maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少し前に

海外旅行ダイエット!海外旅行は絶対痩せる!確信した!

というエントリーを書いたのですが
その中で
一番の大敵は機内食だと書きました。

なぜかというと

時差のある国に向けて
時間調整をしながら食事が出ること
(日本の朝、昼、夜ごはんの時間帯ではないこと)
そして何より
ずーーーーっと座りっぱなしで
運動といえば
トイレに行く時に数歩だけしか歩かないこと。

これはもう
摂取するだけで
なんかもうエサを食べているだけの養鶏場のニワトリ状態みたいな。
いつも飛行機に乗って機内食が来ると
そんな気分になります。(笑)

しかも私は
海外に行く前の空港では
こんな感じで

海外旅行に行く前は必ずざる蕎麦を食べるよ!

ざる蕎麦を食べます。

今回はふたりでこんなに食べて、搭乗しました。

c0227407_9532266.jpg


なので飛行機に乗る時は
すでにお腹がいっぱいなのです。

それでも
機内食はやってくる!

断ればよいのですが
食いしん坊なのでとりあえず見たい!食べたい!…なので
断ったことは一度もありません。^^;;

どうやって
機内食を食べていったかを書いておきます。

ちなみに
24:00発だったので
ざる蕎麦などは夜ごはんでした。



【羽田〜ドバイ、機内食】

1、軽食
c0227407_9532540.jpg


・ローストチキンサラダ〜レタスとトマトを添えて
・牛肉のディアーブル〜牛肉の切り身に酸味のあるグレイビーソースをかけて、フライドポテト、コーンとスナップエンドウとともに
・ストロベリームース
・温かい飲み物

☆食べたもの!
機内食を見た瞬間で、食べるもの食べないもの(食べてよいものとNGのもの)を判断します。左奥のローストチキンサラダはいただきます。ドレッシングなどはかけずレモンだけでお野菜もいただきます。それと大好きな牛肉はいただきます。あとゴハンの上のキャベツもOK、スナップエンドウとニンジン、野菜はポテト以外は食べます。

★食べなかったもの!
パン、バター、ストロベリームース、ごはん、ポテト、これらは一口も食べずに残しました。ごめんなさい☆



2、朝食(洋風)
c0227407_9532876.jpg


・季節のフレッシュフルーツ
・スクランブルエッグ〜グリルチキンソーセージ、ハッシュポテト、ほうれんそうのバター炒め、チェリートマトとともに
・クロワッサン〜バターとジャムを添えて
・温かい飲み物

☆食べたもの!
パッと見て左奥のフルーツと、おかずのトマトは食べることに決めました。スクランブルエッグはバターがたっぷりなので本当はNGだけど、滅多に食べないので食べました。ほうれん草もバターを気にしつつ緑黄色野菜なので食べました。

★食べなかったもの!
パッと見てもう決定です。クロワッサンはカロリーも高いし、バターもたっぷりなので、ホントは大好きなのですが残しました。ジャムも残します。脂質の多いソーセージはダイエットを始めてからホントに食べなくなりました。ソーセージも大好きなのですが食べない選択をすることにすっかり慣れました。ハッシュポテトも残しました。


【トランジット、ドバイの空港内レストランにて】

c0227407_9533099.jpg

空港内のレストランで時間潰し。温かいスープものが食べたくてチキンフォーを食べました。本来は食いしん坊です。自分に許したものは食べます。美味しかったです!相方とシェアだったけど、ほとんど私が食べたかもー。(笑)

c0227407_9533397.jpg

こちらは相方が頼んだサラダ。ドレッシングの糖質脂質を少し気にしながら、私もシェアしていただきました!



【ドバイ〜ヴェネチア、機内食】

ランチ
c0227407_9533762.jpg


日本語のメニューがなかったのですが、私なりに訳すと

・スモークサーモン〜豆類とブラウンライスサラダとともに
・グリルチキンなんとかソース〜クスクスと季節の野菜とともに
・ミルクチョコレートとオレンジケーキ
・温かい飲み物

☆食べたもの!
パッと見て大好きなスモークサーモンは食べたいと思いました。一緒に豆類とブラウンライスサラダもいただきました。チキンは全部食べたのか半分食べたのかは忘れちゃった。野菜は食べました。

★食べなかったもの!
パッと見てチョコレートとオレンジケーキは食べません。パンも食べません。クスクスも残しました。クスクスは小麦粉だね。クラッカーとチーズも行きは残しました。


