maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひゃ〜
毎日暑いね〜!!!(≧∇≦)

…ということで

今日は渋谷のキリンシティーで暑気払いでした。



かんぱ〜い!068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif


それぞれお好みのビール。

c0227407_2564045.jpg


飲み放題で
いろいろなビールが楽しめたので
フローズンビールも頼んだよ☆

そしたら

こんなフローズンビールがきた!

c0227407_2564457.jpg


こ、これ、なんかすごくない?

なぜに上の泡の固まりが茶色いんだ?

ひとしきり
お友達と茶色い部分のことをきゃーきゃー言った後で
美味しく飲み始めたのですが

なんと
この茶色い泡の部分が溶けていくと
ビールが黒ビールに変身するんだよー!
びっくり!(≧∇≦)


ビール泡の口ひげを笑いつつ
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでした。

最後のデザート。

c0227407_2581137.jpg



暑気払いは大人の楽しみだ〜ね☆

また飲もうね!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-31 03:11 | 日常の出来事、ひとりごと
急に思い立ち
ブログのスキン(パソコン画面で見る壁紙のデザイン)を作ってみることに。

結論から言うと
今のこのスキンは作ったものではなく
エキサイトさんで用意されているものなのだけど。^^;;

エキサイトブログのスキンは
用意されているパターンから編集出来て
それが一番簡単みたいなので
そんじゃーやってみようかと思ったのだけど
HTMLがわからない私には無理。

けっきょくふぁるこんにやってもらうことになったのですが
そもそも急な思いつきで
どうしたいのか決まっていなかったので
ふりだしに戻りました。(笑)

そうだ!トップに写真を貼り付けよう!
…とか思って
イタリア写真を集めたものを試しに大急ぎで作ったのだけど
やっぱり急には無理だーね。

でもせっかく作ったので貼っておきます☆


c0227407_0543386.jpg



ブログは楽しいね☆
一番居心地がよい自分のお家だね☆

好奇心旺盛な私ゆえに
一貫性がなく
いろんなカテゴリが出来てるけど
全てが楽しい思い出なので
カテゴリ一覧を眺めてるだけでニヤけてきちゃいます。

私はずっとエキサイトブログを使っています。
アメーバやライブドアさんのブログも使ったことあるけど
(歯の矯正についてのブログはライブドアさんで継続中、というか長期保留中)^^;;
私はやっぱりエキサイトブログが一番相性がよいみたい。
シンプルなところが好き。
前のブログ(2004年スタート)から続いています。
ブログ、もう11年になるのか〜。
ツイッターとブログはずっと続きそうです。


そろそろ寝ないとね、おやすみなさーい072.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-29 01:06 | 日常の出来事、ひとりごと
久し振りの
銀座デートでしたん☆

やっぱり銀座は大人の街だね。
落ち着くー☆

楽しかったわん!

スペインバルとイタリアンバルをハシゴしちゃった☆

日生劇場でお友達出演の公演を楽しんでから
スペインバルへ。

c0227407_17351744.jpg

茹でた鶏肉と水茄子が美味しかったサラダ!
(正式な名前忘れちゃった☆)


c0227407_17352985.jpg

スペイン風スクランブルエッグ!
オムレツは定番だけど、スクランブルエッグは珍しいね!…と話していたら、現地のバルにはけっこうある一品のようです。ポテトと卵と生ハムのお料理。



お店は バル・デ・オジャリア 銀座店 だよん。
初めて行ったけど、素敵なバルでした。

飲み物は
私はビールとカバ(スペインのスパークリングワイン)を飲んだよ☆


そのお店で腰を落ち着けてもよかったのですが
ちょっと銀座をブラブラしましょ…ということに。

そういえば
銀ブラって、銀座をブラブラ歩くって意味ではなく
本来は、銀座でブラックコーヒーを飲むという意味だったみたいだね。
昔、何かで読むか見るかしたわん。

街歩きは
来る途中で日傘が壊れちゃったので
まずは日傘を買いに。
けっこう何年か使った日傘だったので買い時だったのかも。
新しく買った日傘は99%UVカットで強そう☆
よかった☆

それから定番のアップルストアー。
買い換えようと思っているパソコンを教えてもらったり
新しく出たiPod touchを見たり。

それから
気になっていたバッグ屋さん フライターグ へ。
トラックのホロの生地をリサイクルして作っているバッグのお店。
ふたつ同じものはないという。
面白いねー!
ふぁるこんにめっちゃ似合うと思っているのですが
前日に新しいバッグを買っちゃったので
次回はフライターグのバッグを考えてもらいたいです☆
ビジネスバッグにめっちゃお洒落だと思う!
丈夫で長持ちだし。

