maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トイレのお話もあるので
お食事中の方は読まないでね☆

と、ランチ時に投稿するワタクシ…(^◇^;)


こんにちは!

ママンの検査で
大学病院なうです。

朝8:00からずっと病院です。
検査&手術も受けることになると思う。

大腸ポリープの検査&手術。

ママンは脳梗塞なので
血液サラサラにするお薬を飲んでいて
そのお薬は今回の手術にはよくないので
一週間前からお薬をストップ。
そして
昨日のお昼から検査食を食べています。

そだそだ!

検査食のセット
レトルトで売ってるんだよ!
びっくり!

今回初めて知った!

大学病院内のコンビニで買いました。
グリコさんから出てるの。

メニューも2種類あって
ママンの好みを考えてコレを購入しました。

c0227407_1217476.jpg


検査前日のお昼ごはんと夜ごはんのセット。

これはとても便利!
色々とよく出来ている世の中だ。

ママンはホーム暮らしなので
制限のある食事をひとりだけのために作ってもらうのは申し訳ない。
でも
このレトルトだったら本人に出してもらうだけでよい。
いや、それもホームのスタッフさんにはお手間をかけているんだけど。
いつも感謝です。

検査食からの昨夜
ママンは検査のための下剤を飲みました。

そして
今日は病院に来てから
さらに
腸の中をキレイにする下剤を飲みました。
1800mlも。

よく頑張った!
ママンはとても素直なので
こういう時も頑張る人だからとても助かる。

そんなこんなで

腸の中もスッキリキレイになったので
今は検査待ちだよ。

まだまだかかります。

これでポリープがあったら手術。
(ママンは3度目なのでたぶん手術になる…)

それにしても

看護士さんのお仕事は頭が下がるね。

娘の私でさえ
そんなに見たくないママンのう⚫︎⚫︎を
トイレに行く度にチェック。

高齢者の患者さんも多くて
中にはお漏らししちゃうおじいちゃんもいる。

ホント、頭が下がるわー。


そんな中
思わずクスっと笑ってしまったんだけど
耳がご不自由なおじいちゃんがいて
検査のための質問を看護士さんが大きな声でしていたんだけど

看護士さん
「注射などの消毒のアルコールは大丈夫ですか?」

おじいちゃん
「えっ?」

看護士さん
「注射などの消毒のアルコールは大丈夫ですか?」

おじいちゃん
「えっ?」

看護士さん
「消毒のアルコール!!!大丈夫???」

おじいちゃん
「あーアルコールね。昨日はダメって言われてるから飲んでないよ。(笑顔で)」



きゃわゆいっ。

看護士さんもクスッと。



さて!
ママンが検査室に入りました。

頑張れママン!(≧∇≦)



【追記】
なんと
検査を終えたママン
今回はポリープがなかったとな!

なので
温かいうどんから食べ始めてよいとのことで
うどんを食べてます。

よかった。(≧∇≦)






.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-29 11:31
c0227407_20401229.jpg


こんばんはー!
本日2回目のエントリー。

お刺身が好きで好きで
毎日でも食べたいと思う。

今日のマグロ、奮発した。
でもそろそろ
トロ系は胃にもたれるかもね。
赤身でいい感じ。
ちと後悔。
(^◇^;)


そしてそして
相方ママさんから届いた長野のお野菜たちをソテー。
モッツァレラチーズも加えて。
美味しい美味しい!
やったね!
(≧∇≦)

c0227407_20401183.jpg


長野のお野菜たちは
アスパラ、インゲン、ピーマン、ミニトマトだよ。


さらに

昨日、桃を買ってあったので
生ハムを添えた。

c0227407_2040122.jpg


もうもう
お腹いっぱいだよ!

ひゃーーー。
(≧∇≦)


ごちそうさまでした。





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-25 20:30 | 日常の出来事、ひとりごと
こんにちはー!
今日はお休みで歯医者さんの日。

歯列矯正も
ほとんど終わり
保定期間に入りました。
歯のブログにまた書きますん。

今はスタバで休憩中。

というか
タイムラプス中。

時間さえあればタイムラプス!(笑)

c0227407_16475597.jpg


撮りためたタイムラプス動画は
YouTubeに残してるよ。

今日のを入れれば
もしかしたら70本くらいになるかも?

