maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2016年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

c0227407_1584894.png


1月31日〜!
今日で1月もおしまい。
目標達成。

元日のエントリーに
今年はなるべく毎日ブログを書きたいです!
と書きました。
↓これ
Welcome 2016 !!! おせち大好き☆(2016年 01月 01日)


1月は毎日blogを更新しました。
今日のこの投稿を入れたら
31日間で38エントリー。

毎日書いて投稿していたわけではなくて
まとめて書いたものを
予約投稿して
毎日アップするようにしていました。
面白かった〜!

blogはイイ!


トクに私たちを含めた中高年に
blogはオススメです。


私がblogをやる5つの理由は…




1、仕事へのエンジンかけになる!
私にとってblogは遊びなので、blogを先に書くことによって、それ以上に仕事に集中しなくちゃ!ってエンジンがかかる。


2、いつも以上に好奇心のアンテナがピクピクして過ごすようになる!
面白いこと、楽しいことに貪欲になって、好奇心旺盛になる。だって全てblogのネタになるもんね。


3、お出かけ好きになる!
お家にいるよりも、外にお出かけした方が面白いこと、楽しいことに出会います。(私は出不精なの…)


4、お部屋も片付く!
私はまだやっていないけれど、お掃除したこともblogのネタになります。お部屋がキレイに片付きます。
お友達のお掃除blog


5、ボケ防止につながる!
面白いことや楽しいことで毎日ワクワクドキドキして過ごすのはボケ防止になります。さらにblogに書くことでそれをまた詳細に思い出し、作業として指先も動かします。




まだまだ良いことはたくさんありますが
とりあえず今日はここまで☆

2月も楽しく過ごしましょーーー!!!

1月ありがとう!029.gif




.
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-31 15:46 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_22454075.jpg


幼稚園の仕事の帰り
いつも寄り道する本屋さんで
来年度の手帳を購入。

写真右側が2016年の新しい手帳で
左側のシールが貼ってある2015年のが今まで使っていた手帳。

なぜかジンクスがあり
私は手帳は「赤」と決めております。

ちなみにシール
上のふたつが株式会社ヒマナイヌの川井さんからいただいたシールで
下のピンク色の再生マークくんがカメラ持ってるのは
オフィスのStudioTOのキャラクターです☆
よろしくね!
シール、たくさんあるのでもらってくださーい!(笑)

この手帳
12月から来年の3月まで長期間使える手帳なので
のんびりしてたら
残りの1冊になってた☆
買えてよかった。
(≧∇≦)


iPhoneだけで管理していた時期も2年ほどあったのですが
打ち合わせに不便なこともあり
去年から紙の手帳も復活しました。


もうひとつ持ち歩いているメモ帳がわりのノートはコレ!
(左側の水色のノート)

c0227407_2245433.jpg


並んでいる右側のノートは新しくいただいたものですが
まだ水色のページが残っているので
しばらく出番待ちです。


桜新町のカフェで
新しい手帳に予定を書き移しました。


c0227407_22454658.jpg


午後3時くらいだったのですが
高齢者率が高くて
穏やかな時間が流れておりました。

なんか癒されたー。

まったり午後のカフェ時間。

ふふふ。





.

[PR]
by maya_tweet | 2016-01-30 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
ずっと書こうと思って
去年のうちから写真も撮っていたんだけど
遅くなっちゃったー☆

手帳の話題なのに
もう2月になっちゃう。。


c0227407_1720273.jpg


このシール、便利だよ〜!

私はスケジュール管理は
iPhoneと手帳を持ち歩いているんだけど

手帳の他にノートも使っていて
そちらには仕事のこと(計画とか進み具合とか)や思いついたことなど
いろいろメモするのに使っています。

そのノートにこのシールセットがめっちゃ便利!

やっぱりノートにも
こういう手帳式のカレンダーがあると
計画立てたりするのにすごくイイ!

いろんなサイズがあるので
自分が使いやすいノートに合ったシールを探せるよ☆

私はB6サイズのノートを愛用しているので
そのサイズ。

1月のメモが終わった次の新しいページに
2月のシールを貼れるのが便利!

こんなインデックスも付いてるから
どのページから始まってもすぐに開けるよ!

