maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0227407_1234041.jpg


映画メモが貯まってきてるー。
「LIFE!」を観たのは先々週だったかなー。
楽しい映画でした。

ニューヨークが出てくる映画なら
内容問わず
観れるものはだいたい観ちゃう私ですが
これはニューヨークの雑誌出版社で働くウォルター・ミティが
仕事がクビになるのを恐れて
なくなった写真のネガを探すために(写真家に会うために)
はるばると壮大な旅に出るストーリー。

なので
ニューヨークのシーンはそんなに出てきません。
が!
旅に出たくなります。

映画の予告編。




空想癖のある主人公。

でもでも
リアルの世界は
空想よりずっとすごかったのです。

原題は「MITTY」
主人公の名前になっているんですね。

旅を続けるうちに
どんどんかっこよくなっていくのだー!


映画「LIFE!」のサイトはこちら
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-24 01:39 | 映画・エンタメ生活
ママンの病院の日でしたー。

本当は来週の火曜日だったのですが
GWでお休みになってしまうので
一週間早めて今日。

そのせいか
めちゃめちゃ混んでいて
診察までに一眠りしちゃったよー。
すっきり。(笑)

ママンのホームに戻ったのは17時を過ぎていて
夕食の時間になっていました。

お部屋のテレビを修理して欲しいと言われていたので
(ママンはすぐに壊れたと思うのだ)
コンビニで電池を買ってお部屋に行きました。

電池を新しく交換して
1(チャンネルボタン)と電源を長押ししたら
ちゃんと直りました。
これ、いったい何度目だろう。

リモコンが効かなくなると
その度に
「テレビが壊れた!」と大騒ぎで
一日に何回も興奮して電話をかけてきます。(笑)

まーしゃーないね。

先週ちょいとママンの調子が悪かったので
今日はちょっぴり憂鬱な気持ちで行ったのですが
大丈夫でした。
彼女も寂しいのでしょうね。
だから調子が悪くなっちゃうのね。

病院の薬ひとつひとつに名前を書いて
ホームのスタッフさんに薬をお願いして
ママンとは今日はバイバイ。

テレビが直って満足したせいか
もう今日は電話がかかってきません。
わかりやすいわー。これまた私と同じです。(笑)

そして
そして

夜ごはんは相方ママさんが上京されて
一緒にいつもの回転寿司へ。

相方ママさんは
あさってから旅行するので上京されました。

今日は私たちと回転寿司。
明日は映画を2本観て、東京駅も見学すると。
そして東京にもう一泊してから渡航。
かっこいいなー。

相方のパパさんもママさんも
年に一度は海外旅行しています。
それぞれ別々にひとりで。

ステキな生き方をされていて
憧れちゃいます。
時間を大切にされていて
めっちゃ働き者のところも尊敬しています。

なぜママさんと
回転寿司に行くことになったかというと
私がFacebookにアップした
回転寿司の「いくらたまご」が食べたかったそうです。
ふふふー。

相方ママさんは
私のFacebookをいつも見て下さっていて
たまにご自身のブログネタにもして下さるので
嬉しいですー。

これがその「いくらたまご」だよ。^^

c0227407_22502389.jpg


私はお寿司屋さんの卵焼きが大好きで
卵焼きだけを食べたいのです。
これは卵焼きの部分がほとんどで
ごはんは中央にちょこっと入ってるだけ。
それにいくらも乗ってます。

そして今日も
うに・いくら・ねぎとろの人気軍艦トリオ。

c0227407_22502588.jpg


さらに
まぐろ三貫盛。

c0227407_22502721.jpg


とろけましたー。にゃははー。

写真は
今日のじゃなくて
この前撮ったものだけど。

そう思うと
いつも同じもの食べてるのですねー私は。^^;;

回転寿司の後は
まったりと
マメヒコで美味しいコーヒーを飲みました。

明日、ママさんは
「アナと雪の女王」を観るそうで
その後、もう一本、ある映画を観る予定でいらしたのですが
私が他の観たい映画のタイトルを言ったら
ママさんもその映画も気になっていたとのことで
やっぱりそちらを観る!と。

もともと明日は映画を観る予定にしていたので
明日はママさんと映画デートすることに!
嬉しいなー!

そんなこんなで
今日はふたりのお母さんと一緒に過ごしました。

ほっこり。

「娘」を堪能した日でした。

たまにはいいよね。^^
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-22 23:06 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_1110290.jpg


写真は一昨年のこのイベントで購入した小さなレインボーフラッグ。
可愛いのでお部屋に飾ってます。

今年も!
青空のもと!

