maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0227407_23583979.jpg

11月27日(日)に
三鷹のイケメンシェフ、ヒロキさんのお店
「オステリア ダ ヒロキ」で
全メニューの料理を写真撮影して
さらにそれを試食しちゃおう!という美味しいイベントがあります。

なんと参加費は無料!(2杯目のドリンクから500円)

参加条件は料理写真を撮るのが好きなことと
撮った料理写真をヒロキさんにプレゼントしてくれること。

料理写真を撮るのが好きな皆さん、ぜひ参加して下さーい!

(一眼レフ、デジカメ、iPhone、写メ、何でもOK!人数に限りがありますので定員いっぱいになってしまったらごめんなさい…)

詳細とお申し込みはこちらでーす!

みなさま是非!^^


※人数に限りがありますのでクローズしちゃった時はごめんなさい。でもまた次のイベントも企画中です!
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-25 00:05 | 美味しい生活
カレンダー
いつも売り切れてしまうので
今年は早めにゲット。

イノベーターのカレンダーです。
c0227407_15483449.jpg

まだ開封してないけど。

袋も昔は白かったんだけど
いつの間にか茶色に。
でもカレンダーは変わらずに白です。
お気に入りなの。
まだしばらく開封せずに置いておきます。

そして
いつも迷わないのに
今回は迷いに迷った手帳。

というのも
今年はすっかり手帳を使わなくなったから。

もともとカレンダー式のページに
予定を書き込むだけだったので
毎年同じ小さくて薄くて軽い手帳を使っていたのだけど
それが
今ではGoogleカレンダーの入力だけとなり。

iPhoneのカレンダーと同期しているので
パソコンからでもiPhoneからでも入力できるし
誕生日や記念日は永久に入力されるし
何より
相方と私の予定をお互いに確認できて
手帳よりはるかに便利!

iPhoneさえあればいつでも片手だけで書き込めるし。

なので
来年も手帳は使わないだろうなーと。

でもでも
仕事の打ち合わせや何かアイデアが浮かんだ時に
図とか表とか文とか何でも書けるメモ帳は必要だなーと。

なので
これを選んでみました。
c0227407_15483417.jpg


カレンダー式のページもあるので
便利そうだし
c0227407_15483467.jpg


あとはほとんどメモ帳だし。
メモ帳はやっぱりマス目が便利だよね!
c0227407_15483532.jpg


後ろには
ビニールのファイルが12枚あるので
名刺とか写真とか入れられる。
c0227407_15483512.jpg


B6くらいのサイズと迷ったけど
少し小さめのにしました。
リングだからどちらのページもメモしやすいし。
うん!便利そう!

そして
毎年トイレに飾ってる
このカレンダーも買いました。
相方が持っていたアンティークな板に付けて飾るのだ。
c0227407_15483593.jpg


来年のカレンダーや手帳の売り場を見るの
大好きですー。




.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-16 15:25 | 日常の出来事、ひとりごと

バウムクーヘンカフェ!

ユーハイムがプロデュースしているのですね。

娘と初めて行ってきました。

バウムクーヘンを
色々アレンジしたものがあったり
バウムクーヘン好きにはたまりませんね。

これは私が食べた
バウムクーヘンの食べ比べセット。
『バウム比べ』
c0227407_3221946.jpg

ふんわりのバウムクーヘンと濃厚なバウムクーヘンと
2種類が味わえます。

そしてこちらが
娘が食べた
バウムクーヘンのフレンチトースト版!
『フレンチトーストバウム』
c0227407_3222041.jpg


私はバウムクーヘンが好きなので
嬉しいお店です。

オープンしてからしばらく並んで入れなかったみたいだけど
私は10分も待たずに入れました!

おすすめです!




.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-16 03:08 | 美味しい生活
たこ焼き&お好み焼き屋さんにご一緒した
ヒロキさんのお店へ行ってきましたー!

三鷹のイタリアン
オステリア ダ ヒロキへ。

ワインフェアを開催中で
なんと
『飲み比べ3種セット』というのが人気らしく。

相方とランチタイムにお邪魔しました。


飲み比べをするのは
この3種のワインです。
c0227407_23565399.jpg



というわけで
グラスも3つ並びます。
c0227407_23572071.jpg


わかりやすいように
ボトルとグラスを並べてみましたが
よく考えたら色は同じでした。
(^◇^;)
c0227407_23574816.jpg

c0227407_23575149.jpg


私も相方も
一口目は真ん中のワインがお好みでしたが
お料理といただくと
また違った感じでそれぞれ楽しめたり。

ワインって奥深いですねー。
いつか
違いのわかる女になれるのかなー。

それにしても
お昼から
こんな贅沢をしちゃって…嬉しい。(笑)

パスタランチが
オリーブとツナのトマトパスタで
もう私のハートに直球!
もちろんそれをいただきました。

セットのサラダ
c0227407_23583242.jpg


パン
c0227407_23585413.jpg


オリーブとツナのトマトパスタ
c0227407_23591516.jpg

ヒロキさんの作るパスタはめっちゃ美味しくて
嬉しくなっちゃう。

デザートは
ハチミツとクルミの焼き菓子。
c0227407_23594380.jpg

甘過ぎず上品で好き!