…と
寄り道ブラブラしてから
イタリアンバルへ。

c0227407_17353284.jpg

ワイン酒場の野菜スティック


c0227407_17353571.jpg

クアトロ・フォルマッジ
私はワインと楽しむピザは、このクアトロ・フォルマッジが好きです。4種類のチーズ(パルミジャーノ・ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・マスカルポーネ)を乗せて焼いてるピザにハチミツをかけて食べるの。チーズの味も楽しめるし、ハチミツをかけることでスイーツのようにも楽しめる。めっちゃ美味しいのです☆


飲み物は赤ワインを炭酸水と一緒にいただきましたん。


お店は ガブリシャス だよ☆
こちらも初めて行ったのですが良いバルでした。


銀座デートはここでおしまい☆
ごちそうさまでした!

明日からまた頑張ろうねん!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-26 18:33 | 美味しい生活
c0227407_15575967.jpg


昨日は夏休み気分を満喫した週末でありました。

毎年夏休みに
ファミリー向けのミュージカルをやっているのは知っていたのですが
お友達が出演されているご縁があり
初めて夏休みの日生劇場に行きましたー。

アリスのクラシックコンサート 「アリスのへんてこ舞踏会」


なんと
主演のアリスこと鵜木絵里さんは
実力派のオペラ歌手(ソプラノ)の方で
夏休みのこのアリスシリーズは2007年からずっと続いているとのこと。
ソプラノ、素晴らしかったです☆

このアリスシリーズは
毎年内容が工夫されているようで
今年はクラシックの中のダンス曲を集めた構成で
アリスの冒険劇を中心に
世界中のダンスを楽しみながらオーケストラの演奏を聴くスタイル。

オーケストラの演奏だけじゃなく
アリスの冒険劇で登場する楽しいキャラクターたちと一緒に
ダンスや歌を楽しみながらなので
子供たちは飽きないのだ。

かつて
私も同じような夏休みの子供向けイベントを毎年企画していたこともあり
とても勉強になりました。

子供だけでなく大人も楽しめます。
行けてよかったー☆

これは会場で配布されたプログラム。
曲紹介などが載っています。
こういうのイイよね!
夏休みの自由研究になるね☆
(…って、今って自由研究とかあるのかしらん)

c0227407_1554786.jpg



アリスが歌う「へんてこ体操」という歌があるのですが
子供向けに作っているとはいえ
その内容がすごくよかったですー。

あの人もへんてこ、この人もへんてこ、自分もへんてこ、…

あーーーそうだそうなんだ!

…と
妙に納得した私でありました☆

そーだ☆私もあの人もみんなへんてこなんだ!

ちょっと凹んでいることがあったのだけど
この歌のおかげでちょっぴりスッキリしたのでした。037.gif


アリスのへんてこ舞踏会は
これから全国を廻るようです。

イモムッシュ役のお兄さん(出口栄一くん)、応援してねー!


この動画も見てちょ!
お家で筋トレしているイモムッシュくんだよ☆041.gif


[PR]
by maya_tweet | 2015-07-26 17:12 | 映画・エンタメ生活
c0227407_14124350.jpg


最初からなんかもう
この日本語タイトルが脱力だったけど!(笑)

今、イタリアがマイブームなのと(映画は南イタリアが舞台)
頭空っぽにしたかったのと
元気になりたかったのと
音楽が聴きたかったのと
何よりミュージカル好きなので☆

平日、ほぼ貸切状態の映画館に行ってまいりましたー!

誰もいないぞ☆渋谷だぞ渋谷。(笑)

c0227407_14124686.jpg



"WALKING ON SUNSHINE"
って原題ままでよいのに
なぜに「踊るアイラブユー」になったんだろ。
まいっか。

マンマミーア!の南イタリア版。
マンマミーア!が母娘を描いているのに対して、こちらは姉妹を描いている。
設定は単純だけど、なかなかキビシイだろうなー。


千秋さんが応援コメントで

冒頭からバカンスに行きたくなる、恋をしたくなる、
みんなが歌える80's音楽も映像も夏にぴったり。
最高にハッピーな映画。


と書かれていますが
うんうん
海に行きたくなって
わー恋するっていいなー!夏っていいなー!って思いました。

それにしても
ミュージカル映画って大変なんだろうなー。
歌を録音して
ダンスも覚えて練習して
歌に合わせながら演技をしないといけないんだもんね。
(生で歌ってる映画もあるらしいけどね)


そんでもって映画で使用されている音楽ですが☆

80'sの音楽ばかり!


