maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0227407_1522458.jpg

c0227407_1523464.jpg

c0227407_1524183.jpg


こんにちは、マヤです。

昨日のぽかぽか陽気で
ほぼ満開の東京の桜です。

今日はあいにくの春の嵐ですが
昨日は本当に良いお天気でお出かけ日和でした。

お花見に行きたいなーと思っていたのですが
カラーガードの練習があったので
代々木公園の反対側にあるというオリンピックセンターに行きました。

c0227407_1513648.jpg



そしたら!
そしたら!

桜がたくさーんある広い公園があって
お花見している人がたくさん。

人出は代々木公園ほどじゃなくて
もしかしたらココ、お花見の穴場かもしれません。

ほぼ満開の桜に歓声を上げました。

桜のトンネルが続いています。

c0227407_1524596.jpg


あれ、出てくる場所を間違えちゃった?
太い幹に咲いてる桜くんも。

c0227407_1524852.jpg



そんな桜たちに囲まれて
生まれて初めてカラーガードの体験をしました。

野外での練習、ホントに気持ちよかったですー。

カラーガードというのは
ブロードウェイ「ブラスト」の舞台でその存在を初めて知ったのですが
マーチングやドラムコーなどで
演奏に合わせて大きなフラッグ(旗)を振ったり
ライフルを空に向けてポーンと投げたのを受け取ったりしている
ダンサーたちのこと。
(私なりの解釈ですが…)

なんと
なんと
未経験の私が
お友達に誘っていただき
GWに開催されるイベントパレードで
カラーガードで参加することになったのですー。

相方は学生の頃からマーチングバンドをやっていたのと
カラーガードも一時期やっていたことがあるので経験者なのですが
私はホントにホントに初めて。
一緒に仲良しのササポンも参加することに。

初心者ひとりで心細かったのですが
ササポンも私と同じく全くの初心者なので
一緒に練習出来るのは心強い。
(ふたりとも頑張らねばっ!(笑))

パレードでは大きなフラッグ(旗)を持って振りを付けて歩きます。
音楽は…まだ内緒なのかな。
なかなか面白いラインナップです。

簡単な振り付けらしいのですが
ひとつひとつやってる時は
できる!って思っても
別の振り付けをやった後にまたやろうとすると
あれ?あれ?…となります。

あと数回の練習で
パレードに立派に参加出来るようになるのかなー。

これは相方の練習用のフラッグ。

c0227407_15164661.jpg


私とササポンは初心者なので
もう少し軽いフラッグを持ちます。

まさか
この年齢になって
カラーガードを体験出来ることになるとは。

私が最年長。

誘ってくれた勇気ある(笑)お友達に感謝!
私は年下のお友達にも恵まれてる。

練習はとても楽しかったです。

ポカポカの公園で
桜に囲まれて楽しく練習しました。
新しい経験をすると新しい出会いもありますね。

午後1時から5時までたくさん練習しましたー。

お友達ふたりとも
さすがに教えるのもベテランなので
とてもわかりやすかった!

それに
褒め上手!

ササポンも私も
褒められたら頑張るタイプなので
来月も頑張ります!(笑)

野外で身体を動かして
久し振りにとても気持ちよかったです。
みんなの笑顔に元気をいっぱいもらいました。

c0227407_15382269.jpg


夕方になって練習終了。

c0227407_15382512.jpg



終了後はもちろんビール!

こちらのお店のスタッフさん、とても優しくて
皆が座れるようにテーブルを移動して下さったり
とても素敵なお店でした。

c0227407_15383095.jpg


色々いただきましたが
お腹がよっぽどすいていたのか写真はこれしか撮ってない…

c0227407_15383512.jpg


そして
おとなりの万豚記で野菜タンメン。

c0227407_15383848.jpg


相方は
いつも万豚記のスタッフさんに「やめた方がいいですよ」と断られていた
世界一辛い担々麺を!

c0227407_1539221.jpg


咳き込みながらも完食!
すごい!(笑)

