maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0227407_2345782.jpg


空の表紙のノートは
私の家計簿みたいなもの。

このノートを使い始めたのは
2010年6月。

Excel使いなよと言われるのですが
ノートに手書き。

それも
市販されている家計簿ではなくて
普通のB罫のノート。

定規で線を引いたりして
自分の好きなようにまとめるのが面白くて。

家計簿といっても
毎日コツコツは続かないので
銀行の通帳の収入や支出とにらめっこして
月ごとにこのノートにまとめています。
(それも数ヶ月分まとめて)

スーパーでのお買物もカードで支払っているので
食費もだいたいは計算出来ます。

月ごとに
特別な出費、出来事をメモします。
例えば
大阪旅行とか、ユーミンコンサートとか、ユニクロでお買物とか。

ノートにまとめるたびに
青くなったり
反省したり
決意したり
…と
イロイロなのですが(笑)

まあ何も記録しないよりは
いいんジャマイカ。
へへ。^^;;


1000円でも2000円でも多く貯金したいんだけど
出費って多いねー。

気をつけているのは
食材を無駄にしないこと。

まだまだまだまだ
水道とか電気とか
節約出来ることはたくさんあるのだけど
(夜更かしもね…)

でも出来ることから!^^


領収書は
確定申告があるので
食費以外を
医療費とその他に分けて
念のため全てを袋にまとめています。
時間のある時に
それらを必要なものと捨てるものに分けてます。


毎年
ギリギリにならないとやらない確定申告ですが

なんとなんと!

今日はたまたま相方が会社のモロモロをやっていたので
私も自分の確定申告の作業に取りかかってみました。

まだ源泉徴収票をいただいていないので
最後までは出来ないけれど
医療費とか必要経費とか生命保険とか
そういう入力はしておいた!

まだ1月なのにえらいぞ私!

やり始めると
こういう作業は嫌いじゃないんだけど
なかなか取りかからないよ。


昨日は
娘たちとデートしたのですが
そのことは明日書こう。
女三人、めっちゃ楽しかった☆


明日は美容院に行きたいです。




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-30 03:19 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_041695.jpg

去年、この舞台を初めて観て
お気に入りになり
今年も楽しみに行ってまいりました!

出演は
ダンサー3人
ミュージシャン5人

ダンスも音楽もレベルが高いです。
プロフェッショナルな
上質なパフォーマンスを楽しめます。

小さな小さな劇場なのですが
それがまた
ニューヨークのオフブロードウエイみたいで
私はお気に入りです。

ダンサーの方たちの汗を間近で感じると
パワーがもらえます。

夢を追い続けたくなります。

パーカッションがまた
このステージを引き立てています。

小さな劇場なのに
めっちゃ贅沢な時間を過ごせます。

chiliさんの独特な世界と澄んだ歌声も大好きです。

明日(水曜日)は2回公演です!
ぜひぜひ!



『 温森‐nukumori 2014 冬 』

【日時】
2014.1.28(火) 19:30~
   29(水) 14:00~、18:30~ (開場は開演の30分前)

【場所】
シアターKASSAI
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-45-2

【料金(税込)】
前売り 3,500円  当日 3,800円 (全席自由)
チケット予約・・・nukumori-dance@hotmail.co.jp

【Dance】
三田村 真帆、渡辺 あさぎ、小粥 真佐代(構成/演出/振付)

【Music】
chili(ギター&ボーカル)
刀根 直仁&吉原 史雄(パーカッション)
佐久間 優子(ピアノ)
天白 由起(SUITE VOICE シンガー)




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-29 00:21 | 映画・エンタメ生活

やっぱり東京が大好き!

c0227407_22413487.jpg

c0227407_22413493.jpg

私の住む街に
お気に入りの遊歩道があるのだ。
春は桜を愛でながら歩く。

花壇も人工の小川もあって
きちんと整備されてる。

歩くたびに
花壇を整備された知らない方に
いつも感謝しちゃう。

今もこうやって
葉牡丹や
春を待つ花壇が整ってる。

都会にいて
こうして
樹木や草花をいつも楽しめるのは
ホントにありがたい。

東京には
大きな公園もあるし。

ビルやタワーも雑踏も好きだけど
人工とはいえ
自然を楽しませてくれる場所もたくさんある。

出会う人たちも優しい。

やっぱり
東京が大好き!


