maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎年この時期になると
あー大人になってホントによかったなーと思うのだけど!

で、さっき
娘たちともLINEで話していたんだけど

夏休みの宿題は
ホント、大変だったよね〜☆

もうもう
サボってばかり遊んでばかりの夏休みを送っていた学生だったので
この時期が来ると憂鬱だったわー。(笑)

授業によって
宿題の提出日が違ったから
新学期が始まってからとりかかる宿題もあった。

というか
ほぼそんな感じだった。008.gif

c0227407_14101344.jpg



全く終わってないで
先生に「やる気だけはあったのにね」と言われたり。

残されてテスト受けさせられたり。
それも再試になるんだけど
同じテスト問題なので
答えを暗記して(←そこは真剣にやる)100点とれて許してもらったり。(笑)
(今思うと、いい先生ばかりだったな…)


でも

なんとか
卒業も出来て
進学も出来て
社会人にもなれて
お母さんにもなれた!

そして
高校を卒業して
大学や専門学校に進学すれば
そこからは自分の好きな分野の勉強なので
宿題は苦じゃなくなった。

大人になって
社会人になると
宿題は「仕事」というものに姿が変わるのだけど
それはめっちゃ楽しい宿題なのだ。

私も今週、たくさんの宿題をやった。
イレギュラーな宿題も終えた。
大変だけど苦ではない。

なので
中学生高校生の頃の私に言ってあげたい。

なんとかなるよ!(笑)

ふふふ。
宿題を終えたのでブログを書いてみました。029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-30 14:24 | 日常の出来事、ひとりごと
ある日突然に
「身柄を預けてみない?」
とお声がけ頂き
クロワッサン倶楽部の会員にしていただきました。

昨日はそのクロワッサン倶楽部の部会があり
行ってまいりました。

ドレスコードはリゾートスタイル。

リゾートスタイルと聞くと
サマードレスにサンダル、ストローハットにサングラス(笑)…を想像した私ですが
そもそも
セクシーなサマードレスは似合わない☆
…と
イタリアに行く時に買っためっちゃラクチンな服に
スニーカーを合わせて行きました。

お店は勝どきにある
Blue Style
BBQスペースの屋根付きテラスがあるお洒落なお店でした。

テラスでBBQを焼いて下さり
お部屋にはお野菜がいっぱいで嬉しかったー。

c0227407_11491191.jpg


クロワッサン倶楽部は女性たちの集団なので
肉より野菜!をご用意いただいたのこと。

遠慮なくパクパクとお野菜をいただけるのは
ありがたやありがたや。

パーティーの中で
年齢を聞かれるシーンがあり
60代の方はいらっしゃらなかったのですが(残念…)
50代の方が何人かいらっしゃり
前に出ることに。

おっと!私も50代だ!…と慌てて並びました。

ひとりずつインタビューに答えることに。

1、名前
2、年齢
3、美の秘訣


むむっ…
名前と年齢はよいとして
美の秘訣って…

そんなん聞かれたことないぞ。

なので
私の場合は
美の秘訣ではなく
元気の秘訣ということにしていただき

「健康のために豆乳を毎日飲んでいます」

と答えたけれど

なんじゃこの答え…ちっともオモロない。
いや
別に面白くしなくてもよいのだろうけれども。^^;;

まーいっか。

そんなこんなで

池田美樹部長と弓月ひろみさんおふたりによる
「部長って何者!?」トークや
色々と楽しいコーナーがありまして
懐かしい音楽に包まれ
クロワッサン倶楽部の部会はお開きとなりました。

何枚か写真も撮ったのですが
私の席から撮ると写真が逆光で上手に撮れなかったので
次回からこういうイベントの時は
写真を撮ることを考えて
光を背にして座ろうと固く決意した私でありました。

このパーティーの様子は
部長のブログにアップされると思います!