たくさん身体を動かしましたが
その後に
たくさん食べたので
ちょっと遠い駅から歩いて帰りましたが…

まっすぐお家に帰らずにいつものワインバーへ。(笑)

c0227407_15474955.jpg

c0227407_15484528.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-30 16:07 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_0462835.jpg


アナ

そして、エルサ(雪の女王)。

c0227407_0463326.jpg




こんにちは、マヤです。

ひとり「Let It Go」祭りを実施していた私でしたが(笑)
この曲は予想通り&願い通りにアカデミー賞歌曲賞を受賞。

さらに

映画も日本公開されて
今では毎日のようにテレビやラジオから流れているし
めっちゃヒットしているようですね。

しかも日本語版と英語版と両方ともヒットしているのは
ホントにうれちーーー☆

もうホントにホントにこの曲が大好きなのですよーーー。

「Let It Go」という言葉は
ミュージカル「フル・モンティ」がきっかけで大好きな言葉になったのですが
またまた同じミュージカル(ディズニー映画)で
同じタイトルの曲に出会えるとは!

そのままでいいよ!
とか
ありのままで…という意味。

娘たちに言い続けたい言葉ですわー。


さてさて

ミュージカルっこ、RENTっこの私たちは
もちろんイディナ・メンゼルが歌う「Let It Go」を楽しむために
英語版(3D字幕版)を観ました。

イディナ・メンゼルは
ミュージカルRENTでモーリーンの役をやっていて
映画版RENTにも同じ役で出演されています。
大好きなブロードウェイの女優さんです。


映画館は
平日だったのですが
小さなお子さん(日本人)もたくさん来ていて
「Let It Go〜 Let It Go〜♪♪♪」と歌っていてビックリ。


色々悩んだり、色々気にしたり
誰もが何かしら抱えていると思うけれど
そんな人にこそ観ていただきたい映画だと思います。

特に女性!

ディズニーのプリンセスは強い女が多くて
ホントに勇気や元気がもらえるよね。

近いうちに日本語版も観に行こうと思います!

神田沙也加さんのアナ、松たか子さんのエルサも
観てみたくなりました。

子供たちに
こういう素敵な映画をたくさん作ってるディズニーって
やっぱりすごいなーと思いました。


「アナと雪の女王」公式サイト
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-29 01:14 | 映画・エンタメ生活
いよいよラスト。
はー全てまとめられて満足。

こういう旅行の思い出って
早め早めにまとめないと時間が過ぎて何もせずに終わってしまうから
どどどーーーっとまとめて書いちゃうのがいいみたい。


そうだ、女王様に会いに行こう!その1(湯河原&真鶴/観光・宿、前編)

そうだ、女王様に会いに行こう!その2(湯河原&真鶴/観光・宿、後編)

そうだ、女王様に会いに行こう!その3(湯河原&真鶴/お食事「うに清」編)

の続きです。

真鶴「うに清」で海の幸をたくさんいただいた私たちですが
翌日のお昼は
女王様のお家でごちそうになりました。

女王様のご主人は、釣りの達人で
いつもお魚をたくさん釣っていらっしゃいます。
そのお魚をパパッとお刺身にしちゃう女王様は
お魚をさばく達人です。
素敵なご夫婦!

私もお刺身が大好きなので
ホントはお魚をさばけたらよいのだろうなー。

ご主人が釣ったばかりのお魚はぷりっぷりで
本当に美味しかったです。

いただきまーす!

サラダ!

c0227407_179734.jpg


ご主人が釣って、女王様がさばいたお刺身!
ぷりっぷり!

c0227407_1791332.jpg


ご主人が釣ったお魚で炊き込みご飯!

c0227407_1792045.jpg


これは岩に付いてる海藻らしいです。
お醤油につけて
あったかいご飯と一緒にいただきました。

c0227407_1792459.jpg


「うに清」で食べきれなかった鯛!

c0227407_1793068.jpg


「うに清」の舟盛りでいただいたお刺身のお魚を使ったお椀。

c0227407_1793459.jpg



ひゃーーー
お腹いっぱい!!!

味噌煮などもごちそうになりましたが
写真忘れちゃった。
紅茶をいただいた時の
素敵なテーブルウエアも…

本当に美味しかったなーーー。

女王様のお家もブログで拝見していた通りの
素敵なお家とお庭。
お家から海も見えるんだよー!