ホリディHoliday(1983)/マドンナ
ヴィーナスVenus(1986)/バナナラマ
恋は手さぐりHow Will I Know?(1985)/ホイットニー・ヒューストン
パワー・オブ・ラヴThe Power of Love(1986)/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
愛の残り火Don’t You Want Me?(1981)/ヒューマン・リーグ
ウォーキング・オン・サンシャインWalking on Sunshine(1985)/カトリーナ&ザ・ウェイヴス
胸いっぱいの愛Eternal Flame(1988)/バングルス
ハイスクールはダンステリアGirls Just Wanna Have Fun(1983)/シンディ・ローパー
ワイルド・ボーイズWild Boys(1984)/デュラン・デュラン
フェイスFaith(1987)/ジョージ・マイケル
愛のぬくもりIt Must Have Been Love(1989)/ロクセット(※『プリティ・ウーマン』挿入歌)
ホワイト・ウェディングWhite Wedding(1982)/ビリー・アイドル
ターン・バック・タイムIf I Could Turn Back Time(1989)/シェール
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップWake Me Up Before You Go-Go(1984)/ワム!


知っている曲がたくさん!

これらの音楽が
美しい海や街の景色をバックに
はちゃめちゃ陽気なダンスと一緒に楽しめます。


映画「踊るアイラブユー♪」公式サイト
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-26 15:27 | 映画・エンタメ生活
ヴェネチアで過ごしたアパートメントのキッチンで
料理をしているふぁるこん!

c0227407_229367.jpg


この時の食卓はこちら。

c0227407_229929.jpg


ステーキはヴェネチアを離れる2日前くらいだったかな。
ヴェネチアには一週間、滞在しました。

初日はこんな感じだったよ!
パンは機内食から持ち帰ったパン。

c0227407_229613.jpg


まあふたりなので
そんなにたくさんは食べられないから
メニュー(材料)は似たような感じになっちゃうけどね。^^


キッチンの他に
ベッドルームやバスルームなどの写真は
イタリアから投稿したこちらのエントリーで紹介しているので見てね☆
  ↓
ヴェネチアで滞在してるアパートメントだよ!


そして
動画でもアパートメントをご紹介!



久し振りに見たら
冷蔵庫の中を開けて
買ってきたお野菜とかも撮ってるー。
懐かしいな〜!

動画に残しておくと
空気とかいろ〜んな感覚、感触が思い出せて楽しいです☆

他にも窓の外に洗濯物を干してる動画とか
近くのスーパーで買い物をしている動画とか
いろいろ撮ってあるよん。

まだまだこれから編集します。
次の旅行に行くまでには全て編集したいなー029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-23 02:36 | イタリア旅2015
ひゃーーー可愛い!!!(≧∇≦)

c0227407_1347486.jpg


手作り人形にハマりそうです。

たぶんハマる!
きっとハマる!

最近、私が注目している素敵な女性がいらっしゃって
TwitterやFacebookでもお友達なのですが
グランマさんとおっしゃいます。

Blog「モモとグランマと孫達」

日々の暮らしぶりがとても素敵で
いつもBlogや投稿を拝見するのが楽しみなのです。

イタリア旅行に行く前には
ヴェネチアが出てくる映画「旅情」を教えて下さったり。

そんなグランマさんは
最近、お人形作りに夢中で
そのお人形が手作りで可愛いのです。
お洋服がまた可愛い!

あまりにも可愛いので
私もグランマさんが参考にしていらしゃる本を
購入してしまいました。
それがトップの写真。

同じグランマさんですが、著者の方ではないようです。^^

私は編み物はわりと好きな方で
でも飽きっぽいこともあり
セーターなどの大物は10代の頃に一度仕上げたきり。

最近は気分転換になればいいくらいの気持ちで
短時間でちゃちゃっと作れる小物を作るのが好きです。

数年前に作っていたのが
髪飾り。

c0227407_13151640.jpg


娘や娘のお友達にプレゼントしたりして
娘たちからは再度リクエストが来た
人気商品です。(笑)

そして
こちらはケーキ!

c0227407_13152294.jpg


これは姪っ子ちゃんにプレゼントしました。
喜んでもらえて嬉しかったです。

そして
お寿司も作りました。

c0227407_131520100.jpg


お寿司は玉子とまぐろで止まったまま。
でも
いつか桶いっぱいにもっと作るかもしれません!?