コーヒー
c0227407_053141.jpg


そうそう

ヒロキさんのお店の料理写真を撮って試食しようという
楽しいイベントを27日(日)に企画中なのです。

詳細は近々。
私もTwitterやFacebook、もちろんブログでもご紹介しまーす!


最後に
この日はカウンターでお喋りしながらいただいたので
カウンター側から
ヒロキさんのお店のテーブル写真をパチリ。
c0227407_002160.jpg



ごちそうさまでしたー!
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-16 00:04 | 美味しい生活
お店で作るたこ焼きを食べたい!

東京にもお好み焼き屋さんは
たくさんありますが
お店でたこ焼きを作れるところには
行った事がなく。

…というわけで

先週の月曜日に
行ってまいりました!

中野にある
『ばらえ亭』さん。
中野ブロードウエイの近くです。

メンバーは
バルセロナでご一緒した
いつも笑顔のラブデニちゃんと
高知出身のかどやんさん
そして
三鷹のイタリアン『オステリア ダ ヒロキ』のシェフ、ヒロキさんと
キュートな奥様のマサミさん
そして相方と私。
6人でふたつの鉄板を囲みました。


鉄板はこんな感じ。
c0227407_13183989.jpg

お好み焼きの鉄板の横に
たこ焼きが6個作れる鉄板があります。

わーい!
さっそくたこ焼き〜!
c0227407_1318414.jpg


そして
イタリアンのシェフ・ヒロキさんが
お好み焼きを焼きます。
シェフに作ってもらえるなんてサイコー!(笑)
c0227407_13184116.jpg


私とマサミさんでクルクル回して
たこ焼きも美味しそうに焼けてきました!
c0227407_13184191.jpg


イタリアンのシェフ、真剣です。(^^;;
c0227407_13184267.jpg


そこで
高知出身のかどやんさんが一言。

『そっちのテーブルずるい。ネイティブ関西人がふたりもいて。しかも、ひとりはシェフじゃないの。(笑)』と。

ネイティブ関西人とは
相方とヒロキさんのこと。(笑)

高知出身のかどやんさんによると
高知は関西には入れてもらえないのだと。
だからかどやんさんはネイティブ関西人ではないそうです。
高知はあくまでも西日本で
だから
ネイティブ関西人の作るお好み焼きにはかなわないと。

そんなことはありません。
かどやんさんの作るお好み焼きも
男の料理な感じで豪快で美味しかったです!

にゃー!

たこ焼き!できた!
c0227407_13184217.jpg

美味しい〜!
ホントに美味しかったですー。
はぁー幸せ。

そして
お好み焼きも食べたのですが
あまりの美味しさに
写真を撮るのを忘れました。

ヒロキさんの写真は撮ったのに
皆で一緒に写真を撮るのも忘れました。
ふにゃー。

なので
お好み焼きの写真はなくて

仕上げのもんじゃ焼き。

こちらのテーブルのもんじゃ焼きはこんな焼き方。
c0227407_13184369.jpg


そして
ラブデニちゃんの作るもんじゃ焼きの焼き方。
c0227407_13184331.jpg


わぁー!
色々な焼き方があるのですね。

楽しくお喋りしながら
もんじゃ焼きもキレイに完食!


ごちそうさまでしたー!


えっと

帰ってから
大きな大福を食べたのはヒミツです。
c0227407_13184420.jpg


(^◇^;)

皆でジュージューやるのは
ホントに楽しいですね!

また行きたいな☆




.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-14 13:18 | 美味しい生活
ツイッターで話題のお寿司屋さんへ
やっとやっと行けました!

すし処 さいしょ

大井町にあるお寿司屋さんです。

日本で最初に
ツイ割り(ツイッター割引)をやった飲食店さん。


写真を
撮った順番に…

まずはお通しから。
c0227407_22461956.jpg


ぷりっぷりなお刺身!
c0227407_22462075.jpg


美味しくてとろけそう〜!


