maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0227407_14173912.jpg


スカイツリーの下で咲いていた梅。
可愛い〜♡

寒い中、一番に春の訪れを教えてくれる梅には
毎年たくさんの元気をもらいます。

2月22日の猫の日(にゃんにゃんにゃん…)に
相方の大学時代のお友達がいらして
一緒に東京見物をしました。


押上で下車。

ソラマチ&東京スカイツリーを見ました。
見るだけ。
相方は怖がって展望台に昇りません。
なので
今度ひとりで行こうと思っています。(笑)
私も高所恐怖症なのですが
好奇心はあります。

c0227407_1663933.jpg


そして
浅草までテクテク歩きました。

新しい建築物ばかりじゃなくて
こういうのも東京らしい風景だよね。

c0227407_1683775.jpg


ここからも
スカイツリーが見えます。
ビールジョッキの形のビルはアサヒビール本社。

c0227407_168417.jpg


アサヒビールのビルの壁にロッテの看板が映ってました。
拡大すると…こんな感じ。(笑)

c0227407_16251279.jpg



外国人観光客でいっぱいの
浅草寺へ。

雷門。
先日の大雪の日も
観光客がたくさん来ているのをニュースで見ました。

c0227407_1611767.jpg


お面がいっぱいの
お土産屋さん。

c0227407_16111575.jpg


境内の中。

c0227407_16111257.jpg



離れたところからお詣りして(笑)…


お昼ごはん!

釜飯屋さんを見つけたので入りました。

ぷりっぷりの牡蠣を焼いたもの。

c0227407_16132128.jpg


久し振りの釜飯。
私はかに釜飯をいただきました。

c0227407_16132487.jpg

c0227407_16132822.jpg


美味しかった〜!

お腹もいっぱいになり
今度は電車を使って日暮里へ移動しました。
猫で有名な谷中へ。

だんだん坂には
猫ちゃんがたくさんいると聞いていたのですが…
見かけたのは一匹。
ワンコ(飼い犬)の方がたくさん見かけました。(笑)

それでも一匹の名物猫ちゃんに会えて嬉しかったよ!
夕やけだんだん…

c0227407_16141760.jpg


谷中は
通りが全て猫ちゃんだらけ。

c0227407_1617344.jpg


お家の屋根には
作り物の猫ちゃんがいました。

c0227407_1617595.jpg


谷中から根津まで歩いて
コーヒー休憩。

c0227407_16173868.jpg


ご実家がイチゴのあまおう農家という素敵なカフェで
あまおうのスイーツもたくさんありました。
しばしまったり休憩して
またまた電車で西日暮里へ。

そこでお友達とはバイバイして
私たちは次の目的地へ向かったのでした。

東京見物、面白かったなー。

知らない街や通りが
まだまだ東京にはたくさんあるので
またどこかに行ってみたいです。

たくさん歩くし
東京散歩、楽しいよね。^^
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-25 16:32 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_17343832.jpg


きっかけは
ママンでした。

本屋さんで見つけたと
私と娘たち(ママンにとっては孫)に
このペン字練習帳を買って来たのでした。

ずぅーーーっと放置していたのですが
乙武洋匡さんが写経をしたとTwitterに写真投稿されていて
それがとても美しかったので
私も何か書きたいなーと。

あれ待てよ、そういえば…と思い
ゴソゴソ探したら見つかったのがこのペン字練習帳。

私は元々、書道が好きなのですが
ペン字(硬筆)よりも筆を使った毛筆が好きです。

でもとりあえず書いてみるかと
ページをめくり書き始めてみました。

まずは、ひらがなから。

c0227407_1734393.jpg



次に
日本人に多い名前の練習。

c0227407_17344085.jpg



順番通りだと
次は地名なのですが
早く文章を書きたくなったので
順番は守らずに
好きなところから書いています。

結婚式のための
筆ペン練習もあるし
会社での連絡メモなどの練習もあって
けっこう実用的です。

繰り返し書いてると
コツがわかったりします。

例えばハライ。
大阪はふたつともハライのある漢字ですが
この大人のペン字ではハライをせず。

なるほど
確かにこう書くと上手に見えるかも…ふむふむ…
と、発見もあったりして
なかなか面白いです。


馴染みのない地名は難しいです。

c0227407_17382069.jpg



夜ごはんの後に
毎日少しずつ書いてます。


やっぱり
書くことって楽しい。





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-24 17:16 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_16464093.jpg


