maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わーいいなー!
…と
TwitterやFacebookで目にした投稿や
記事や動画などを
メモがわりにどんどんリツイートやシェアしてしまう。
私にとって自分のお気に入りメモ帳なのだ。

Facebookで繋がってる方たちには
私の投稿が並んでしまって申し訳ないなーと思いながらも
うるさかったらフォロー外して下さいまし…と心の中でお願いしつつ。

その点、Twitterは
友人とか関係なく気軽にフォローを外してもらえるツールだと思うので
全く気にせずにどんどん投稿しちゃってる。
Twitterは私にとってのミニブログだ。
楽しくて仕方がない。

それにしても
ネットライフ、楽しいわー。

今日いろいろと巡り巡って
食い入るように見入ってしまった動画をふたつ。

まずひとつめは
大学生が制作した「日本の不思議」。


8つの視点、
・CHARACTER(特徴)
・TOKYO(東京)
・FOOD(食べ物)
・TECHNOLOGY(科学技術)
・WATER(水)
・SUSHI(寿司)
・LOVE(愛)
・SUICIDE(自殺)
から日本を紹介している動画。

ちくんちくんと胸が痛みました。

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.





そして
もうひとつは
めっちゃ楽しい動画!

これ、知らなかったー!

たった一台のピアノを5人で演奏しているんだけど
ピアノでイロイロな音を出すのだ!
パーカッションも!

めっちゃ楽しい!
まるでミュージカルだ!





素敵だねー。


YouTubeの沼にハマってしまうと
なかなか抜けられなくなる。
あーBlog巡りと似てる。

明日はお休みだからって
夜更かしが過ぎました。

おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-22 04:02 | 日常の出来事、ひとりごと

ブスの25箇条!

ブスの25箇条!

テレビでやっていたので、思わず写真撮った。
自戒を込め。^^;;


【ブスの25箇条】
1. 笑顔がない
2. お礼を言わない
3. おいしいと言わない
4. 精気がない
5. 自信がない
6. グチをこぼす
7. 希望や信念をもっていない
8. いつも周囲が悪いと思っている
9. 自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. 何でもないことにキズつく
12. 他人にシットする
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形をしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと思いこんでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする



宝塚の舞台裏に貼ってある言葉なんですと。
調べたら本も出てるみたい。
ネット上にもたくさん出てました。^^

「美人」の25箇条より「ブス」の25箇条の方がハッとさせられるね。(笑)



c0227407_150206.jpg


c0227407_1502390.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2014-05-20 01:52 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_19413856.jpg


ただいまー!

久し振りにiPhoneからブログ投稿。

今週は週末までが長かったですわー。
ふぅーっ。

お疲れ様でした!

週末の土日は
予定が入ってることもあり
今日は
仕事から帰ってから
気になっていたことを3つ、やりました。


1、冬のダウンやコート類をクリーニングに出す

2、銀行の通帳記入

3、お家の掃除



めでたく終了。

今日は
お家の掃除をするために
お花を買いました。

大好きなひまわりを10本。

ひまわりは
わしゃわしゃしてるこのタイプが好き。
無造作に飾りたくなる。

わしゃわしゃしてない大きなひまわりは
ブルーのお花とよく合わせます。

わしゃわしゃひまわり
背は高いままでそんなに切らずに
廊下の床の上に飾りました。

c0227407_19413916.jpg



お花屋さんが
ガーベラを2本おまけに付けてくれました。

これは短く切って
洗面所に。

いつも買うお花は白か黄色オレンジ系が多いので
ピンク珍しくて嬉しい。

c0227407_19414083.jpg



お花を飾る前に
頑張って家中の掃除をしました。

お花を買って帰ると
掃除したくなる。

さらに
洗面所にお花を飾ると
洗面台や鏡を磨きたくなる。


大掃除はこの季節にやるのがいいんだよね。

壁も掃除機かけたいなー。

端っこに丸めてるばかりで使ってないカーテンは
思い切って捨てることにした。


断捨離!(≧∇≦)





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-16 19:15 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_0425286.jpg


よく片付くと話題の壁紙に
私もしてみました!