こちらがツイッターをやっていらっしゃるさいしょさんです。
イケメン!
c0227407_22462069.jpg



そしたら

なんとなんと

同じくツイッターで有名な神田さんが
おひとりでお店にいらして…

うわぁー!
ビックリでした!
c0227407_22462078.jpg



ブリ大根も美味しかったー!
c0227407_22462141.jpg



仲良しのお友達と行きました。
神田さんとパチリ!
c0227407_22462116.jpg


同じくカウンターに
4人でいらしていたお客さんも
ツイッターがご縁でいらしたのこと。

すっかり盛り上がって
記念にパチリ!
c0227407_22462163.jpg


美味しかったよー!
c0227407_22462279.jpg


うにとボタン海老!
c0227407_22462339.jpg


さいしょさん、お仕事中。
c0227407_22462348.jpg


皆さんと一緒に茶碗蒸し!
c0227407_22462465.jpg


見て見て!
仕上がりも美しい!
c0227407_22462433.jpg


茶碗蒸し
サイコーに美味しいです。

神田さんとさいしょさんが2ショット中。
c0227407_22462590.jpg




美味しくて
そして
ツイッターってやっぱりいいなー!って
そんな事を感じた夜でした。


ごちそうさまでした!






.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-11 23:34 | 美味しい生活
ダイエット信号が
黄色の点滅から赤に変わりつつあります。
(^◇^;)

…が
やっぱり食事は
楽しくいただきたいですね。

昨夜はツイッターで仲良くなった女の子と
下高井戸でイタリアンを食べることに。

たくさんお喋りできるように
17時に待ち合わせ。

しかし…

お店のオープンは18時。
(^◇^;)

霧雨も降ってるし
どこで時間潰そうか…と
ぶらぶら歩いて
ガストを見つけました。

ビールを飲んで時間潰しする事に。
これぞ食前酒。(笑)


そして18時になったので移動。

ワインの白をデカンタで
続いて
お薦めの赤をボトルで。

飲んじゃった。
お酒の強い女子は嬉しい。(笑)

ダイエットは明日からね。
(^◇^;)

お料理はこんな感じ。

c0227407_7352341.jpg

c0227407_7352314.jpg

c0227407_7352411.jpg

c0227407_7352460.jpg

c0227407_7352436.jpg


お店は
『ピッツェリア・トニーノ』です。
下高井戸だよ!

素敵なお店です!





.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-07 07:12 | 美味しい生活
土曜日は相方の留学時代のお友達宅へ。

昨年、越後湯沢にご一緒した
とても素敵な方達です。

楽しい賑やかなパーティーでした。

c0227407_7103558.jpg


1才の可愛いベビーちゃんと
7才のこれまた可愛いモカくん(チワワ)

幸せなご家族!
そして
素敵な仲間の皆さん。

たくさんの笑顔に包まれた一日でした。
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-07 07:00 | 美味しい生活
c0227407_224017100.jpg


今年もクリスマス写真の季節なのかぁー。
早いなー、っていうか
まだ早いよね。
(^◇^;)

でも今年の一番のクリスマス写真は
ラゾーナ川崎のツリーでした。

やっぱりiPhone4Sのカメラ、いいね!
簡単キレイ!





.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-03 22:36 | クリスマス写真
アップルストア銀座で
iPhone4SやiCloudのワークショップをやっているとの事で
相方とササポンと3つ続けて参加。

参加したワークショップは

『iCloud』
『iPhone4Sを始めよう』
『iPhone4Sを使いこなそう』

でした。



『iCloud』
始まったばかりのシステムで
私もよくわかってなかったので
参加してよかったです。
ますます進化していきますね!
ますます便利な世の中になります。


『iPhone4Sを始めよう』
auでもiPhoneが使えるようになり
初めてiPhoneを持つ方対象に
アップルストアでも三年振りの
iPhone初心者向けのワークショップだそう。
もちろん私たちは知っている内容がほとんどだったのですが
それでもこのワークショップが一番面白かったです。
iPhoneってすごいなー!って再確認。
知らなかったワザもあったりして
ホントにこれに参加してよかったなーと思いました。


『iPhone4Sを使いこなそう』
4Sから抜群に良くなったカメラや動画についての
ワークショップでした。
これまた知らないワザもあったりして
面白かったし
ますますiPhoneが好きになりました。
iPhoneカメラ生活、ますます充実させていきますよ!


発売間もないという事で
しばらくはiPhone4Sのワークショップが続くとの事。
まだ参加されていない方は是非!

イベント情報は
アップルストア銀座のホームページにあります。

またpagesなどのビジネス用ワークショップもあるとの事で
PCもMacになって間もない私は
それらのワークショップにも参加したいなーと思いました。


こういうのは
ホントに参加したモン勝ちですよね!

知らなかった事がわかったり
勉強にもなるし
何より
ますますiPhoneが好きになって

その結果
毎日の生活が充実していくのです。




.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-03 22:10 | iPhone・iPad生活