りんちゃん(わんちゃん)にも初めてお会いしました。
おりこうさん。
ホントに吠えないわんちゃんなのです。


一生分の海の幸を堪能したような二日間。

女王様とご主人に感謝です。

ありがとうございました!

私たちもおふたりを見習って
人生を楽しく生きていきたいです!
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-27 17:19 | 湯河原・真鶴
c0227407_16101535.jpg


こんにちは、マヤです。

そうだ、女王様に会いに行こう!その1(湯河原&真鶴/観光・宿、前編)

そうだ、女王様に会いに行こう!その2(湯河原&真鶴/観光・宿、後編)

さらに続きを書き続けていきます。

次は海の幸のごちそうについてのお食事編です。

本当に本当に一生分の海の幸をいただいたんじゃないかなって思うくらい
ゴージャスな二日間でしたよー。
女王様、ご主人様、本当にありがとうございます。

さすが女王様のご主人!
やはりとても素敵な方でした。
4人でお喋りも楽しく
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます!

トップの写真は日暮れ時の真鶴の海です。
お店は「うに清」という名前で
予約がなかなか難しい人気店とのこと。
新鮮で美味しい海の幸を食べさせてくれるお店とのこと。

海の幸が次々に登場です。

さざえも海老もあわびのステーキもかますのお魚も
どれもどれも美味しかったですが
あわびのステーキはとろけましたわー。

c0227407_16102241.jpg

c0227407_16154436.jpg

c0227407_1617107.jpg

c0227407_16175215.jpg

c0227407_1618398.jpg

c0227407_16172135.jpg


そして!

大きな大きな舟盛りがドーンと登場!

c0227407_16255082.jpg

c0227407_1627435.jpg


子供がひとり乗れるんじゃないかなって思うくらい
大きな舟盛りでした。

舟盛りには

c0227407_16355472.jpg

c0227407_16354518.jpg

c0227407_16292171.jpg

c0227407_1630086.jpg

c0227407_1630335.jpg


ひゃー!
お魚も海老さんもピクピク動いていました。

そんなお魚さんたちに私たちが出来ることは
感謝して残さずに最後まで美味しくいただくことです。

ゴージャスなゴージャスな海の幸!
美味しかったですー。

c0227407_173578.jpg



ごちそうさまでした!

そして
翌日は女王様のお家でごちそうになるのでした。


そうだ、女王様に会いに行こう!その4(女王様のお家編) につづく。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-27 16:48 | 湯河原・真鶴
c0227407_1348231.jpg


こんにちは、マヤです。

遅くなってしまいましたが
ラフレオ、原宿でのライブ動画がYouTubeにアップされています。

よろしかったら見て下さいまし。
演奏順にまとまっていて、最初から全てを見ることができます。

こちら です。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-27 14:09 | 音楽生活
こんにちは、マヤです。

お友達のブログの書き始めのご挨拶
真似してみようと思います。^^


そうだ、女王様に会いに行こう!その1(湯河原&真鶴/観光・宿、前編) の続きです。

夜にいただいたごちそうは別エントリーでアップしよう。
なんといっても
一生分の海の幸をいただいたんじゃないかなって思うくらい
ゴージャスな二日間だったのでした。


さて、つづき。


超〜健康的な時間に就寝したので
超〜早く目が覚めてしまい
ツイッターでいつも超〜早起きの友人に
なんと、おはようのご挨拶が出来てしまいました。(笑)

その友人に
「せっかくだからiPhone持ってお散歩しておいでよ、いつも見られない風景写真が撮れるよ!」
とアドバイスをいただいたのですが
スッピンぼさぼさだったので
ラクしてお部屋のベランダから写真を撮ることにしました。

それがコレ。

c0227407_20155962.jpg


ASAYAKEだー。
木の枝の隙き間から月が覗いています。

そして再びお布団へ。(笑)


