maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0227407_1283723.jpg
空気が澄んでいて…

c0227407_1284229.jpg
水も澄んでいて…

c0227407_1285749.jpg
やっほー!

シルバーウイークに
安曇野(長野県)に遊びに行ってきました。

お仕事リタイア後に
念願の安曇野暮らしをスタートした
相方パパさんママさんのお家へ。

季節はまさに実りの秋!

きのこを見つけながら
パパさんママさんと一緒に
安曇野をお散歩してきました。


c0227407_1284599.jpg


c0227407_129173.jpg
実るほど頭を垂れる稲穂さん


c0227407_1284878.jpg


c0227407_1285192.jpg
たわわに実ったたくさんの稲穂が
銀色に輝いていたよ☆

c0227407_1285413.jpg
あちこち寄り道しながら
2時間くらいお散歩しました。

足が筋肉痛になったけれど
毎日たくさん歩いてるパパさんとママさんはなんともない。

しかも!

ママさんはこの翌日に念願の有明山に登られたのでした。

ママさんのブログ
蔵くら日記「有明山登頂」

すごい!!!(≧∇≦)

ママさんは安曇野に土地を探すところから
ブログに記録を残しています。
毎日の畑のお野菜のことも。

私も頑張ろう。

美しい自然を堪能して
温泉にも入って
めっちゃリフレッシュした安曇野滞在でした。029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-09-30 02:00
c0227407_1174236.jpg


にゃーんと!
トップの写真は
このシルバーウィーク限定(数量限定)のメニューだよ!

「安曇野放牧豚のてりやきワサビソース添えスープカレー」

ふぁるこんとパパさんママさんは
この限定メニューを召し上がりました。
美味しそう☆

安曇野のパパさんママさんのお家に行く時は
ハンジローの定休日を避けて列車のチケットを取るくらい(笑)
外せないスポット。
今回も東京から電話予約しておきました。

ハンジローには是非とも行きたいっ!

スープカレー
ホントに美味しいのです☆

c0227407_1174743.jpg



私がいただいたのは
またまたこちら。

c0227407_1175165.jpg


「骨つきチキンと彩り野菜のスープカレー」

大好きなのですー。
今回も美味しかったー。
(≧∇≦)

私はスープとライスを別々に(交互に)食べるのが好きです。

c0227407_1181675.jpg



入口ではこんなカエルさんがお出迎えしてくれます☆

c0227407_1175524.jpg



行列が出来ちゃうので
予約必須です☆

※ディナーは予約のみになったようです。

スープカレー ハンジロー(長野県安曇野市) ホームページ



これは
今年の3月にハンジローへ行った時の動画です。

よかったら見てね☆029.gif


[PR]
by maya_tweet | 2015-09-22 01:42 | 安曇野
c0227407_12522491.jpg


シルバーウィークは
なーんにも予定を入れていなかったのだけど
9月に入ってから
バタバタと旅行計画が入りました。

前半はふぁるこんと
長野のパパさんママさんに会いに行くことに。
美味しいスープカレーのハンジローも予約しました。

そして後半は
娘たちと大阪に行くことに。

どちらも
慌ててチケット買いました。
予約出来てよかった。

計画は早めに立てないと…だね、ホント。

そんなんで
連休前にはバタバタと美容院へ。

涼しくなると
髪をショートにしたくなります。

夏はロングでも
まとめれば涼しいし
シャンプーしてもすぐに乾く。

でも寒くなると
乾かすのも時間かかるし
何より
夏の間に紫外線を浴びていた髪をカットしたくなるのですん。

冬は
マフラーもするし。

そんなんで
ショートボブにしたんだけど
もうちょいカットしてもよかったかも。
また次回。

トップの写真は美容院に置いてあった本。
この中からヘアスタイルを探したよ。
私が行ってる美容院のスタイリストさんも紹介されてた!

