maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

c0227407_1557413.jpg


ちょっと私たちの荷物で散らかってますが…
キッチンです。

キッチン横の窓の外に
洗濯物も干せます。
もちろんアパートメントは洗濯機付き!

オーナーさんの奥様が日本人なので
初めてのイタリアでも安心!
親切に教えて下さいます!

近所のスーパーマーケットも教えて下さいます。

いくらイタリアンが美味しいとはいえ
毎日外食だとちょっとお財布にもキツイですよね。

アパートメントで部屋着のまま
美味しいフルーツやお野菜、ハムなどを買って
のんびりゴハンしたりしたいです☆

ワインも忘れずに!^^

というわけで

ヴェネチアで
暮らすように滞在するアパートメントのご紹介でーす!

動画を撮ったので
興味のある方は見て下さいね!

ヨーロッパの歴史ある建物の中は
こんな感じになっているのです!





フランスやアメリカからのお客様が多いそうですが
日本の方にもどんどん利用していただきたいとのことですー。

日本語のWebサイトもこれから出来るそうなので
出来たらココでお知らせします!

それまで待てない!
スグに利用したい!という方は英語のサイトですが
コチラからどうぞ!


お友達グループやご家族での利用がおすすめです!
[PR]
by maya_tweet | 2015-05-30 16:25 | イタリア旅2015
もちろん夜ごはんに食べてもよいのですが
このお店は夕方に閉店してしまいます。

ヴェネチア在住のご夫妻のおすすめで
行ってきました。

c0227407_01470558.jpg

狭い店内にカウンターがあり
ケースの中に並んでいるピンチョスを選びます。

ピンチョスは
小さく切ったパンにおかずが乗ってる
一口サイズのカジュアルな食べ物。

食べたいピンチョスを指差して
コレとコレ…ってカタコトの英語で注文すれば
優しい店員さんが笑顔で取ってくれます。

他にパニーニ(サンドイッチ)もあって
それはパンの中に挟む具を注文して作ってもらいます。

ホントに美味しかったから
明日のランチも食べに行こうかな。(笑)

食べるスペースは
外に少しテーブルと椅子があるのと
店内に立って食べられるカウンターがあります。
気軽に立って食べるのが楽しいかも。

c0227407_01450496.jpg

ピンチョスには
ワインがオススメですが
私はビールを。

ピンチョス。

c0227407_01452907.jpg

お野菜もしっかりいただきました!

c0227407_01454425.jpg

c0227407_01460545.jpg

パンは食べきれずに持ち帰りました。

リアルト橋の近くにある
このお店だよん!

c0227407_01462798.jpg


[PR]
by maya_tweet | 2015-05-29 01:43 | イタリア旅2015
ヴェネチア2日目の昨日のお話…


朝のうちはお天気だったのに
だんだん曇ってきて
出かけようと思ったら雨に…

さらに
どしゃ降りになり
カミナリもゴロゴロ鳴ってきた!

雨男ふぁるこん、健在。
(^◇^;)

ちょっと様子見るかね…

でも
お腹すいてきたね…


「素麺でも茹でる?」

「おぉーーー☆やるねーーー☆」


ぐふふ。
素麺、持って来たのだ!


…というわけで!

スーツケースに入れてきた日本食〜!


今回、イタリアに
何を持ってきたかというと

ジャーン!

c0227407_01000250.jpg

素麺(揖保の糸)、粉末のうどんスープ、チンするだけの発芽玄米、柿の種。

でございます。


さっそく素麺を茹で始めました。

パスタ用のお鍋で。

菜箸がないので
パスタを掴むコレを使ったのだけど

c0227407_01012608.jpg

素麺は細いから穴に絡むぞーーー(笑)

c0227407_01005457.jpg

でも無事に茹でられて
粉末のうどんスープを作って温めて
煮麺にして食べました。

スーパーで買ったお野菜をのせました。

c0227407_01020754.jpg

お箸というものもないので
フォークとスプーンを使って食べたよ!

揖保の糸、やっぱり美味しい。
粉末のうどんスープも持って来て大正解!

ハムやトマト、モッツァレラチーズも並べてごちそうに!


私、good job!