「東京レインボープライド2014」が開催されます。

なんと自分でもビックリなことに
今年は私もカラーガードでレインボーパレードに参加しまーす!!!

去年までは沿道応援だけだったけど
嬉しいことに
今年はお声をかけていただきました。

最初は
無理だよ!カラーガードなんて無理!出来ないよ…と尻込みしていましたが
よーく考えたら
こんなチャンスはもう二度とないよね☆

というわけで!

カラーガード経験者の相方と一緒に挑戦することに。
深夜に遊歩道で教えてもらったりしてました。
(カラーガード:わかりやすく言うなら、マーチングバンドで見かける大きなフラッグ(旗)を操っているダンサーのこと)

うはは。

マーチングをやっていた娘に言ったら
「えー!ママがカラーガードやるのー?」と大笑いされました。
そして
「私も一緒にやりたかったー」と。
うーん、可愛いヤツ。^^

3月からワイワイ楽しく集まって絶賛練習中だったカラーガード
親切丁寧に教えていただいてました。

もう後は本番を残すのみ。
先週からは衣装準備でバタバタしてます。←何事もまずは格好から…のヤツなのでw。

新しい体験!
ホントに楽しいよ!
繋がりやご縁に感謝です☆

なんと
今年の特別ゲストは
夏木マリさん!!!

知った時に歓声を上げてしまいました。
「夏木マリ GIBIER du MARIE」!!!

去年は乙武洋匡さんも車椅子でパレードに参加。
今年は夏木マリさんも参加。
このイベントの存在を知る方がどんどん増えるといいな。

パレードはたくさんの方の協力のもと
イベント会場の代々木公園からスタートして渋谷や原宿周辺を周ります。

イベント会場の代々木公園では
各国駐日大使館のブース出展や出店がたくさんで
ステージでは音楽やダンスが繰り広げられ
本当に楽しいお祭りとなっています。

青空のもと、ホントに気持ちいいよー!

どうぞ遊びにいらして下さいねー!
運動になるのでパレード一緒に歩きましょう。(←申し込み制、先着順)

あとはお天気を祈るのみ。
でもたぶん晴れる!
気持ちのよい青空になる!

4月27日、日曜日!
東京という大都市にたくさんの笑顔が生まれ、大きな虹がかかります!

最後に…

夏木マリさんのメッセージを転載します。(問題があったら削除します)


[夏木マリさんからのメッセージ]
 虹色には様々な色が存在する
 私達も同じ、色々な人が存在する
 東京という場所から、社会的排除や
 差別的ニュアンスをなくそうと声を上げること
 そのレインボープライド2014に参加できる
 LGBTという言葉すら存在しない海外とも
 共有できる価値観、人として当然である

 世界人口が70億の今、70億色のセクシャリティがあるのだから・・・
 4.27 私はみんなと共にうたいたい
 お祝いの歌を!
(東京レインボープライド2014のサイトより転載)


詳細はこちら!
東京レインボープライド2014のサイト
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-22 11:31 | 映画・エンタメ生活
c0227407_115681.jpg


あーやっとくだらないひとりごとが書けるー。
明日はお休みです。
ママンの病院付き添いはあるけれど。

今日も一日お疲れさまでした!
仕事は楽しいし
大好きな職場&仕事仲間なのだけど
それでも翌日お休みなのってグータラな私はホッとするー。

今夜はベーカーバウンスへ。
アメリカンなハンバーガー屋さんです。

c0227407_115932.jpg


まずはサラダとビールでお疲れさまー!

相方はハンバーガーが大好きです。
今宵ももちろんハンバーガー。
ハウスベーコンエッグバーガーだって。
写真、主役のハンバーグが隠れているけれど!

c0227407_1151255.jpg


私はお魚と海老のグリルに。
そしたら
グリル野菜も付いててラッキー!

パンorライスも迷うところですが
少なめにしていただいたライスにしました。

c0227407_1151553.jpg


ごちそうさま!