ボケーっとした顔の私がアップされませんように。(笑)

またお会いしましょう!029.gif


※ブログに「クロワッサン倶楽部」というカテゴリを増やしました。
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-23 14:56 | クロワッサン倶楽部
c0227407_940127.jpg



再びマガジンハウスさんのスタジオへ。

クロワッサン倶楽部会員としての
初めての撮影。

あるページに
ちょこっとだけ載る予定☆

初めてお会いした方たちとワイワイ撮影
楽しかったですー。

最近、撮影する側のお手伝いが多かったんだけど
撮られる側も面白いね。(笑)

色々なお仕事をされている方とお会いできるのは
とても勉強になります。
ありがたし☆


スタジオでいただいたお弁当。
野菜がゴロゴロ入ったチキンカレーでした。
チキンは骨つきも入ってた。

c0227407_9401746.jpg



素敵!
こういうお弁当もいいねー!



クロワッサン倶楽部の
最初のスタジオ撮影の時の思い出は動画にしてあるよ☆

見てちょ!




動画はこのサイトの「メンバー」写真の撮影でした。
  ↓
クロワッサン倶楽部のサイトはこちら



今、書店に並んでるクロワッサンの特集記事は
人生の先輩に聞く 素直、生きぬく知恵。


こういう特集の号が私はトクに好きですー!
おすすめ☆


今日も元気に笑顔で頑張りまーす!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-19 09:58 | クロワッサン倶楽部
c0227407_08512019.jpg




ひゃーーー
そうそう!コレコレ!
(≧∇≦)


お世話になっている職場には
私と同い年の女性と
うーんと年下のメンバーもいます。

よく昔流行ったものの話題になりますが
年下のメンバーは知らないこともあります。


例えば
ケサランパサラン

例えば
こっくりさん

例えば
初代リカちゃん、ジェニーちゃん

などなど。


で、この前
ロンパールームの話題になり
あのミルク美味しそうに見えたよねー
真似して飲んだよねー
という話から
お天気みどりちゃんの話題に発展。

ひゃー懐かしいっ。

私、持ってたよ。
よく遊んだよ。

ググってみたらイロイロ出てきて
ひゃーコレコレ!

思わずスクリーンショット撮りました。
それがトップの写真。

懐かしいなー。

着せ替え遊びだよね。

みどりちゃん(男の子はお天気ぼうや)に
お洋服を着せて靴を履かせて

忘れちゃいけないのが
おひさまとかお天気マークで
雨だと傘を持たせたり。

そしてお話しするんだよね。

お天気は晴れで
みどりちゃんはお友達のお家に遊びに行って
その帰りです。


…みたいに。


このお天気みどりちゃんは
ロンパールームの番組のおやつタイムの後にやってたような。

そのおやつというのが
みんなでコップに入ったミルクを飲むのだけど
あれも憧れたよね。

テレビの前で
一緒に飲んでたよー。

私にとってのみどり先生は
うつみ宮土理さんで
みどり先生にホント憧れてました。

そのまま憧れ続けて
私は幼稚園の先生になった気がするよ。

ロンパールームもググってみたら
色々な情報が出てきて
初代みどり先生の記事も出てきて
しばらくロンパールームの世界に浸っていた私なのでした。

私の周りで
お天気みどりちゃんを知ってる人って
どのくらいいるんだろ。

歴史を感じるおもちゃなんだろうなー。
すでにモノもなくなってるし…

手に入ったら
久し振りに遊んじゃう気がするよ!029.gif










[PR]
by maya_tweet | 2015-08-19 08:25 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_10361458.jpg



おはよん!

洗濯機がピーピー鳴るまでの
朝のBlog活動。

今日はちょっとイレギュラーな予定が入ってます。
その前に美容院に行くよ☆

トップの写真は
昨夜のデニーズで食べた
グリル野菜。
名前忘れちゃったけど
ファミレスのこういう野菜メニューは嬉しいねー。

ファミレスでもバーでも
生野菜より
グリル野菜みたいな
温かい野菜メニューを探しちゃいます。

昨夜のデニーズには
後からふぁるこんも来て
同じメニューを頼んでいたから
笑っちゃった。
ふたりともすっかり野菜中心になったねー。

私はステーキかローストビーフを食べようと思っていたんだけど
珍しくハンバーグにしてみた。

往生際が悪くて
ちょっとだけステーキが乗っかってるメニューにしたけど
うーん、やっぱりどちらかだけでよかったな。


このカロリー分
今日はせっせと早歩きします。
(^◇^;)


c0227407_10361440.jpg



ビールもワインもいただいて
帰ってぐっすり寝て…


今日も元気いっぱいだー!(≧∇≦)


しかも


ふぁるこんが
朝からガスパチョ作ってくれた。
トマト、きゅうり、パプリカの冷製スープだよ。

c0227407_10361594.jpg



ふぁるこんのガスパチョ大好き!

