人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1

NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_0544979.jpg

フロリダでは
NASA(ケネディ宇宙センター)へ行ってきました。

NASAはもう絶対に外せない!と思っていたので
説明がよく理解できるように
日本語ツアーを申し込みました。
しかも!
宿泊しているディズニーのホテルへの送迎付き!

お友達が来週行くとのことで
ところどころ記憶が曖昧で申し訳ないのですが
写真とガイドさんの説明をメモしたものを
記念にまとめておきまーす。
いつか相方とまた行く時のためにも!^^

ちなみにこのガイドさんは
日本人の宇宙飛行士が乗るシャトルが打ち上げられる時に
ご家族の方を案内されている超ベテランの方でした。
なんと1800回くらいNASAに行かれてるとか。
すごいお仕事だなー。

開演時間には
入場口で国歌が流れ国旗掲揚が行われます。
愛国心のあるアメリカならでは。
行かれる方は
開演時間を待って国旗掲揚から味わうとよいかも。

NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_144515.jpg


アメリカの重要な施設なので
空港みたいに金属探知機による検査があります。
大きな旅行用のバッグは持ち込めず
入口にロッカーもないので
小さめのバッグでしか入場できません。
といっても
女性が通常使っているようなバッグはOKで
リュックなどのバックパックはNGとか。

NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_153220.jpg

中に入ると
歴代のロケットたちが展示されています。
これだけでテンション上がってしまいました。
すごい!すごい!…を連発。

いくつかのパビリオンがあって
見学できます。
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_174447.jpg

NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_174775.jpg

パビリオン、いろいろ入りたくなりますが
これらは後からゆっくり見れるので
まずは混まないうちに
シャトル打ち上げ台を見れるNASAを巡るバスに乗ります。

でもその前に
ひとつだけ早めに(混まないうちに)入るべき
お薦めのパビリオンがありまして
こんな写真が作れるコーナーがあるパビリオンです。
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_1112070.jpg

中に入ってるのは私だよー!(笑)

自分で顔の位置を合わせてボタンを押すと
プリクラのように写真を作ってくれます。
その後にメルアドを入力すると、すぐに写真が送られてきます。

その時の注意としては
今後、お知らせ(DM?)を受け取りますか?
という設問が2つ出てくるので
それらをNo Thanksにする事を忘れずに。

調子にのってもうひとつ作りました。へへっ。
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_1111757.jpg

このコーナーはツアーに参加していないと
わからなかったなーと。
お昼頃には混雑していたので
朝イチで入って、教えていただけてよかった!^^

そしてNASAの中を巡るバスに。
これも一番乗り!
バスのコツは「右側」の
窓からの景色がよく見える座席に座ることだそうです。

NASAでシャトルの次に?有名な
ワニくんたちがたくさん見れますし(←最初は珍しくても帰る頃には見飽きてるとか(笑))
シャトルの組み立て工場なども右側に見えます。
なので
写真を撮ったりするには
右側に座るのがベストだと。

それでもバスは並んだ順番に乗るので
朝イチで入って
バスも一番に並ぶのがよいのかもー。


バスから撮った写真…
工場で組み立てたシャトルを運ぶ台と車
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_132331.jpg

世界一でかい車で
世界一燃費の悪い車ですと!^^;;

シャトル発射台の一部(だったような…)
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_132724.jpg


そして
これがシャトルの組み立て工場!
その横が打ち上げの管制センター(だったような…)
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_1321815.jpg

ビルのように見えますが、世界一の高さの「平屋建て」です。

工場としては
ボーイング社の工場に次ぐ二番目の大きさだとか。
高さ、120数メートル!
サンシャインが6個はいるらしいよー!(笑)
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_1323152.jpg

このシャッターが全て開くのに46分かかるとか!
今は火星に行く準備をしているそうです。
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_1532678.jpg

この上の写真の下の部分、赤い物の右側にある黒いのが乗用車
その奥にあるのが人が出入りするドアです。
拡大するとこんな感じ。
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その1_c0227407_1534811.jpg

このドアを発見すると
いかにこの工場がどでかい建物なのかわかります。
バスに乗ったらドアを探してみて下さい。


つづく…
NASA(ケネディ宇宙センター)に行ってきたよ!その2
by maya_tweet | 2013-02-24 02:07 | フロリダオーランド2013