maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0227407_9153677.jpg

今年のお正月に比べると
ホントに雪が少ない安曇野。

普通の道だとこのくらい。
c0227407_9153816.jpg

旅館のお部屋の窓から撮りました。

雪用のブーツを新調して
足にも慣らしておいたのになー(笑)

8時に朝ごはん。

ホントなら忙しい大晦日に
旅館で朝ごはんをいただくなんて
こんな贅沢なことはない。
申し訳なくてドキドキしちゃう。

相方のパパママさんが
私たちがゆっくり休めるようにと。

ホントに優しい方たちです。

10時に旅館にお迎えに来て下さいます。

今日も姪っ子ちゃんと編み物かなー。

最後に
何品目あるんだろう…
旅館の朝ごはん。
c0227407_9153954.jpg


パックされた納豆と海苔と乳酸飲料は残しましたが
お漬物以外
手作りのおかずは完食〜!

美味しかったですー。

贅沢贅沢!

ごちそうさまでした。





.
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-31 08:54 | 安曇野

安曇野へ!

c0227407_20295630.jpg

相方くんのパパママがいる安曇野へ来ています。

新宿を朝10時過ぎの
臨時列車、特急あずさに乗りました。
穂高まで直通です。
乗り換えがなくてらくちん。

あずさでは珍しく寝ないで
ずっと編み物をしていました。
今日からひとりで両親宅へお泊りする姪っ子ちゃん(小1)のお土産に
編み物で毛糸のケーキを作っておりました。

喜んでくれたー!
よかった。
明日、写真を撮っておこう。

両親宅で夕方までずっと
姪っ子ちゃんと編み物で遊んでいました。
いいおもちゃ持って来た。(笑)

夜は素敵なイタリアンのお店で食事。

過ぎちゃったけど
先日のパパさんのお誕生日のお祝いに乾杯。

相方くんと私はそのまま旅館へ。

今から温泉だー!(≧∇≦)


あずさで食べた駅弁。
c0227407_2030831.jpg


あずさでは
ラッキーな事に先頭車両。
ちょっとだけ運転席を見てました。
c0227407_20301143.jpg






.
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-30 20:12 | 安曇野

年賀状できた!

c0227407_205154.jpg

相方が年賀ハガキを買って来てくれました。
インクジェット写真用は
ミッキーしか残っていませんでした。
可愛いからよろし!^^


すでに日付が変わってしまいましたが
昨日(27日金曜日)で年内のお仕事はおしまい。

夜は恵比寿の鐵玄で
会社のみんなと納会でした。
c0227407_202971.jpg

このメンバーでの飲み会は
どういうわけか、めっちゃ酔います。
楽しすぎるのかなー。


お家の最寄り駅まで送っていただいたのですが
その後も酔った勢いでひとりカラオケ。(笑)

相方も別口でお仕事先の納会にお邪魔していたのですが
終わってから私のひとりカラオケに来てくれたので
今度はふたりでオフコース大会。

はー楽しかった!


会社の皆さん
今年もたくさんお世話になりました。
仲良くして下さってありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします!
…ぺこっ。

そんなわけで
昨日、相方とお家に帰ったのは
泣く子も黙る丑三つ時。

Amazonで予約していた本が
ポストの中で袋に包まれてお出迎えしてくれました。

初対面がこんな酔っ払いだと申し訳ないので ^^;;
一夜明けてから開封の儀。

c0227407_204542.jpg

「小説 FINAL FANTASY X-2.5 〜永遠の代償〜」
野島一成 著 / SQUARE ENIX


そして今日はカニさんも届きました。
c0227407_204259.jpg

子持ち蟹(香箱)、12月でおしまいらしい。
間に合ってよかったよー。

さっそく夜にいただきました。
c0227407_204957.jpg

美味しかったー☆


そして今日は年賀状作成!
一気に頑張りました!

ママンの分を最初に作ってあげて
(毎年作ってあげる写真入りの年賀状をママンはとても喜びます)
私たちの自宅用も作りました。

いろいろ写真を探して選んだり
文字の配置を考えたり
年賀状を作ることそのものが好きなので
ラベルマイティーで毎年作ります。

ラベルマイティーをやるために
私のパソコン、iMacには
MacとWindowsふたつ入っています。

ラベルマイティー、一番好きなソフトかも!

おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-29 02:19 | 日常の出来事、ひとりごと
歯医者さんに行くたびに
神宮外苑いちょう並木の写真を撮っています。
(数回抜けてしまっているけれども)

半年の間でも
景色ってこんなに変わるんだねー。

年内は今日で最後だったので
写真をまとめてみます。


6月20日の雨の日からスタートしたよ。


6月20日
c0227407_136442.jpg

 

7月16日
c0227407_1503721.jpg



8月1日
c0227407_13723.jpg



8月26日
c0227407_137563.jpg



9月24日
c0227407_1403381.jpg



10月17日
c0227407_1382580.jpg



12月5日
c0227407_152978.jpg

c0227407_1521479.jpg



12月10日
c0227407_1521836.jpg



12月26日
c0227407_1522369.jpg




最後の今日が夜だったのがちょっと残念☆
それだけ日が暮れるのが早くなったということかー。
来年は早めに行って、先に撮ろう。


雨の日も風の日も暑い日も寒い日も…
よく頑張りました!

歯の矯正、頑張ってます☆
別のBlogに書いてます→ただいま歯並び矯正中!
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-27 02:01 | Instagram写真
c0227407_3244497.jpg

こんな可愛いクリスマス写真が
Twitterで流れてきました。

サンタさんと写真を撮るのに並んでいたら
眠っちゃった赤ちゃん。
その赤ちゃんのために
サンタさんがこんなポーズを作ってくれたらしい。
素敵だね!^^

そして
今年の「クリスマスの約束」もよかったねー。
小田さんの番組。
ホントに素敵な音楽番組だと思います。
今年も録画して保存。

ホントに
クリスマスの約束です!

そして
クリスマスの約束といえば
私は毎年
幼稚園主催のクリスマスイベントをやっています。
対象は0〜3才の親子さん。
今年もたくさんの子供たちが集まってくれて楽しかったー。

準備はちょっと大変だけど
それ以上に楽しさややりがいがあります。
みんな可愛いし!
可愛い子供たちに
今日もパワーをたくさんもらいました。

このイベントでは
ここ数年、スライドショー(動画)を取り入れていて
今年も相方がたくさん助けてくれました。

お昼でイベントが終わって
仲良しの仕事仲間たちは午後から別のお仕事先へ。
相方も自分のお仕事先へ。

ということで
今日はひとり打ち上げ。

昼間からごめんなさい。^^;;
c0227407_3244755.jpg

お疲れ様でした!

東京純豆腐(スンドゥブ)のお店で
牡蠣スンドゥブをサラダ付きでいただきました。
c0227407_3245034.jpg


最近、スンドゥブが大好きになってる。
ポカポカあったまる。

東京純豆腐のお店、お気に入り!

塩(生姜入り)ベースでよくいただきます。
辛さは普通で、ごはんは少なめ。
それが私の定番かな。

今日の仕事仲間たちとの打ち上げは
年明けの新年会です。
楽しみだなー。^^

ここんとこずっと睡眠不足だったので
お家に帰ってからたくさんお昼寝しました。
すっきり!

で、夜ごはん食べてから編み物をしていて
ハンバーガーやポテトが完成しました。
それについてはまた今度。

昨日の牛蔵のこともだけど
書きたいことがどんどん貯まっていくー。
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-26 03:50 | 日常の出来事、ひとりごと
もう寝なくては!

明日は
いよいよ
クリスマスイベント。

0〜3才の子供たちがたくさん集まります。

今年も準備頑張りました!
相方くんにも
スライドショー制作でたくさんお世話になりました。

パワーポイント
私もさささっと使えるようにならなくちゃ!

みんな喜んでくれるといいな。^^

で、今日
シャワーを浴びていたら
新しいネタと曲のアイデアが浮かんだので
急いで録音しておきました。

iPhoneのボイスメモは思いついた瞬間に録音出来るので
ホントに便利です!

今、編み物で
色々な小物を作っているのは
面白いスライドショーが作れるかも知れないなーと。
そんなことも思いつつ、なのだ。

ま、楽しいから作ってるんだけどね。

編み物いいね。
頭の中空っぽになれる。^^

今夜は3ヶ月振りの牛蔵へ。
ひとみさん、さやかちゃん、ツトムさん、ひろみちゃん、ふぁるこん(相方)と。
かどやんさんお仕事で間に合わず…残念っ☆

美味しかったー。
楽しかったー。
時間作って写真まとめよっと。

メリークリスマス!
平和な地球になりますように。

おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-25 01:46 | 日常の出来事、ひとりごと
楽しい一日でした。
ミュージカルRENTで知り合ったお友達と
丸の内のお店でメリクリ忘年会。
総勢9人。