(この写真の上にあるのは収納ポケットシール。私は使ってないけど。)

c0227407_17201631.jpg

c0227407_17201911.jpg




シールセットの説明。

c0227407_1720974.jpg



使い方はこんな感じみたい。

c0227407_1720125.jpg

c0227407_1720148.jpg




実は
一昨年にこのシールセットを見かけて
わー!これ便利そうだな!って思ったけど
その時にスグに買わなかったので
次にお店に行った時にすでに売り切れていて
めっちゃ後悔したのー。
(><)

なので去年は
手帳が売り出した時期に
まずこのシールセットを買いました。


そろそろ手帳も買わなくちゃ☆
私は仕事柄、手帳は4月スタートが便利なので
まだ手帳は買ってないけど
店頭にはもう並んでいるはず。


あ、手帳にはフリクションのペンを使ってるよ!


フリクションのことを書いた過去のエントリー
すごーい!こすると消えるフリクション(ペン)の秘密がわかった!(2015.12.2)






.

[PR]
by maya_tweet | 2016-01-29 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_16223819.jpg



にゃーん!

今年も牛蔵で新年会。

電話予約が取れず
取れても平日21時という…
良い子が寝る時間から始まる新年会。

どれもがもうあまりに美味しくて
お肉の名前が写真と一致しないので書けませんが
とろけたことは間違いなく!(≧∇≦)

高級なお肉が低価格でいただけるお店。
牛蔵で食べたらもう
高級焼肉店にも安い焼肉屋さんにも
どちらにも行けなくなります…
(ネックは我が家から遠いということだけ。でもそんなの負けない。(笑))


じゃじゃーん☆


c0227407_16223085.jpg

c0227407_16223291.jpg

c0227407_16223430.jpg

c0227407_16223630.jpg


お野菜は他にも
キャベツとかサンチュとかいただいたのですが
写真撮る間もなく
次々にお肉がやってくるので
大変でした。(笑)


c0227407_16223819.jpg

c0227407_16224016.jpg

c0227407_16224229.jpg

c0227407_16224461.jpg

c0227407_16224528.jpg



ジュージュージュージュー


c0227407_16224868.jpg

c0227407_16224993.jpg



ひゃーーー
美味しかったです☆

ごちそうさまでした!!!


なぜか
テーブルの片隅では
古いお札の撮影会が行われていたり
ダースベイダーのテーマの替え歌が歌われていたりした
楽しい新年会でした☆



【焼肉問屋 牛蔵】
TEL・予約:03-3970-2257
東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル 2F
西武池袋線富士見台駅徒歩1分
営業時間:
[月~金]17:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日・祝]16:15~24:00(L.O.23:30)
年中無休



過去に牛蔵さんのことを書いたエントリー
富士見台にある予約の取れない焼肉問屋、牛蔵さんへ行ってきましたー。(2013.9.11)





.

[PR]
by maya_tweet | 2016-01-28 08:00 | 美味しい生活
もうもう
頭の中で何回もループ。

焼肉食べながら
牛乳飲んでるお友達に
「ダースベイダーのテーマの替え歌知ってますか?」
って聞かれました。

私、知らなくて
初めて聞いたんだけど
めっちゃウケて
それ以来、頭から離れない。

ダースベイダーのテーマのメロディーに
ピッタリ当てはまってて
思い付いた人すごいなって。


「牛乳とコッペパン」なのだ。


牛乳と〜 コッペパーン コッペパーン♫
牛乳と〜 コッペパーン コッペパーン♫


す、すごい!(笑)

みんなもう知ってるのかな。

ググったら

「牛乳と」って入力しただけで
「牛乳とコッペパン」って出てきたし。(笑)


すごい。

「ぎゅーにゅーとー」って伸ばすところもメロディーにピッタリですごいし
コッペパーン の小さい「ッ」もすごいよね。
「パーン」もすごい。

小学生が歌ってて広まったらしいけど
最初に考えたの誰だろう。

「牛乳と」のところは
「黄金の」とか色々あるみたいだけど
「牛乳とコッペパン」の組み合わせがやっぱり最高!


これオーケストラで、バリトンの男声で力強く歌ってもらいたいなー。

ひゃはは。



でも
それっぽいのはなかったので
こちらを。






やっぱり
オーケストラに
バリトンで聞きたいね!(笑)





.
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-27 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_1385679.jpg


遅く起きた日曜日
お昼過ぎてもパジャマのままソファーでゴロゴロしていたら
日本酒好きの美女から着信メッセージ。

「今日はお忙しいですか?」と。

ゴロゴロしていたくらいなので
お忙しくないです。(笑)

そしたら

お友達がいらっしゃるので
一緒にお酒の消費を手伝って欲しいと。

にゃーーーんと嬉しいお誘い!
(≧∇≦)

シャワーを浴びて
ちぎれんばかりにシッポフリフリ
喜んで出かけました。

急にシャキッとして
ホント単純な私たち…子供みたいだ。^^;;

冷凍庫にストックしてあった卯の花と
キャロットラペやイチゴをお土産に買って
お友達宅へ。

はじめましてのお友達の女性も
とても素敵な方で!