ふと気になって
葉牡丹の花言葉を調べてみた。

「利益」「慈愛」「物事に動じない」「祝福」「愛を包む」


おやすみなさい。

明日は偶然にも
娘たちと私と三人ともお休みなので
女三人でデートです。

お天気もいいみたい。

楽しみ。(o^^o)






.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-27 22:24 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_0523260.jpg

c0227407_0523727.jpg

梅の木とガーコ。
思わずガーコ!と呼びかけてしまったよ。

昨日、土曜日は
午後から仕事先のイベント…
といっても新年会。
たくさんのちびっこたち、元気いっぱいでした。

早い時間に終わったのですが
スタッフたちは
二次会、三次会と続きました。
素敵な仕事仲間です。

イベント場所は中目黒だったので
久し振りにウォーキング。
40分だったのでちょうどいい感じ。
最低でもこのくらいは毎日続けて歩かないとなー。

歩くとイロイロ楽しい風景にも出会うよね。
梅の木もガーコも
束の間、立ち止まって写真を撮っておりました。

今日もお散歩していたら
新しいケーキ屋さんを見つけたよ!
(最初に見つけたのは相方)
c0227407_0524641.jpg



ポケットからひょいっと出せて写真を撮れる
やっぱりiPhoneって素敵だ!

そーだ!
私、iPhoneの本で紹介されたことがあるのだ。

キッチンライブをやっていた頃のことだけど
マヤという名前で紹介されています。

こちら
 ↓
夢をかなえるiPhone〜まいにちが楽しくなる使い方のコツ
(内藤みかさん 著)

懐かしいなー。

そういえば
同じ内藤みかさんの本で
こちらでもほんのちょこっと名前が出てきます。
 ↓
1日10分からのソーシャルネット入門 〜いいことを引き寄せるFacebook時代のネットの使い方



今日はお友達ファミリーと
永福町のイタリアンへ。
c0227407_1161290.jpg


1才のお誕生日を迎えた赤ちゃん
大きくなっててビックリ!

最近、お友達の間でベビーブーム!
賑やかになって嬉しい。

赤ちゃん大好きだけど
お友達の赤ちゃんは特に可愛い!

今日もいっぱい抱っこして
可愛い写真、いっぱい撮っちゃった。

お友達ファミリーとご友人の方と
お昼からワインをいただいて
お料理もシェアしてみんなでいただきました。
c0227407_1161815.jpg

c0227407_1162216.jpg

c0227407_1162564.jpg

c0227407_1162995.jpg

ごちそうさまでした。

帰りは下北沢から歩いて帰りました。




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-27 01:25 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_157403.jpg

こんな真夜中ですが…

写真はチョコチップクッキー
相方作!

今日ツイッターで流れてきた
あさこ食堂さんのレシピで
バレンタイン用のチョコチップクッキーです。

コレ食べたいなーと言っていたら
今日作れるよ!と。


美味しい〜!
お友達にもあげたい。
(≧∇≦)

リクエストにより
私のはチョコチップが多め。(笑)

お砂糖は少なめにして。

私はお菓子作りはしないので
ケーキとかクッキーとか作っちゃう相方が
すごいなーって思います。
尊敬…
(≧∇≦)


今日(土曜日)は
仕事先のイベントで新年会でした。

中目黒まで歩きました。
40分くらい。

終わってから
スタッフちゃんとワインバー。

私は仕事仲間にホントに恵まれてます。
ありがたし。
みんな大好き!(≧∇≦)

ご縁を大切に
ずっと大事にしたいです。





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-26 01:41 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_2035828.jpg

ジャーーーン!(笑)

ずっとずっと欲しかったヨガマットと一緒に
バランスボールとストレッチチューブを買いましたー。

昨日届いてから
パソコンと食事は
バランスボールに座ってるよー。

でも食事は椅子にしようと思う。
転がった場合に
お箸とか危ないもんね。^^;;

私がいない時は
相方もパソコン仕事を
バランスボールに座ってやってます。

買ってよかった。

YouTubeにも
バランスボールやストレッチチューブの動画が
たくさんアップされているので
それを見ながらストレッチしたいと思います。

これからますます身体が固まっていくお年頃なので
毎日ストレッチをしていこう。

チューブは
ジムで使っていたのと同じタイプのものにしました。
慣れている方が使いやすいもんね。

身体を伸ばすと
ホントに気持ちいいからね。

頑張りまーす!