揖保の糸と粉末のうどんスープは
旅の定番にしようと思う!
(≧∇≦)






[PR]
by maya_tweet | 2015-05-28 00:57 | イタリア旅2015
空から初めて見たヴェネチア!

c0227407_19553514.jpg


車は入れません。
移動は全てウォーターバス(船)であります。

c0227407_19554724.jpg


例えば
羽田や成田の空港から出ているリムジンバスがたくさんあるように
ヴェネチアの空港からもたくさんのウォーターバスが出ています。

ここからバスに乗ります。

c0227407_1956933.jpg


空港から乗ったブルーラインのバスの乗り場。

c0227407_203210.jpg


座席は
こんな感じ。

c0227407_19561699.jpg



こういう杭が道路のレーンがわりなんじゃないかな。
広いところには杭がたくさん立ってます。

c0227407_19563148.jpg


c0227407_19564095.jpg



ヴェネチアには400の橋があるらしいよー!
もっとかな。。

c0227407_2072217.jpg


c0227407_20910100.jpg



船がフツー。
ウォーターバスがフツー。

c0227407_2081333.jpg



そんなんで
お引越しだって船で荷物を運ぶのです。

入り口がドアひとつのところが多そうだから
家具が大きいと
3階のお部屋に入れるのも大変そう。

これはお引越しじゃないのかもしれないけれど
3階のお部屋にハシゴで運んでいます。

c0227407_208688.jpg



停留所を降りると
観光客向けのお土産屋さんがたくさんでした。

c0227407_20121849.jpg


c0227407_20213893.jpg


観光客向けのゴンドラ。
今日はお客さんが少ないのかな。。

c0227407_20122515.jpg



最後に
ヴェネチアの公衆電話。

c0227407_20124554.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2015-05-26 20:26 | イタリア旅2015
ヴェネチアでは
相方のお友達が所有しているアパートメントに
滞在しているのですん。

私たちは
現地で暮らす人々の生活を体感してみたいので
スーパーで買物したり
街の本屋さんを覗いたり
学校を見たり
お散歩したりするのが好きです。

つまり
ニューヨークに行って
目玉焼きを作って食べたりするのが楽しいのです。

お部屋で
ビールやワインを飲むのが好きなのです。

なので
スーツケースには
紙皿や栓抜き、使い捨てのプラスチックのフォークやナイフが入ってます。

栓抜きを旅行のたびに買っていて
もったいないね、と毎回言っていたので
もうスーツケースに入れっぱなしにすることにしました。

なので
今回のイタリア
栓抜きはバッチリです!
ビールもワインもどんと来い!(笑)


話が逸れちゃったけど

ヴェネチアで滞在してるアパートメントが
とってもステキ!
ヨーロッパらしいお家です。

動画を撮って編集もしたのだけど
YouTubeにアップするパワーがちょっとお部屋では足りないので
後で街のどこかハイパワーなところを探してアップしまーす。

なので
とりあえず写真を。

これが玄関ドア。

c0227407_16060653.jpg

ここからお家に入ります。
どっしりしたドアです。

ドアから中を見たところ。

c0227407_16062851.jpg

お部屋は階段を上がって行って
二階にあります。

二階に上がると
右と左に分かれていて

左に行くと

ソファーがあって寛げます。

c0227407_16064851.jpg


その隣に寝室。

c0227407_16070825.jpg



階段上がって右側は…

キッチン。

c0227407_16074217.jpg

私たちの荷物でちょっと散らかってます。
(≧∇≦)

キッチンの隣には
もうひとつ
寝室があります。

c0227407_16080706.jpg

今回使わないのもったいない。。

そして
バストイレ。

c0227407_16083028.jpg


もうもう
めっちゃ素敵!

もっと細かく
私たちが買物した冷蔵庫の中身まで(笑)
動画を作ったので
あとでアップしまーす。

お友達のお家にも伺う予定です。
屋根の上にベランダみたいなところがあって
そこで食事出来るとか!

あと金曜日は
ベビーを預けてご夫婦で食事に行くそうなので
(子供が出来てもこうやって夫婦の時間を大切にする習慣、日本でも定着するといいのに…)
その時にもご一緒する予定です。

嬉しいなっ。
ベビーにお会いするのも楽しみっ!

お友達に
ホントに感謝。

今日はそのお友達(旦那さんの方)の仕事場に伺います。
素敵なお仕事されてるんだよー!
また紹介するねっ!

バイバイ。
10時になったら街に出ます。

東京にいる時と変わらずに
のんびりです。

ベッドでゴロゴロしながら書いてます。

でも

窓の外から聞こえる街の音は
イタリア語だったり
教会の鐘の音だったりします029.gif





[PR]
by maya_tweet | 2015-05-26 16:05 | イタリア旅2015
ヴェネチアに到着して
滞在するアパートメントを所有しているお友達に
お家の説明を受けて
一番近くにあるスーパーマーケットを教えていただきました。

早くシャワーを浴びたいところでしたが
落ち着いちゃう前にお買物。

スッピンだし疲れた顔してるし
動画はまた明日…
(と思ってたけど、お家の紹介動画を部屋が片付いてるうちに撮ったのでした…(笑))

とりあえず
スーパーでは写真のみ。

フツーのカゴと
少し大きめの取っ手が伸びてコロコロ転がせるカゴと
数種類のカゴがあったよ。

東京でいうと
昔からあるような小さめのスーパーみたいなお店。
でも食料品から日用雑貨まで揃っていて
けっこう便利。
ツーリストには嬉しいデリもあるし!

