maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまに
小籠包や餃子が
めっちゃ食べたくなったりします。

三軒茶屋の万豚記(ワンツーチー)には
わりとよく行くのですが
この日はそんな気分だったので

小籠包と

c0227407_1305165.jpg



羽根つき餃子と

c0227407_1313125.jpg



海老のチリソースを食べて

c0227407_1312844.jpg



最後に
ふぁるこんは辛いものが大好きなので
牛すじマーラー煮込み麺というのを食べたのですが

c0227407_1313378.jpg


これがめっちゃ辛くて
ふぁるこんのお好みなのでした!

そんなひとときを動画にしました☆

よかったら見てねん!



これは
iPhone で撮りました。
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-24 13:07 | 60秒動画日記 vlog
新しくカメラバッグを買ったのだ!

…といっても
カメラ用に作られたバッグではなく
フツーのバッグだけど!

コレ!

c0227407_1081825.jpg


これなら
カメラふたつと

c0227407_10212647.jpg

c0227407_1022160.jpg


自撮り棒と

c0227407_10255791.jpg


ミニ三脚も

c0227407_10261979.jpg


すっぽり入る!

このピンクが好きで
今までも
クローゼットにあったこのバッグに入れていたのですが

c0227407_10114525.jpg


これだと
カメラふたつは入っても

自撮り棒は入らなくて

こんな感じに

c0227407_1012878.jpg


はみだしちゃうの。

ほら。

c0227407_10121394.jpg


まして

c0227407_10153680.jpg


ミニ三脚は入らないので
自分のバッグに別に入れてました。

でもでも
新しいバッグは横に長いので
すっぽり入ります。

c0227407_1081825.jpg


嬉しいな!

これからは
このバッグを持ってお出かけするよん!

今まではずっとひとつのバッグで
自分の荷物と一緒にカメラセットを入れていたのだけど
撮りたい時にバッグの中のカメラを出すのも時間かかるし
入れ替えの時も面倒くさくて…

なので
いつでもスグに撮影出来るように
カメラセットはひとつのバッグにしました。

ひゃっほい!
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-15 10:37 | 日常の出来事、ひとりごと
なんかなんか
とっても恥ずかしいのだけど!

もうパジャマも着てメイクも落として
あとは寝るだけ…って時に
急に思いついて
ふたりで口パクして歌ってみました。

これ、みんなで遊んでみたいなー。

せっかく出会ったRENT好きのみんなと
やってみたいです。

コツはカメラの前で
いかに照れずに演じるか…だね☆(笑)



いいトシした大人が何やってるのやら。

でもまーいっか。

NO DAY BUT TODAY !!!

だね。

パジャマの上に
ユニクロのフリース着ててよかったわん。

最初はアップするつもりなく
ふたりで口パクしてカメラで遊んでただけなんだけど
せっかくだから残しました。^^;;

そしたら!

この動画見たお友達が
仲間に入れてー!ってメッセージくれて
めっちゃ嬉しかったです。
類友!(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-12 01:15 | 60秒動画日記 vlog
首を長くして待っていた
新しいカメラ!
Canon iVIS mini X が届きました!

じゃーん!
これだよん!

c0227407_14495579.jpg


真っ黒な子です。
ミーハーな私としては
EXILIMみたいにポップな色のカメラがよいんだけど
カメラが黒いのは
瞳や窓に映り込みしないように、とかワケがあるようで
まーしゃーない。(笑)

レンズを開くと、こんな感じ。

c0227407_14495937.jpg


レンズの両側が内蔵マイクなのですが
iVISは
録音機能がとてもよいみたいで
バンドやってる私たちとしては
そちらでも活用出来そうでちょっとウキウキしています。


画面(←なんていうんだっけ?スクリーン?)は立てられるようになっていて

c0227407_145042.jpg


自撮りする時は
自分にレンズを向けて、画面をこんな感じに立てて
何が映っているかチェックしながら撮影出来ます。

c0227407_1521552.jpg


(手袋と自撮り棒を握ってるw)

画面を立てられるというのは
EXILIMくんも同じだったのですが
iVISくんは一般的なカメラの形ではないので
何を持ってるのかな?って思われると思う。

もちろん
自撮りじゃなくて
何か対象物を撮りたい時は
反対側に画面を向けることが出来ます。


そして
ひっくり返すとこんな感じ。

くるん!

c0227407_1450968.jpg


三脚のネジ穴(←という名前でよいのか?)が付いているので
自撮り棒や三脚に設置出来ます。

そしてカメラ本体にも
三脚ならぬ、コの字(?)の脚が付いています。
これを手で持って自撮りすることも出来ます。
手を上げていないといけないので
腕がプルプルしてくるけど。^^;;

テーブルや色々なところに置けるので
すごく便利!

