maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もうずっとずっと
迷っていることがある。

Blogにアップする写真の大きさ。

よくやるのは
数値を400とか500にして(←単位はなんだろw)
書き出しているんだけど
大きな写真のBlogを見ると
わー素敵だなーって思ったりする。

でもそのBlogの写真は
きっと美しい写真だからなんだろうなー。

で、また別の時に
小さい写真でアップしているお友達のBlogを見ると
写真は小さい方が品があっていいなって思ったり。

でもそのお友達は
もともと気品のある女性だからなんだろうなー。

うはは。

どちらにも属さなーい☆
^^;;

うーん
いつもいつも迷ってる。
もうずぅーーーっと。

試しに
小、中、大で書き出してみると

「小」
c0227407_19305827.jpg


「中」
c0227407_19305514.jpg


「大」
c0227407_19305134.jpg



このBlogだと
「中」と「大」は
同じ大きさで表示されるんだね。

しばらく「中」でやってみようかなー。

でもなー
私が撮る写真なんて
ガラクタに近いからなー。(笑)


これは
スクエアで撮った道明寺の写真を
「中」で書き出したもの。
c0227407_1940327.jpg


私はスクエアで撮るのが好きなんだけど
これからは縦長で撮るようにしてみようかなー。

縦長で撮って
書き出しは
「中」
c0227407_19444143.jpg


そして
「大」
c0227407_19451080.jpg



ん?
「大」だと
縮小されて
「中」より少し小さくなる?

ってことは
「大」はBlogには必要ないんだな。

iPhoneでデコした写真を
「中」で書き出した
アウトバックステーキハウスの写真。
c0227407_19395012.jpg


またちょい大きさが変わるんだね。

よし!
これからは
「中」で書き出してみよっかな。

まー写真にもよるけどね026.gif


※アップしてからわかった!スクエア写真がスクエアじゃなくなってる!
※あともうひとつわかった。小さなスマホ画面では全てが同じ大きさに。^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-28 19:54 | 日常の出来事、ひとりごと
こんばんはー!

ただいま
絶賛、動画撮り練習中であります。

実は
めっちゃウキウキのカメラを買ったのですが
それについてはまた今度書くとして
そのウキウキのカメラがなかなか届かなかったので
我慢できずに
iPhoneでビデオ撮影しつつ
いくつか動画を作って練習しておりました。

いわゆる自撮り。

自撮りのよいところは
自分が映るので
他人の映り込みを気にしなくてよいところ。

やっぱり知らない人に
街中とかで
カメラを向けられるのって
特に女の人は気にしちゃうよね☆

そんなふうに
他人の映り込みを気にしながら風景を撮るくらいなら
自分を映せばよいんだと。

まー
そんなこんなで
自分と風景を映す練習をしておるのです。

日々の出来事を
Blogに書き残すみたいに
映像や音も
さらにその日の自分たちも残すのは面白いと思ってます。

まー
かなり大人なので
シワとかシミとかたるみとか
ホウレイセンとか!
色々と気になってたけど
少しずつそういうのも慣れてきた。

それよりも
楽しい気持ちの方が大きいです。

今よりもっとしわくちゃの
おじいちゃんおばあちゃんになっても
動画を撮っていられたら楽しいな。

いつか
過去の自分たちの日常を動画で見ながら
お茶したりするの
楽しいんじゃないかなー。

そんなわけで
いろいろ思うところあり
一日の出来事を
短く「60秒」にまとめています。

60秒動画日記。

なぜ60秒かというと
月ごとにまとめてもちょうどいい時間なんじゃないかなーと。

ホントは
毎日撮りたいです。

ホントに動画が楽しいので
(特に私は編集作業が楽しいので)
毎日撮って編集したりしたいけど
さすがに
毎日は厳しい。^^;;

家事もせんとならんし
仕事も行かんとならんし

週に1〜2本なら出来るかな。

1日を60秒でまとめていって
それを月ごとのプレイリストにまとめていったら
後々、楽しめるんじゃないかなーと。
Blogみたいに。

例えば
今月10本の60秒動画日記を作ったら
2015年1月のプレイリストは合計で10分になるのです。
10分くらいだったら
お茶しながら見れる長さ!