ベルギービールのお店。

今日飲んだビールは
全てクリスマス仕様のビール!
c0227407_164482.jpg


お昼から夕方まで
ずーっとビールを飲みながらお喋りしてました。
楽しかったー!^^

みんなで飲んだクリスマスビールたち。
c0227407_164667.jpg


それにしても
大学生だったお友達が社会人になってたり
結婚していたり
パパやママになっていたり…

年月の流れを感じますー。

みんな私よりずっと年下。

素敵なお友達ばかりで
みんなと一緒に過ごせる私は幸せ者です。
相方にも感謝です。^^

お店を出てから
みんなで丸の内のクリスマスツリーを見に行きました。
c0227407_164935.jpg

c0227407_165216.jpg


バイバイ!またね!


そして
ササポンが
今週お誕生日のよっちゃんと今日は観劇していたので
終わってから合流。
こちらは総勢8人。

実はこちらもRENT繋がり。
アツイみんな!

またしてもビール。^^;;

お肉とかサラダとかパスタとか。

ちょっと早いけど
よっちゃんに
お誕生日おめでとう!ができてよかった。

で!

で!

京王新線だったこともあり
まっすぐに帰らず
ふらふら〜っと笹塚へ。

大好きな豪快ラーメンで
大好きな相方と
ラーメン食べ納め!

にゃはは。^^;;

c0227407_165538.jpg

ごちそうさまでした!

もう
なんというか…

我が2013年に悔いなしっ!(笑)


編み物セットを持ち歩いていたのですが
少しだけ隙き間時間に編み物が出来ました。
明日はもう少し時間が作れるかも。

おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-24 01:31 | 日常の出来事、ひとりごと
三連休の真ん中、日曜日。

いつもなら
日曜日はダラダラと午前中を過ごすのですが
今日は早起き。

今週のクリスマスイベントの準備で
KちゃんとHちゃんと集まって作業したのでした。
ふたりとも超忙しい人たちで
今日の午前中しか集まれる日がなかったのだ。

イベントまであと少し!
準備もあと少し!
頑張るぞい!

Kちゃんから
セブンイレブンのコーヒーが美味しい話を
よく聞いていたのですが
なんと今日
差し入れで買ってきてくれたの!
c0227407_23251957.jpg

美味しかったよ!
ありがと!

2時間集中してイベントの準備作業。

忙しく仕事している彼女たちと仕事すると楽しいのは
ダラダラしないところ。
仕事は集中してスピーディーにやる。

片付けもダラダラしない。
予定通り、2時間で終わらせて
リハーサルまで出来た!
彼女たちと仕事するの好きだわー。

終わってから
味の民芸で3人でランチ。

3人で同じもの食べたよ。
c0227407_23252134.jpg

日曜日だからちょっと豪華に。
ぐふっ。



バイバイしてから
いつも寄り道する本屋さんへ。

買った本をヴィドフランスで読みました。
飲み物はスープ。
c0227407_23252452.jpg

途中、眠気に襲われながらも
最後まで読みました。

「人とお金」
斎藤一人 著/サンマーク出版

本については
Twitterに書いたな。


ここんとこ小説を読んでいないので
次は小説にしよう。
新しいのがKindleに入れてある。


帰ってから
手芸屋さんへ。

4号の編み針と綿を買いましたん。
早く編みたいよー。
(でもその前にBlog…♪)

あと食器屋さんにも行って
可愛いフタ付きのカップを買いました。
これは明日にでも歯のBlogに書こう。


夜は
ココ ファーム ワイナリーの赤ワイン
c0227407_2325305.jpg

美味しいねー!

こころみ学園という知的障害を持った方の施設で作られた
日本のワイン!
本当に美味しいと思う!

私、ホントにワイン大好きになってきたなー。^^;;


ワインと合わせてよく食べるのが
KALDIの生ハム切り落とし。
クセがなくて大好き!

