maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日は台風一過で
めっちゃイイお天気!

…と
はりきって朝からお洗濯したのに

なんじゃなんじゃ!?
曇ったり晴れたり雨も降ったり。

困るよ
台風一過の後は
ピカピカなお天気にしてちょーらいっ!


これは
毎日活用しているiPhoneアプリの
『そら案内』の画面。

c0227407_10321687.jpg


このマークは滅多に見られないので
記念に保存しておきました。
台風が落ち着いてきた22時30分過ぎの画面だけどね。

各地に被害をもたらした台風でした。
名古屋のお友達にも避難警告が出されました。
大変だったね。(>_<)

そして

そして


台風一過の昨日は
映像のお仕事してるTsutomさんに
動画の撮り方講座を開いて頂きました。


人物が横向きでひとりの時
画面のどこに人物を映したらよいか、とか
複数の人物がいる場合の
画面の移動の仕方とか
初めて聞く知らない事ばかりでした。

自分のクセもわかってお勉強になりました。

へーへーへーを連発の映像講座。

自分の知らない事を教わるのって
面白いよね!

映像のお仕事されているプロの方達は
テレビや映画を見る時も
そういう事を意識しながら見てるのでしょうね。

ただキムタクを追ってる私とは
テレビの見方も違うんだろうなー。
(^◇^;)

でもでも
これからは
お家でテレビを見る時も
昨日教わった事を意識しながら見てみようと思います!







.
[PR]
by maya_tweet | 2011-09-23 09:55 | 日常の出来事、ひとりごと
昨夜アップしたエントリーの続き!

このように
かぼちゃ色の生地に
刻んだ巨峰レーズンとシナモンを投入!
c0227407_1334461.jpg

昨夜はここまで。

そして
ホームベーカリーくんが
この生地を
コネコネして
発酵させて…

ジャーン!

焼き上がりー!
c0227407_1334542.jpg


別の角度から。
c0227407_1334687.jpg


熱がなくなってから
半分に切ったよ。

ケーキならぬ
かぼちゃパン入刀〜!

c0227407_1334846.jpg

うわっ、念願のかぼちゃ色!
美味しそう♡

朝ごはん。
いつもみたいに
かぼちゃパンもカット!
c0227407_1334973.jpg


もっちもち〜!

美味しかったです!

シナモンと巨峰レーズンを入れたから
かぼちゃそのものの味はよくわからなかったけど(笑)

でも
色はしっかりかぼちゃパン!

もっちもちのかぼちゃパン
また作りまーす!
(相方がw)

(^◇^;)


ごちそうさまでした!





.
[PR]
by maya_tweet | 2011-09-18 13:14 | 美味しい生活
c0227407_0121518.jpg

大活躍のホームベーカリー。

今日は
念願のかぼちゃパンを作っています。

かぼちゃのケーキを見て
あー
かぼちゃの季節だなーと思って
ケーキは作れないけど
ホームベーカリーで作るかぼちゃパンなら
我が家でも出来そうだなーと。

けっきょく
作ってるのは相方くんなのですが。
(^◇^;)

この写真は
念願のかぼちゃ色になった生地に
細かく刻んだ巨峰レーズンとシナモンを
投入したところ。
急いでパチリ!

ホームベーカリーくんは
これから
また少しコネコネして
発酵して
焼いてくれます。

美味しく出来そう。

楽しみっ!





.
[PR]
by maya_tweet | 2011-09-18 00:05 | 美味しい生活
c0227407_2259476.jpg

昨夜のまんまるお月さま!

ツトムさん(ラフレオのTsutomさん)が撮ったものを
いただきましたー!

すごいねー!
見てるとスグに月に行けそうな気になるね。(笑)

十五夜、中秋の名月ということで
昨日はお団子を食べようと思っていたのに
すっかり忘れていたので
今日は16番目の月になってしまったけど
帰りにお団子を買って帰ろうと思っていたら
和菓子屋さんがもう閉まってた。

でもでも

数日前に食べたいなーって話してた
小川軒のレーズンサンドを相方がお土産に買って来てくれました。

c0227407_2395845.jpg

c0227407_2310373.jpg

これ、美味しいのよねー♡

レーズン
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど
このお菓子に出会ってから
食べられるようになったのです。
c0227407_2310986.jpg

美味しいレーズンと
生クリームに近い特製のフレッシュクリームが
クッキーにサンドされたお菓子。

小川軒のホームページ

さて!

十五夜の話に戻りますが

月をテーマにした歌で私が好きなのは
ユーミンの「14番目の月」です。

恋にたとえて

次の夜から欠ける満月より
14番目の月が一番好き!


と歌っている曲。

ユーミンの「14番目の月」を聴こうと
Youtubeをウロウロしていたら
この動画で手が止まってしまいました。

私もこれと同じショーを観ているのだけど
あらためて
こんなすごいショーを観たんだ…とびっくり!

…というわけで
十五夜から話が逸れてしまいましたが

最後にそのユーミンのすごいショーの動画をペタリ。

「時のないホテル」松任谷由実


はぁーすごい!
ユーミンは月から地球にやってきた女神様かも知れない。

もし
本当に女神様なんだとしたら
地球を守ってもらおう!