昨日は歯医者さんへ。

なので
歯のBlogを更新しました。

ただいま歯並び矯正中!

どーもエントリーを書いてると
いつものことながら、ダラダラと長くなる。^^;;


あ、あと

昨日は
歯医者さんが終わってから赤坂アクトシアターへ。
c0227407_20421792.jpg

赤坂アクトシアターに行くと
RENT来日の夏を思い出しますなー。
あの夏はホントに熱く過ごしたね。
超〜スペシャルな思い出です。
ありがたし。


昨日観た舞台。
c0227407_20422157.jpg


お友達の紹介でした。
ありがとう!^^




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-24 20:52 | 日常の出来事、ひとりごと

寒かった信号待ち写真。

c0227407_0424045.jpg

会社の帰り
信号待ちしてる時に撮った
寒かった写真。(笑)

ヒロキさんの美味しい写真のエントリーの次に
テキストばかりのくだらないひとりごとをアップしてもなーと
何かトップに写真…写真…と探したら
今日は料理写真以外にコレを撮っていたのでした。


先週末のヒロキイベントの投稿が出来て
今日は満足。
写真がたくさんだったのでエントリーが3つにもなっちゃった。

やっぱりこうやって
毎日の記録を残すの楽しいなー。
そして
やっぱり記録を残すのは自分だけのBlogが楽しい!
短文はTwitterが面白いけどね。

もともとホームページをやっていて
それから
投稿が簡単なBlogに移行したけれど
昔はもっともっと
毎日、今日くらいの量を書いてた。
ひとつひとつの映画とか本とかミュージカルについてと
毎日欠かさないひとりごとのページと。

それがmixiとかTwitterとかFacebookを始めてから
Blogをほとんど更新しなくなって…

でもでも
やっぱり楽しいのはBlogだー。
Twitterはちょこちょこ短文を投稿するのが面白いけどね。

こうして楽しい毎日を過ごしているのだから
それらを記録に残さないなんてもったいないな。
老後に読み返すの絶対楽しいと思う!

今日は
会社終わってから
スタバで相方と待ち合わせ。

昨夜は焼肉だったので
今日は胃を休めたかったのですが(笑)
ずっとずっと行けなくて気になっていたお店に行きました。
今月で終わってしまうのでご挨拶もしたくて。
また後日にでもお料理写真まとめよう。

今月はたくさん新年会があって
(実はまだ続くのだ)
体重が増えぎみ…ふにゃー。

調整しなくては!

そんなわけで
バランスボールとヨガマットとストレッチチューブを買いました。(笑)
今日受け取れず、明日受け取ります。

明日は歯医者さん。
なんと
相方も歯医者さんの日でした。
私は矯正の歯医者さんなので別のところだけど。

歯は大事だね!
健康でいたいもんね!




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-23 01:29 | 日常の出来事、ひとりごと
メーカーズディナー@オステリア・ダ・ヒロキ(その2)からの続き。

ヒロキさんが作ったワインに合わせたお料理たち。

まずは前菜。

c0227407_23344196.jpg


パン

c0227407_23344487.jpg



そして
これは特別だったのですが
いらしていたワイナリーさんのところで
オリーブオイルも作られているとのことで
今日は特別にそのオリーブオイル(エキストラバージン)も!

c0227407_23344730.jpg


私たちは一昨年あたりから
お野菜を食べる時もパンを食べる時も
全てエキストラバージン オリーブオイルで食べているのですが
きっかけはヒロキさんのお店です。

ヒロキさんの作るお野菜の料理がすごく美味しくて
素材の良さや腕ももちろんあるのですが
オリーブオイルがものすごく美味しいのです。
お聞きしたら
オリーブオイルには
ものすごくこだわっていらっしゃるとのこと。

それから真似して
我が家でもオリーブオイルをよく使うようになりました。
もちろん
ヒロキさんのお料理にはかなわないけどねー。^^;;

この日もオリーブオイルを1本お土産に買いました。

c0227407_23345256.jpg


まだ開けていないのですが
パンやお野菜を食べるのが楽しみー!