いつも果物と一緒にいただきます。

今日は
皮ごと食べられるアメリカ産のぶどうと一緒に。
c0227407_23252610.jpg

ぶどうは昨日来てくれたお友達のお土産。
ありがとー☆

生ハム
昨日までは
長野のリンゴと一緒にいただいておりました。

メロンと食べたり…
桃と食べたり…

美味しいってシアワセー。^^

毎日に感謝。

おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-23 00:31 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_054585.jpg

写真のサイズが大きすぎるような気がするので
「小」サイズにしてみた。
これでちょうどいい感じかも。

写真は
昨夜作ったマカロン。

なぜか大きめに仕上がってしまう。
手が大きいからか?
いや
食いしん坊だからか?^^;;

編み針のサイズが違うのかなー。

毛糸の太さも違うのかも。
ちと段数を調節した方がよいのかなー。
今度、Aちゃんに聞いてみよー。
編み物師匠。^^

これで作品は
ケーキとマカロンのふたつになりました。
c0227407_054155.jpg


次は
ハンバーガーに挑戦しようと思います。
大作だぞ☆


さてさて!


もう日付変更線を越えてしまったけど
今日はお友達がたくさん遊びに来てくれて
鍋パをしましたー。
忘年会とクリスマス会といろいろなお祝い兼ねて。

TwitterやFacebookで近況はたまに知れるけれど
普段なかなか会えないから
こうして鍋を囲みながらお喋りするのは楽しいねー。^^

やっぱり鍋はいいね!
仕上げの雑炊も美味しかったー。

あまりに楽しくて
写真撮るの忘れちゃった。

最後のお土産デザートは写真撮れた!

c0227407_0534632.jpg

シブースト
初めて食べた!

プリンみたいに美味しかったー。
ぐふふ。

そしてこれは
グレープフルーツのゼリー!
c0227407_0535070.jpg


本物のグレープフルーツをひとりひとつずつ!
c0227407_053539.jpg

c0227407_053565.jpg

これもめっちゃ美味しかった!
爽やかで!
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-22 01:47 | 日常の出来事、ひとりごと
うーん…酔ってるー。^^;;

今日は会社からの帰り道
めっちゃ寒かったわー。

ぶるぶるぶる。

c0227407_0541720.jpg
相方と待ち合わせしたスタバ。

手袋してても手がかじかんじゃって
スタバのカップに巻かれてるボール紙のホルダー外して
カップを握って冷えた手を温めた。
そんな写真。

そだそだ!
今日はめっちゃ嬉しいメールをもらいました。

仕事が終わったら
NちゃんからiPhoneにメールが届いてて。

Nちゃんとはインターネットで知り合ったのだけど
もう何年になるだろ…
10年は軽く過ぎてるよね。

今年は久し振りに会えて嬉しかったー。

そのNちゃんが
久し振りにメールをくれて。

「Blog見てるよー。最近たくさん更新しているのでうれしい!」と。

あーめっちゃ嬉しい!

そういえばNちゃんは
私がホームページをやっていた頃に
メールをくださったのがきっかけで知り合ったのでした。
(私は1998年からホームページを作って、毎日のように更新しておりました)

こうやって毎日Blogを更新するようにしたら
あの頃の楽しい気持ちを思い出しました。
やっぱり私はこういう風に
ぶつぶつぶつ…と雑文を書くのが好きなんだなーと。

Nちゃん、今も見ててくれたんだー。
超嬉しい!

なのでこれからも毎日くだらないことダラダラとぶつぶつぶつ…と書くー!
Nちゃんにお喋りしてるつもりで。
ぐふふ。

ありがと!^^

この先
更新しない日があるとしたら
ネットが繋がらない場所にいる時か
もしくは
よっぽど酔って寝ちゃった時ですな。^^;;

実は今も酔ってる。

今夜は相方とふたり忘年会。

二次会は大好きなワインバーへ。
c0227407_0542033.jpg


ホントは最初からワインバーに行ったのだけど
混んでたので
他のお店で食事してから行ったのでした。
やっぱり大好きなこのお店は
とっても落ち着く。

今日ね
ある方に素敵な空き箱をいただいたのです。
それがめっちゃ嬉しくて!
でも内緒なのー。
大切に大切にするよ!
インテリアとして我が家に来てくれたお友達に自慢しちゃお!
へへっ。

NHKでは
世界遺産のアマルフィ海岸が映ってる。
このテの番組が大好き!
BSの番組は毎回録画してるよ。

まだまだ行ったことのない
知らない国
知らない街
いつか行けるのかな。
行けるといいな。

こうしてテレビや映画で
行ったことのない国、行ったことのない街が見れるのは
とてもシアワセなことだけど。

書いてる間に地震があった!!!
茨城県が震度4かー。
怖いね。

でも安らかな気持ちで今夜も眠りましょー
おやすみなさい!

私は今からちょっとだけ編み物しようかなーどうしようかなー。^^
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-21 01:33 | 日常の出来事、ひとりごと