翌日も女王様にお会いするお約束をしていたのですが
お昼の時間までまたちょっぴり観光をすることに。

夜に連れて行っていただいたお店のポスターを見て
真鶴半島の最南端の先っちょの部分を見てみたくなったので
行ってみることに。


この写真の中央に見える岩が半島の先っちょです。

c0227407_1321732.jpg


c0227407_20173773.jpg



下の方にカフェが見える!

c0227407_20135868.jpg


階段を下って行ってみました。

c0227407_1322412.jpg


美しい海が見渡せて
お天気がよくて暖かくて本当に気持ちよかったです。


海を見ていた午後…じゃなくて、午前。
西伊豆深層水使用の珈琲がとても美味しかったです!

c0227407_1322634.jpg


さらに下まで行きました。
キラキラの海が本当に気持ちよかったです。

c0227407_1323187.jpg



半島の先っちょまでは行きませんでしたが
歩いて行けるのかなー。

c0227407_1323665.jpg


さて!
そろそろ女王様のお家に向かいましょう。

行きはたくさんの階段を下りてきましたが
帰りは上りますよー。

c0227407_1324678.jpg


前日の湯河原梅林に引き続き
この日もたくさん足を使いましたよー。


湯河原・真鶴のカテゴリ
次のエントリーは
美味しい海の幸特集にしよー。

にゃはは。


そうだ、女王様に会いに行こう!その3(湯河原&真鶴/お食事「うに清」編) につづく。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-27 13:37 | 湯河原・真鶴
c0227407_19223221.jpg

うわーめっちゃ癒されましたよー海!
これは
ドライブ途中の小田原の海。

女王様がずーっと前から
「お魚食べに遊びに来てー!」と言って下さっていたので
この連休を利用して
いえ、正確には
連休最終日と平日月曜日を利用して
湯河原・真鶴へ行ってきました。

女王様というのは
同じ楽器店で一緒に仕事をしていたお友達なのですが
気品があって美しくて
さらに背筋をいつもピンと伸ばして姿勢がよいので
皆から「女王様」と呼ばれていたのでした。

そんな女王様もブログをやっていらっしゃいます。
日常を書き綴っていらっしゃるのですが
私が毎日チェックしているブログのひとつです。
お友達のこういう日常を書き綴っているブログを見るの大好きです。^^

女王様に久し振りにご対面するのは夕方の予定だったので
それまでちょっぴり観光を…ということで
「湯河原梅林」へ。

c0227407_19223778.jpg


もうそろそろ桜の季節なので
梅の時期は終わってしまっていますが
少しだけ残っていました。

ハイキングにぴったりの場所で
山登りが出来ます。
この階段を昇って中腹まで行きました。

c0227407_1923845.jpg


中腹まで行くと
海(相模湾)が見えました。

c0227407_13392529.jpg


梅は咲いてるところでこのくらい。

c0227407_19223970.jpg

c0227407_19224286.jpg


少しでも見れてよかったですー。
何よりピクニック気分で歩けたのがよかったです。
旅行の楽しみはたくさん歩くことでもあります。

ほんとはこの写真の裾野の斜面一面が梅なので
満開の時は本当に美しいのだろうと思います。

c0227407_19231113.jpg


またいつか
梅の季節に訪れることが出来たらいいな。



そして宿…


c0227407_19492446.jpg


レンタカーで行きましたが
湯河原からバスも出ているみたいです。

こんな風情のある場所。
川の音を聴きながら過ごせます。

c0227407_19493225.jpg


ゆ宿「高すぎ」さん。
素泊まり宿です。

c0227407_19492815.jpg


昭和の侘び寂びを感じられるような気がするでしょ?
お部屋も懐かしい感じ。

c0227407_19523480.jpg



写真の容量がいっぱいなので、その2へ。(笑)


そうだ、女王様に会いに行こう!その2(湯河原&真鶴/観光・宿、後編) へつづく。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-25 20:01 | 湯河原・真鶴
一番質問を受けるのが
何を食べて痩せたの?ということなので
まず最初に簡単にまとめてみます。