10年後に
10年前の1月のプレイリストを見たりするのは
楽しいんじゃないかなーと。

ま、飽きるかもしれないけど!
それはそれでよろし。

そんなわけで
日々の動画を撮ってますん☆

これは
ちょうど1週間前に
夜遅い時間から焼肉を食べに行った時のことを
iPhoneだけで撮ったもの。

後半
もうかなり酔っていますが
まーえーか。
このくらいなら。(笑)

最初のシーンは相方のオフィス
最後のシーンは我が家の玄関
…となってます。




ところで
最近
iPhoneの調子が悪いです。

頑張ってたけど
やっぱり iPhone6 にするかも。
にゃおーん

おやすみなさい072.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-28 02:19 | 60秒動画日記 vlog
c0227407_13352030.jpg


よかった!よかった!

もうもう
娘たちには
絶対に観てもらいたい。

現代を舞台にしたアニー
どんなかなーと思っていたけれども
やっぱりブロードウェイミュージカルはいいね060.gif

お馴染みの楽曲たちも
魅力そのままに
ストーリーが現代に変わっていてもOK!

現代版アレンジ
楽しめましたわん!

すっごくよかったです。

アニー役の女の子もめっちゃ可愛くて
歌も演技も上手で
もうもう何回も泣いちゃうよー。

でもでも
ミュージカル「アニー」のメッセージは
しっかり伝わってるし
元気がたくさんもらえます。

ミュージカル好きな方は
是非是非!

予告編。




そうそう
予告を観て
「cool」を「ヤバイ」と翻訳していたところが
ちょっと気になっていたんだけど
「ヤバイ」という言葉はなくなっていたので
よかったです。

映画『ANNIE/アニー』オフィシャルサイトはこちら

たぶん
リピートしちゃう。

やっぱり大好きな映画は
劇場の大画面と良質な音で観たいので
また観に行きまーす。
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-26 13:55 | 映画・エンタメ生活

たまにはつれづれと。

こんにちはー!

年度末が近付いて
4月まで
比較的ゆったり過ごせるマヤです。

がむしゃらに
お休みがないくらいに仕事や予定を詰め込んでいた
あの頃の私はどこへ…

20代からずーーーっと
バタバタと全力疾走で暮らしていたけれど
気付いたら
娘たちも成人して社会人。

いろいろあったけど
今は
娘たちの健康と幸せを毎日祈りつつ

みんなが
もちろん私たちも

笑顔で暮らしていられるように

無理せず
出来ることを
続けていきたいなーと思ってます。

あれれ
映画のことを書こうと思っていたんだけど
前置きが
長くなっちゃった。

次のエントリーにするよ。^^;;

とりあえず
お天気いいから今日はお洗濯058.gif

確定申告もそろそろやらなくちゃ☆

みんな元気にしてるかな?^^
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-26 13:09 | 日常の出来事、ひとりごと


ライブの日は
楽しいがてんこ盛りなので
60秒動画日記は2本に分けて作りました。

こちらは
ライブハウスでの
演奏直前
ステージでの準備中に相方が撮った動画と
打ち上げビールの乾杯!動画。

ひゃーーー
楽しい一日だったーーー060.gif

昨日に続いて
お友達くんが私たちのステージを撮って下さった写真!

c0227407_21272750.jpg


ありがとです!

あ、ドラム叩いてるのが相方だよん。
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-24 23:00 | 60秒動画日記 vlog
17日の
シシビ&ラフレオ ライブ
とても楽しく演奏出来ました。

バンド活動
これからも頑張るー!

