人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

新しいカメラ! Canon iVIS mini X が届いたよ!

首を長くして待っていた
新しいカメラ!
Canon iVIS mini X が届きました!

じゃーん!
これだよん!

新しいカメラ! Canon iVIS mini X が届いたよ!_c0227407_14495579.jpg


真っ黒な子です。
ミーハーな私としては
EXILIMみたいにポップな色のカメラがよいんだけど
カメラが黒いのは
瞳や窓に映り込みしないように、とかワケがあるようで
まーしゃーない。(笑)

レンズを開くと、こんな感じ。

新しいカメラ! Canon iVIS mini X が届いたよ!_c0227407_14495937.jpg


レンズの両側が内蔵マイクなのですが
iVISは
録音機能がとてもよいみたいで
バンドやってる私たちとしては
そちらでも活用出来そうでちょっとウキウキしています。


画面(←なんていうんだっけ?スクリーン?)は立てられるようになっていて

新しいカメラ! Canon iVIS mini X が届いたよ!_c0227407_145042.jpg


自撮りする時は
自分にレンズを向けて、画面をこんな感じに立てて
何が映っているかチェックしながら撮影出来ます。

新しいカメラ! Canon iVIS mini X が届いたよ!_c0227407_1521552.jpg


(手袋と自撮り棒を握ってるw)

画面を立てられるというのは
EXILIMくんも同じだったのですが
iVISくんは一般的なカメラの形ではないので
何を持ってるのかな?って思われると思う。

もちろん
自撮りじゃなくて
何か対象物を撮りたい時は
反対側に画面を向けることが出来ます。


そして
ひっくり返すとこんな感じ。

くるん!

新しいカメラ! Canon iVIS mini X が届いたよ!_c0227407_1450968.jpg


三脚のネジ穴(←という名前でよいのか?)が付いているので
自撮り棒や三脚に設置出来ます。

そしてカメラ本体にも
三脚ならぬ、コの字(?)の脚が付いています。
これを手で持って自撮りすることも出来ます。
手を上げていないといけないので
腕がプルプルしてくるけど。^^;;

テーブルや色々なところに置けるので
すごく便利!

画面は魚眼レンズっぽくなっているので
広範囲が映ります。

iVISくんで初めて遊んだ時の動画がコレです。

電車やバスの中で撮ってます。

魚眼レンズは広範囲で撮れるのが魅力ですが
顔がのぺ〜〜〜と映るのも面白く。(笑)




何回も「川井さん」の名前が出てきますね。^^;;

iVISくんが届いたのは1月23日で
もう何回か使っていますが
ホントに楽しいですー。

というか
iVISが楽しいぞ!というのは
川井さんの動画を見てわかっていたのですが。^^

川井さんは
いつもムーブメントを起こしている方で
Twitterがきっかけで彼の存在を知るようになり
川井さんのUsuream(Ust)の本で
私たちのUst番組のことを紹介して下さったのがきっかけで
イベントなどでお会いするようになり
以来、私たちはずっと川井さんのファンであります☆

昨年5月から
私たちはタイムラプスの面白さにハマっていたのですが
それも川井さんの動画を見たことがきっかけです。

そしてそして
最近は自撮り歩きしてる動画!

これは川井さんが旅行中に
ドーハのハマド空港で歩きながら撮影された動画です。




川井さんももちろん映っているのですが
空港の風景がどっかーーーんと画面に入っていて
わーーー!!!って思いました。

イタリアでの動画もFacebookにたくさんアップされていたのですが
他の動画もとてもよかったです。

これは面白い!!!
自分と一緒に思い出の風景がたくさん入る!!!

私たちも偶然に
5月にイタリア旅行する計画を立てているので
すごく楽しみです。^^


実は
タイムラプスでカメラ撮影するようになって
すごく気になっていたことがありました。

カメラのレンズを外に向けていると
特定の人を狙っているわけではないのですが
どうしても誰かを撮っているような形になってしまい
気にしいの私はホントにホントに気になっていたのです。

だけど
自撮りなら
自分にレンズを向けているわけなので
それを気にしなくていいのはすごく嬉しいです。
(もちろん撮影時のマナーは大切ですが)

iPhoneのインカメラで動画を撮ることが今もありますが
向こう側にもレンズが付いているので
やはりそれを見て
自分が撮られているんじゃないかと思う方はいらっしゃるだろうなーと。

私も
知らない人が
カメラのレンズをこちらに向けて撮影されていると
ちょっと気になりますね。

これからもタイムラプスもやるけれど
ビデオは自撮り動画にして
たくさんの思い出を残していきたいと思います!

60秒動画日記、少しずつ残しています。

私たちの動画倉庫はこちらです。
ふたりの思い出がたくさん貯まってきて嬉しいです。


あ!
最後に…

キミのことももちろん忘れてないよ、EXILIMくん!

新しいカメラ! Canon iVIS mini X が届いたよ!_c0227407_14501364.jpg


ふたり並んでゴハン中。^^

これからは
愛おしいこのふたりを連れ歩きます。

ふたりとも
同じくらい可愛い053.gif


iVISくん : Canon iVIS mini X (主に自分撮りビデオ撮影に使用)
EXILIMくん : CASIO EXILIM ZR-1100 (主にタイムラプスに使用)
by maya_tweet | 2015-02-09 15:28 | 60秒動画日記 vlog