maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0227407_0471716.jpg


ぐふっ。
この写真は我々の洗濯物。^^;;

ヴェネチアでは
アパートメントに滞在したので
一般家庭で使っている洗濯機で洗濯をして
こうやって窓から干す体験が出来ました。
(下着とか細かいものは室内干し)

その洗濯シーンを撮ったビデオ
やっとまとめられた。

こうやって動画を作ってみると
もっとこうやって撮ればよかったとか
いろいろ思うのだけど
まあ旅先で何も考えずに撮ってるド素人なのだから仕方ないかー

でも
カメラやスマホで撮ったビデオを
カットしたり繋げたりの編集作業が楽しいです。

写真と違って
動画って
街の音とかが残ってて
それだけ聞いてても懐かしくなるわん☆
また行きたいな!

そんなわけで
どうやって洗濯物を干したのかを動画に撮ってきました。

イタリア、ヴェネチアのお洗濯事情に
興味のある方は見てくださいまし!


【イタリアのお洗濯☆窓からの干し方(2015イタリア旅)】




この時に滞在したアパートメントの写真や
アパートメントの紹介動画は
こちらのエントリーにまとめてありまーす☆

旅のアルバム2・ヴェネチアで滞在したアパートメント #イタリア旅2015


そんじゃーおやすみなさい!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-11-29 01:10 | イタリア旅2015
c0227407_13483962.jpg



ホント、素敵な映画だったな〜。

(ちょっぴりネタバレしちゃうので注意してくださいまし)


観ようと思っていたんだけど
私より早く娘が先に観て
「めっちゃよかった!ママも好きだと思うから観て!」と。

たぶんね
娘たちは主人公のアン・ハサウェイ演じるジュールズに共感するんだと思うけど
私の年代以上の人は
おそらくロバート・デ・ニーロ演じる70歳のベンに共感するんじゃないかな。

ホントに素敵な70歳だった!

奥さんに先立たれてから
寂しさを紛らわすために旅行したり
朝スタバに出かけたりして
動いていたけれど
家に戻るたびに感じる虚しい思い。

で、ある日
インターン募集の広告を見つけて
応募するんだよね、70歳で!

その応募方法が
動画に自己PRを撮ってYouTubeにアップするというやり方。
それにチャレンジしていくところも素敵70歳!

採用されて
久し振りにスーツにネクタイ、ビジネスバッグ姿で出社。
このビジネスバッグがまた良いのよね☆

若者たちが
バッグからスマホやタブレットなどを取り出す中
70歳のベンがバッグから取り出す昔からの仕事道具がまた素敵☆

Facebookに登録するシーンも心を釘付けにしますね。

…と
まだまだたくさーん書きたいところだけど
内容に触れちゃいそうになるので
このへんでおしまいにせな。^^;;

アン・ハサウェイも
もちろんとっても素敵な女性を演じています☆

もうそろそろ
公開している映画館が減ってきているので
観たい方はお早めに!

やっとブログに書けたー!(≧∇≦)

大好きなニューヨークの街並みやアパートメントが堪能できたし
心があったかくなって
ホントに観てよかったです!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-11-28 14:16 | 映画・エンタメ生活
久し振りに図書館に行きました。

車を持っていた頃は
娘たちも小さかったので
一緒にちょくちょく図書館に行って
娘たちが読みたい絵本をたくさん借りていたのですが
今では近くに図書館もなく
すっかり足が遠のいていました。

でも今日は
来週のイレギュラーのクラスで使う教材(紙芝居)を探しに
世田谷区の中央図書館へ。
桜新町駅下車、歩いて10分ほど。

実は以前
この図書館のすぐ近くに住んでいたことがあるのですが
仕事やプライベートでめっちゃ落ち込んでた頃で
図書館を楽しむ気持ちの余裕もなく
もったいなかったなーと。
でもまあそんな時期もあるよね。

で、機会を取り戻すように
図書館の利用カードを作りました。

c0227407_13455563.jpg



そしたら
世田谷区の図書館が素敵なことを始めていました!