画面は魚眼レンズっぽくなっているので
広範囲が映ります。

iVISくんで初めて遊んだ時の動画がコレです。

電車やバスの中で撮ってます。

魚眼レンズは広範囲で撮れるのが魅力ですが
顔がのぺ〜〜〜と映るのも面白く。(笑)




何回も「川井さん」の名前が出てきますね。^^;;

iVISくんが届いたのは1月23日で
もう何回か使っていますが
ホントに楽しいですー。

というか
iVISが楽しいぞ!というのは
川井さんの動画を見てわかっていたのですが。^^

川井さんは
いつもムーブメントを起こしている方で
Twitterがきっかけで彼の存在を知るようになり
川井さんのUsuream(Ust)の本で
私たちのUst番組のことを紹介して下さったのがきっかけで
イベントなどでお会いするようになり
以来、私たちはずっと川井さんのファンであります☆

昨年5月から
私たちはタイムラプスの面白さにハマっていたのですが
それも川井さんの動画を見たことがきっかけです。

そしてそして
最近は自撮り歩きしてる動画!

これは川井さんが旅行中に
ドーハのハマド空港で歩きながら撮影された動画です。




川井さんももちろん映っているのですが
空港の風景がどっかーーーんと画面に入っていて
わーーー!!!って思いました。

イタリアでの動画もFacebookにたくさんアップされていたのですが
他の動画もとてもよかったです。

これは面白い!!!
自分と一緒に思い出の風景がたくさん入る!!!

私たちも偶然に
5月にイタリア旅行する計画を立てているので
すごく楽しみです。^^


実は
タイムラプスでカメラ撮影するようになって
すごく気になっていたことがありました。

カメラのレンズを外に向けていると
特定の人を狙っているわけではないのですが
どうしても誰かを撮っているような形になってしまい
気にしいの私はホントにホントに気になっていたのです。

だけど
自撮りなら
自分にレンズを向けているわけなので
それを気にしなくていいのはすごく嬉しいです。
(もちろん撮影時のマナーは大切ですが)

iPhoneのインカメラで動画を撮ることが今もありますが
向こう側にもレンズが付いているので
やはりそれを見て
自分が撮られているんじゃないかと思う方はいらっしゃるだろうなーと。

私も
知らない人が
カメラのレンズをこちらに向けて撮影されていると
ちょっと気になりますね。

これからもタイムラプスもやるけれど
ビデオは自撮り動画にして
たくさんの思い出を残していきたいと思います!

60秒動画日記、少しずつ残しています。

私たちの動画倉庫はこちらです。
ふたりの思い出がたくさん貯まってきて嬉しいです。


あ!
最後に…

キミのことももちろん忘れてないよ、EXILIMくん!

c0227407_14501364.jpg


ふたり並んでゴハン中。^^

これからは
愛おしいこのふたりを連れ歩きます。

ふたりとも
同じくらい可愛い053.gif


iVISくん : Canon iVIS mini X (主に自分撮りビデオ撮影に使用)
EXILIMくん : CASIO EXILIM ZR-1100 (主にタイムラプスに使用)
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-09 15:28 | 60秒動画日記 vlog
しばらくの間
ひとり映画が続いていたのですが
先週と今週と立て続けで
久し振りに相方と映画デートしております。
ふたりで観る映画もよいねぇ〜061.gif


先週はBlogにも書いた『アニー』を観たのですが
その時の動画がコレ。

今、この動画を見たら
映画終わってからずっと
トゥモローが頭から離れなかったこと
思い出しました。

文字とか写真で日々の記録を残すのもよいけれど
動画で残すと
普段なら忘れてしまうような
ささいな会話とか
見つけたお店とか
そんなことが動画だと残っているんだなーと
新たな発見です。
面白いです。

おじいさんおばあさんになっても
動画続けてみたいなー。

ずっとずっと
ふたり一緒に生きていけますように。^^

60秒動画日記。

後半は夜ごはんシーンのタイムラプスになってます。
BGMはリアルな音を入れてみました。

六本木だから
日本語と英語も聞こえて面白いです。

よかったら見てねん!^^


[PR]
by maya_tweet | 2015-02-09 02:47 | 60秒動画日記 vlog
c0227407_1124011.jpg


今年度の幼稚園指導が
今週で
終わりました。

3月に
大きなイベントがあるけれど
それだけ。

それを終えたら
しばらくお休みです。

次は
新入園児ちゃんが落ち着く頃の
5月にスタートです。

今日まで
体調管理には気をつけていたのだけど
どういうわけか
先週から風邪ぎみで
プラス
雪も降ったりして
無事に最後まで勤めあげられるか
ちょっとだけ
ドキドキしておりましたが
無事に最後まで勤めあげることが出来ました。
よかったー。^^