以上なのですが
大切なことを書くのを忘れました。

私は機内食が出るたびに
赤ワインか白ワイン、もしくはビールをいただいてます。(笑)
長時間のフライトは暇なのでよく眠れるように
(…というのは言い訳だけど(笑))

どちらかというと機内では
食べるより「飲む」が自分の中でメインになっているので
機内食はおつまみでいただく感じなのかもー。

チーズなどもついていますが
行きはチーズも食べなかったな。

とにかく機内食で食べなかったものは
日本にいる時と同じく
脂質&糖質が気になるもの…
パン、ごはん、スイーツ、揚げ物、ソーセージ、ポテト類です。

最後のパンはお土産にいただいて
ヴェネチアのアパートメントで翌日いただきました。

残したもので
ポテトなどは相方が食べてくれたりします。
相方は私より年下だし男性だから、私よりはカロリー摂取してOKなのだ!
ラッキー!
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-30 10:55 | イタリア旅2015
c0227407_16260800.jpg


やほー!

とうとう
一部の州だけでなく
アメリカ全州で同性婚が認められた☆

日本もそう遠くない将来に
同じように認められるでしょうね。
渋谷区や世田谷区では
それに近い動きはあるもんね。

どちらにせよ
好きな人と一緒に生きていきたいのは
ごくごく自然なことだよ。

トップの写真は
我が家にもう何年も飾ってる
レインボーフラッグだよ。
可愛いでしょ☆

ずっと前の
東京レインボープライドのイベントで
買ったもの。


そして!


c0227407_16260915.jpg


これは
去年のレインボープライドのイベントで
パレードに参加した時の写真。

去年の写真だけど
めっちゃ懐かしい感じ!



c0227407_16260937.jpg



Tシャツにレインボーフラッグを
プリントしたのだ。

自分の衣装だけ頑張り過ぎで
みんなに笑われたー。(笑)


渋谷の公園通りをフラッグ持って踊って
めっちゃ楽しかったなー。

私は同じように生を受けた人たちが
みんな同じように
ハッピーになれたらいいなーって
ずっと思ってる。






[PR]
by maya_tweet | 2015-06-29 16:10 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_18222545.jpg


ダイエットをしていた時にも
炭酸水は飲んでいたのですよ。
それは
どちらかというと
ビールのかわりでした☆

外ではビールは飲んでよし!家では我慢して炭酸水!

みたいな感じで。

だから
どちらかというと
ホントは炭酸水じゃなくてビール飲みたいけど
ごまかして飲んでるんだー
…という感じ。

その時に飲んでいたのは
クラブソーダでした。
炭酸水のジャンルではないのかもしれないけれど
ビールの代わりに
シュワシュワを楽しんでました。

でも!
でも!

イタリアのレストランで飲んだ炭酸水がめっちゃ美味しくて!

たぶん
イタリアの気候と
イタリアのその炭酸水が
めっちゃマッチしているんだと思う。

レストランでキョロキョロして他のテーブルを見てみると
わりと大勢の方が
ワインと一緒に炭酸水もオーダーして
食事を楽しんでる感じだったのです。

おーーーなるほど!
イタリアでは
ワインと一緒に炭酸水も楽しむのか!と。

で、真似してみたのですが

もうイタリアの炭酸水、めっちゃ美味しい☆

なんだろ
シュワシュワが細かくて
そんなに主張していないんだけど
ワインにも料理にも絶妙に合う。

微炭酸っていうのかな。
美味しいねー!

というわけで

サンペレグリノにハマっております。

なんか最近は
ビールより美味しいんじゃないか?って思い始め

もしかしたら
ビール飲まなくても
炭酸水でよい身体になっちゃうんじゃないか?

くらいの勢いであります☆

イタリア料理に合うよね。

大好きなトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼにも合うし
パスタにもピザにもお肉にもシーフード料理にも
サラダにもよく合う!

トップの写真は
下北沢にある美味しいピザ屋さん「ダ・オッジ」で飲んだ
ワインと炭酸水(サンペレグリノ)だよ☆

もちろん
とろけちゃう美味しさのピザも食べたよ☆

私ね、ピザはホントはあまり好きではないのだけど
(ピザ食べるならパスタが食べたい派)
でもでも
ダ・オッジさんのピザに出会ってから
ココのピザなら
美味しいって食べたいって思うようになった!