スタバなう。

今日は
お友達と二子玉ランチデートでした。

お決まりの美登利寿司。

去年から仕事復帰したお友達。

なかなか時間が合わなくなって
会えなかったけど
やっと会えた。

お誕生日のお祝い出来てよかった。
おめでとう。(o^^o)

お互いに後半の人生を
楽しく過ごせますように。


どこも行列で大人気の美登利寿司だけど
二子玉の高島屋にあるお店は
整理券があってシステム化してるし
ソファーがあって
待つのもそんなに苦じゃないので
お友達とたまに利用します。

リーズナブルで
美味しいお寿司屋さん。

ここでは
いつも二子玉セットを食べます。

c0227407_16464169.jpg


(あ、最後の一枚はスタバね)

にぎりに茶碗蒸しとお椀が付いてます。
お腹いっぱい!(笑)


お友達とバイバイして
今はひとりスタバ。

スタバにほうじ茶があるの
初めて知った!




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-24 16:19 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_0352695.jpg

c0227407_0353097.jpg

c0227407_0353343.jpg

c0227407_0353616.jpg


東京に大雪が降ったりして
なんとなく
投稿しないまま過ぎていたのだけれど
お友達と新横浜のショッピングモールに行った時に
屋上のお花屋さんで撮った写真。

すごくキレイで
あーもう春なんだなーって思っていたら
大雪になってしまい…(苦笑)

なので
大雪の時に
このお花たちは屋内に移動しているのかなーとか
考えておりました。

私は4月生まれなので
勝手に自分のお花をチューリップと決めていますが
でも
太陽にまっすぐ向かって咲くヒマワリも好きだよ。

というか
好きなカラーが
オレンジとか黄色なのです。
元気がもらえるからね☆

春はお花屋さんが一番美しい季節だね。
楽しみだね☆
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-24 00:43 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_013439.jpg

この週末に
東京観光をしました。
そのことは次回に書くとして…

その時に
東京スカイツリーを撮ったのですが

一番最初に撮ったのが
トップの写真。
素直にそのまま撮りました。

次に同じ場所から
スクエア(正方形)写真にして
2パターン撮ってみました。

c0227407_013487.jpg


c0227407_0135056.jpg


同じ場所からスクエアに収めるには
斜めにしないと入らなかったのですが
これはこれで面白いなーと。

そして
少し移動して
別の場所から撮ったスカイツリー。

c0227407_0135741.jpg


ビルが写らないのはいいなー。

同じ位置でスクエア写真で撮ると

c0227407_0135991.jpg


いろいろ試して遊んでました。
iPhoneはホントに楽しい。

雲ひとつない晴天で
ホントに気持ちのよい一日でした。


スカイツリーに行ったのは2回目ですが
今回も展望台には昇りませんでした。

相方は高い場所は怖がって行きたがらないので(笑)
今度ひとりで行ってこようかな。

私も高所恐怖症なのですが
好奇心だけはあります。
ふふっ。
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-24 00:25 | 日常の出来事、ひとりごと
Twitterを始めた頃
「ツイ割」というのが流行りました。

いくつかの飲食店が
Twitterのフォロワー数の金額をオマケしますよ、という企画。

私はツイ割には参加したことはなかったけれど
それで知ったお店があります。

大井町にあるお寿司屋さん「すし処さいしょ」さんは
日本で初めてツイ割をしたお店で
Twitterであっという間に有名になりました。
さらに
Ustreamで生中継もされ
いろんなところで話題になりました。

さいしょさんに初めて行った時は
Twitterで有名な方がいらしていたりと
面白いこともありました。

大井町に行くには
電車を乗り換えて行かなくてはいけなくて
なかなかちょくちょくは行けませんが
それでも機会があれば
美味しいお寿司をいただきたいです。


現在のさいしょさん…

TwitterやFacebookなどでは
毎日「市場なう」投稿をされていて
今日仕入れるお魚写真をアップ。

さらに
ランチタイムには
今日のちらし弁当をアップ。
ある企業で販売しているそうですが
予約をしておけば一般の人もお店で購入可能だそうです。

それらの投稿がホントに美味しそうなのです。

さらにさらに
私が好きなのは「今日のまかない」投稿。
お寿司屋さんが作るパスタ、洋食のまかないも登場していて
あーーー食べたいぞーーーと
いつもぐっとこらえて拝見しています。

この日はたまたま大井町に行く用事があり
夕方だったので
帰りに迷うことなくさいしょさんへ!

