maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月曜日。
1→2→3の日。

お休みで何の予定もない。
お家にひとり。
こういう日もたまにはイイ。

なので

あいにくのお天気だけど
どっさりお洗濯。
そして
食器とふきんを漂白。
あぁ〜漂白まで出来ると満足。

部屋干しも乾燥する季節にはいいのよね☆
ヒーターのおかげで
外に干すより早く乾いたりするし。

昨日は下高井戸に
美味しい讃岐うどんを食べに行ったのですが
のんびりし過ぎて
お昼の営業時間に間に合わず。

それでサイゼリヤで
ランチとドリンクバーで
18時まで過ごし
讃岐うどんは
夜の営業時間に行きましたよ☆

お昼がダメなら夜がある。(笑)

なんて食いしん坊な私たち。
相方と私は
食いしん坊度がピッタリなんだわ☆

そして
大好きなうどんに会ってきましたよ☆

下高井戸のJAZZ KEIRINは
美味しい讃岐うどんを食べさせてくれる
オススメのお店です。

見て見て!このツヤ!
c0227407_1616359.jpg

コシがあってモチモチで美味しかったですー!

このうどんを
つけ麺スタイルで
カレーうどんで食べました。

そのカレースープがね!
もぉ〜今まで食べたカレーうどんの中で
私は一番美味しいと思いました!
c0227407_16163673.jpg


これにうどんをつけて食べたのですが

やはり!

美味しいだけあって!

こちらのJAZZ KEIRINさんのカレーうどんは
Vミシュランの1000人調査で
東京都内で4番目にうまい!とのこと。

白カレー(辛口)と黒カレー(中辛)とあって
私がいただいたのは黒カレーです。

上にかかってる黒いのは
おそらく私の味覚だと黒胡麻かと。
次回、マスターにお聞きしてみよう。

相方が食べたのはこちら。
c0227407_16163685.jpg


JAZZ KEIRINさん
うどんはもちろんのこと
カレースープも
ホントにホントにとろけちゃうくらい
美味しかったです!
c0227407_16163610.jpg


そしてこちらは
夜にいただいた
お友達からいただいた生クリーム大福。
c0227407_16163743.jpg


冷凍で届けられ
1時間くらい解凍して
皮が柔らかくなったら食べ時。
美味しかったですー!
ありがとうございました♡

こんなブログを書いていたら
お友達からメール。

件名は
『あんこう鍋のお誘い』

ぐふふ。
もちろん行きますとも!
食いしん坊のお友達がたくさんいて嬉しい。(笑)

美味しい生活のためにも
今年も頑張ります!
p( ´ ▽ ` )q





.
[PR]
by maya_tweet | 2012-01-23 15:26 | 美味しい生活
こんにちはー。
久し振りのブログ。
やっぱり落ち着きますなー。

今、下高井戸のサイゼリヤにいます。

ホントは
讃岐うどんが食べたくなり
この街にやって来たのでした。

日曜日だし
何の予定もないし
…と
相方と出かけて来たのですが
のんびりし過ぎてたので
お昼の営業時間を逃してしまいました。

なので
サイゼリヤへ。

ゆっくりドリアを食べて
相方はそのままお仕事モードに突入です。

もともと
うどんを食べたら
どこかでカフェする予定だったので
私も本を二冊持って来ましたが
ちょっとブログ。

新しい年を迎えてから
今日までのことをまとめてみよっかな。

1月と言えば…
去年から買い始めたガレット デ ロワ。
c0227407_1622377.jpg

今年も相方やお友達と2回いただきましたが
出来ればもう一回位いただきたいですー。
パイ菓子、好きなのですー。

そして
これは卓上型IHコンロ。
c0227407_16223814.jpg

相方くんのご両親からプレゼントしていただきました。

なんといっても
コレがやりたくて!
c0227407_16223985.jpg

たこ焼き〜!