子供たちより動かないといけない仕事なので
もうもう体力勝負です。

そんなわけで
決して若くはないお年頃なので
自分の中で少しずつ目標を定めていくようにして
とりあえず今の目標は
また
来年の一年間
幼稚園のお仕事を続けていきたいなーと思っています。
来年の春まで。

体力がなくなったら
(自分の中で限界を感じたら)
潔く現役は引退して
違う形で幼児教育や子育て支援に
携わっていけたらいいなーって思ってる。
どうかな、どうかな。

で!

話変わって!

そんな幼稚園の仕事が無事に終わったので
仕事の相棒ヒデコちゃんと
横浜へお買物。

またまた
デシグアルに長居してしまいました。

音楽仲間の
kazmin'に教えてもらって以来
もうもう
デシグアルのファンなのです。

ライブの衣装もデシグアル!

でも
それだけじゃ
せっかく買った服がもったいないので
なるべく普段にも着ようと思います。

写真は
デシグアルの袋だよー。
手前はカタログ。
左側が今シーズンので、右側がひとつ前の秋冬モノのカタログ。

別のお店で
カジュアルな服もちょっとだけ買いました。
値下げしていてお安いのー。

ヒデコちゃんのおかげで
最近、年に2回くらい? 洋服を買うようになりました。
ホント、私はファッションとか興味なくて
着たきりスズメだったんだけど。

といっても
今日だって着ている服は
もう何年も着続けているものばかりなんだけど!
^^;;

お昼ごはんは
ヒデコちゃんと五穀(和食レストラン)へ。

c0227407_132812.jpg


このお釜で炊きたてのご飯が美味しかったです!

c0227407_1321231.jpg



お買物に疲れて
ちょっと休憩で久し振りにスムージーを。

c0227407_1321558.jpg


バナナミルクスムージー。

スムージーも
久し振りで美味しかったわん!

そんじゃー
良い夢が見れますように。

おやすみなさい072.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-07 01:40 | 日常の出来事、ひとりごと
でも…

放送を見たら
私たちのところはカットされてました。(笑)

このイベントは
和光市の「鍋グランプリ2015」

この季節にピッタリなイベント!

全国のお鍋が集まって
1杯 300〜500円くらい?
700円もある?
そのくらいで食べられて
最後にお気に入りのところに投票します。

それによって
グランプリが選ばれるというイベント。

ラーメンのイベントと違って
お鍋からお椀に注ぐだけなので
回転が早いです。
並んだとしてもそんなに待たないし。

何より
ポカポカになりました。
また来年も行きたいなー!

新しいカメラ
Canon の iVIS mini X が嬉しくて
浮かれてたら…

いや
そのせいじゃないと思うけど

フジテレビ「ノンストップ」さんにインタビューされました。

可愛いお姉さんが
ひとりでカメラを回してインタビューもされていたのでした。

そんな鍋グランプリに行った時の
60秒動画日記です。

よかったら見てねん!



新しいカメラについては
また。

おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-03 22:42 | 60秒動画日記 vlog

最近のあれこれ。

やっほー!
こんにちはー!

ワインを飲んで
そろそろ寝ようかなーという
そんなお時間の私です。

今日(というか、すでに昨日)は
幼稚園指導から帰ってから
なぜか
ちょっと寒気を感じて
こりゃやばい!と。

で、そういう時は
仕事第一な大人なので
(いや、もちろん家族第一というのは置いといて…)
体調優先!

で!
あったかくして寝ました。

で!
そのまま寝てしまい
23時に相方が帰ってきて
それで気付いて起きたという…

冷凍庫から出してしておいたサーモンも
すっかり解凍されていて
でももう夜遅い時間となっていたので
サーモンはお鍋にすることに。

長野のママさんから送っていただいたお野菜と
サーモンで
めっちゃヘルシーなお鍋にしました。

夜遅い時間には
こういうのがいいね!^^

でも
ビールだけじゃなくて
ワインも飲んじゃったわん!

コレ!

c0227407_147963.jpg


ラベル
(エチケットっていうらしいねー)
めっちゃ可愛い!
相方が買ったワインだけど。^^

美味しかったです!