予約のお願いをしたら
「今日のまかないの石狩汁をごちそうするよ!」と
嬉しいお言葉が。
わーい!Twitterやっててよかったなー。

まずはお通し。

c0227407_18383587.jpg


そして
その日の朝の「市場なう」ツイートで美味しそうだった白子!
焼くのと生とどっちがいい?と聞かれたのですが
3人いたので(正確には4ヶ月の赤ちゃんもいたので4人)
焼いたのと生と2種類作っていただき
シェアして下さいました。

それがこれ!

c0227407_18383824.jpg


どちらが美味しかったかと聞かれても
両方美味しくて答えにつまっちゃうのですが
でも焼いたのは珍しくてレモンをかけて食べるのもよかったので
次回どちらかと言われたら焼いたのを食べたいです。
贅沢!贅沢!

そして
お弟子さんが毎日練習されている卵焼き。
さいしょさんはその卵焼きも投稿されています。

とにかく
さいしょさんの毎日の投稿は美味しそうで楽しいのだ!

卵焼き、特別にいただくことが出来ました。
美味しかったよーーー!

さらにさらに
美味しい握りが続きました!

c0227407_1838437.jpg

c0227407_18384670.jpg


一番下の写真は
まかないで登場した石狩汁。
ほんのり甘くて、お出汁がしっかりきいていて
お家では作れない味。
あったまったよー☆

最後にみんなで記念撮影も。

ごちそうさまでした!



すし処 さいしょ ホームページ
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-20 19:10 | 美味しい生活

我が家の自慢は野菜室!

長野の相方ママさんから
今日もたくさんのお野菜が入った宅配便が届きました。

c0227407_151241100.jpg


今日はお休みでお家に引きこもっているので
ゆっくりゆっくり並べてみました。

c0227407_15124359.jpg


ありがたいです。

ひとつひとつ
感謝していただきます。

我が家の自慢は
長野のお野菜がたっぷり入ってる
冷蔵庫の野菜室です。


豆乳とおからになる大豆も
袋にどっさりこん!

嬉しいなー!003.gif




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-20 15:04
映画1本、ミュージカル1本と
とても贅沢な一週間を過ごしました。

やっぱり映画は映画館で観るのがよいし
ミュージカルは舞台で観るのがやっぱりよいねぇー。
エンタメはホントにいいねぇー。

「永遠の0」は大ヒットしてますね。
岡田くんの人気ももちろんあるとは思いますが
脇を固める大ベテランの大人の俳優さん達の演技が
やっぱり素晴らしいんだと思います。
戦時中のことを語る俳優陣の演技が圧巻でした。

そして
井上真央ちゃん
私はまだまだ子役の頃のイメージが抜けなかったけれども
この映画を観て、いい女優さんだなーと。
井上真央ちゃんと風吹ジュンさんの演技にほろっと泣かされました。

戦争映画はちょっと…と
いつもはパスする私ですが
この映画は大丈夫。
舞台が現代で、戦争で亡くなった祖父の軌跡を辿るストーリーだったからかも。


そして!

そして!

永遠の0とは
ガラリと雰囲気が違うミュージカルを鑑賞。


大好きなフル・モンティ!

c0227407_16303198.jpg


ブロードウエイの来日公演を観たのは
もう8〜9年前になるかなー。
めっちゃ元気をもらったミュージカルでした。

日本人キャストってどうなんだろう…と
大好きなミュージカルだけに迷っていたのですが
やっぱり行ってきましたよー!

日本人キャストによるフル・モンティ

フル・モンティって
「すっぽんぽん」っていう意味なのだ。

最後にはすっぽんぽんになっちゃうのだ!(笑)

いんやぁー
最高に面白かった!

ストーリーや音楽は同じなのですが
もしかしたら
爆笑した数はこちらの日本人キャストの舞台の方が
多かったかもー。
あれだけの観客を爆笑の渦にしちゃうのは
並大抵じゃないと思う。
素晴らしかったです!