毎日食べているものは
今も変わらずに食べ続けています。


【ダイエットのために必ず毎日食べているもの】
1、アーモンド23粒(30g、無塩ノンフライの素焼きのもの)
2、手作り豆乳1杯半(手作りなら4杯くらいまでOKとか。市販のものは無調整豆乳を1日2杯までよいそうです)
3、ヨーグルト(脂質ゼロのもの)1日100g(150gが理想みたいですがチト多いので100gにしています)
4、海藻(わかめ、もずく、ひじき、海苔等)
5、玄米(発芽玄米)1回の食事で私は80g(120gくらいまでOKみたい)
6、野菜たくさん(緑黄色野菜、淡色野菜)
7、豆製品(たんぱく質はお肉、お魚ではなく、なるべく納豆や豆腐、おからなどの豆製品)



【ダイエットのために食べていないもの】
1、バター、サラダ油(料理には、ごま油、オリーブオイルを使っています)
2、小麦粉で作ったもの(パン、ケーキ、うどん、ラーメン、パスタ、蕎麦)
3、ウインナーソーセージ(ホントに食べなくなりました)
4、インスタント食品などの加工品
5、市販のジュース(カロリーゼロのもの、野菜ジュースも含めて全て)
6、脂身のあるお肉(食べるとしたら鶏ささみがベスト)
7、ポテトフライ、唐揚げ、天ぷら、油揚げなどの揚げ物
8、マヨネーズ、ドレッシング類(サラダは塩、または塩胡椒にオリーブオイルで食べています)
9、小麦粉を使っているカレー、シチューなどのとろとろ系


以上、あくまでも理想として、です。

この食生活を続けていたら
私は目標にしていた美容体重のBMI20になりました。
というか
続けているうちに
どんどん体重が落ちてしまい
BMI18.9になってしまいました。
(風邪やインフルエンザにかかってしまったので、ちょっと緩めて半年くらいかけてBMI20.0に戻しました(笑))

逆に言えば
どんなに太った人でも
この食生活にすればBMI20くらいには
簡単に痩せられるということです。
太っている人は
それなりの食生活を送っているから太っているのであって
痩せている人の食生活を今すぐに始めれば
いやでも痩せていくのです。


毎日必ず食べているものについては
痩せやすい食材というだけでなく
良質な栄養がたっぷりの食材だそうです。
なので
栄養不足を心配することもなく
健康的に痩せられます。

そして
白米を玄米に、が重要!

玄米が白米よりよい理由…

玄米に含まれる食物繊維は白米の約9倍。
ほかにも抗酸化作用や代謝を促すビタミンやミネラルが豊富で
美容やダイエットの強い味方だそうです!
(玄米と発芽玄米だと発芽玄米がよいみたいです)
苦手な方は
まずは白米に混ぜて炊いてみるとか。

どうせなら白米と同じだけ食べても
痩せられる栄養がたっぷりの玄米を食べた方が
ダイエット的にはおトク!というわけなのだ。

ただし
こういう食生活が出来るのはお家ごはんですよねー。
本気で痩せたい人は自炊するのがベスト。
健康のためにも自炊がよいです。


私は麺類大好きで
「一日一麺」を提唱している人だったのですが
ダイエット中に
麺やパンなどの小麦粉を食べていると
痩せるのが難しい、特に下半身デブは難しい
…ということを知り
一日一麺を「一週一麺」にシフトチェンジしました。
まるっきりはやめませんでした。
週に一度くらいは楽しみも残しておかないと。

あー私の下半身デブは
全て毎日食べていた「麺(小麦粉)」だったわけです。
間違いない!(笑)

というわけで
週に一度の麺を楽しみにしていたのですが
不思議なことに
この食生活を続けているうちに
そんなに麺を欲しなくなっている自分に気付きました。

ダイエットは意識を変えることに成功出来たら
あとはうまくいくと聞いたことがありますが
そういう意味で
私の食事にまつわる意識は
ダイエットに取り組んだおかげでガラリと変わったと思います。
それはまた次のエントリーで。
意識を変えることが一番長続きする秘訣かと。


アルコールについて。

ダイエットに取り組んでいる時は
アルコールは外食時のみOKにしました。
楽しみでもあるし!
ただしお家では炭酸水。
(今はダメだー、お家でも飲んでるー(笑))
とはいえ
我が家は外食が多いので、週3日は飲んでました。
大好きなビールかワインを。