写真は
その壁紙のおかげで
新しく生まれ変わった私のパソコンのデスクトップ。

いやー
なんだか
どんどん断捨離しちゃったし!
必要なものは整理してまとめちゃったし!

そしたら
こーんなにキレイなデスクトップになっちゃった!

壁紙の棚やボードに合わせて
アイコンのサイズをぐっと大きくしてみた。
A4サイズに見えるくらいに。(笑)

コルクボードには
大昔のササポンの写真も飾ってみた!

これはいい!

デスクトップを整理したい方に
超〜おすすめ!

アイコンを棚の上に移動している時は
なんだか
お人形遊びしている気分だったよ!(笑)


壁紙はこちら
(写真をクリックして大きくなったものを保存しました)
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-16 00:53 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_039336.jpg


いよいよ今日から新年度の幼稚園指導が始まりました。

私の仕事は
新入園の子供たちが園の生活に慣れた
5月からスタートします。

今日は入園前の0〜3歳の親子さんが集まる日で
私の担当は1歳児ちゃんのクラス。
もうホントに可愛いのだ!

シアワセな仕事だ。
ありがたやー。
ぷっくぷくのホッペを見てるだけで
ホント、癒されるー。

さっきまで
仕事仲間とメールでやりとりしながら
新しい教材を探して
あちこちググっておりました。
いろいろ楽しみ☆

一年間また全力で頑張りますよー!


そだそだ!

トップの写真はGWの思い出のひとこま。
BBQをした時の写真です。

お天気がよくて
でも暑すぎず寒すぎずで
めっちゃ気持ちのいい一日でした。

ブログに残そう残そうと思っていたのですが
後回しになっておりました。

すごーーーく楽しくて
すごーーーく美味しかったのですが
土埃で靴がこんなになっちゃったよー!(笑)

c0227407_039677.jpg


相方と私の当日の靴。
手前のサンダルの黒とホントは同じ色なのに!

自然の中で
たくさん遊んだ証拠…だね!^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-10 01:10 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_0153433.jpg


これは今日の朝ごはん。

この朝ご飯を作っているところを
1分30秒の動画にしました。

最近、Facebookで
タイムラプスという言葉がよく流れていて
iPhoneのアプリにもあるのだけど
早送り動画のようなものがマイブームとなっています。

ずっと他の方が作ったタイムラプス動画を
見るのにハマっていたのですが
(動きのあるものを早送りで見る面白さにハマったのだ)
私も何か動画を作ってみようと
早速iPhoneにタイムラプスのアプリを入れてみました。

でも今日は
Ustreamでキッチンライブをやっていた時に使っていたカメラを
同じように冷蔵庫の上に置いて
録画したものをPC上のソフトで早送り編集してみました。

相方が豆乳を作るところから
40分くらい録画していたのですが
なんと
前半の録画が失敗していて
後半だけの動画となってしまいました。

こんな感じになりました。



豆乳とスープを作リ終わってからの動画ですが
料理があっという間に終わります。(笑)

今度こそ豆乳を作るところを撮りたいですー。



そして

今度は
朝ごはんで使った食器を洗うところを
タイムラプス動画にしてみました。
こちらはiPhoneアプリで撮りました。




あっという間に片付きます。(笑)

しばらくタイムラプスにハマりそうです。


Facebookには
たくさんの面白い動画をアップされている方がたくさん流れています。
大作揃いです。^^

私も
もっともっと面白い動画を撮ってみたいです。
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-07 00:40 | タイムラプス Daily Movies
c0227407_1221577.jpg



単純なパズルゲームが好きな私。

パズドラもやっていたけど
ここしばらくは
「キャンディクラッシュ」にハマっていた。

最近はそれに
「アナと雪の女王 : Free Fall」が加わった。

どちらも形式は全く同じなのだけど
上の方でアナやエルサがプレイを見ていて
失敗すると残念そうに
もしくは
「なんだーダメだったのね」
みたいな仕草をする。
クリアすると手を叩いて喜んでくれる。
あー男の人の気持ちが少しわかる気がするよ。
彼女を喜ばせたくて
ついついムキになって頑張ってしまう。