ブログで紹介せねば!(≧∇≦)

タイムラプス始めてから
お出かけが一段と楽しくなりました。

この土日のどちらかは
レンタカーを借りてお出かけの予定。
タイムラプス目的。(笑)

ハマってるね、ホント。
相方も同じようにハマっててよかったー。

それにしても!

暑いねー。(^◇^;)

歯医者さんからスタバまでの5分くらいの距離で
もう溶けるかと思ったじぇ。
あっぢーーー。

また今日も豪雨な夕立ちとか来るのかな。
昨夜のカミナリは怖かったわー。
さすがに雨宿りしました。

で、
雨宿り中もヒマなので
水たまりタイムラプス撮ってたー。(笑)

楽しいよ。





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-25 16:07 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_2143219.jpg


にゃ!

何やら相方が
またまたイロイロと
部品を買い集めておりますよ。

まだ全て揃ってなくて
他にも必要らしいですよー。
うはは。

夏休みの自由研究みたい。

タイムラプスのための道具ですと。
楽しみっ。


そして私は…

今日は幼稚園指導の日で
園児ちゃんと一緒にお給食をいただきました。

ホントに可愛くて
いつもパワーをいっぱいもらってます。
ありがたいお仕事ですわん。


幼稚園終わって
午後は本屋さんのハシゴ。

流し読みだけど
立ち読みで
3〜4冊読んじゃった。

そのうちの1冊は
明日もう一度読み返してみて
よかったら買おうかと。
買った本にはライン引けるからね。


そろそろ読み終わった本が貯まってきたので
ブックオフさんにお願いせねば。

本は
読んだら処分する派です。

ラインとか落書きとかしなかった本は
ブックオフへ。

また読みたくなったら買えばよいのだ。
お家に残しても手に取って読み返すことはほぼないので。
家が片付くし。


それにしても
今日は暑かった!

暑い日は冷たいお茶が美味しい。

今は
抹茶入り玄米茶を冷やして飲んでまーす。
コレ。

c0227407_21432278.jpg


美味しい〜!(≧∇≦)


そしてこれは
今夜の食卓写真。

c0227407_2147854.jpg



朝から食べたかったお刺身と
たっぷりのわかめ!
(≧∇≦)



さて、メディキュットして寝よう。
明日も幼稚園。
そしたら9月まで夏休み。


明日も元気に頑張りますっ!

おやすみなさーい☆
( ´ ▽ ` )ノ





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-14 21:15 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_2452413.jpg


撮れた!

スーパームーン。

そして
タイムラプス動画も撮れた!

月の動きって早いんだねー。
びっくりした☆




月の動きを撮れたの
めっちゃ嬉しい。^^
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-14 02:47 | タイムラプス Daily Movies
こんにちは!

スイカ!

c0227407_12392395.jpg


そして
トウモロコシ!

c0227407_12392430.jpg


この季節の大好きなもの。
嬉しいねー☆


金曜日は
仕事の相棒ヒデコちゃんと
それぞれ娘たちも加わり
久し振りのカラオケに行きました!

c0227407_12392466.jpg


ヒデコちゃん母娘とカラオケするのは初めてのこともあり
選曲がへーへーへー!で面白かったです。
最後にはもうノドがギブアップ。
ランチタイムから4時間半くらいいた?
ま、たまにはいいね。(笑)


翌日の昨日は聖子ちゃんの武道館。

c0227407_12392574.jpg


c0227407_12392555.jpg


楽しかったですー。
たくさん笑いましたー。


聖子ちゃんにはいつまでも
フリフリのミニスカートではしゃいでいて欲しいな。

歌って踊って笑いころげて
舞台の端から端まで何回も走る聖子ちゃんが
人生のちょっとだけ先輩にいて
とても嬉しいです。

私もまだまだ頑張るぞっ。
聖子ちゃんみたいに踊ったり走り回ったり出来るように
足、鍛えよう。
(≧∇≦)