チーズバーガーとポテトも作ったよ!

c0227407_13152528.jpg


美味しそうでしょ?^^

先週はおもちゃの織り機を購入する機会があり
(これまた素敵なお友達のショップで)
手織りに初挑戦!

c0227407_14137100.jpg


子供向けのおもちゃなのですが
けっこう楽しかったです☆

で、仕上がった作品がコレ。

c0227407_14131617.jpg


壁飾りだよ。
イカじゃないよ。(笑)


そんなわけで
この夏は手作り人形ブームかしらん!?

もしかしたら
今日中に材料を買いに行って
今夜からチクチクやっちゃってるかもしれません。

動画編集と人形作りにハマる夏になりそうな予感。

そして
BGMはバンドでやってる課題曲。
何回も何回もリピートして聴いています。
来月にはみんなで完全コピーが目標です。
キーボード難しいよー☆(≧∇≦)

ロック魂のこもった人形が出来るかもー。
にゃははー。

8月は仕事もたくさん入ってるし
忙しい夏になるぞ!!!
ひゃっほい041.gif


参考にした本のアフェリエイトリンク貼っちゃいまーす☆気になる方は画像をクリックしてチェックしてみて下さいね☆


072.gifこれからハマる予定の手作りのお人形の本は

グランマの手作り人形―HOW TO MAKE DOLLS & CLOTHES (UP-ON) 大型本 – 内藤 三重子 (著)


072.gifケーキを作るのに参考にした本

あみぐるみの小さな雑貨 (Handmade Series) 単行本 – おおまち まき (著)


072.gifお寿司やハンバーガーを作るのに参考にした本

あみあみレストラン 大型本 – ほし みつき (著)



楽しい夏にしましょーーー!!!(≧∇≦)
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-19 14:18 | 手作りの曲、モノたち
きゃーーー懐かしいっ!!!
(≧∇≦)

今日はなぜか
2010年にご縁があります。

私は2009年からツイッターを始めて
日記というかメモというか
くだらないことでも何でもかんでも書きまくり
日常のログを残しています。

でもでも
ネガティブな気持ちとかグチグチしたことは
ツイッターなどには書かないようにして

そちらのダークな部分は
瞬間日記(アプリ)にツイッターと同じ感覚で書いています。

ネット上にアップしないものなので
もうあれこれ気にせずにどんどん書いちゃってます。
めっちゃダークなアプリとなっていて瞬間日記が気の毒になります。
ホントはめっちゃ素敵な良いアプリなのに。

ネガティブなことは
読み返すのも気持ちよくないので
時間が過ぎてどうでもよくなった頃に削除しています。
黒歴史はログとして残したくないもんね。(笑)

だけど
捨てずに残しているログがあって
2010年の頃のある記録。

その頃
一定期間、思い悩み苦しんだ日々があったんだけど
それが
好転していった時の記録。

それまでの苦しんだ記録は悲しくなるので削除したんだけど
好転していった時の記録は感謝の気持ちがあるので
削除出来ずに残しています。

ファイルとしては残していないので
ある日アプリが消えちゃったら
それはそれでよくて
頭の片隅にあればよいんだけど。

今日、たまたま瞬間日記を開き
2010年の頃を懐かしんでいたのです。

そしたら

さっき
手作りのモノのことを書こうと思って
そういえばBlogにそういうカテゴリ(手作りの曲、モノたち)を作ったなーと見てみたら
なんとエントリーは1つの記事しかなくて
それが2010年に作っていた曲をまとめたものだった!

あーUstreamでキッチンライブやっていた頃なのかな。
テーマソング(けっきょく使わなかったけど)作ったなーとか
さっき全部聴いて懐かしんでいたのでした。

ローランドのJUNO-Gを購入した頃で
取扱説明書を見ながら録音していたんだっけ。
懐かしいっ。

よかったら見てください☆

maya's songs ここに作ったモノを集めておこう。


仕事で使う子供向けの動画を作ったりしていたので
BGMになるかなーとか思いながらとにかく録音していたのですね☆
懐かしいっ。

そう思うと
今も動画編集にハマっているわけで
やっていることは2010年からあまり変わっていないのかな。

いや、あの頃は動画の編集はふぁるこん(相方)に頼んでいたので
自分で出来るようになった今は
成長しているのかも。

まーよかった。

その「手作りの曲・モノたち」というカテゴリで
書きたかったことがあるのだけど
長くなってしまったので
とりあえずここでこのエントリーはおしまい☆

今日は
超〜早起きしちゃった058.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-18 05:34 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_1471432.jpg

ドバイに向かってるところ。もうすぐ夜明け。


c0227407_140626.jpg

ドバイの空港に到着。なんと後ろのドアから降りた!


c0227407_1461857.jpg

飛行機からバスに乗ったところ。


c0227407_1462310.jpg

ドバイの空港のエレべーターをパチリ。



やっほー!