もう少し上に行くと
男の人も出てくると聞いた。
それを教えてくれた方は「アナと雪の女王」を観てないので
名前はわからないとのことだけど
たぶんクリストフよね。
早く会いたいよ。

キャンディクラッシュもフリーフォールも
お金は使わずにやっているので
少しだけ楽しむとライフ(ゲーム出来る時間)がなくなり
しばらく出来ない。
それがまた目に優しくて好き。

ライフがなくなったらどうしようもないので
iPhoneを置いて
お洗濯や掃除に取り掛かるしかない。

身体に優しくて良いゲームだと思う。
クリアした時のトキメキは若返りに効きそうだし。

ちなみに
キャンディクラッシュは現在 105 で停滞中。
フリーフォールは 39 まで来たところ。


キャンディークラッシュ


アナと雪の女王 : Free Fall
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-06 12:11 | 日常の出来事、ひとりごと

ワインバーでGWランチ!

GW後半はお家でのんびり!

こどもの日の今日は
『そうだ!たまにはラポルトでランチしよう!』と
いつも夜に行くワインバー「ラ ポルト デュ ヴァン」へ。
日曜日と祝日はランチ営業しているのだ!

ワインとセットのランチメニューがあって
お昼からワインでまったりしたよー。

今の季節だけのパスタ
「生ウニをのせた桜エビと菜の花の軽いクリームソース・スパゲッティ」が
超〜美味しかったよ!
おすすめ!



生ウニをのせた桜エビと菜の花の軽いクリームソース・スパゲッティ

c0227407_140564.jpg



セットのサラダ

c0227407_1405926.jpg



セットのパン

c0227407_141123.jpg



ピクルス

c0227407_141341.jpg



野菜がゴロゴロ入っているオムレツ

c0227407_141668.jpg




ごちそうさまでした!

この後はお家に帰ってお昼寝しました。(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-06 01:45 | 日常の出来事、ひとりごと

渡辺淳一さん

c0227407_19299.jpg


c0227407_193312.jpg



渡辺淳一さんが亡くなった。

高校の頃から貪り読んでいた大好きな作家。
これで私が大人の世界に憧れを抱くようになった二人の作家が
この世からいなくなった。
森瑶子さんと渡辺淳一さん。

森瑶子さんには一度もお会い出来ず
亡くなった時にとても後悔したので
渡辺淳一さんには絶対にお会いしたいとずっと思っていた。
念願叶ったのが二年前。
サイン会だけど。
「そう、高校生の頃から読んでいてくれたの、ありがとう」
って握手して下さった。
思っていた通りの素敵な紳士だった。

渡辺淳一さんは
作品に登場させる女性の名前に「イ段」の響きを入れるとのこと。
頭がよく聡明な女性のイメージがあると。
だから私も
娘たちのそれぞれの名前に「イ段」の響きを入れた。
私の名前には残念ながらイ段の響きはない。

渡辺淳一さんのおかげで、私の読書人生は充実してた。
ありがとうなのだ!

写真は
サイン会の時の著書といただいたサイン。
あーもう私、ずっとこの「マヤ」というペンネームを使おう。
渡辺淳一さんが「マヤさま」と書いて下さっている。

まだ読んでいない作品もある。
特に近年の作品。

感謝して読もう。
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-06 01:17 |
c0227407_18415139.jpg


映画「チョコレートドーナツ」

薬物依存の母親に育児放棄されたダウン症の子供を
あるカップルが育てるのだけど
その二人がゲイというだけで子供と引き離されてしまう。
親としてこの上なく素晴らしいふたりなのに。

子供が主人公のハッピーエンドのお話を
毎晩眠る前に聞かせてあげる。
子供は安心して眠りにつく。

涙が止まらなかった。

音楽がまたとても素敵なのだ。

単館(ミニシアター)はホントにイイ映画をやってる。

映画館では
映画を観て泣くのに必要なお客さんにティッシュを箱ごと貸出中でした。
私の3つ隣のお姉さんが借りてたよ。

シネスイッチ銀座にて。


今でもウルウルしちゃう予告編。




「チョコレートドーナツ」ホームページ
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-04 19:09 | 映画・エンタメ生活