先週はあるイベントがあって
一週間なんだかとっても充実しておりました。
ちょっぴり忙しくて
睡眠不足がちの一週間だったけどね。

でもでも
ココロの疲れはしんどいと思うけど
カラダの疲れは心地よいね。
一日一日こうして生きてることに感謝だよ☆


さてさて
全く関係ない話に移ります…^^;;


昨日読んだ本でね。
今日も相方と歩いている時に話してたんだけど。

仕事でもプライベートでも
壁にぶつかったり辛いことがあったり不安だったりする時に
その感情を「数値化」してみるといいと。
例えばそれが不安な感情なら
「過去最高度の不安を10点とすると、この不安は何点?」と考える。
そしたら
過去最高度の不安を10点とするなら、この不安は8点くらいかなって思える。
だったら余裕だ!ってなると。

嫌な感情は「数値化」すると
その感情を「客観的」に見られるようになるんだね。

そういえば
私も昔、すごーーーい辛いことがあって
そしたらその直後にまた別の辛い出来事があったんだけど
すごーーーい辛いことがあった直後だったせいもあり
別の方の出来事は
ひょいって片足で軽く乗り越えられたことがあった。
そんな感じかも。

…となぜか読んだ本の話になってしまいました。

そんな本を読んだよ、ということで
これはとりあえずのメモね。


あ、メモといえば!

観たい映画がいくつかあります。

メモしておこう。

観たい映画その①
『チョコレートドーナツ』

観たい映画その②
『世界の果ての通学路』


どちらも単館ものなので忘れないように。
いつ行けるかなー。

映画館って大好き!
ひとりで行く映画館が特に好き。
自宅から場所を移動して
現実から離れて
束の間、ひとり旅してる気分になれる。

相方と一緒に映画を観るのももちろん楽しいけど
それはどちらかというとデートの楽しさ。

ひとり映画は…
自分のココロをキレイにするための
ココロのお洗濯かな。

人によって
それがネイルだったり、お買物だったり
するのでしょうねー。^^


えっとえっと

お友達の手術が無事に終わりますように。
そして
手術だけで終わりますように。

心からの元気いっぱいの笑顔で会える日が
一日も早く来ますように。

おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-22 02:28 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_1465911.jpg


今日はバンド(ラフレオ)で一緒に活動している素敵kazmin'が
ずーーーっと続けているママさんバンド「ペール☆オレンジ」さんのライブがあり
立川まで行ってきました。

Cafeばくだん畑というお店。
ステージもあって、ライブ会場としても素敵なところでした。

バンド結成15周年記念のライブということで
2時間にわたり
ペルオレさんの音楽をたっぷり楽しめました。
全てオリジナルというのはすごいな!
あったかい気持ちになったり、ほろりとさせられたり
素敵なオリジナル曲がたくさん!

何より15年間
同じメンバーでずーーーっと一緒に音楽を続けているって
すごいことだと思います!
5人の友情がとっても素敵で、いつもホントに羨ましいです。

皆さんそれぞれめっちゃいい人なので
それもあるんだろうなー。
やっぱり音楽やるのも「人」って大事ですよね☆

ずっとずっと5人で
あったかい音楽を紡いでいって欲しいです。
今日は元気をいっぱいもらいました!
ありがとぉー

そして
私がペルオレさんのライブで
毎回楽しみにしていることのひとつが
彼女たちの衣装です。

今日もこんなに素敵でしたよー!^^

c0227407_1281133.jpg


ペール☆オレンジさんのホームページはこちら
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-21 01:49 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_2325095.jpg

キレイでしょ?

芝桜!
父も好きだったなー、庭にたくさんあったなーって
思い出してました。
いい思い出。

c0227407_2325321.jpg


これは誕生日に免許更新をした帰りに
立ち寄った公園の芝桜。

鮫洲の免許更新センターが
めっちゃキレイになっていてビックリ!
まるで空港みたい!
なので
これからも免許更新は鮫洲に行こうと思う!

免許更新
生きている間にあと何回くらいするのかなー。
ふと考えてしまったよー。
うはは。

ブログに向かう時間がなかなか取れないけれど
4月になってから
なんだか気持ちがアゲアゲです。
毎春のことだけど。^^;;

イロイロ断捨離!
心地よく暮らそうと思います。

イロイロ楽しい!
相方、家族、友人、仕事仲間…置かれた環境に感謝です。

限りある時間
楽しく過ごしたいです。
ゆったりは大切だけど、ダラダラではなく。
(時にダラダラもよいけれど、ダラダラしすぎてるワタシ)^^;;