ごちそうさまー!

というわけで

今日も健康に過ごせました。

健康に過ごせるって
一番のシアワセだよねー!
つくづく思うわん!

ナニハトモアレ

感謝!感謝!…なのですん!

カラダの健康はもちろんだけど
ココロの健康ってすごく大事だなーと思います。

なので
カラダとココロが健康で過ごせたこと
毎日毎日感謝してます!

ありがとう!
ありがとう!

ということで…
(どういうことだかわかんないけどw)

最近、写真を撮っていないので
もうちょっと撮りたいな…
という
反省を込め!

最近撮った写真…


雪の日の幼稚園のお庭!
c0227407_146461.jpg

絵本みたいで可愛い☆

その雪の日に
仕事の相棒、ヒデコちゃんと食べたランチのデザート!
c0227407_1464755.jpg

ライチとドラゴンフルーツ!

もしかしたら
ドラゴンフルーツ、初めて食べたかも?
どうだろどうだろ。

調べたら
ホントは甘いフルーツなんだけど
輸入するのに
熟れていない状態で日本に来るから
甘くなくなっているみたいね。
でも私は
美味しいなって思いました。
いつか現地で食べてみたいフルーツです。^^


これは
その日の夜に
相方と行った和食のお店で食べた
あさりの酒蒸し!
c0227407_1465083.jpg

ラーメンみたいな器でビックリしたのー
娘っちがあさり好きなので
今度見せてあげたいなーって思いました。^^


これは
えっとえっと…
土曜日の夜に行ったコメダ珈琲での写真。
c0227407_1465284.jpg

コメダ珈琲もいいよね☆

そして
これは毎日のごとく食べているトマト!
c0227407_1465452.jpg

トマトはモッツァレラトマトとカプレーゼで食べるのが
私は一番好き。

ほぼ毎日のように食べてます。
いつか飽きるのかなーと思いながら。^^;;

トマト、大好きー!

そんじゃー
今日もありがとう☆

感謝!感謝!

おやすみなさい072.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-03 02:09 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_17585177.jpg


左から

小貝 哲夫さん(フォトライター)
植田 めぐみさん(フリーカメラマン)
弓月 ひろみさん(タレント)
井手川 直樹さん(マウンテンバイク・ダウンヒルライダー)
飯塚 敦さん(ライター・ビデオブロガー)

GoPro使いのカリスマさんたち。

昨日(1/31土)
八重洲ブックセンターで行われた
GoProトークショーに行ってきました。

司会はテリー植田さん。

GoProは
世界中で愛されているアクションカメラで
めっちゃ小さくて
私も欲しいなーって思ってました。

『GoPro 100%活用ガイド』(技術評論社)刊行記念のイベント。

c0227407_17585567.jpg


この本の中で
GoProについて対談されている方たちによる
トークショーです。

なんだろう
皆さん
動画(映像)のプロではないとのことですが
だからかもしれない
もう動画が大好き!という気持ちが
映し出された動画にもトークにも溢れていて
同じように最近、動画が大好きな私は
GoProは持っていないけど
ウンウン!!!と頷くことばかり。

ワクワクしちゃうトークばかりでした。

ひとりひとり
動画を撮る時に使ってるグッズ(自撮り棒とかカバーとか)を紹介するのも
皆さん楽しくて仕方ないという表情で!
あーわかるわー。

質問コーナーでの
どんなソフトで編集しているのか、というお話も面白かったです。
私は今、編集がめっちゃ楽しいので。

終わってから
おひとりおひとりにサインもしていただきました。

で、GoProのイベントなのに
iVISくんを持って行った私ですが
(だってGoPro欲しいけど持ってないんだもーん)
iPhone写真やKEN3TVで有名なKENさんが
私のiVISで撮って下さいました。

KENさんに撮っていただくなんて
贅沢なのだわん☆

そんなんで
GoProイベントに行って
iVISで撮影した動画はこちら。

60秒動画日記です。



撮った動画は
KENさんともハピさん(出演された飯塚さん)とも
なぜか
iVISトークが多くなっちゃって
さすがにGoProのイベントなので申し訳なくなり
その部分はたくさんカットしました。(笑)

でも
ハピさんやKENさんいわく
GoProとiVISはライバルじゃないと。^^
で、
iVISもすごくいいカメラだって。
よかったー☆

GoProも欲しくなっちゃいました037.gif

これからも
皆さんの動画を楽しみにしています!
[PR]
by maya_tweet | 2015-02-01 18:29 | 60秒動画日記 vlog