この日は
ふぁるこんとふたりだったので
ハーフ&ハーフで作っていただきました。

c0227407_18352462.jpg


左側のチーズに蜂蜜かけて食べるピザ
美味しいんだよ〜!
(≧∇≦)

下北沢の美味しいピザ屋さんの名前は

Da Oggi
c0227407_18424017.jpg


da oggi
c0227407_18424271.jpg


DA OGGI
c0227407_18424476.jpg


ダ・オッジ だよー☆

ピザ好きな方も私のように今までちょっと苦手だったという方も是非!
美味しいですよー!
パクパクッ☆

予約必須の人気店です058.gif


お店のFacebookページは→ こちら
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-26 18:52 | 美味しい生活
イギリス人のパパと
日本人のママ。

初めて赤ちゃんを連れて
イギリスへ帰省。

その11日間の思い出がリストにまとまりました。




国際結婚のファミリーって
帰省するとこんな感じなんだーって
楽しいことも大変なことも(例えば長時間フライトとか)
よくわかる。

それにしても
ベビーが可愛い!
メロメロになっちゃうよん016.gif

ひとつひとつの動画は
彼らのチャンネルにあります!

彼らのチャンネルは ↓ の写真をクリックしてねん☆

c0227407_0553452.png
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-19 01:05 | ペアレントーク
今日は年に一度の
契約内容確認活動で
ニッセイさんがいらっしゃいました。

私の父は
保険が大嫌いな人で
何も保険に入っていなかったけど
(世の中に2%くらい頑として保険が大嫌いで入っていない人がいるらしいです)
それはたぶん
自分や家族が病気になった時に
十分にケア出来る自信があったからだろうと思います。

逆に私の母は
小さい頃から自分や私の保険を契約していた人でした。

今の私は
母が契約していたその保険を形を変えながら引き継いだり
他の保険にも入ったりしているのですが

実際、今までに保険でトクしたというか
よかったなーと思ったのは
娘たちの学資保険くらいです。

学資保険は
払い込んだ額よりは最終的にいただけるのと
万一親が死んじゃった時は
保険料負担がなくなるという安心もあり
まあ貯蓄と考えてもOKなものでした。

娘たちも社会人となり
お金がかからなくなった今
私たち世代が
一番関心のある保険というのは
死亡保障ではなくて
生きるための保険じゃないかな。

病気やケガをした時に
入院や手術費をケアしてくれる保険。

母も数年前に脳梗塞をやったのですが
入院にかかった費用は
保険で全てケア出来ました。
(もちろん請求するのは病院の書類や領収書が必要なので後からですけど)
母が保険に入っていてよかったなーと。
もう病気になっちゃったからこれからは加入できないけど。

その時に
やっぱり保険は安心だなって思いました。

で、私もそういう医療保障のある保険に加入しているのですが
今の契約のものに加入したのが平成19年。
8年過ぎているわけです。

契約した頃は
がんなどの病気は
長期入院になったりしていたので
1日入院にあたりいくらの保障というのを重視しちゃっていたのですが
今って入院がとても短いらしいです。
実際、がんになった方の入院も1週間とかとても短い。

むしろ大事なのは
診断された時の一時金と
そこから5年とかの
完治と言われるまでの費用なんじゃないかな。
通院費とか
仕事をお休みしている間の生活費とか。

なので
最新の医療事情を踏まえて
ちょっと保険を見直そうと思っています。

1日あたりの入院費を今のものより少し下げて
一時金と
そこから5年間サポートしてもらえるタイプに。
ほんの少しだけど
ないよりはよいかなーと。

やっぱり生きていくには
お金って大事☆

もちろん
今まで以上に
食事や生活面でも健康に気をつけていくけど
万一のことも備えておこうかなと。

こんなに保険のことをじっくり考える大人になるなんて
若い頃は思ってなかったよー。^^;;

c0227407_1571534.jpg


これ見ると
高齢化という現実もあるけれど
年々、確実にがんになる人が増えてるよね。
芸能界でも多い気がするよ。

他人事じゃない☆

…と
今日はちょっとシビアな内容でした。
(≧∇≦)
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-17 15:19 | 日常の出来事、ひとりごと
こにゃにゃちはー!

日本に帰って
お家に帰って
何が一番嬉しかったか、幸せ感じてとろけたか、というと
やっぱりコレです!

c0227407_1750527.jpg


手作りの豆乳〜!

豆乳は美容にも健康にもいいし
ダイエットの力強い味方でもあります。

帰国して最初に飲んだ時は
体のすみずみまで栄養が行きわたって
体中の細胞が豆乳との再会を喜んでるのがマジでわかったよ!

豆乳の威力、めっちゃすごい!

これからも
毎日飲み続けたいですん!

