maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初代リカちゃん@箱根

おもちゃミュージアムへ。

正式名称は
箱根 北原おもちゃミュージアム。
c0227407_0195923.jpg


ブリキのおもちゃコレクターで有名な
北原照久さんのコレクションが展示されている
楽しいミュージアムです。

北原照久さんは、こんな人。
c0227407_020120.jpg

※館内は撮影OKなのです。ステキ!

館内の展示品はこんな感じ。
c0227407_0202126.jpg

c0227407_0202424.jpg

c0227407_0202787.jpg

c0227407_020312.jpg

c0227407_0203368.jpg


私はお人形遊びばかりしていた子供だったので
自然に興味もお人形へ。

私が遊んでいたのは、
リカちゃんです。

なんと、初代リカちゃんだったのですねー。
お洋服とか、記憶に残ってたのと同じでした。

私のリカちゃんは
小さい従姉妹の元へ行き
その後はどうなってるいるのか
わからないです。

それにしても
コレクターってすごいですね!
北原さんのコレクションの数はもう
ハンパないです。
トクにミニカーをはじめとするクルマ!

北原さんは
若い頃からの夢を次々に叶えた方で
そういうところも私は好きですー。

横浜とか
他にも7ヶ所くらいミュージアムをお持ちなので
興味のある方は是非!

あ、これは
私が生まれた60年代のことが書かれてあったので
パチリしてきました。
c0227407_0203567.jpg

なんとなく記憶にありますわん。

最後に
ヨーダと相方。(笑)
c0227407_020366.jpg







.
[PR]
by maya_tweet | 2011-10-31 23:53 | 箱根

箱根でもハンバーガー。

箱根に来ています。

いつものレンタカーショップで
今日は青いフィットを借りました。
c0227407_23382282.jpg


とりあえず
ハンバーガーフリークの相方としては
箱根でも一軒のお店をチェックしていたので
とりあえずランチはそこを目指しました。

場所は
おもちゃミュージアムの敷地内にあります。

到着〜!
c0227407_23382370.jpg


平日なのもあって
空いています。

空気が美味しい〜!

あ、ハンバーガー屋さんはあそこかな?
c0227407_23382584.jpg


お店の名前は
『Go!Go!Wimpy』です。

c0227407_2338266.jpg

ハンバーガーだけでなく
ロコモコやハヤシライスなどもありました。

予約をすれば
気持ちのよい広いテラスで
2名〜バーベキューも出来るみたい。
楽しそう!
仲間で来てもいいね!

相方が食べたのは
ホットチリバーガー。
c0227407_23382892.jpg


そして私は
ロコモコを食べました。
c0227407_23382949.jpg


店内には
フリスビーがたくさん飾られてたよ!
壁にもたくさん。
c0227407_23383087.jpg


この後は
おもちゃミュージアムへ。





.
[PR]
by maya_tweet | 2011-10-31 23:08 | 箱根
お仕事もプライベートも
イベントの秋、満載であります!
毎日のように
ブログに残したい出来事があるのだけど
なかなかじっくりと座ってパソコンに向かう事もできず…

自由が丘の最大イベントである「自由が丘女神まつり」には
昨年も行ったのですが
ブログにエントリーしてなかったので
今年こそは書いて残しておこうと思いまする。

といっても
見たのは駅前のメインステージのほんの一部なのですが。^^;;

昨年に引き続き
カッコイイ岡宮さんを見るために
行ってきましたよー!