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-13 12:24 | 日常の出来事、ひとりごと

ゆでたまごミッキー。

おはよん!
電車の中です。

田園都市線、朝は急行が準急になったのね。
聞いてたけど忘れてた。
でも大丈夫。

ひとつ前のエントリーで
東急ハンズで買っていたモロモロで相方が作ったのは
時計でした。

c0227407_99891.jpg


お家でタイムラプスする時に使えるように
針がクルクル回る時計。

日曜日に作ったのですが
その様子もタイムラプスしました。

タイムラプス、けっこう撮り貯めているのだけど
私はアップする作業を面倒くさがるのよね。
溜まりすぎてお手上げ状態になる前にアップせな。
うん。

今週も週末に突入しますが
月曜日の夜は
娘たちと
舞浜のホテルに一泊しました。
ディズニーと提携のホテルなんだけど
めっちゃリーズナブルでおすすめ。

パーム&ファウンテンテラスホテル
お友達から教えてもらったホテルです。

ディズニーランドは
もう超〜久し振りに行きました。
6〜7年振りだったかな。

タイムラプス病の最近のワタクシ。
ディズニーランドでも
あちこちタイムラプスしたいシーンはあったのですが
ディズニーは
三脚持ち込み禁止なのですわ。
タイムラプスは三脚使えないと厳しいです。
もうアトラクションで遊ぶしかない!
というわけで
娘たちとキャーキャーワイワイ遊んで来ました。
楽しかったね。

親子で遊ぶの
気を使わなくていいよね。
それぞれがマイペースで自然でうまくいく。

あ、そろそろ駅に着きます。

最後にディズニーランドでの写真を。

c0227407_99852.jpg


ゆでたまごミッキー。(≧∇≦)




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-11 08:44 | 日常の出来事、ひとりごと
こんにちは!

昨日の土曜日は
夕方からモソモソと活動を開始。

東急ハンズ@渋谷へ。

相方があるモノを作るとのことで
その材料を買いに行きました。
透明のプレートに穴あけが必要らしく
ハンズで穴あけも注文してた。

今、ハンズに受け取りに行ってるよ。
何が出来るのかはお楽しみ。
(≧∇≦)

私は会社で必要だった
マグネットシートを探しに
別のフロアへ。
社長とLINEでやりとりしながら。

見つけた!これ。

c0227407_1684975.jpg


黄色と黄緑をすでに使っているので
青いのにしたよ。
一枚ずつ売っててよかったー。
(≧∇≦)

場所移動して
今度は高田馬場へ。

ラーメン食べたいモードが
数日続いていたのだ。

なので
今日は解禁。

鶏白湯麺を食べました。

c0227407_1685089.jpg


超〜美味しかったです。
大満足!

それから
北村さんのライブへ。

北村さんは元プロギタリストなのですが
今はIT系の会社の社長さん。

音楽活動も続けられていて
いろんなジャンルのバンドで活躍されてます。

仕事も音楽もバリバリ!
人生を楽しんでるかっこいい先輩。

素敵なライブでした。

皆さんのステキな笑顔!

c0227407_1685039.jpg


いいね!(≧∇≦)





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-06 15:50 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_1444489.jpg


こんにちはー!
日テレ「ZIP!」さんのHATENAVIコーナーで
予告通りにタイムラプス特集が放送されましたん。

上の写真は、タイムラプス部のオフ会シーン。
一番奥のお誕生日席に座ってた相方も
ちょこっと映りました。
私のインタビューと私のタイムラプス動画も流れました。
タイムラプス部の皆さんと
Facebookのメッセージ欄でしばらく盛り上がりました。
楽しかったわん。
ありがとです☆

なかなかブログが更新出来ないので
今日はiPhoneで書いてますよん。

YouTubeに
我々夫婦のアカウントを作り
タイムラプス動画を撮り貯めてます。
今度リンク貼りましょね。

今日は土曜日。

相方ママさんから
またまた
たくさんの長野のお野菜が届きました。
ありがたし!

c0227407_1444425.jpg


楽しくて美味しい毎日に
感謝感謝!

もうすぐ歯の矯正も終わりますし!
明るい未来が待っておる。(笑)
(≧∇≦)





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-05 14:04 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_22255023.jpg


明日の朝、7:10過ぎ
日テレ「ZIP!」さんのHATENAVIのコーナーで
「タイムラプス」の特集をやる予定です。

私もタイムラプス部の皆さんと一緒に取材を受けたので
ちょこっと出るかも知れません。

見てねー!^^

上の写真はタイムラプス部の部長、川合さんからいただいた
今朝の告知画面。

そして!

下の動画は
日曜日に撮った雲のタイムラプスだよ!

青空にもくもくの雲が面白かったのに
最後に真っ暗になって豪雨になるという…





ではまたね!
[PR]
by maya_tweet | 2014-07-01 22:50 | タイムラプス Daily Movies