こういうヘアスタイルの雑誌に
いつも行ってる美容院が紹介されてたりすると
嬉しいよね☆

秋冬はショートにするのが好きですー。

またね!
(特急あずさで書きました)029.gif








[PR]
by maya_tweet | 2015-09-19 12:21 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_11474635.jpg

おはよん!
シルバーウィーク突入だねー。
ずっとお天気もいいみたい。

ゴトンゴトン…
長野に向かう特急あずさで書いてます。

新宿駅で
お楽しみの駅弁を買いました。
私は駅弁が大好きなのなの。

c0227407_11474608.jpg

たくさんの駅弁があって
いつも迷います。

c0227407_11474760.jpg

私が最初に選んだのは
海老目当ての「さがみ弁当」だったのですが
売り切れだったのか
なぜか店頭で見当たらず…

それじゃーと
「明日香」にしました。

じゃじゃーん☆

c0227407_11474719.jpg

こうやって
色々なおかずがチマチマと入ってるの好き。

美味しかったわん☆


ふぁるこんが選んだのは
これ!

c0227407_11474782.jpg

「牛肉どまん中」

ふぁるこんが選びそうなネーミングだー。(笑)

こちらも美味しそうでした。


ではでは
ふぁるこんのパパとママに会いに
安曇野に行ってきまーす!029.gif






[PR]
by maya_tweet | 2015-09-19 11:01 | 安曇野
c0227407_13255722.jpg


ラフ&レディーオリジナル(通称 ラフレオ)
という
大人のロックバンドに
キーボードで参加しているマヤでございます。
ちなみにふぁるこんはドラムです。

ギターのmonkさんと
同じくギター&ボーカルのTsutomさん
尊敬するおふたりのツインギターを中心に
ベース(Djoさん)、ドラム(ふぁるこん)、キーボード(マヤ)で結成しているバンドです。

ライブは休止中ではありますが
月に一度のバンド練習はしっかり続けております☆
笹塚にあるスタジオを借りて
たっぷり半日(まるまる5時間)を使って。

monk師匠を中心に
5時間のうちかなりの割合の時間を使ってやっているのが
リズム練習です。

私たちは日本人ゆえ
1拍目3拍目にアクセントを感じる血が流れているのですが
(演歌とか民謡とか…)
バンドはロックを演奏するので裏にビートを感じなくてはなりません。
それが全員で自然に感じられるようになるまで
徹底的に同じリズムを何度も何度も続けて練習します。

そして
休符を演奏すること=休符を感じること

頭ではわかっていても
それを演奏するのは大変なことなのですね。

そんなリズム練習を
今回はハンドクラップ(手を叩く)でやりました。

8拍を
3拍子3拍子2拍子で感じて
3人で順番に叩くのです。

言葉じゃわかりにくいけど
図にしてみると…

1人目 ●○○●○○●○○○●○○●○○
2人目 ○●○○●○○●○○●○○●○○
3人目 ○○●○○●○○●○●○○●○○

黒いところが叩くところ。
色は逆にすればよかったかな。

図でもわかりにくいね。

まいっか。(笑)

他の人の音を聴いてると叩くのが遅れちゃうし
聴いてないと叩けないし。
手を叩くだけなんだけど高度な練習。
ピタッと合ってる時は頭であれこれ考えていないのですね。
リズムって面白いなー。

音楽リズム指導で行ってる幼稚園でも
何か取り入れてやってみようと思いました。
親子クラスでも
きっと楽しいことが出来る。^^

バンドのリズム練習では、順番にドラムも叩きます。

ドラムも楽しいね〜!
昔、1年ほど(エレクトーンのリズムを組むのに覚えたくて)習ったことがあるのですが
かっこよく叩いてみたいものです。

そんなんで
トップの写真は
普段はベースのDjoさんがドラムを叩いて
ドラムのふぁるこんがベースを弾いてるところ。

そして
こちらは私がドラムを叩いているところです。
担当じゃない楽器の写真は珍しいので残しておきます。
うふふ。

c0227407_13261100.jpg



余談…
家ではほとんど練習中の曲(ロック)を聴きまくっているのですが
練習が終わった翌日は
その反動からか
ユーミン、聖子ちゃんなどにどっぷり浸ります。
今回は新しく明菜ちゃんを購入。
カラオケ行くかな。029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-09-15 14:36 | 音楽生活
c0227407_12192030.jpg

c0227407_12192431.jpg


週末はBBQをしたよ!