ダイエット中は
大好きなお肉はかなり我慢しました。
お魚も白身などを選びました。
お肉を食べるとしたら
鶏のささみを使って料理していました。
もしくは赤身のお肉を少し。
今でもお家料理ではお鍋の時以外
鶏ささみが多いです。
ポークも赤身。

しかし私は
ステーキが大好きなので
月に一度、ダイエットを忘れて
思いっきりガッツリとステーキを食べていました。
その日を楽しみに毎日頑張る感じ。
今もステーキはたまにガッツリいきます。
大好きなんだもん。

つらい我慢ばかりのダイエットは続かないので
たまにはリセット日も必要。
そんな楽しみも取り入れながらだから
今も続いているんだと思います。

当然といえば当然なのですが
私と一緒に暮らし、私と同じ食生活をしている相方も
私と同じように
どんどん体重が落ちていきました。
相方はダイエットする予定はなかったのに。(笑)

でもこのことで
やっぱり太るのも痩せるのも食事なんだねーということが
本当にわかりました。

1ヶ月に1.5㎏以上落としちゃいけないとのことでしたが
だいたい1ヶ月に1.5㎏ずつくらいのペースで
コンスタントに体重が面白いくらいに落ちていきました。
(急な減量は危険を伴うし、リバウンドしやすい)

糖質制限ダイエットなど
糖質はNGだけどお肉はどんどん食べていいよ!と言われるものもありますが
私は糖質と脂質も控えました。
それで、どんどん体重と体脂肪率が落ちていったので
私は糖質と脂質をなるべく摂らないようにするこの食生活を
これからも続けていくと思います。
(といっても外食ではパクパク食べてますよー(笑))

バナナや納豆などの「◎◎だけダイエット」なんて嘘だと思ってます。
バランスのよい食事が一番飽きないし
健康的に痩せられると思う。

目標体重になってからは
それをキープしていかないといけないのだから
ずっと続けられるダイエットをしないと
飽きてしまったらリバウンドが待っています。

それにはきちんと食べるダイエットが
私は一番いいと思いました。

次は一番大事かもしれない「意識」についてエントリーしまーす。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-17 00:08 | 食べて痩せる!
私のダイエットのきっかけは
自分がどのくらいデブなのか知ったことでした。(笑)

一番わかりやすいのが写真です。
特にスタイルのいい人と並んで写った写真。

ひょえーーーって感じでした。

でも大丈夫!
痩せられるのだから!

そして
数字的に自分がどのくらいのデブなのか知りました。

デブを知るのによい数字があって
BMIという数値です。

ココで自分のBMIの数値を調べてみました。
調べたことのない方は是非やってみて下さい。

一番デブの頃の私は
BMIの数値が23.4でした。

かろうじてこのサイトの表では普通の領域にはいますが
BMI20も普通。
その差は10㎏近く。

20代までは痩せていた私ですが
30代からちゃくちゃくと中年太りの道を歩んでました。
食べたいものを食べたいだけ食べていたからです。
年齢と共に基礎代謝量が減っているのに
20代の頃と同じように食べていたから太っていったのです。

あのままダイエットせずにいたら
確実に2年後の今はもっとすごいデブになっていたと思います。

年齢と共に基礎代謝量が減っていくということは
年齢と共に「痩せにくく」なるということ。
一生もんのダイエットに取り組むなら
1才でも2才でも若い方がよい。

50才を目前にした私は
40代のうちに痩せておこうと決心しました。
まだ頑張れる範囲だと思ったからです。

とりあえず
一番標準の健康体重
BMI22を目指そうと思いました。

いきなり10㎏減らすという目標はつらいので
4㎏ずつとかの設定を自分で作りました。

どんどん体重が落ちていくのが面白くて
最終的に欲が出てしまい
BMI20を目指すことになりましたが
少しずつ目標体重を少なくしていったのは
達成感を何回も味わえたのがよかったなーと思っています。


BMI22=健康体重
BMI20=美容体重
BMI19=モデル体重(女優体重)
BMI17=スーパーモデル体重

と呼ばれているらしいです。

愛する家族のためにも
お金の節約のためにも
BMI22の健康体重は目指したいですね。

なぜお金の節約かというと
健康だったら病院代が節約できるから。
もちろん痩せていても病気になることはありますが
(それは仕方ないよね)
でも統計的に
デブよりは健康体重の人の方が病気になる確率が低いです。

で、体重だけではありません。

体重より大事なのが
体脂肪率!