「本のない図書館」

c0227407_13455889.jpg



これは三軒茶屋のリーフレットですが
二子玉川にもあるそうです。

三軒茶屋も二子玉川も
周辺に図書館がない図書館空白地帯と呼ばれているらしく。

インターネットで
世田谷区内図書館にある200万冊の蔵書を検索、予約が出来て
駅前の図書館カウンター(本のない図書館)で貸出してもらえるとのこと。
返却もココでOK!

今日私は中央図書館で大型紙芝居を借りたのですが
(普通サイズの絵本や紙芝居は一階にありますが、中央図書館の地下一階には大型紙芝居や絵本もありました)
返却は駅前の図書館カウンターでもよいとのこと。

なんて便利なんでしょ☆

世田谷区の図書館は夜7時までなのだけど
駅前の図書館カウンターは夜9時までやっているとのこと!
会社帰りに利用できますね☆

ちなみに
二子玉川は今年の4月にオープン
三軒茶屋は10月にオープンしたばかりとのこと。

早速今夜
インターネットで世田谷区内図書館の蔵書にアクセスしてみたいと思います☆

図書館ライフが始まる予感。

楽しみだわん!







[PR]
by maya_tweet | 2015-11-27 19:16 |
c0227407_23486100.jpg


ジャジャン!
星の王子さまの表紙にあるような
リトルプラネット写真を作ってみましたー。

お台場だよ☆

そして
まあるい集合写真も


c0227407_23481082.jpg


特別出演は
我々の親愛なる友人ササポンと
三鷹の美味しいイタリアンオステリア ダ ヒロキ のシェフと奥さま☆


こんな写真が撮れるカメラは
シータ(THETA S)という名前です。


この↓の商品紹介動画
めっちゃ楽しいって思いませんか!!!(≧∇≦)






人とのコミュニケーションが好きな人に
ピッタリのカメラだと思う!
その場にいるみんなが写る(映る)ことが出来る!
なんというか
撮る時からめっちゃ楽しいのだ☆


他にも
わっきさんの動画で星空がシータだけで撮れることを知って
さらに
ジェットダイスケさんの動画で、シータで撮った写真で面白いことがたくさん出来るのも知って
欲しいぞ欲しいぞ熱がどんどん高まりました。

星がシータだけで簡単に撮れることはホントにびっくり!

シータが届いた翌日に三茶の住宅街で撮った星空写真。

c0227407_031106.jpg


明かりの多い住宅街でもこれだけの星が撮れるのだから
もっと星が見える場所に出かけたら
すんごい星空が私にも撮れるんじゃないかなー。

もうウキワクの毎日で

いつ撮りに行く?
いつ撮りに行く?

そんな話ばかりしている今日この頃。(笑)
まずはレンタカー予約だね☆


シータは小さな箱に入ってやって来ます。

c0227407_03873.jpg



エアコンのリモコンより小さいんだよー。
500のペットボトルと並べるとこのくらい。

c0227407_031119.jpg



薄さもこんな感じ。
両側に丸いレンズが飛び出て付いてます。

c0227407_031495.jpg


私は手が大きいのだけど
手が小さな女性でも片手で操作出来ますよー!

ポケットにスルッと入っちゃう。
可愛いよー!


ホテルのお部屋で撮ってみました。

c0227407_0435414.jpg


カメラ(自撮り棒)を持ってる左手が変な感じなんだけど(笑)
カメラ本体は写らないのが不思議。

これからは
シータで撮る時の手の位置(ポーズ)が課題ですな☆

そして
こちらにアップした写真は
指先やマウスでグリグリ動かせます。

大阪で私が泊まったホテルのお部屋 - Spherical Image - RICOH THETA



同じくホテルのお部屋で撮った
360度見れる写真をアップしてみました。

まだまだ使うまでにめっちゃ時間がかかって
えっちらおっちらやってます。
まだシータで動画も撮っていないのですが
お出かけに持っていく荷物にシータも加わりました☆

よろしくお願いしまーす029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-11-22 00:53 | 360度の全天球カメラ
c0227407_02351561.jpg

うっひゃー!
久し振りのBlog☆

なんと
新管理画面が出来ておる!

