人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

ロンパールーム、お天気みどりちゃん。

ロンパールーム、お天気みどりちゃん。_c0227407_08512019.jpg




ひゃーーー
そうそう!コレコレ!
(≧∇≦)


お世話になっている職場には
私と同い年の女性と
うーんと年下のメンバーもいます。

よく昔流行ったものの話題になりますが
年下のメンバーは知らないこともあります。


例えば
ケサランパサラン

例えば
こっくりさん

例えば
初代リカちゃん、ジェニーちゃん

などなど。


で、この前
ロンパールームの話題になり
あのミルク美味しそうに見えたよねー
真似して飲んだよねー
という話から
お天気みどりちゃんの話題に発展。

ひゃー懐かしいっ。

私、持ってたよ。
よく遊んだよ。

ググってみたらイロイロ出てきて
ひゃーコレコレ!

思わずスクリーンショット撮りました。
それがトップの写真。

懐かしいなー。

着せ替え遊びだよね。

みどりちゃん(男の子はお天気ぼうや)に
お洋服を着せて靴を履かせて

忘れちゃいけないのが
おひさまとかお天気マークで
雨だと傘を持たせたり。

そしてお話しするんだよね。

お天気は晴れで
みどりちゃんはお友達のお家に遊びに行って
その帰りです。


…みたいに。


このお天気みどりちゃんは
ロンパールームの番組のおやつタイムの後にやってたような。

そのおやつというのが
みんなでコップに入ったミルクを飲むのだけど
あれも憧れたよね。

テレビの前で
一緒に飲んでたよー。

私にとってのみどり先生は
うつみ宮土理さんで
みどり先生にホント憧れてました。

そのまま憧れ続けて
私は幼稚園の先生になった気がするよ。

ロンパールームもググってみたら
色々な情報が出てきて
初代みどり先生の記事も出てきて
しばらくロンパールームの世界に浸っていた私なのでした。

私の周りで
お天気みどりちゃんを知ってる人って
どのくらいいるんだろ。

歴史を感じるおもちゃなんだろうなー。
すでにモノもなくなってるし…

手に入ったら
久し振りに遊んじゃう気がするよ!029.gif










by maya_tweet | 2015-08-19 08:25 | 日常の出来事、ひとりごと