そのライブの日
会場まで向かう東新宿の駅から
動画を撮りました。



関西弁炸裂の相方です。
いつも
私までつられちゃう。(笑)

ライブ中の動画は
また改めてご紹介したいです。

ラフレオは
こんな感じのステージでした060.gif

c0227407_2191081.jpg


いつもかっこいい写真を撮って下さるお友達くんに感謝!^^
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-23 23:00 | 60秒動画日記 vlog


こんにちはー!

この動画は
相方のオフィスを作る過程で
撮り貯めていたタイムラプスをひとつにまとめたものです。

なので
服装とかが
夏から冬にかけて…なので
いろいろ。^^;;

去年の夏から年末にかけてのタイムラプス。

なんだかすでに懐かしいです。^^
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-23 20:54 | タイムラプス Daily Movies



バナナしか買ってないけどもー

これは
先週の木曜日に作りました。
いつものように
ふたりでお買物してるとこ。

短く短く
1分にまとめる編集作業が面白いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちはー!

今年はBlogを毎日アップするって思っているけれども
なかなか難しいのう。

許されれば
一日中パソコンに向かって
好きなことして遊んでいたいのだけど
そんなの無理だ。(笑)

毎日書きたいことはたくさんあるのに。^^;;

写真をアップしよっかな。

バナナ動画からの
黄色繋がりで。

c0227407_10323433.jpg


先週の金曜日
幼稚園の仕事の帰りに
相棒ヒデコちゃんと相模大野に行きました。

大野にボーノというショッピングセンターが出来たのねー
久し振りに相模大野に行ったわん。

ヒデコちゃんとゴハン食べて
いろんなお店をいろいろ見て歩いていたんだけど
洗面所のコップを買いました。

洗面所にコップがなかったのですー。

というか

ずっと
イソジンに付いてる小さなコップを使っていて^^;;
母が来るたびに
「コップくらい買ってあげるわよ」と
いつも言われてましたが
「いいのーこれで」と言ってました。

でも
そのショッピングセンターで歩いていたら
この子と目が合ったので
連れて帰ってきました。
(もちろんお金払ったよー(笑))

黄色を置くとお金が貯まるのー?

よくわからないけれど
黄色は金運に恵まれるらしいし
まーそうじゃないにしても
この子の顔
娘が好きそうなのでー
にゃはは。

しばらくは
この子にいてもらいます。

なんとなく
相方にも似てる気がする。(笑)

早く娘に見せたいぞっ053.gif


今日はお休みです。
午後からお友達とベビーちゃんにお会いしますん。
楽しみ!
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-21 10:50 | 60秒動画日記 vlog
只今、5月に行く旅行に向けて
絶賛セルフィー撮りを練習中です。

ちゃちゃっと撮影
ちゃちゃっとトーク
ちゃちゃっと編集
ちゃちゃっと投稿

…が目標。

旅の思い出を
今回は
動画でこまめに残したいなーと。

ヴェネチアンビーズアクセサリーのアットンブリさんが
イタリアから来日されて展示会を開催されているとのことで
相方が行ってきました。

再会!001.gif

残念ながら
私は仕事で行けませんでした…

で、その時に
相方がひとりで撮影&ひとりでトークした動画です。

編集は私がやりました。
見てねん!


[PR]
by maya_tweet | 2015-01-16 18:29 | 60秒動画日記 vlog
c0227407_22492659.jpg


相方がドラム、私がキーボードで参加しているロックバンド

Rough & Ready Original(通称 ラフレオ)

今年初めてのライブが新宿であります!


【シシビ&ラフレオ ライブ】

日時:2015年1月17日(土)
18:30開場/19:00開演
先攻:シシビ
後攻:ラフレオ

場所:新宿 Crawdaddy Club(クロウダディクラブ)

チャージ:2,000円(ドリンク別)


シシビさんかっこいいです!
ラフレオもかっこいいです!

なので
ぜひいらして下さいませ060.gif

そして!

日曜日にリハしたスタジオで
書き初めイベントがあったので
代表してkazmin'が「今年のテーマ」を書いてくれました

その時の動画です。

見てね!^^


[PR]
by maya_tweet | 2015-01-14 23:02 | 音楽生活