美女のお友達はやっぱり美女なのですね☆


c0227407_1391011.jpg


日本酒好きな女性って素敵だなーって思う。
いろんな美味しいお酒を召し上がっているので
お酒のあての料理もお上手です。

お野菜を中心に
彩りがキレイなテーブルでしたが
メインディッシュがまた豪華でしたよー!


鴨料理!


c0227407_23221751.jpg



お知り合いの方からいただいた鴨肉とのことですが
こんなに贅沢な食べ方をしたのは初めてで
ホントに感激でした!

長ネギもまず焼いて…と手が込んでいて
味付けもホントに美味しかったです!

とろけましたん☆

いただいた日本酒も
かなりレアなものもあったみたいで
(詳しくなくてきちんと説明できず申し訳ないっ)
貴重な体験でした。


美味しい日本酒とお料理と素敵なお友達に
酔いしれた日曜日でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-26 08:00 | 美味しい生活
c0227407_21265367.jpg



平日、何の予定もなくて
ひとりで家にいる日は
だいたいお家で作業をしているのですが
お楽しみは
卵かけ納豆ごはん。

ただのTKGではなく、Nがプラスされてます。
(TKG=たまごかけごはん)

ごはん(玄米ごはん)が少なめなので
お茶漬けのようになってますが
納豆も加わり栄養満点です。

お味噌汁は野菜をたくさん食べられるので
なるべく作るようにしているのですが
手抜きしたい時は
フリーズドライの野菜スープに
とろろ昆布やもずく、白胡麻などを入れていただきます。
(写真がそれ)


卵かけ納豆ごはん
大好物なのだ!

子供の頃から
よく食べてたなー。

美味しいよね!(≧∇≦)





.


[PR]
by maya_tweet | 2016-01-25 08:00 | 美味しい生活
c0227407_0531597.jpg


c0227407_055343.jpg


ヨーロッパのこういう路地っていいよね〜!

ヴェネチアでは
路地に面したアパートメントに滞在したので
毎日こういう路地を歩きました。

動画もいくつかアップしているので
ブログにもまとめていきたいと思います。

まだまだ
編集していない動画ファイルが
たくさんあるのだ!

それでも
イタリア動画が
今日までに 15本出来ました!

時間が過ぎてからの編集も
懐かしくて楽しいです。

でもさすがに
次の旅行までにはアップしたいな〜。

時間がかかるから
なかなか出来ないけど。

でもいいや
楽しいことは後からでもどんどん出来る!

動画編集
ホント大好き!
めっちゃ面白い!

ほんの少しずつだけど
最初の頃よりは上手に作業出来るようになってきたと思う。
まだまだ使っていないワザがたくさんあると思うけど。
編集ソフトって奥が深いね〜☆
(Final Cut Pro というソフトで編集しています)

お友達にプロの方がたくさんいらっしゃるので
その方たちの動画を見てるとすごく勉強になります。

最近では
テレビの旅番組も
撮り方とか編集とか意識して見ちゃったり。

まあでも
一番難しいのは撮り方(カメラワーク)ですね。

旅動画は歩きながら(移動しながら)撮ることが多いので
そのへんがやっぱり難しいです。
でもこのあたりは経験だと思うので
次の旅行も楽しみです。

でもまあ
ブログと同じような
ビデオログなので
楽しい思い出が残せたらそれでよいの。^^

老後、体が動かなくなったら
毎日ベッドの上で動画編集していたいよ!
なので
いっぱい動画ファイルを作っておこうと思います。(笑)

これは去年作った動画だけど
ヴェネチア篇。

アパートメントからスーパーマーケットまでの路地を歩いてる動画。
すぐ近所にあるスーパーなのであっという間に到着します。

各家庭のゴミ出し事情とか
窓から干した洗濯物とか
スーパーまでの路地の風景とか…

ヴェネチア、ホントに素敵な街です。

見てね!(≧∇≦)



[PR]
by maya_tweet | 2016-01-24 08:00 | イタリア旅2015
昨日は幼稚園の仕事だったので
午後には帰宅出来たのですが
帰宅途中に
2才くらいの男の子に絡まれました。(笑)

小さい子供用の自転車みたいなので
ペダルがなくて足で歩いて乗る自転車知ってる?

