人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya

シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)

シアトル・ポートランド写真日記
シアトル一日目・その3(クイーンアン続き&ワシントン大学&ホテルのお部屋)からの続きです!



12月30日(水)
シアトル2日目

前日にチェックしていたお店で
全てのプレートが6ドルというモーニングサービスをやっていて
それがとても人気らしく
私たちも行ってみようと思っていたので
朝はまずそのレストランへ。

私はオムレツとポテトのプレートを選びました。
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_1548161.jpg

飲み物は紅茶。
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_15481685.jpg


そうそう
ミルクもお砂糖も入れないコーヒーを
「ブラックコーヒー」と呼ぶのはわかるのですが
お砂糖やレモン、ミルクを入れない
日本ではストレートと呼ぶ何も入れない紅茶のことも
「ブラックティー」と呼ぶのですよね。
紅茶だから「レッド」にすればよいのに。
なんちゃって。

相方くんが食べたのはこちらです。
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_15485859.jpg




ところで!!!

今、帰りの飛行機の中で
ポメラを使って
コレを書いているのですが
(※帰りの飛行機で書いたものに写真をつけて後日にアップしています)

客室乗務員の方が
「それ、何ですか?」と・・・。(日本語で)

「ポメラです。」と答えたら

さらに
「それは何ですか?」と。

「キーボードで文章を書けます。インターネットはできないので、メモ帳です。」
と答えたら

「同じメモでもアイタッチとは違うのですね。シンプルで素敵ですね。日本の方は新しいものを使っていいですね!」と。

ポメラ、初めて見たとのことです。

飛行機で使うお客さん、いなかったのかな。


あぁーーー
我が国の製品だし
もっときちんと説明して宣伝しておけばよかった!

インターネットはできないけれど
キーボードで打てるから文章を書くのはパソコンと同じ速度だし

作った文書は

パソコンに簡単に取り込むことができる、ということを
付け加えるべきでした。

でもね

とっさにキーボードをコンパクトにたたんで
持ち運びも便利なことを見せてあげた私は
日本製品を愛する日本国民として(←iPhone愛用者w)
すごくエライと思う!

キングジムさん!
ポメラを世界に広めようと
説明しながら
とっさにポメラをたたんで見せた私を褒めてーーー!(笑)



さて、話を戻しまして・・・。^^;;

美味しいレストランで朝ゴハンを食べた後は
空港からレンタルしていたクルマを返却がてら
シアトルの街へ。

今日のドライバーは私です。
せっかく国際免許を取ってきたし
運転しなくちゃーね。

ウインカーと間違えてワイパーを動かしつつ
(日本ではウインカーは右ですが、左ハンドルのこちらでは右側はワイパーなのです)
シアトルの街でクルマを返却することができました。

レンタカーを返却する前に!

日本のそれと同じく
ガソリンスタンドで給油します☆
お借りしたレンタカーはこのクルマでした!
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_15534728.jpg

ガソリンスタンドはこんな感じ。
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_15552239.jpg



そこからは街を散策。

出発~!

シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_15575566.jpg


食いしん坊な私たちは
スーパーマーケットを歩いたり
美味しそうなレストランを探すのに歩くのはめっちゃ楽しいのですが
服やバッグのブランド店に興味はなし。
あ、でも
キッチン用品のお店を覗くのはとても好きです!
トクにアメリカサイズのキッチン用品や雑貨を見るのはとても楽しいです。

大きなシネコンのあるモールに入って
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_155971.jpg

私たちがまずチェックしたのは
映画館!
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_15594760.jpg

やはりアバター、2012が人気のようです。
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_1603186.jpg


今回、アメリカでお会いした方たちにも
「アバター見た?」と何度も聞かれました。

「まだ」というと
「まだ?じゃー今日シアトルで見て行きなよ!」と。

しかーし
相方くんはよいけれど
私はいきなり字幕なしの英語オンリーで見るのはどうだろーとくじけ
日本に帰ってから見ることにしました。^^;;

キッチン用品のお店で
面白そうなグッズを探したり
アメリカンサイズのお皿やカップにビックリしたり。


何も買わずにウロウロ歩いていたら

おっ、ダイソーを見つけました!
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_1615021.jpg

アメリカにも進出しているのですね。
ひとつ100円ではなく、1、5ドルとなっておりました。

こちらでお会いした方もダイソーはご存じで
「ダイソーは安い!」とおっしゃってました。

置いてある商品は、日本で売っているものとまるで同じ。
日本語のままで売っています。
英語の説明がなくて掃除用品とかどうしているんだろー。

でもでも
日本人にとっては
小さな日本サイズのハッピーターンや歌舞伎揚げなどが買えるのは嬉しいですね。

また次回、アメリカに行ったら
アメリカでのダイソーが
どのように変わっているかをチェックしたいと思います!

単価が安いから
あまり変わらないかな。どうかな。


さらにお散歩!


街の中に可愛いメリーゴーランド!
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_1632482.jpg

クリスマスツリーは
お正月過ぎくらいまで飾られるそうです!
シアトル二日目・その1(朝ごはん&レンタカー返却&映画館&ダイソー、そしてポメラ!)_c0227407_1635543.jpg




おっと、そろそろ写真がいっぱいになってきたので

シアトル・ポートランド写真日記
シアトル二日目・その2(アバクロ&市場の元気な魚屋さん&シーフードランチ!)に続きます!


この日のツイッターログはこちらです!
by maya_tweet | 2010-01-20 16:13 | シアトルポートランド2010