初めてのイタリア旅をまとめていくよ。

イタリアは
ヴェネチア〜フィレンツェ〜ローマと廻りました。


まずはドバイの空港からスタート。

うーむ…
ドバイの空港は
お金持ちの匂いがしたんだぜベイベー☆004.gif


今回のイタリア旅については
カテゴリの イタリア旅2015 にすでにいくつかアップしていますが
いっぱい撮った写真もやっと整理出来たので
写真や動画をペタペタ貼り付けながら
私なりの「旅のアルバム」を
のんびりと少しずつまとめていきたいと思いまーす!

まずはひとつめの旅の動画を!






機内から見たドバイの街はこんな感じでした。
c0227407_1475051.jpg


c0227407_1475526.jpg



そして
ドバイを離れ…
c0227407_1581540.jpg



おーーー!!!
ヴェネチアが見えてきた!!!

水の都 ヴェネチア!!!(≧∇≦)
c0227407_1581935.jpg


c0227407_1582452.jpg



ヴェネチアの空港で
私が一番最初に撮った写真は
次の2枚。

c0227407_1582891.jpg

ヴェネチアに到着ふぁるこん。


c0227407_1583316.jpg

ヴェネチアで初めて出会った看板。


私の写真は全てiPhoneですー。

必然的に私のiPhone写真には相方が写っていて
相方のカメラには私が写っているのですが
今回は出来るだけいろんな場所で自撮り2ショットも撮ったよん!
ふたりの思い出になるもんね☆

ヴェネチアに到着してからの写真や動画はまた今度!
写真も動画も
もうもういっぱーーーい撮ったよ☆

動画は編集がまだまだ終わらないけど
次の旅行に行くまでには終わらせたいと思いまーす。



2につづく。
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-09 02:10 | イタリア旅2015
c0227407_1263274.jpg


野菜のテリーヌ、出来たーーー!!!(≧∇≦)

まさか
自分で作ることはないだろうなーと思っていたけれど
Facebookのお友達の投稿のおかげで…

尊敬する素敵なお友達で
彼女みたいに生きたいなーと思っている私は
スグに真似したいと思い…
(素敵なチャンスをくださって、ホントありがたや!)

ちょうど長野の相方ママさんから
箱いっぱいのお野菜が届いたところだったので
材料はいろいろあるし。

c0227407_1291970.jpg



で、参考にしたのは
この動画!
(動画そのものを貼り付けられないみたいなので、リンク貼ります)

    ↓   ↓   ↓

季節野菜のテリーヌ☆具材は自由!!!(クックパッド料理動画)

    ↑   ↑   ↑

参考にしたテリーヌの作り方。簡単だよ!!!



そして
もうひとつ。

こちらはレストランのプロの方のテリーヌなのですが
とても面白かったので
こちらの動画も貼っておきますー。




こちらのテリーヌ動画は
とにかくたくさんのお野菜を使うことと
隙間に葉野菜を使うこと
…など
ちょこっと出来るところは真似してみました。(のつもり)


テリーヌに使うような長細い型がなかったので
相方が買ってきてくれたのですが
ちょっと大きかったみたい。
野菜がどっさりこんと入りました。


冷蔵庫から出したところ
c0227407_1264640.jpg


サランラップをはがしてみたところ
c0227407_1264884.jpg


おそるおそるカットしてみたところ
c0227407_1265057.jpg


おーーーなんとか出来たではないか!
c0227407_1263274.jpg



しかし型が大きかったので
薄くカットすると崩れてしまいます…
なので厚めにカット。
よって
テリーヌだけでお腹いっぱいになります。(笑)

で、昨日はもっと細い型も買ってきました。
また作ってみる☆


で!

で!

シュウマイも初めて作ってみたーーー☆


c0227407_12640100.jpg


正確には
ふぁるこんが作ったーーー☆

包むのは
餃子より簡単みたいだね〜

40個、ふたりでペロリと食べてしまいました。

c0227407_1265274.jpg



ずっとずっと作りたいと思っていたので
シュウマイもまた作ってみまーす。

え?今まで作ったことなかったの?
というツッコミが聞こえてきそうですが
なかったよなかったよ。

餃子はあるけど。

また作るーーー043.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-08 01:53 | 日常の出来事、ひとりごと