最近はお家にいる時も
パソコンやiPhoneに向かう時は
英語をまず先にやるようにしています。

好きな時間に聴けるストリーミングのシステム
本当にありがたい。
iPhoneにもiPadにもKindle(テキスト)を入れたので
いつでもどこでも出来て楽しい。

意識してやらないと
たった10分とか5分の番組でも
毎日追いつかないのよー。

うーむ。



書きたいなー残したいなーと思っていることが
ずーーーっと貯まっています。

・エイプリルフールって本当に叶ってほしいウソはついちゃいけないらしい
・逆ジンクスでそれが1年間叶わないんだって
・例えば結婚したい人は「結婚します」って嘘をついちゃいけないんだって
・へーへーへーって思ったこと
・横浜「人形の家」で音楽教室の発表会があったこと
・司会をしたこと
・その先生方と素敵なご縁だなーって思ったこと
・悲しいお知らせがあってイロイロ考えちゃったこと
・楽器店のハイエースくんにも再会したこと
・帰りにひとりで荷物コロコロしながら山下公園をお散歩したこと
・そのまた帰りに相方と待ち合わせて菊名の◯座に行ったこと
・ラフレオのみんなにお祝いしていただいたこと
・その時にみんなにサインをしてもらったこと
・誕生日に届いた2つの宅急便のこと
・誕生日にママンにお花をプレゼントしたこと
・免許更新に鮫洲に行ったこと
・鮫洲がめっちゃキレイだったこと
・でも視力検査がやり直しになってショックだったこと
・1時間後にやり直したらあっさりOKもらったこと
・帰りにキレイな公園を見つけたこと
・そのまた帰りにお友達に会ったこと
・その夜はヒロキに行ってお祝いしていただいたこと
・映画「アナと雪の女王」の英語版に続き、日本版も観たこと
・映画「LIFE!」を観たこと
・そしたら旅に出たくなったこと
・ワインバーでもお祝いしていただいたこと
・3月から始めたカラーガードの野外練習のこと
・もうすぐそれでパレードに参加すること
・その衣装を探していること
・お友達のライブに行ったこと
・その帰りにわいわい飲んだこと
・あるイベントに抽選で外れちゃったこと
・でももっと楽しめるイベントを開催するらしいこと
・4月生まれの合同お誕生会をやったこと
・いろいろたくさん美味しかったこと
・みんなあったかいなーって感じたこと
・だから嬉しくなったこと
・そしてパワーをいっぱいもらったこと
・仕事も楽しんでやってること
・5月から始まる幼稚園の指導準備にとりかかっていること
・可愛い新入園児ちゃんたちや1歳児ちゃんたちに会えるのがとても楽しみなこと
・う〜んもうホントに可愛くて待ちきれないっ!^^

などなど
とりあえず4月に入ってから今日までのことを
思い出すままに箇条書きでまとめてみた。

実は明日も相方の仕事を手伝います。
少しでもお役に立てますように。
とても楽しみ!
ちょっとドキドキ。
うまくいきますよーに。

あ、歯の矯正も順調です。

そんなんで
4月!春です!大好きな季節です!

もう過ぎちゃったけど
誕生日おめでとうワタシ!^^

c0227407_3141660.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2014-04-15 03:34 | 日常の出来事、ひとりごと
春っていいね!
4月っていいね!
ムクムクっと
新しいことを始めたい気持ちになる。

春休みを利用して
英会話の勉強をずーーーっと続けている女王様(お友達)にお会いしたり
4年間のドイツ生活から帰っていらした、娘のお友達にお会いしたり
この春は
誰かに会うたびに
よい刺激をたくさんもらいました。

それと
映画の公開前から「アナと雪の女王」の音楽にハマって
英語の歌詞を追って歌っていたせいもあるかもしれないけれど
やっぱり英語はやらなくちゃ!と思いました。

文法がダメダメな私は
とにかく文章をたくさん読んだ方がいいと
相方からアドバイスを受けていたのですが
そんな私にピッタリの番組が
NHKのラジオ講座でこの春から新しく始まりました。

c0227407_191288.jpg


「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
5分間の番組なんだけど
その中で
毎日ひとつずつショートストーリーを聴く(読む)学習法。

まさにこれは相方が私に薦めてくれていたやり方で
わからない単語が出てきてもいちいち止まって調べない。
そして
文章もいちいち日本語に訳さない。

とにかく先に先に英文を聴き(読み)進める。
内容はこれでだいたいわかっちゃうものなのだ。

あーまさにこれだ。いいかも!

というわけで
この5分間の「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を頑張ろうと思っています。
一日ひとつずつショートストーリーを聴く(読む)。

私は今のところ
1回目は聴いて、2回目はテキストで文章を目で追っています。


それともうひとつ
続けたいなーと思っているのは

c0227407_191593.jpg


「英会話タイムトライアル」

これは英会話の瞬発力をつけるトレーニングに重点をおいた学習法。
おー面白いじゃないか!