ブロードウエイ版を観た時は
音楽のメッセージ性がいいなーと思って
CDをすぐに買っちゃったくらいなのですが
また違った面白さでした。

最後の曲、"Let It Go" が私は大好きで
当時、大学受験を控えた娘への贈り物のペンダントに
その文字を入れてもらったくらい。

"Let It Go(そのままでいい)"
大好きな言葉です。

次回公演があるとしたら
娘たちにも観てもらいたいなー。

パンフレットも購入。

c0227407_16303469.jpg


表紙を開くと
私の大好きな言葉が。

c0227407_16303738.jpg

c0227407_1630403.jpg


うーん
やっぱり「フル・モンティ」大好き!!!
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-16 16:52 | 映画・エンタメ生活
c0227407_10512228.jpg


「今日は何の日だ?バレンタイン?いや、大雪の日だ。」

…というのは

昨夜、東京国際フォーラムで鑑賞したミュージカル「フル・モンティ」での
役者さんのアドリブでのひとコマ。

このセリフの後に

出演者が並んで
「大雪の中、来て下さってありがとうございます!」と。

舞台はこういうアドリブが面白いし嬉しいね053.gif


…と

観劇については
後でまとめることにして…


昨日はバレンタインデーでした053.gif


トップの写真は
女子からいただいちゃったチョコレート。
ミルフィーユチョコでした。
うれちー053.gif

なぜか今年は
ふたりの女子から
チョコレートを手渡しでいただいちゃった。

おふたりとも
夫婦で仲良しのお友達で
相方くんと食べて下さいねと。

ありがたやー053.gif


そして

c0227407_10512423.jpg


こちらの写真は
昨夜の観劇の帰り道。

東京の雪。

この時からもさらにさらに降り続き
車は雪ですっぽりと隠れてしまい、大きな雪だるまのよう。
東京の雪、すごいことになってます。


超寒がりの私は
ただただ
停電しないことを祈ってます。


バレンタイン053.gif

c0227407_10512365.jpg


こうしてチョコレートを並べて
「どれ食べる?」と
相方とお茶やワインを楽しめることが
とてもシアワセです053.gif

そして

羽生くん
金メダルおめでとう053.gif


バレンタインだったので
今日は特別に
普段使わない絵文字(ハートマーク)をたくさん使ってみました。(笑)



人生一度きり!
貴重な時間なのです。

感謝の気持ちを忘れずに
シアワセに暮らそう053.gif






.
[PR]
by maya_tweet | 2014-02-15 10:12
c0227407_2237569.jpg

c0227407_22371746.jpg


先日、お友達が結婚式をしたセントグレース大聖堂。
娘たちも憧れているカテドラル。

カテドラルの中には
歴史ある美しいステンドグラス。
とても素敵な結婚式でした。


我々は早めにカラオケ館に集合して
プレゼント作り。

絵本の形をした小さなカードに
ひとりひとりメッセージを書きました。

c0227407_22372253.jpg


そして
それらのカードを写真立てにセットして
こんなに素敵なプレゼントが出来上がりました。

c0227407_22372673.jpg


考えてくれたお友達、センスあるなー。

夜にはライトアップされたカテドラルが
ホントに美しかったです。

c0227407_22373720.jpg



披露パーティーも
とても楽しい時間を過ごしました。

新郎新婦のお人柄そのままの
優しさがいっぱい溢れたパーティーでした。
お料理も美味しかったです。


・・・・・・・・・・・・


そして…

今日は!


ハネムーンから帰ってきた新婚のおふたりを囲む会でした。

チビッコくんのいるお友達のお家にたくさん集まりました。
どうもありがとう☆

パン屋さんのサンドイッチと
ブロッコリーのサラダを作って持って行ったよ。

c0227407_22473810.jpg


あと
いつもみんなには色々とやって頂いているので
感謝の気持ちを込めて
みんなの写真を集めてラミネート加工したカードをプレゼントしたよ☆
喜んでもらえてよかったー。^^

写真を集めたり素材を貼り付けたりして
1枚のカードを作るの好き。

ラミネート加工すると
記念に残るしお手軽に見れて楽しいよ。

c0227407_22373991.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2014-02-11 23:06 | 日常の出来事、ひとりごと