豆乳も作ってくれた。

カラダが大喜び。
感謝!


今日も
元気に頑張りますよーーー!029.gif







[PR]
by maya_tweet | 2015-08-18 10:22 | 美味しい生活
c0227407_3232067.jpg


ふぁるこんはハンバーガーが好きです。

ダイエッターになってからは
食べる回数はグッと減ったけれど
以前は
都内はもちろん旅先でも
あちこちのバーガー屋さんを食べ歩いておりました。
(今より10㎏太っていた頃のお話…)

おかげで
私もすっかりハンバーガー好きに。


ハンバーガー
私はトッピングにパイナップルが欲しいです。

子供の頃は
温める料理に果物が入ってるのは苦手で
その最たるものが給食の酢豚のパイナップルだったんだけど
オトナになった今は嫌いじゃない。

ハンバーガーのパイナップルは
もう外せないほど好き。
焦げめが付くほどに焼いてあるのがいいな。
ハンバーグのお肉とパイナップルは
どんな恋人同士よりもめっちゃ合ってると思います。


ハンバーガーにはコロナビール!(ミラーはふぁるこん)

c0227407_3232592.jpg



チキンのサラダ(だったかな?)
カリカリのチキンが香ばしくて、美味しかったので
次もリピすると思います。

c0227407_3233096.jpg



大きなハンバーガーは
バーガーバッグに入れないと食べにくいよね☆

c0227407_3233568.jpg


バンズ(パン)のカットの仕方が
上は薄めにカットしてあるので安定してる。
昔からこういうカットだったっけ。


チーズバーガーにパイナップル
今回はそれにプラス目玉焼きも付けちゃったよ。
ひゃはー。

今年に入って2回目のハンバーガーなのでした。

お店は

AS CLASSICS DINER(エーエスクラッシクスダイナー) だよ。


駒沢公園の近くのお店です。
美味しいよー!

六本木店もあるよ!


おすすめ!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-15 03:52 | 美味しい生活
c0227407_610226.jpg



ハウススタジオへロケハン。

ふぁるこんの仕事で
動画やスチール写真の制作があって
(もちろん撮影はプロのカメラマンさんにお願いしています)
私もちょこっとお手伝いしています。

ハウススタジオというのは
テレビドラマやCMなどの撮影のために使われる一軒のお家。

住宅展示場にあるお家みたいな感じ。

今日ロケハン(下見)に行ったところは
大きめのお家でした。
ほどよい生活感もあって良い感じ。

トップの写真は
一階にあったキッチンだよ。
二階にも小さめのキッチンがありました。
(小さめと書いたけど我が家くらいのキッチン)


撮影の目的をメインにチェックするけれど
主婦目線になると
どうしてもキッチンとか
あとはお部屋にあるインテリアや雑貨などに目が行きます。

今日、おーいいなー!って思ったのが
棚の上に飾ってあったこれ。

c0227407_610580.jpg


これ、たぶんカルトナージュだよね。
お友達がハマっているの。

カルトナージュって
厚紙で組み立てた箱などに
布や紙を貼って作る伝統的なフランスの手芸らしい。

私は工作が苦手なんだけど
こういう小さな家具は子供の頃から大好きなので
もしかしたら
こういう家具なら作る気になるかもしれない…
その前にお人形を作るだろうけれど。
(お人形作り、まだやってない…)


お友達のカルトナージュ作品、とっても素敵なの!
リンク、貼っちゃお。(カルトナージュのカテゴリ)

素敵だから見てねん!

カルトナージュ作品を集めたお友達のBlog


素敵でしょ?029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-09 23:55 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_3383911.jpg



写真は五線紙(手前はコード譜用)と
なぜかとうもろこし。
冷蔵庫から出して食べる前の。^^;;


今日は
月に一度のラフレオ(バンド)のスタジオリハでした。
活動休止中ではありますが
ライフワークの月一リハは続けています。
なかなか出来ないリズム練習なども。
ドラムを順番に叩いたり。

リハは
スタジオに入って
5時間たっぷりやるのですが
この「5時間」というのがすごくイイ!