パスタ!
これがまた美味しかったです!
お店のメニューにはないそうなのですが
リコッタチーズがはさまっていて
ワインにめっちゃ合いました。

c0227407_23345591.jpg



メインはいのしし!
美味しかったですー。

c0227407_23345888.jpg



デザート!

c0227407_233529.jpg


食後のコーヒー

c0227407_2335437.jpg



はぁー
ワインもお料理も
ホント美味しかったですー。


お喋りも面白くて!
ワイナリーからいらしたイタリア人のお二人
めっちゃお喋り好きのようで
笑い声がいっぱいの楽しいイベントでした。

ヒロキさんのお店
お料理やワインはもちろん美味しいけれど
ヒロキさんはじめ
スタッフさんもいい方たちで
それと
お客さんもいい方たちばかり!

そんなあったかい空間でいただけるから
余計に美味しいのかもしれません。

ありがとうございました!


ヒロキさんのサイトにもイベントのレポートがアップされてましたー!


ヒロキさんのお店のFacebookページはこちら





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-23 00:01 | 美味しい生活
c0227407_2361329.jpg

c0227407_235531.jpg



メーカーズディナー@オステリア・ダ・ヒロキ(その1)からの続きでーす。


まずはカポリーノ社のワイン。
カンパーニヤのワイナリーさん。
いらしていたのは美しい女性の方。

食前酒と白ワインから。
トップの写真の左と真ん中のボトルだよ!

カポリーノ社についての説明。

c0227407_23102972.jpg


3本目というか3杯目(トップの写真の右)は赤でした。


そして
次にチヴェッタイオ社のワイン。
トスカーナのワイナリーさん。
いらしていたのは渋系イケメンの男性の方。

c0227407_23103291.jpg



あとでわかったのですが
このお二人は
それぞれにワイナリーを経営されていますが
ご夫婦なのでした!
びっくり☆

ワインの名前は
このメニューの下の方に書いてあるよ。

c0227407_23103642.jpg


いただいた6つのワイン。
飲んだ順番に
ラベルを並べまーす。

c0227407_2315244.jpg

c0227407_23152912.jpg

c0227407_2315344.jpg

c0227407_23153895.jpg

c0227407_23154334.jpg

c0227407_23154864.jpg



最後のワインは
同じワインを
ふたつの大きさが違うグラスでいただきました。
c0227407_23163038.jpg

これ、仲良しのワインバーでも
飲み比べさせていただいたことあるけれど
グラスの大きさが違うだけで
ワインの味わいが変わるんだよねー。
不思議だけど
大きいグラスの方が香りが広がるから
それで変わるんだろうねー。

美味しかったです!

次はヒロキさんが作られた
この日のワインに合わせたお料理写真をまとめます。

メーカーズディナー@オステリア・ダ・ヒロキ(その3)に続きまーす。




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-22 23:24 | 美味しい生活
c0227407_22473442.jpg

c0227407_22473830.jpg

すでに先週になりますが
土曜日は
三鷹のイタリアン
ヒロキさんのお店「オステリア・ダ・ヒロキ」へ。

メーカーズディナー
ワインのイベントでした。

イタリアからワイナリーさんが来日され
ワイン作りにまつわる面白いお話をお聞きしながら
彼らの手で作られたワインをいただこうという
楽しいイベントでした。
c0227407_22474053.jpg


アメリカで見つけてきた
海賊たちの宝箱みたいなワインのケース。
飾っていただけて嬉しいな!
c0227407_22474640.jpg


イベントでいただくワインたち。
ウキウキです。
c0227407_22475224.jpg


グラスもたくさん!
c0227407_22475554.jpg


テーブルセッティングも
パーティー形式で。
c0227407_22475973.jpg


しおりが置かれています。
c0227407_2248331.jpg



写真たくさんあるのでその2に続きまーす。


オステリア・ダ・ヒロキのサイトはこちら





.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-22 22:58 | 美味しい生活