誘って下さったお友達の紹介だったんだけど
キレイな中野セントラルパークで
準備も後片付けもいらないBBQをしました。

これイイ!!!(≧∇≦)

中野の駅からすぐの
中野セントラルパーク内にあるグッドモーニングカフェの
10/31までの期間限定サービスです。
こちらをチェック。
(期間が過ぎたらなくなってしまうかも。最後にお店のトップページのリンク貼ります!)

2時間の時間制って聞いていたのだけど
たまたま空いていたのかな
のーんびり4時間以上過ごしました。
公園はキレイで風も気持ちよくて、気分はすっかりリフレッシュ!

お友達のお子さんも走り回ってはしゃいで可愛かったわん。
公園だし視界が広々しているから、お子さん連れも安心です。

予約制。
お肉やお野菜はもちろん
90分の飲み放題サービスが付いていて
ひとり5000円です。

準備も後片付けもいらなくて
コールマンのガスボンベのBBQコンロ(トップ写真)が使えて
しかも駅近のキレイな公園で…
ビル内にあるトイレはもちろんキレイで清潔で…
(BBQ会場のトイレ環境、女性はけっこう気になりますよね☆)
モロモロ考えたら
かなりおトクなお値段かと☆

しかも!
出されるお肉やお野菜以外に
もっと食べたい人は、なんと食べ物も飲み物も「持ち込み自由」!
ただ下準備する場所はないので
焼くだけ(食べるだけ)にして持ち込まないとです。

お友達が大量の海老を持って来て下さって
たくさん並べてジュージュー…
めっちゃ美味しかったですー!(≧∇≦)

これイイ!
また利用したいです。029.gif


グッドモーニングカフェ中野セントラルパーク店のHPはこちら
[PR]
by maya_tweet | 2015-09-15 12:53 | 美味しい生活
c0227407_93727.jpg


おはよん!
雨降りだねー。

お洗濯は昨夜のうちに済ませたので
らくちんな朝を迎えております。

ふぁるこんは
早く目が覚めたとのことで
もうオフィスへ。
頑張ってるなー。
私も頑張ろう。(≧∇≦)

去年の夏もたくさんいただいたのですが
今年もたくさんいただいてます、ガスパチョ!
トップの写真の左の赤いスープ。
この日はちょっときゅうり少なめのトマト多め。
長野の相方ママさんが作ったお野菜で。
ありがたやー。

どこのレストランのガスパチョより
ふぁるこんの作るガスパチョが美味しいと思う。
きゅうりとトマトとパプリカの冷製スープ。
今日もいただきます!

ガスパチョ用に
透明のグラスも買っちゃった。
色々使えるサイズ。
グラスサラダ、ポテトクリーム、プリン、…などなど
夢が膨らむわー。

我が家の定番朝ごはんの
手作り豆乳、脂質ゼロのヨーグルトにプルーンと共に。

カラダが「美味しい!」って喜んでるのがわかるよ。
今日も元気。


そして


c0227407_937576.jpg


昨夜のごはん。

さんまを焼いたのだけど
何か足りないと思っていたらすだち!
食べ終わってから電子レンジの上にすだちを見て
ガーン!
まーいっか、また次回。

お味噌汁はネバネバ系たくさんで

もずく
おくら
大根
にんじん
青梗菜
茗荷
エリンギ
茄子
白胡麻

たくさーん入れた。

お野菜はお味噌汁やスープにしたら
たくさん食べられるからいいね。

他に
鷄ささ身と大葉の梅肉和え。

デザートは
今年初の梨だったよー!

夏が終わるのは寂しいし
スイカの季節が終わるのも寂しいけど

ぶどうに梨に…
スーパーの果物コーナーがすっかり秋色になってきて
それはそれで嬉しい季節の到来。

雨だけど
スーパーの果物コーナーに行くと
めっちゃウキウキしてくる。

栗の季節もやってくるね!

思いっきり
秋をエンジョイしようと思います。

BBQの予定もたくさん!

ではでは
今日も一日、元気に笑顔で過ごしまっしょい。
お仕事も頑張ります☆

またね!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-09-08 09:50 | 日常の出来事、ひとりごと