そんなんで
思わずBlogをお休みしていた間の
写真を探してみた。

ハッピーハロウィーン!!!(≧∇≦)

…なんてな。

もう11月だけど。
しかも
11月も半分終わりそうな勢いだけど☆

ほぇー
早いのう…。

相変わらず私は
毎日のように動画編集やってます。

幼稚園で音楽リズム指導とか
タレント事務所で事務とか
たまに司会とか
いろんな仕事をさせていただいているけれど

今は動画編集をしている時間が一番多いかな。
楽しい仕事です☆
ありがたし!

自分たちが撮った動画を編集するのももちろん楽しいけれど
赤ちゃんのいるファミリーが撮影した日常の動画をお預かりして
どんな動画かなーって見せていただいて
3分くらいにまとめるのに
場面場面をピックアップして繋げる作業も楽しいです。

ペアレントークというコンテンツで
ふたつのファミリーの子育て記録を動画にまとめています。


072.gifうきゃわきゃ☆ちゅぱぱ
(ベビーは女の子のちゅぱ子。パパはダンサーのえいいちくん、ママもダンサーのまりえちゃん。朝の保育園行きと出勤風景が、夫婦の会話が聞けて面白い。お家の中でもキャッキャと明るい。お部屋でやってる筋トレも楽しいし、動きも活発になってきたちゅぱ子も可愛い。これからどんどんお喋りが増えていくと思うので楽しみ!)


072.gifP&M's STORY
(ベビーは男の子のアキトくん。パパはイギリス人のパトリック、ママは日本人のまゆこちゃん。動画は日本語と英語で撮っています。イギリスへの帰省からスタートした動画だけど、またクリスマスにイギリスに行くのかな。私としては英語と日本語で育てているアキトくんが、今後どんな風に言葉を覚えていくのか、とても楽しみ!)


動画がたくさんになってきて
すごく嬉しい!
ファミリーの宝物になると思う!

私にとっても宝物☆

しかーし!
まだ動画は現時点で6月だったり7月だったり。
早く追いつきたいと思いながら
私の作業より
ベビーの成長の方が断然早いのだ。^^
(動画がある程度集まってからスタートしたこともあるけれど)

でもまー
アップすると
数ヶ月前の動画を見て
「なつかしー!」なんて喜んでくれるから
そういうのもいいのかなー
なんて思ったりするけど

でもさすがに
真冬に蝉の声はどうなのよ…と思い(笑)
せっせと編集しております。

こんな可愛い動画を見せてくれる
ファミリーたちに心から感謝なのです☆
ホント、ありがとね!^^


あっ、私たちのプライベート動画もこちらにあります。

072.gifMaya & Toshi Daily Movies
旅先の動画とか、遊びで撮ったタイムラプスとか。
イタリア動画は年内には編集を終わらせたいと思っています。
よかったら見てやってくださいまし!



……


今日は某ホームページの更新作業で起きていた問題を解決するのに
あーでもないこーでもないとやりとりした結果
自分でもやってみたら原因がわかって
これでスッキリするといいなーと思いました。

まーこういうことって
誰も悪くないし何も悪くないのだなと
改めて思いました。
理解しようとする気持ちって大事だなーって
改めて思いました。

なんのことかわからないと思うけど^^;;

まーちょっと
スッキリしたかな…という感じ。

これで
仕事がスムーズに進むとよいですな☆

なんだか
とりとめのないBlogになっちゃったけど
何が言いたいかと言うと

今日もお疲れさま!
明日も元気に頑張りまっしょい☆

…です。

みんなに感謝して

おやすみん!029.gif






[PR]
by maya_tweet | 2015-11-14 03:52 | 日常の出来事、ひとりごと