人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!

わー!
昨日までの写真、デカイ!(笑)

パソコンで見ると
こんなに大きいのかー!
iPhoneからの投稿、写真の調整出来るのかなー。

まいっかー。
終わったことは気にしない。^^;;

・・・・・・・・・・・・・・・

おせち料理について
元日から書きたくてウズウズしておりました。

元日と2日の朝は
ホテルで朝食をいただいたのですが
通常のブッフェスタイルの朝食メニューに
おせち料理が
テーブルの上にプラスされていました。

それぞれに説明書きが添えられていて
ちょっと面白かったので
思い出に残しておきますー。

ちょっとは知っていたけれど
ひとつずつ読みながらおせち料理をいただいて
とっても面白かったので。

まずは元日の朝。
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20195530.jpg

左から
・田造り (別名 五万米(ごまめ))
・伊達巻
・海老
・なます

それらの意味はこちら
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20202954.jpg



そして2日の朝。
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20205255.jpg

左から
・黒豆
・紅白かまぼこ
・昆布
・金団

それらの意味はこちら
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20205930.jpg



わー!
もうおせち料理を食べるだけで
人生完璧やん!
すごいねー日本料理!
感動だ!


ちなみに
小さなお餅入りの
お雑煮も両日いただきました。

元日のお雑煮はこちら
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20204574.jpg


そして
2日のお雑煮はこちら
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20203661.jpg

白味噌仕立てでした。

2日の朝は
目覚めるとうっすら雪景色。
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20204266.jpg

ホテルのお部屋の窓から撮りました。


最後に…
相方くんのご両親のお家の表札。

名前は消してあるけれど
木で出来た椅子にかかっているのが表札。
素敵なの!
おせち料理を読みながら食べると、新しい感動があった!_c0227407_20204651.jpg


相方くんのママさんは
めっちゃセンスがよい方で
こういった外回りや玄関やお部屋の飾り付けを見るのが
いつも楽しみなのです。

素敵なご両親
そして
素敵なお家なのです。^^
by maya_tweet | 2014-01-03 20:46 | 安曇野