岡宮さんの出番は
駅前メインステージ
10月9日(日)のラスト。

あの駅前のロータリーが
ぎっしりの人で埋まってしまいます。
み…見えないっ…。

この日はメンタリストのDaiGoさんが出演され
会場のお客さんと一緒に
ひとりひとりが持っているスプーンを曲げてしまう…というパフォーマンスもあり
かなり盛り上がっていました。
客席に1000本(だったかな?)のスプーンが配られたらしいですが
あっという間になくなってしまったとか。

そしていよいよ
植松伸夫さんのバンド!
EARTHBOUND PAPAS が登場です。
植松伸夫さんは
「ファイナルファンタジー」の大半の音楽を手がけた方でいらっしゃいます。
アンジェラ・アキさんの「Kiss Me Good-Bye」の作曲も。

ホントに遠くからだったので
小さいですが…

c0227407_11163557.jpg

c0227407_11163830.jpg

中央でギターを弾いているのが岡宮道生さんです。
友人たちに送るための岡宮さんしか撮ってません。^^;;
c0227407_11164336.jpg

c0227407_11164633.jpg

c0227407_11165038.jpg


ステージが終わると共に雨…。
きっとステージに晴れ男さんがいらっしゃったのでしょう。

皆さんとバイバイして
私は雨男のおふたりさんと一緒に
タンメンを探し求めて駅周辺を彷徨いました。

ごちそうさまでした!
(結局、食べ物で終わるブログ…)
c0227407_11165347.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2011-10-19 11:40 | 映画・エンタメ生活
代官山のイタリアン
リストランテ アガペ で友人の誕生日を祝うことに。

今回は静かに会話を楽しめるような大人のパーティーにしようということで
まずは個室でコース料理を楽しめるレストランをいくつかピックアップ。
そこで企画メンバーでチョイスしたお店でした。

c0227407_1511864.jpg


まずはシャンパンで乾杯。

ひとつめの前菜は
アガペ特製5つの宝石箱
c0227407_1512990.jpg


私はイタリアンでもフレンチでも中華でも和食でも
前菜が一番好きなのですー。
この美しい前菜も堪能いたしましたー。

そしてふたつめ。
アオリ烏賊と加賀太胡瓜の冷製カッペリーニ
c0227407_1513299.jpg


にゃーん♡美味しい〜!
胡瓜の味のカッペリーニ、珍しいですよね。
細いカッペリーニと細いアオリ烏賊との相性もバッチリ。

フォカッチャ(パン)
c0227407_1513661.jpg

オリーブオイルも添えられていましたが
ジャガ芋が使われているフォカッチャ
今まで食べたフォカッチャの中でも大好きな感じ!
美味しかったです!
先ほどのカッペリーニの胡瓜のスープをつけて食べました。
ふふっ。

駿河湾の浅利と有機野菜のナージュ
c0227407_1514014.jpg

お野菜の海をお魚が泳いでいます♡

そしてワイン!
c0227407_1515465.jpg

c0227407_15154819.jpg

お店の方と相談して赤をいただきました。
う〜ん美味しい♡

ファグラのリゾットと朝採れとうもろこしのリゾット
c0227407_15155141.jpg

来ましたよ来ましたよ!
フォアグラ!
カリカリに焼かれたチーズの下でリゾットに隠れております。
にゃん♡(笑顔♡)

真蛸のラグーソースとセミドライトマトのタヤリン
c0227407_15155528.jpg

パスタ!
お野菜がたくさん使われていて
とても嬉しい♡

浅野さんがつくった霜降り豚の粗粒胡椒焼き 牛蒡ビネガーソース
c0227407_15155976.jpg

お肉がとろけそうに柔らかかったですー♡
美味しい!



お腹がいっぱいになったところで
理科の実験道具のようなものがきました。
試験管のようなものがたくさん。
c0227407_15243376.jpg


なんと
この15本の試験管のようなものの中には
それぞれ違うハーブティーやフレーバーティーの葉が入っているのでした。
そして
それぞれの葉の説明が書かれてあるこの表を見ながら
お好みの葉を選んで下さいと。
c0227407_15243881.jpg


ちょっとしたゲームのように
みんなで大はしゃぎ!
ひとつひとつの香りを楽しみつつ
お好みの葉を選んだのでした。

私は11番の「フランボワーズ」を。
甘酸っぱくジューシーなラズベリーと、みずみずしい洋梨の香りをブレンド。

そして
バースデイケーキが運ばれてきました。
c0227407_15295751.jpg


最後に
お店の名物らしいです。

名物 白桃のコンポートザバイヨーネソース
c0227407_1530572.jpg


にゃーーー!!!
これはたまらない!!!