お買物をする演技派ふぁるこん。
カメラを向けると必ず何かポーズを作る関西人。

c0227407_14363155.jpg


カートの取っ手が伸びてコロコロ転がせるよ!

c0227407_14364985.jpg


一日目に買った食材たち。

c0227407_14370873.jpg


デリで買いたい時は
番号札を取って順番を待ちます。
あとは
カタコトの英語とジェスチャーで
デリのおじさんに注文して包んでもらいます。

デリでは
海老だと思ったけど、これはイカか!?という串を1本と

ハムを200gと
モッツァレラチーズのかたまりをひとつ。

それと
シーフードのマリネっぽいのと
パプリカのマリネっぽいのを買いました。

あとは
ミニトマトと
名前がわからないけど、ベビーリーフみたいな葉っぱのお野菜と
朝ごはんバナナ。

海外で売ってる青いバナナ大好き!

忘れちゃならない
ビールとワインとお水も。

あとコンロに火をつけるライターがつかなかったので
ライターも買ってきました。

明日はフレッシュな美味しいオリーブオイルを買って
イタリアで持ち歩こうと思います。

スーパーでは
わからないことがたくさんあるけど
親切な方たちが
みんな笑顔で優しく教えてくれます。

海外旅行では
観光地より
スーパーとかコインランドリーみたいなところで
人々の優しさを感じます。
小さなカフェとかレストランでも。
嬉しいよね。(≧∇≦)

というわけで!

買ってきた食材を並べて
イタリア一日目の夜ごはん。

c0227407_14375478.jpg

c0227407_14381152.jpg

デリで買ったものとお野菜で
かなり立派なものになる!

誰に聞いても
生ハムがとにかく美味しいらしいので
ハムはまた買いますよー!
(≧∇≦)

この日の食卓の動画を撮ったので
作ったらまたアップしまーす!






[PR]
by maya_tweet | 2015-05-26 14:34 | イタリア旅2015
ドバイからヴェニス(ヴェネチア)へ向かってるよ!
機内で書いてます。

たぶんこのエントリーと
ひとつ前のドバイでのエントリーは
ヴェネチアのお部屋に到着してから投稿なんじゃないかな。
インターネット環境、サクサクだといいな!

ヴェネチアでは
シーバス(水の都なので移動は船だよん)の駅まで
相方のお友達がお迎えに来て下さるとな。
ありがたし!

お部屋はホテルではなく
そのお友達が所有している
アパートメントスタイルのところなので
お部屋の写真撮るの楽しみっ!

シャワーも浴びたいし
お部屋に着いたら
やりたいことたくさん!(≧∇≦)

ドバイからヴェネチアまでの機内食。

c0227407_22563129.jpg

c0227407_22565852.jpg

機内ではずっとこの画面見てた。(笑)

c0227407_22581976.jpg



p.s.
無事にヴェネチアに到着。
シーバスではなく、名前はウォーターバスでした。
確かにシーではない。シーバスは横浜だ。
そのウォーターバスに乗って、宿泊先に向かってます。
Blogの続きはお部屋で書くことにして、Twitterに移行。
やはりTwitterはサクサク出来て嬉しい。逃さない。(笑)


[PR]
by maya_tweet | 2015-05-25 22:44 | イタリア旅2015
飛行機から見た初めてのドバイ。

c0227407_22302335.jpg

c0227407_22304387.jpg


c0227407_22310492.jpg


無事にドバイに到着しました。

なんと
一番後ろのドアから降りれた。

羽田からドバイまで乗ってきた飛行機。

c0227407_22313110.jpg


乗り継ぎする
ヴェネチア行きの搭乗口まで移動。

c0227407_22324229.jpg

c0227407_22315269.jpg


ドバイでの数時間は
レストランで時間潰し。

あったかいスープが恋しくて
フォーを食べました。

c0227407_22321709.jpg

相方はサラダ。

c0227407_22331761.jpg

味付け、めっちゃお好み!
あっさりで美味しかったですん!

