人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

ペン字練習にハマってます。

ペン字練習にハマってます。_c0227407_17343832.jpg


きっかけは
ママンでした。

本屋さんで見つけたと
私と娘たち(ママンにとっては孫)に
このペン字練習帳を買って来たのでした。

ずぅーーーっと放置していたのですが
乙武洋匡さんが写経をしたとTwitterに写真投稿されていて
それがとても美しかったので
私も何か書きたいなーと。

あれ待てよ、そういえば…と思い
ゴソゴソ探したら見つかったのがこのペン字練習帳。

私は元々、書道が好きなのですが
ペン字(硬筆)よりも筆を使った毛筆が好きです。

でもとりあえず書いてみるかと
ページをめくり書き始めてみました。

まずは、ひらがなから。

ペン字練習にハマってます。_c0227407_1734393.jpg



次に
日本人に多い名前の練習。

ペン字練習にハマってます。_c0227407_17344085.jpg



順番通りだと
次は地名なのですが
早く文章を書きたくなったので
順番は守らずに
好きなところから書いています。

結婚式のための
筆ペン練習もあるし
会社での連絡メモなどの練習もあって
けっこう実用的です。

繰り返し書いてると
コツがわかったりします。

例えばハライ。
大阪はふたつともハライのある漢字ですが
この大人のペン字ではハライをせず。

なるほど
確かにこう書くと上手に見えるかも…ふむふむ…
と、発見もあったりして
なかなか面白いです。


馴染みのない地名は難しいです。

ペン字練習にハマってます。_c0227407_17382069.jpg



夜ごはんの後に
毎日少しずつ書いてます。


やっぱり
書くことって楽しい。





.
by maya_tweet | 2014-02-24 17:16 | 日常の出来事、ひとりごと