体脂肪率を計れる体重計を持っていない場合は
健康のために買うことをお薦めします。

体重と共に体脂肪率を計ったら
ここで自分の体脂肪率がどのくらいなのか見てみます。

このサイト、私は今でも頻繁にチェックしています。

もともと私は体脂肪率が多いので
標準−の水色の中の真ん中あたりを目標にしています。

理想的なダイエットは
この体脂肪率を減らすことを意識したダイエット。
リバウンドも少ないです。

体重だけ落としたダイエットは
リバウンドしたら元の体重よりさらに増えちゃうとか。

今の自分の体重と体脂肪率をチェックしたら
アプリ「シンプルダイエット」に入力し
出来るなら【ツイッターで目標体重になるまで毎日投稿】を続けます。

このツイッター投稿!
私はこのおかげで痩せられたんだと思っています。

いいかっこしいの自分には
もってこいのダイエット方法でした。

増えた時は投稿するのが恥ずかしいけれど
次に減った時は嬉しいはずだと
思い切ってエイッ!と投稿しました。

正直
他人の体重なんて
誰も興味ないし
自分が気にするほど誰も見ちゃいません。

でも公表するって
けっこうプレッシャーがかかる。
だから頑張る。

アプリは色々試してみましたが
私はこの「シンプルダイエット」が一番よかったです。

毎日体重計に乗ったら
体重と体脂肪率を入力するだけ。

ジグザグのグラフにもしてくれるので
減っていくのがわかるとめっちゃ嬉しい。

私はダイエット中
毎日このグラフを見てほくそ笑んでました。(笑)

ツイッターダイエット投稿で、もうひとつ大事なのが
食事記録です。
朝、昼、夜…と食べたものを記録することによって
(写真がベスト)
どういう食事をしたら体重が落ちるか
どういう食事をしたから体重が増えたのかが
目で確認出来ます。

フォローして下さっていた皆さんには
毎日似たような写真ばかりでうるさかったと思いますが
ありがたいことに
投稿がうるさい場合
ツイッターはフォローを外してもらえる
Facebookもアンフレンドか非表示機能があるので
きっと外してくれているだろうと
勝手に甘えて、どんどん投稿しております。
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-16 18:57 | 食べて痩せる!
この「食べて痩せる!」のカテゴリが
2012年6月28日の投稿「3ヶ月で5.5kg、落ちた!」を最後に
ダイエット途中のまま
更新が止まっていました。

この投稿から後も
毎日ずっとダイエットの食事法を続け
同じ2012年の秋くらいにはトータルで13㎏体重が落ちました。

しかし
これは自分の年齢的にはちょっと痩せぎみで
体力的にも落ちてしまったので
そこから3㎏戻しました。

自分的には
BMI20がイイ感じです。

ちょっとサボると増えるので
増えたらまた減らすようにしています。

今もキープしている
目標値「BMI20.0」は、美容体重です。
この呼び方については
次のエントリーにまとめます。

BMI20くらいが
ちょうどいい感じだと思っています。

身軽で動きやすいし!
軽く走れるし!
今のところ風邪もひかないし!
(痩せすぎた時は、ひどい風邪とインフルエンザにかかりました)

お友達からよく何を食べてダイエットしたのか教えて欲しいとか
ブログで記事を探してみたけど見つからなかったとか
いくつかお声をいただいていたので
いい加減、ブログに書いていこうと思います。

次のエントリーから
タイトルをつけてまとめていきまーす。
カテゴリは「食べて痩せる!」にまとめます。

では!
[PR]
by maya_tweet | 2014-03-16 18:27 | 食べて痩せる!