ドバイでは
機内で書いてたBlogに写真貼ったり失敗したりしているうちに
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
写真をたくさん貼る場合は
やっぱりパソコンがいいなー。

海外に来ると
自分のやってることとか、自分の存在とかが
なんてちっぽけなんだろうって思うね。

いろんな国のいろんな宗教の人が入り混じってて
あーこういう環境に自分を置くこと
大切だなって思います。
日本語は通じない。

女性トイレで
イスラム教の女性たちが
頭の布を外して、顔を洗って
そしてまた
すっぽりと目以外を布で巻いてました。

あの衣装は真っ黒かと思っていたけど
頭の布を外すと
胸元にキラキラ光るビーズが飾りで付いていたりして
ひとりひとり違うデザインで
それぞれお好みのお洒落を楽しんでいるんだろうなーって
そんな風に見えました。

いいな、外国のこういう雰囲気。
好き。

イタリア旅2015
なるべくBlogにまとめていきたいのだけど
どうかなどうかなー。

たぶん、素早くどんどん投稿出来るTwitterになる。
(≧∇≦)





[PR]
by maya_tweet | 2015-05-25 22:29 | イタリア旅2015
おはよん!

日本時間の8:23だよ。
羽田を24:30に発って、機内で書いています。
8時間、ほぼ寝てました。
夜中に発つと眠れてよいね。

機内はまだ暗くしていて
外はほんのり夜明けを迎えてる感じ。

c0227407_13151439.jpg

日本時間の11:00くらいに
ドバイに着くよ。

今は現地時間?で
4:29みたい。

パキスタン上空だよ。
座席の画面&相方によると。
私は地理に弱い。(^◇^;)

24:30に発って
最初の機内食は
2:00くらい。
羽田であんなに食べたのに。(笑)

c0227407_13155376.jpg

c0227407_13161894.jpg

これはお魚のセット。
左上のサラダと
右下のお魚とお野菜だけ食べました。(←食べたんかい)

ふぁるこん(相方)はお肉にしたよ。

ふたりとも
メインは赤ワインね。(≧∇≦)

エミレーツ航空の機内食メニュー表はこんな感じ。

c0227407_13164802.jpg

c0227407_13185151.jpg

c0227407_13191505.jpg

機内食は
あともう一回出るね。

エミレーツ航空、初めて乗ったけど
ホスピタリティーめっちゃいい。
CAさんたちは笑顔満開でホントに美しい。
また乗りたいって思います。

CAさんたちの制服はこんな感じで

c0227407_13194889.jpg

帽子に白いドレーブが付いてて
ウェディングドレスのベールみたい。
着てみたい。
ふふっ。

機内はまだ暗くしてるんだけど
天井がね
プラネタリウムみたいなの!

c0227407_13201129.jpg

星空を眺めながら眠る感じよー。
キレイ!

そんじゃーまたね☆
ドバイで送信しまーす!

…と
ここまで書いたら
おしぼりが配られました。

そろそろ二回目の機内食。

次はお魚じゃないのにするー。

c0227407_13505661.jpg


そろそろ
明るくなってきた!

c0227407_13523747.jpg







[PR]
by maya_tweet | 2015-05-25 13:13 | イタリア旅2015
海外旅行の前に
必ず食べるものってみんなあるのかな。

私はお蕎麦!
渡航前の空港で必ず食べます。
あとビールね068.gif

今日は相方も一緒に
お友達の発表会のお手伝いだったんだけど
打ち上げに参加出来なかったので
ふたりで打ち上げ。

渡航前なので
私はお蕎麦屋さん一択。

カンパーイ!

c0227407_22170037.jpg

ちょっと写真ボケてる?(^◇^;)

で、ビールといえば
枝豆!
豆腐サラダも。

c0227407_22174895.jpg

サラダは
可能な限り
ドレッシング別添えでいただきます。
(ダイエットのため…)
今回も別添えにして下さってありがたし。

あと
出来れば
まぐろも食べておきたい。
今回は漬けまぐろ。

c0227407_22214811.jpg

海苔と食べるのいいね!
これは今度お家でもやってみよう。

そして
日本人大好き、焼き鳥!(≧∇≦)

c0227407_22230033.jpg

そして!

一番外せないお蕎麦!
(もりそばにしたよ!)

c0227407_22320423.jpg



これだけ
出国前に食べておけば
大満足!

枝豆、まぐろ、豆腐、焼き鳥、お蕎麦!

よっしゃ!

そんじゃー行ってきます。029.gif


もう一回くらいBlog書けたりして。(笑)








[PR]
by maya_tweet | 2015-05-24 22:12 | イタリア旅2015