桃がまるまる1個そのまま使われています。
そして作る時に出た桃の果汁のシャーベットが下の方に。
c0227407_15301187.jpg

みんなで歓声をあげながらいただきました♡

ハーブティーの写真もあるのですが
ひとつの記事にアップできるのは15枚まで…。
締め切りとなってしまいました。
どうしても桃の写真を2枚アップしたかったので
涙をのんでハーブティーの写真を諦めますー。
むーん…。

実は今回のこのパーティーは
サプライズで
お誕生日を迎える友人が大好きな歌姫さんが来て下さったのでした。

憧れのキミを前に
友人はこの美味しい料理の味もよくわからなかった模様…。(笑)

ごちそうさまでした!^^
(写真がちょっと暗くてごめんなさいー)
[PR]
by maya_tweet | 2011-10-09 15:45 | 美味しい生活
c0227407_14323656.jpg

モンブラン&カシス・パリジェンヌのパンケーキ!

この季節のスペシャルメニュー
相方が食べました。

甘いものがそんなに得意ではない私は
こちらのクラシック・バターミルクパンケーキ!
大好きなのです♡
c0227407_1432582.jpg


久し振りに温かいミルクティーで。
砂時計、いいね!
c0227407_14321499.jpg


ふわっふわなのです♡
c0227407_1432221.jpg

美味しい〜!

そして
今、voivoiでパンケーキを食べると購入できる
こんな可愛いストラップがあります。
c0227407_14324444.jpg


次回からこのストラップを見せると
特典があるんですよん!

c0227407_14325528.jpg

5周年記念のストラップだから
5枚のパンケーキ。^^

c0227407_14325854.jpg

シロップがとろ〜り!
思わずパクッて口に入れたくなるー。

voivoiのホームページはこちらです。
ストラップについて紹介されているページもあるよん!

店内もアットホームで
お薦めの可愛いパンケーキ屋さんです。
[PR]
by maya_tweet | 2011-10-08 15:10 | 美味しい生活

めっちゃ楽しみやで〜!





iPhone4Sの魅力を大阪弁でどうぞ!(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2011-10-08 13:39 | iPhone・iPad生活
私のiPhoneは
2年前のハロウィンに買いました。

iPhone3GSの白です。

丸みを帯びたボディーが可愛くて
私のお気に入りです。

iPhone4が出た時も
インカメラだけ羨ましいなーとは思いましたが
インカメラを使わなくても
外側のカメラで
勘でツーショットを撮る術を身につけました。(笑)

iPhone4よりも
丸いボディーの私のiPhoneの方が愛着がありました。

しかーし!

その私のiPhoneが
最近ちょっとお疲れ気味でした。

突然落ちてしまったり
画面に縦の線が入ってしまったり…

新しいiPhoneが出るという噂はありましたが
果たしてそれまで頑張ってくれるのか…
そんな不安な思いで
iPhoneに触れる毎日を送っておりました。

画面が消えちゃう時は
無理しないようにそっとしておいたり。
まるで自分の子供のように。

いやほんと
ツイッターに始まり、mixiやFacebook、
道案内(地図)、電車案内、天気予報、iPod、ニュース、
カメラ、動画、録音、ネット配信、ゲーム、………
朝から晩まで
そして夜中に目覚めた時の時間潰し
などなど
めちゃくちゃiPhoneを酷使した2年間でした。
相方以上にベッタリ。
旅行でも大活躍。

私ほど濃密な2年間を過ごしたiPhoneユーザーっているのかな
というくらいに。(笑)

そんなわけで
名残惜しい気持ちはありますが
そろそろ休ませてあげなくてはならず
新しいiPhone4Sに機種変更することになりました。

何よりツイッターやFacebook、そしてこのブログ…と
一番使ったiPhoneカメラの機能が
ぐぐっとよくなるのはホントに楽しみです!

iPhoneを持ち歩くようになってから
デジカメを持たなくなってしまいました。
このブログにアップしている写真は
ほとんどがiPhoneのカメラで撮った写真です。

ブログもiPhoneアプリからアップしたり。

本当にiPhoneって便利!

