maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

事の始まりは…

銀座にある
台湾屋台料理のお店での出会いでした。

豆苗(とうみょう)炒め。
c0227407_179956.jpg


今までにスーパーで見かけていた豆苗は
もやしみたいに短いものだったので
こんなに長くてシャキシャキで歯ごたえもあって
コレは美味しいぞ♡と思っておりました。

その何日か後に
いつもと違うスーパーに行ったら
お店で食べたような
こんな長い豆苗が売られていました。
c0227407_1784374.jpg


豆苗というのは
えんどう豆(グリーンピース)の若菜で
ほうれん草より栄養満点だとか!

しかもこのパッケージは
豆苗の常夜鍋のレシピとかも書いてあって
色々と工夫されていました。
この豆苗を作られたのは、株式会社 村上農園さん。

さらにパッケージにはこんな写真が!
c0227407_17211696.jpg


うわー、これは育ててみたくなる!

というわけで
チョキチョキ切ってお味噌汁にした後
(せっかくなら豆苗炒めにすればよいのに)
お水につけました。
c0227407_1722499.jpg


数日後…
c0227407_1723179.jpg

1本だけ伸びているのは
もともと短くて、カットする時に切らなかったものかと。

果物屋さんでデコポンを容器ごともらい
豆苗のケースを少し大きなものに取り替えました。
c0227407_17243135.jpg

これだとしっかりお水に浸かります。

一晩でどんどん伸びて…
c0227407_17255382.jpg

(窓の向きに傾くので、毎日向きを変えていました)

とうとう
こんなにぎっしり伸びたので食べることに。
c0227407_17262722.jpg


カットしたらこんなに!
c0227407_1727308.jpg


そしてまたお味噌汁に。
c0227407_17274234.jpg


結局、豆苗炒めはやっておりません。
(ダイエット中につき、油を控えていることもあり(笑))

またカットしたものを
3回目、栽培していますー。

どうかなどうかな。
育つかな。
[PR]
by maya_tweet | 2012-03-31 17:31 | 美味しい生活
c0227407_1646319.jpg

少し前に行ったベルギービールのお店。



c0227407_1646108.jpg

お隣のスペイン料理のお店。



スペイン料理のお店が少し混んでいたので
お隣のベルギービールのお店で時間を潰したのでした。

2軒も行けてラッキーでした。
ほほほ。
[PR]
by maya_tweet | 2012-03-31 16:49 | 美味しい生活
音楽はやっぱり楽しい!

昨日のスタジオ練習の録画です!
(おそらくしばらくは公開?)

ヘッドフォンで聴くと、かなりクリアに録音されています。
奥にいるドラムの相方の声まで。

録画を見て(録音を聴いて)凹んだり反省するのは毎度の事ですが
コレが大事なのですね。
今も録画を見ながら注意点をメモしています。

練習中はラフレオさんのギターを見る余裕などないですが
こうやって演奏している姿を見ると、やっぱりカッコイイですね!
さすがプロ!

そして今回の目玉は
monkさんの曲を初めて練習するところです。

休憩時間あたり(56分25秒)から流れる音源は
monkさんが20代の頃に活躍している頃の音源で
なんとmonkさんのボーカルです。
(monkさんはザ・ベストテンにも出演していた人気デュオだったのですよー)

ラフレオではツトムさんがボーカルをとります。
monkさんもライブではハモリをとる予定。
楽しみ!

今回は初めて合わせたので、まだまだ作っている段階ですが
(私なんてコードを拾うのに精一杯な感が…)^^;;
これからラフレオらしく仕上げていくと思います。

バンド、楽しいです!

録画はこちらです!

http://www.ustream.tv/recorded/21321142
[PR]
by maya_tweet | 2012-03-25 14:03 | 音楽生活
c0227407_17235691.jpg

その名もGAUDIというお店を見つけました。
スペインのバルみたいなお店!

お店の中は
ガウディでいっぱい!
c0227407_17243311.jpg


壁もそれっぽいでしょ?
c0227407_1725783.jpg


スペインビールで乾杯!
c0227407_1726359.jpg


おつまみはオリーブ。
c0227407_172683.jpg


赤ワインもいただきました。
c0227407_17304050.jpg


いただいたお皿はこちら。
c0227407_17303195.jpg

c0227407_17303424.jpg


私がスペインのバルで一番好きなのは
マッシュルームをオリーブオイルで揚げてるコレ!
もぉ〜大好き!
c0227407_17303740.jpg

バケット(パン)をつけても美味しいし!

スペインオムレツも好きです。
c0227407_17304657.jpg


お店のカウンターはこんな感じ。
スタッフさんとバルセロナやガウディのお喋りをするのも
楽しいですね!
c0227407_17304992.jpg


お店の場所はこちら。
c0227407_1895138.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2012-03-05 17:37 | 美味しい生活
c0227407_17175458.jpg

c0227407_17174983.jpg

c0227407_17174585.jpg

六本木ヒルズに映画を観に行った時に撮った写真です♡

東京タワーはなぜだか落ち着きます。
子供の頃からたくさんの思い出があるのが
東京タワーです。
[PR]
by maya_tweet | 2012-03-05 17:22 | Instagram写真
c0227407_18181253.jpg


いわゆる
東京で食べてる担々麺のお店が
勝浦に密集しているのかと思っておりました。

でもでも!

そうではなくて
『勝浦タンタンメン』という
よく目にする担々麺とは違うジャンル、違う食べ物なのですね。

辛いもの好きな仲良しさんたちと
クルマで勝浦タンタンメン巡りをすることに!

といっても
遠いこともあり
それから
お店も1時間ずつくらい並ぶこともあり
当日巡ったのは有名な2軒のお店だけでした。

が!が!