この2つを頑張りたいなーと思っているのですが
NHKの講座は
今まさに新年度のスタート時期で
全ての番組が始まったばかり!

なので
とりあえず4月は

c0227407_1111348.jpg

c0227407_1111834.jpg


「基礎英語3」と「ラジオ英会話」も
とりあえずテキストを買ってみました。
どうかなどうかな。

ホントは
テレビでも楽しい番組はあるのだけど
私はパソコンに向かうのが好きなので
パソコンで好きな時に出来る勉強法がよいのかなーと。

NHKのサイト「NHKゴガク」って、とてもよいねー。
自分のページを作れて
名前も登録できて
決めた番組を登録できて、それらの出席表もある。
よく考えられてる!

NHKさん、さすがです!

1週間遅れだけど
ラジオ番組はストリーミングが出来るのだ!
つまりパソコンに向かえば
いつでも好きな時に英語の学習が出来るのだ。
前週5日分の放送分を
翌週の月〜日曜日までいつでも好きな時に聴くことができる。

ストリーミングは1週間遅れだから
今からなら
まだ先週3月31日(月)スタートの放送に間に合うよ!!!



こーんな感じで
春になるとNHK講座を始めたりするのだけど
だいたい5月のGW明けあたりで挫けてしまう場合が多いみたいですー。^^;;


とりあえず
最初の2つの講座は続けたいなー。
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-10 02:35 | 日常の出来事、ひとりごと

ご縁。

c0227407_19451650.jpg


横浜人形の家に
小さなホールがあるのですね。
初めて知りました。

今日の発表会は
横浜人形の家で開催されました。

司会をさせていただいて
今日は三回目。

朝に書いたエントリーにも書きましたが
今日の先生は
毎回違うところで発表会を開催されています。

去年は横浜美術館のホールでした。

今日、先生とお話ししたのですが
こうやって場所を毎回変えて開催されているのは
生徒さん達に色々な場所で演奏の経験をして欲しいから。
そして
思い出に残る発表会にしたいからと。

確かに
毎回違う場所で発表会をしていると
横浜美術館で演奏した時は…とか
人形の家で演奏した時は…とか
思い出せますよね。

氷川丸でも発表会を開催した事があるとか。

私も初めて司会をさせて頂いてから三回目ですが
毎回のお出かけ気分も楽しみのひとつになっています。

今日の先生を紹介して下さった
元勤め先の楽器店スタッフくんに感謝です。
そのスタッフくんにもこの発表会でお会い出来るので
とても嬉しいです。

二年に一回でもこうやってご縁が途切れないのは
とてもラッキーなことです。
ありがとうございます。

もうひとつ
ちょっとかんがえさせられた出来事があったのですが
それはまた今度。

そのことで
改めて
今日という一日を
大切に過ごしたいなって思いました。

今、悲しみに対面している方や
どうしようもなく辛い気持ちでいる方たちが
一日でも早く
笑顔と元気になる日が訪れますように。


思うことがあるのだけど
また書くー。





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-05 19:27 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_10789.jpg

東横線なう。

渋谷のホームで急行待ちしている時に
向かい側にいた菊名行きの電車をパチリ。

菊名といえば…○座(串焼きのお店)。
行きたい。(笑)

今日は横浜へ!
山下公園の通りにあるところで
音楽教室の発表会。
MCのお手伝いをします。

今日お手伝いさせていただくお教室の先生とは
これでご一緒するのが3回目なのですが

1回目は湖畔にある箱根の素敵なホテル。
2回目は横浜美術館のホール。

そして今日も
これまた素敵な場所を選ばれていて
毎回同じ場所もよいけれど
発表会ではこういう楽しみ方もあるんだなーと
いつもお勉強になります。

今日は田中将大選手が
メジャーデビュー戦なのですね。
朝、出かける直前まで
テレビでデビュー戦を観てました。

一球目にホームランを打たれて
んちゃー☆がんばってー☆
…と思いましたが
その後は何とかよい感じで
1回を終えたところまで観ました。
その後、どうなったのかなー。

いつかニューヨークでまーくんの試合を観たいものです!

あーどこか旅したいなー。
春はそんな気分になりますね。

それにしてもいいお天気!
横浜の海が見れるといいなー。

今日も一日元気に頑張ります。
音楽に包まれる一日になります。

帰りまで
どうぞお天気でありますよう。

海が見れますように。

元勤め先の楽器店さんの関係なので
久し振りにお友達にも会える。

こういうお仕事させていただけるの
ホントにありがたいです。
感謝!





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-04-05 09:45