1時間ずつ5日間やるよりも
濃い練習が出来る。


そして
これは個人的な思いなのだけど

月に一度
仕事とかプライベートのモロモロを頭から切り離して
(TwitterやFacebookの存在も忘れて(笑))
ただただ楽器に向かう
ただただ音と触れる
これが
すっごくいいのー☆

そうは言っても
ドラム叩いたりキーボード弾くのも
頭や手や足も使うので
5時間が限度。
重い楽器を運んだりセッティングや片付けなどもあるし
体力的に5時間が限界。(笑)


こういうのってきっと音楽だけじゃなくて
釣りをしたり
ランニングしたり
編み物をしたり
人によってイロイロあるのだと思うけど

頭をリセット出来るね☆

私は気分転換したい時は
本を読んだり映画や舞台を観に行ったりするのだけど
それらは日常にあることで
でも
このスタジオ5時間リハは
またそれとは違う時間が送れているのです。

なんだろ
メンバーにプロの方がいて
それがすごく刺激になっているのかも。


教えてくれる人がいる
学べる自分がいる
そんな時間にホント感謝です☆

早くメンバー全員揃って演奏したいな。

それまでに
パワーアップしておかなくちゃ!
少しでもプロの演奏に近付けるように。

待ってるよー!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-08 23:55 | 音楽生活
c0227407_11133442.jpg


新しいiMacに
そっくりそのまま移行完了〜。

写真は
今日の私のデスクトップ画面。

この壁紙にしてから
ちょっと散らかってもスグに整理するようになったよ!
ホントおすすめ☆

フェイスブックで教えていただいたのは
去年の5月だったから
もう1年以上ずっとこんな状態が続いてる。

片付け下手な私にしては珍しい。

この日の記事に
リンク紹介してるので
デスクトップが片付かない方は是非!

よく片付くと話題の壁紙にしてみた!


デスクトップは自分のお部屋!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-08 08:08 | 日常の出来事、ひとりごと
で、でかい!

新しいiMac(パソコン)がやってきました。

ふぁるこんは
パソコンの箱は大切にとっておく人で
寝室にずっと私のiMacの箱が置いてあったのー。
何度、この大きな空き箱を捨てたいと思ったことか。(笑)

でも
やっとその箱が陽の目を浴びることに。
こうやって箱を並べて記念撮影出来たからね。(≧∇≦)


c0227407_07585399.jpg


手前が
今まで私が使っていたiMacの箱。
ずっと寝室にいた子。

奥が
交換することになる
届いたばかりの新しいiMacの箱だよ!

こうやって箱を並べると
新しいの、かなり大きいねー。

4Kじゃなくて
5Kなんだってー。
いろんな動画を見るの楽しみー!


タイムラプスをきっかけに
去年の5月から動画に興味を持って
動画編集もするようになって
今では
自分の楽しみでやってる動画の他に
仕事としても動画編集するようになりました。

仕事でやっているのは
子育て中のママパパたちがスマホやお家のカメラで撮ったホームビデオを
3〜4分の動画にまとめる作業。
赤ちゃんたちが可愛いくて
毎日の編集がめっちゃ楽しいです。

これからも
こういう動画編集たくさんやりたいー☆


新しいiMacで
サクサク編集出来るようになるといいなー。

編集ソフトは
最初はiMovieを使っていたけれど
今は
ファイナルカットプロというソフトを使っています。
かなり慣れてきました。

最後に
iMacくんたち
ソファーに並んで記念撮影。

右側が今までのiMacで
左側がまだビニールが付いたままの
新品ピカピカのiMac
大きいねー
嬉しいな。


c0227407_07585352.jpg


毎日が一段と楽しくなりそう!




子育てファミリーのホームビデオ(Vlog)はこちら

えいいちくん&まりえちゃん&ちゅぱ子ちゃんファミリーのVlog
053.gifうきゃわきゃ☆ちゅぱぱ

パトリック&まゆっこ&あきとくんファミリーのVlog
053.gifP&M's Story

赤ちゃんがどんどん成長してる。
可愛いよ!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-07 23:51 | 日常の出来事、ひとりごと