そんなわけで
昨日はiPhone4Sの予約に行きました。

前日(一昨日)からソワソワして
ソフトバンクショップに行きました。
そしたら
予約のための予約券(優先的に予約させてもらえるFastPass)をもらえました。
c0227407_132268.jpg

このFastPassのおかげで
後ろの方に並んだのですが別の列で早めに予約をができました。
iPhoneの神様ありがとう♡

そして
この秋からソフトバンク以外にauでもiPhoneが購入できることに。

iPhoneユーザーがこれでまた増えるのでしょうね。
よいことだと思います!

でも日本の企業の携帯も売れて欲しいので
もっともっと素敵なスマートフォンが生まれて欲しいです。

これはauの店頭にあった看板。^^;;
c0227407_1322875.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2011-10-08 13:27 | iPhone・iPad生活
c0227407_2332118.jpg

これは、iPhoneのケーキ

私のMac歴はたった2年です。
きっかけはiPhone
さらに
iPhone購入のきっかけはツイッターです。

私がフォローした方たちは
なぜかMacファンの方が多く
というか
その頃のスマートフォンと呼べるものはiPhoneしかなく
ツイッターをやっている方は
ほとんどがiPhoneユーザーさんなのでした。

iPhoneの楽しさを語る皆さんのツイートを見ているうちに
私もどんどんiPhoneが欲しくなり…

ちょうど2年前のハロウィンの日に
相方くんがプレゼントしてくれたのでした。
ツイッターではたくさんの方に
『おめでとう!』と言ってもらいました。

iPhoneを手にしてみて
私の世界がぐぐぐっと広がりました!

なんと
そんな私は
『夢をかなえるiPhone』(内藤みかさん著)という本にまで
取り上げて頂くことに。
なんと今年は
iPhoneがきっかけでテレビ出演までしてしまいました。

iPadも購入し
とうとう
パソコンまでMacBook Airになりました。
私はすっかりアップル社製品の魅力のとりこに。

アップルストアーにも
相方とよく出かけるようになりました。

アメリカのアップルストアーに行った時は
日本のショップと全く違う光景が。

日本のアップルストアーでは
ほとんどのお客さんが大人ですが
ちょうど冬休みシーズンだった事もあり
アメリカのアップルストアーの中は
ファミリー連れがたくさん!

ショップ内にあるMac製品を
得意気に触っているのは
目をキラキラさせた3才〜小学生くらいの子供たちがほとんど。
みんなが笑顔なのでした。
アメリカでは本当にファミリー全員に
アップル社製品が愛されているんだなーと感動しました。

そんな世界中に愛されているアップル社製品を生み出した
スティーブジョブズさんが逝去されました。
ツイッターでも彼の死を悲しむ言葉がたくさん流れました。
そして
みんな心から
彼に「ありがとう!」という気持ちなのでした。

夕方になってから
相方と渋谷のアップルストアーへ歩いて行きました。
一時間のウォーキング。

ショップの前にはたくさんの人たち。

そして
たくさんの献花がショップの前に。
c0227407_110303.jpg


こんなに離れた日本でも
彼の死を悲しんでいる人たちがたくさんいる。
改めて
スティーブ・ジョブズさんの偉大さがわかりました。
すごいなー。

キャンドルの横には
齧られたリンゴも供えられて…
c0227407_1103490.jpg


私も心からありがとう。

アップル社製品と出会ったことで
世界がぐんと広がり
たくさんの人たちと知り合うことができました。

いつも点灯しているリンゴ

この日は消灯されていました…
c0227407_1101943.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2011-10-08 01:46 | iPhone・iPad生活