勝浦タンタンメンを知るには十分のナイスなお店のチョイスでした!
阪神ファンのトラッキーさんありがとう!
(トラッキーさんは案内だけでなく、運転手も引き受けて下さいました)

まずは
鴨川にある『江ざわ』さんへ。
c0227407_1819529.jpg

お店の入口はこんな感じ!
c0227407_1819554.jpg

あいにくの雨にも関わらず
たくさんの方が待っていらっしゃいました。
でもお店に到着すると同時に
何とか雨は止んだのでラッキーでした。
日頃の行いよね☆

で、私が頼んだのは
ひき肉が多めに乗っている上タンタンメン。
c0227407_18181253.jpg


辛いのは辛いのだけど
江ざわさんのタンタンメン、美味しいです!
上に細いネギが乗っていますが
これがまた麺とスープにすごく合って♡

ヒーヒー汗をかきながらも
美味しく頂きました!
お水もたくさん頂きました!(笑)

お店のメニューはこんな感じ。
c0227407_18195994.jpg


皆のタンタンメン、集合〜!
(1名は牛乳ベースのトントンメン…辛いの苦手な女子1名)
c0227407_18242652.jpg



そして移動。

大人の遠足なので
クルマの中ではおやつ。

キルフェボンのお菓子を1ずつとイチゴ大福。
c0227407_1827875.jpg

c0227407_18271947.jpg



2軒目は『はらだ』さん。
c0227407_1828184.jpg


これまた1時間くらい待ちました。
キッチンでは3人の女性が
忙しそうにタンタンメンを作っていらっしゃいました。
フツーの一般家庭の台所みたいな感じで
めっちゃ親近感!

そして
こちらがはらださんのタンタンメン!
c0227407_1829502.jpg


勝浦タンタンメンを食べるコツがわかりました。
フツーのラーメンの感覚で麺をすすってしまうと
あまりの辛さに絶対にむせて咳き込みます。
我々もみんなでゴホゴホ咳き込んだり
くしゃみを連発。
なぜにこんなにしてまで食べているのかと思うけれども(笑)
ホントに美味しいんです。

あと1回くらい食べれば
勝浦タンタンメンの食べ方のコツが掴めると思います。
ラーメンのようにすするのではなく
口先だけですするのです。
そうすればむせません。
それが勝浦タンタンメンの食べ方のコツ!(笑)

はらださんのメニュー。
c0227407_18295924.jpg


皆のタンタンメン、大集合〜!
(1名はタンタンメンではなくタンメン…辛いの苦手な女子1名)
c0227407_1834631.jpg


トラッキーさんが麺を美味しそうに撮っているので
私も真似してみました。
が!
ツトムさんに「麺が多すぎるから…」と
ダメ出しいただきました。(笑)
これ。
c0227407_18342080.jpg


大人の遠足、勝浦タンタンメンツアー
楽しかったです!

ありがとうございました!
[PR]
by maya_tweet | 2012-03-04 18:38 | 美味しい生活
c0227407_1664033.jpg

仲良しのヒロキさんとマサミさんのお店!
三鷹のイタリアン「オステリア ダ ヒロキ」が
OPENから一周年を迎えました!
パチパチパチ…

一周年記念のイベントがあり
私たちも美味しい料理とワインをいただきました。

そして
プレゼントにお友達やお店のファンの方たちの
メッセージ動画を作りました。
一番最後にご紹介します!

まずは
ヒロキさんの作る美味しいお料理の写真をどうぞ!

c0227407_161325.jpg

c0227407_1615411.jpg

c0227407_162535.jpg

c0227407_1623451.jpg

c0227407_1635933.jpg

c0227407_1634383.jpg

c0227407_1642592.jpg

c0227407_1645724.jpg

c0227407_1653853.jpg

c0227407_1652216.jpg

c0227407_1655827.jpg

c0227407_1662319.jpg



美味しそうでしょ?^^

そして
私たちがプレゼントした動画はこちらです!
お二人に皆さんから送られたメッセージをどうぞ見て下さいね!





そして
集められたメッセージは
動画に全文ご紹介できなかった方や
間に合わなかった方のメッセージと一緒に
一冊にファイルしてプレゼントしました。
お店に行った時に見て下さいね!
c0227407_16134178.jpg

c0227407_161562.jpg




オステリアダヒロキのホームページはこちらです!

また近いうちに行きたいですー!
[PR]
by maya_tweet | 2012-03-04 16:20 | 美味しい生活
c0227407_15135294.jpg

あっという間に3月。
3月3日の桃の節句は昨日でした。
衝動買いしたアレンジ花。
菱形の花器が可愛い。
大切にして
また来年、この花器に飾ってもらおうと思います。

今日はお家でスタジオ練習音源を聴いて
お勉強DAYにします。
耳では音源を聴いているのですが
手が空いているので
久し振りにパソコンに向かっています。
たまにはブログ!
ホントはまめに更新したい気持ちはあるのですが☆

というわけで
今日は徒然なるままにブログ更新…

c0227407_15194344.jpg

これが今の私の所有楽器!
上がKORGのX50
下がRolandのJUNO-G
もともとエレクトーンが好きだったので
シンセサイザーは楽しいです!

ピアノやエレクトーンとはさよならしましたが
今一番、音楽を楽しんでいる気がします。
それもこれも
ラフレオさんのバンドの一員に加えていただいたから。
ありがたやー。
めっちゃお勉強になってます。
(ならばもっともっと練習しなさいよ☆)^^;;

ラフレオFacebookページはこちらです!

毎月のスタジオ練習は
Ustでリアルタイム動画配信しています。

Facebookページでお知らせしているので
応援して下さいね!^^
[PR]
by maya_tweet | 2012-03-04 15:39 | 日常の出来事、ひとりごと