今のマンションはガスが使えなくて
持っていたたこ焼き器が使えなくなり…

このたこ焼き用の鉄板は
相方くんのご両親に貸していただいたものですが
お正月から続けて3回もたこ焼きやりました。(笑)

関西出身のお友達も感心するくらい
めっちゃよく焼けたので
我が家でも同じたこ焼き用の鉄板を買うことに。

これは職場にいるラッキー。
c0227407_16224030.jpg

かわいそうに、年末に手術して
お正月はこんな姿に。
でも今はもうこの電球のカサみたいなのは
外れています。
よかった。

そして
1月恒例のママンのお誕生日。
c0227407_16224180.jpg

74才になりました。
皆でお祝いできてよかったね。
ママンおめでとう♡

卓上型IHコンロがやってきたので
土鍋も買おうと思ったけど
どうせなら色々なお料理ができるようにと
c0227407_16224263.jpg

欲しかったオレンジ色のお鍋も購入。
貯まってた商品券で。
このお鍋も大活躍です。
買ってよかった♡

そうそう!
この前はササポンが高級な牛肉を買って来てくれて…
c0227407_16224490.jpg

皆ですき焼きを楽しみました。
一枚ずつビニールで包まれてるお肉!
初めて見たよ!
c0227407_16224528.jpg

ごちそうさまでした♡

そして
新年会はすでにやりましたが
ラフレオのお二人さんと
またスタジオリハも昨日から始まりました!
c0227407_16224781.jpg

相方にドラム指導するmonkさんと
ベースを弾くTsutomさん。
珍しい構図です。
(お二人はいつもギターなので)

そして珍しついでに
ドラムを叩くTsutomさん。
c0227407_16224743.jpg


昨日は6時間に及ぶリズム練習。
かなり充実
そして
楽しかったですー。

また2月もスタジオリハあります。
Ustream中継もします!

新年を迎えて思ったことは
やっぱり
家族や友人たちは宝物だなーということ。
お正月の安曇野
そして
ママンのお誕生会
そして
何回もやった友人たちとの新年会。(笑)

これからも
家族や仲間たちのことを
心から愛します♡


ではでは
改めまして
今年もよろしくお願いします。

健康で楽しい一年でありますように。





.
[PR]
by maya_tweet | 2012-01-22 15:27
c0227407_18285754.jpg

相方くんのご両親が暮らしていらっしゃる
安曇野のお家は
6年前に建てた新築のお家なので
床暖房もあるオール電化のお家なのですが
古民家風のデザインで
ひとつひとつの柱から家具に至るまで
味わいのある素敵なお家です。

c0227407_1829216.jpg

リビングには暖炉があり
お家の外には薪小屋もあります。

暖炉のそばには
明日使う分の薪を入れる
レトロな木箱が。
c0227407_18291634.jpg

びっくり!
大日本帝国って書いてあるよ!
緑ガメが入ってたのかな。

そして
その木箱に入ってた
薪だよ!
c0227407_18291870.jpg


暖炉の下には
お掃除に使うちりとりが。
c0227407_18291917.jpg


ナント!
このちりとりは
相方くんが中学生の時に作ったものだそうです。

証拠写真。
c0227407_18292057.jpg


こんな風に
大切に使って下さっているなんて
本当に素敵なご両親です♡





.
[PR]
by maya_tweet | 2012-01-02 18:07 | 安曇野
あけましておめでとうございます!

c0227407_17571961.jpg

これは安曇野に毎年やってくる
白鳥たちだそうです。

バタバタと過ごした12月。
30日から日常を離れ
相方くんのご両親が住んでいらっしゃる
安曇野(長野県)でお正月を迎えました。

NHK連ドラ『おひさま』の舞台にもなった安曇野は
プチ北海道と呼ばれるくらい
素晴らしい大自然に恵まれているところです。
相方くんのパパさんママさんは
お仕事リタイア後に
夢だった安曇野での暮らしを実現されている
とっても素敵なご両親です。

今までにも何回か帰省しましたが
お正月に行くのは初めて。
そして
暖炉に火が灯っているのを見たのも初めて。
c0227407_17572012.jpg


素敵なご両親♡
そして
素敵なお家です♡

相方くんの弟さんファミリーも一緒で
もうすぐ5才になる姪っ子ちゃんを中心に
ワイワイ賑やかなお正月でした。
c0227407_17572271.jpg


c0227407_17572384.jpg


c0227407_17572537.jpg


c0227407_17572597.jpg


c0227407_17572698.jpg


c0227407_17572871.jpg


c0227407_17572973.jpg


c0227407_17573011.jpg


c0227407_17573163.jpg


c0227407_17573258.jpg


すっかりリフレッシュして
元気に東京に帰ります!


2012年が
幸せな一年となりますよう。

今年も宜しくお願いいたします!





.
[PR]
by maya_tweet | 2012-01-02 17:17 | 安曇野