相方くんが忙しくて作れない時は
紀文の無調整豆乳を飲んでいますが
手作りは断然美味しいです☆

手作り豆乳、最高やで!!!
(≧∇≦)

イタリアでも豆乳買ってみたけど
(お砂糖入ってないかも!?という気がしたので)

c0227407_1885890.jpg


でもやっぱりお砂糖入ってました。
帰ってから表記のイタリア語を調べてみたら
きちんと書いてありました。

アメリカでもそうだったけど
海外で無調整豆乳を見つけるのは難しいねー。
暮らすなら手作り出来るだろうけど。

うーん残念☆
(><)


ダイエットといえば!

帰国して
仕事は始まったものの
歩く量はガクンと減りました。
でも
食べ物での調整でふたりとも体重維持しております。

食べている物については
カテゴリ:食べて痩せる!
にまとめてるよん☆


海外旅行でのダイエットの大敵は
機内食であります。
座りっぱなしで動かずにいるのに次の食事がやってくる。

断ればよいのでしょうけれど
機内でのお楽しみでもありますからね。
食べましょう!

ところで
私は
海外旅行前には必ず空港のお蕎麦屋さんで
ざる蕎麦を食べます。
なんだろう、もうジンクスのようになってます。

今回も羽田空港で
出国前にいただきましたよー。

しかも
このお蕎麦屋さん気に入った!
日本で私が好きな食べ物が全て揃ってた!

c0227407_1750822.jpg


・とりあえずビール!
・枝豆!
・まぐろのお刺身(正しくはお刺身はなかったけど、づけまぐろがありました!海苔付き!)
・お豆腐のサラダ!
・焼き鳥!
・ざる蕎麦!
(全てふたりでシェアして食べます)


出国の日は朝から友人の発表会のお手伝いをして
夜の打ち上げに参加せずに
お腹すかせて空港入りしたのもあり
めっちゃ嬉しかったです。

次回もこのお店にするー!(笑)

で、機内食についてですが…

長くなっちゃったので
次のエントリーに移動します☆


…と思ったら!

相方とのお約束を忘れておりました。
今から支度します!

ひゃーーー☆

ばたばたばた…
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-15 18:28 | イタリア旅2015
ただいまー!

土曜日の深夜に帰国して
日曜日で調整し
月曜日から東京での日常がまた始まってます。

ふぁるこん(相方)とふたりのイタリア旅行は
本当に楽しかった!

写真も動画もたくさん撮って
なかなか整理する時間がないけれど
ゆっくり楽しみながらまとめていこうと思います。

で、とっても恐怖だった帰国後の体重測定なのですが
時差ぼけが直ると共に
出発前より1.5㎏落ちていました!

美味しいイタリア料理を
あんなにたくさん食べたのに。^^

私がキープする基準にしているBMI20を
ちょっとだけ下回った!
よかった!

で!

確信した!

海外旅行は絶対痩せる!
間違いなく痩せる!
うん。

ダイエットしていた時も
最後の目標だったBMI20のラインを下回ったのが
アメリカ旅行から帰国した時だった!

今回のイタリア旅行でも
1.5㎏落ちて
BMI20を下回った!

BMIについては
カテゴリ「食べて痩せる!」
その1・今の自分のデブ具合を知る!を見てちょ!


あ、同じものを食べていたふぁるこんも
旅行前後で体重に変化なし。
相変わらずお腹はペッタンコだし、スタイルかっこいい☆
(3年前にダイエットするまではお腹ポッコリだったのにね(笑))


旅行ダイエット
何がよいのかというと


1、食べ物が美味しいこと(美味しいからって調子に乗って食べていたら太るぞ…という意識になる)
2、海外で言葉が通じなかったり、スリなどに常に注意している緊張感
3、たくさん歩く


この3点だと思います。

トクに
3の「たくさん歩く」だけど
観光地を巡ったり
お買物をしたり
道に迷ったり(←これ旅行で国内外ともに必ずある)して
とにかくたくさん歩きます。

今回のイタリア旅行も
鉄道移動だったこともあるし
とにかくたくさんたくさん歩きました。
今でもカラダの中で燃焼し続けてる気がするよ。(笑)

海外旅行中
レストランや自炊では自分で食べるものを選べるから
ダイエットを考えて
食べるものを調整できるのだけど
一番の大敵は機内食だね。

c0227407_5375090.jpg


機内食での調整をどうやったかを
次のエントリーでまとめてみようと思います。
いつものように
全ての機内食を写真に撮ってきた!
揺れてる機内で撮るからボケボケだけど!(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-10 05:38 | イタリア旅2015