人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

ワイシャツはクリーニング屋さんに出すべきか、否か。

私はA型で
A型って完璧主義だとよく聞きます。
つまり
「完璧に出来ない時は、最初から何もやらない」
それがA型なのです。

その考え方だと
私は典型的なA型です。

やる時は
(自分の中で)完璧といえるところまでやります。

掃除もソファーを動かしたり
テレビの後ろもしっかりと掃除します。
何かが乗り移ったように
もうもう集中して掃除に熱中します。

でも
時間がない、やる気がない、などで
完璧に出来ない時は
最初から何もやりません。

お洗濯も同じく。
完璧にキレイに干せるところまで時間がない時は
洗濯機を回さないので
洗濯物が山のようになります。

ワイシャツは
襟や袖口など
しっかりと汚れを落としてから
洗濯機を回します。

なので
そこまで出来ない時は
ワイシャツがどんどん溜まっていきます。

このくらい。

ワイシャツはクリーニング屋さんに出すべきか、否か。_c0227407_23192268.jpg


うはは。^^;;

これだけの量の
襟と袖口の汚れ落としは
けっこう手間なのであります。

でもまあ
完璧に出来る時なら
そんな作業もキライじゃない。

しかも
干す時は
襟や袖口などをピピっと伸ばして
パンパン!とシワを伸ばして
ハンガーに左右きちんと対象になるように干すので
けっこう時間がかかります。

アイロンがけは
めっちゃ丁寧にかけるので
面倒くさくて
家事の中で一番苦手な作業です。

そんなわけで
アイロンがけは相方がやっています。
めっちゃスピーディーです。

でもでも
相方がそのワイシャツを着た時に
背中のところに
ちょっとでもシワが残っているのを見るのがつらい。
私がアイロンをかけないからだ…と
心の中でいつも自分を責めてしまいます。

こ、これは…

もしかして
ストレスってやつになるんじゃないでしょかー。

これからの季節
上着を脱いで
ワイシャツだけになる機会も多いと思うし
そんな姿を見るたびに
私はストレスフルになるんじゃないかしらん。

というわけで

相方に相談して
今後は
クリーニング屋さんにお願いすることになりました。

それに
やっぱり
男の人は
ピピっとしたワイシャツの方がカッコイイよね!

1枚200円として一週間で1000円。
月23日として4600円。
まあまあ
出せない金額じゃない。
どこかで食べるか無駄遣いしちゃってるくらいの金額よね⭐︎

ちなみに最近では
こういう時に「ワイン◯本分かぁ〜」って考えるくらいに
ワイン好きになりました。(笑)


…前置きが長くなりました。


そんなわけで!

今日は
クリーニング屋さんのワイシャツのお値段を偵察に。

候補は4軒。

Aクリーニング店
我が家がいつも利用しているところ。
お洒落着の他、冬物のコートもセーターも毛布もお願いしているお店。
駅に向かう途中だけど我が家に近い。


Bクリーニング店
駅と反対側にあるのだけれど
ネット情報によると安そう。


Cクリーニング店
駅に向かう途中だけど、駅に近い。
我が家からは少し遠い。
新しく出来たお店。


Dクリーニング店
我が家の近くになるけれど
通りの反対側なので、行くには道路を渡らなくてはならない。


いろいろ考えてみましたが
やはり毎日必ず通る道沿いにある方が
トクにワイシャツは毎日のものなので便利なんじゃないかしらん…

というわけで

Bクリーニング店は候補から外しました。

まず
いつものAクリーニング店へ。

冬物のコートを出すついでにワイシャツのお値段を聞いてみました。
ワイシャツ1枚(ハンガー仕上げ)のお値段は
214円+税
でございました。

そして
Cクリーニング店へ。
こちらはまず年会費200円を払ってカードを作ります。
ワイシャツ1枚(ハンガー仕上げ)のお値段は
139円+税
でございました。
や…安い…。

Dクリーニング店も覗いてみましたが
こちらは300円くらいのお値段だったので
(道の向こう側だし)
候補から外れました。

むーーーん悩ましい。

お馴染みのAクリーニング屋さんが一番よいのだけど
毎日のことなのでお値段が気になる。
どのくらい違っちゃうんだろ。

今まで通り
お洒落着とか大きなものは
Aクリーニング店にお願いして
ワイシャツだけはCクリーニング店に出してみようか。

とりあえず
こんな感じでやってみようかなー。

今日は
いつものAクリーニング店に出してみました。

今度、Cクリーニング店に試しに出してみる。
それで考えてみるー。

私の中では
214円はOKなのだけど。
でも139円は安いよなー。
毎日のワイシャツだしなー。

月23枚として
4922円+税(5315円) vs 3197円+税(3452円)
その差、税込で1863円であります。

さあ、どうするどうする!

でもでも
いつものAクリーニング店の仕上げは
めっちゃ信頼出来るのであります。

もう何日か考えよう039.gif

おやすみん!

今日は娘っち②が突然夜ごはんを食べに来てくれました。
ふたりとも頑張れー!
応援してるよん053.gif
by maya_tweet | 2015-04-21 00:18 | 日常の出来事、ひとりごと