくっているのですが
練習が終わった翌日は
その反動からか
ユーミン、聖子ちゃんなどにどっぷり浸ります。
今回は新しく明菜ちゃんを購入。
カラオケ行くかな。029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-09-15 14:36 | 音楽生活