男の子が
あの自転車に乗って
私に向かって走ってくるので
「ひゃーぶつかるよー☆」と言って避けようとしたら
避けた方にまた向かってくるんです。
それを何回か。(笑)

男の子はひとりで
周りにお母さんらしき人もいない。

そしたら男の子が
「(ぼくの)ママどこ?」と。

「え?ママは?」って逆に聞き返したら
「いないの」と。

「お家はどこ?」
「あっち」
「じゃーお家に帰ろうよ」
「あっち行くの」

…と
指差したお家の方向と逆方向に走って行こうとする。

「そっち行っちゃだめだよ、怖いおじさんがいるよ!」と言ったのですが

(注:私はよく娘たちに「ママから見えないところに行くと怖いおじさんがいるんだよ」と脅していた。幼い娘たちは本気で怖がっていたので離れたところに行ったことがなかった。(笑))

その男の子には通じず。

どうしよう…と思って
交番までちょっと距離あるし
男の子を連れて歩いたら誘拐犯とか疑われちゃうのかな…

でもこのままだと
ホンモノの誘拐犯に連れて行かれちゃうかもしれない…
交通事故も怖いよな…

などなど
このご時世なのでイロイロ頭を駆け巡りつつ
男の子の後を追いかけ
110番に電話しようかなとも思ったのですが
そこに配達中のパルシステムのお兄さんがいたので

「この男の子、どこのお子さんかご存知ですか?」と聞いてみました。
「ママがいないみたいなんです…」と。

そしたら
そのパルシステムのお兄さん
その子のことは知らなかったんだけど
めっちゃ子供慣れしてる人で
「パパは?」と。

おぉーーー!!!
ママがいないのならパパがいるじゃないか!!!

そしたら
男の子が「パパおうち」と。

「じゃーお家に行こう!お家教えて!」って私が言うと
「行かない!」と。

困ったなーーーと思っていたら
パルシステムのお兄さん

「おうちにおもちゃある?」と。
「あるよ!」
「じゃーおもちゃ見せて!」

「いいよ!」

おぉーーー!!!
パルシステムのお兄さんすごい!!!

そんなこんなで
男の子のお家までパルシステムのお兄さんと私は
送って行ったのですが

思ったより
けっこう遠くにお家がありました。

まさかここからひとりで来ていたとは。

その男の子のお家まで
パルシステムのお兄さんは
台車をゴロゴロ押しながら付き合ってくれたのー。

めっちゃ助かった!


お仕事中にすみませんでした。
助かりました。
ありがとうございます!
110番に電話しようかなとか色々思っちゃいました。
ホントにありがとうございます!

って
もう何回もお礼言っちゃったよー☆

良いお兄さんでした!


お家にはパパがいらっしゃったのですが
男の子がいなくなってたことに気付いていなかったかも。
(><)

ナニハトモアレ
よかった!

めでたしめでたし!
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-23 08:00 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_18203867.jpg


きゃー!

さっきね!

歯医者さんにクリーニングに行った帰りにね!

まぐろが美味しいお魚屋さんに寄ったら
なんとタイムサービスで
お刺身が3つで1000円だったのー!

それから
トレーに入ったお惣菜があって
ひとつのトレーが500円だったのー!

なんとーーー☆

ひゃっほーーーい
う、嬉しい☆

この時間いいな。
これから歯医者さんは
この夕方の時間に予約しようかな。
といっても
歯医者さんは3ヶ月に1回なので
それじゃー少ないな。(笑)

ナニハトモアレ
歯医者さん&お魚屋さん、ありがとぉーーー!

お正月みたいな食卓になりそう。

さっそくふぁるこんに
ビールか日本酒、お願いしました。
(たぶん両方買って来てくれると思う!)^^;;

歯医者さんでクリーニングした直後なので
(着色も落としてもらってピカピカなので)
歯に着色しちゃうワインとかコーヒー、紅茶は、今日はやめとくー。

とかいつも言いながら
また3ヶ月後にクリーニングに行くからいっか〜って
飲んじゃうんだけどね。
ほほほ。

ひゃー☆お魚屋さん嬉しい。

あんましブログに
所帯じみたこと書くのもどうかと思うんだけど
まいっかー☆(笑)

お刺身、お魚、大好きです!

今日は
お野菜たっぷりのお味噌汁を作るだけです。

ぐふっ☆
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-22 18:28 | 日常の出来事、ひとりごと