そして私は
明日、生まれて初めての人間ドッグ!
生まれて初めてのバリウム!
きゃーーー
ドッキドキです☆
^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2011-09-13 23:29 | 日常の出来事、ひとりごと
最近、音楽がまた楽しくなってきました。

数年前にピアノもエレクトーンも手放してしまった私。
そのかわりに
JUNO-G(シンセサイザー)を買いました。

そのJUNO-Gで曲を作ったり
ガレージバンド(録音用ソフト)で録音したり
キーボードで友人たちとバンド練習したり
なんだか毎日が音楽漬けです。
ピアノやエレクトーンを弾いていた昔より楽しんでるかも。^^;;

何より音楽がまた楽しくなってきたのは
ラフレオさんの影響が大です。

ラフ&レディー オリジナル(通称ラフレオ)の
monkさんとTsutomさん
おふたりともメジャーで活躍され、今も音楽を続けていらっしゃる素晴らしいミュージシャンなのですが
音楽はもちろんのこと
何より私が尊敬しているのはおふたりの人柄です。
だからおふたりと一緒に過ごす時間が
本当に楽しい。

夏休み中は
トレモロとかコーラスとかフランジャーとか
そのあたりの仕組みがよくわかっていなかった私に
monkさんが特別講義して下さいました。

それから
別の夏休みの一日を使って
みんなでリズム練習も。
それが本当に勉強になりました。
目からウロコでした。

そんな毎日が本当に楽しいです。

先週土曜日は
ラフレオのお披露目ライブパーティーのリハーサルで
会場となる神楽坂のお店へ。

リハーサル開始です。
左がベースのN先輩、そしてギター&ボーカルのTsutomさん、
手前で楽譜を見ている後ろ姿がギター&アレンジャーのmonkさんです。
c0227407_234025.jpg

全てオリジナル曲なので
ここはどうしようか…とか、ここはカットしてここをこうしようか…とか
打ち合わせしながら曲を作り上げていきます。

そして
メンバー全員で合わせてからも
ここはベースをこうしようとか、ここは最初Tsutomさんのギターで始まって、
他はBメロから入ろうか…とか
ひとつの曲を作り上げるのに綿密に打ち合わせ。
c0227407_23443.jpg


私はこういう時間が一番好き!

今回、キーボード参加はしないのですが
すごくすごく勉強になります。

真剣に取り組んだ後は…
楽しく打ち上げ!

ラフレオのおふたりが
ラフレオを心から楽しめるように
音楽面でもたくさんのことを学ばせていただきながら
微力だけどチームとして応援したいなーと思っています。

とても勉強させて頂いてます!

ふふっ。
これは打ち上げとは関係なく
このリハーサル前に食べたランチプレート。

食べたのは私だけ。^^;;
c0227407_2341132.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2011-09-12 23:25 | 音楽生活
相方くんのご両親はずっと大阪にいらっしゃったのですが
お仕事を定年されてから
念願だった長野県の安曇野にお家を建て
今は理想的なスローライフを楽しんでいらっしゃいます。

ママさんは安曇野で菜園も始めてお野菜をたくさん育てています。

定期的にお野菜を送って下さるので
我が家の食卓にはお野菜がたくさん並びます。

c0227407_21285478.jpg

ママさんが育てたミニトマト、なす、ピーマン、万能寺とうがらしを使ったおかず。
お野菜を炒めて、おたふくソースで味付けをして、玉子をかけただけです。
美味しいよっ!

そして
またまた美味しい宅配便が届きました!
c0227407_21285657.jpg

じゃがいも、かぼちゃ、ぶどう、巨峰レーズン、赤ちゃんエリンギ、生姜グラッセ(手作り)、バジルペースト(手作り)

見て見て!
こんなにミニミニの赤ちゃんエリンギ!
可愛いっ!
c0227407_2129176.jpg

きのこ類大好きでエリンギもよく買うので
嬉しいですー。

この日は
ママさん手作りのバジルペーストで
冷やしうどんを作りました!
c0227407_2129270.jpg


ごちそうさまでした!^^
[PR]
by maya_tweet | 2011-09-12 21:44 | 美味しい生活

私の本の読み方。

読みたくて買ってきた本が貯まっていたのもあり
夕方から本を持って
今日から始まった月見バーガーを食べにマックへ行ったら
店内が女子高生パワーで賑やかだったので
もっと静かな時間帯に行くべ…と
ファミレスに変更。

そういえば朝からアロエヨーグルトしか食べてなかった。
昨夜のしゃぶしゃぶ食べ放題で
満腹以上に食べたので
お腹の調子がイマイチだった事もあり。

ちょこっと食べてから
本に没頭。
一冊、読み終えた。
そして
お家に帰ってからもう一冊読了。

本ってダラダラ読むよりも
○時○分までに読み終える!とか
渋谷の駅に付くまでにこの章を読み終える!とか
本を閉じる目標時間を決めると
早く読める。

小説じゃないから
あまり心に響かないページは流し読みしちゃうのもあるけど。

本は1冊のうち
たった数行でもたった一言でも
心に響く言葉に出会えたら
私はめっけもんだと考えてるよ。

それがたった1500円の本で見つかったら
大学の授業を受けるより
高い入場料払って講演会に行くよりずっと安い!
めっちゃラッキー!

大好きだった大学の授業だって
一年間しっかりとノートを取って講義を受けていた先生の言葉のうち
今でもしっかりと心に刻まれているのは
ひとつかふたつだったりするから。
それも幸せなことだと思うから。

本はいいな!

私のお友達は本好きが多いので
会うと本の話題になることが多い。
それで紹介してもらう事もたくさん。

私は本にはどんどん線を引いたりメモしたりしちゃう。
お風呂で読んで湿気吸ってもいいと思う。
大切なのは自分の心に吸収して残すことだから。

本は読んだらほとんど読み返さないし
捨ててもいいと思ってるから。
お家に本棚がぎっしり並べられる書斎があれば別だけど
残念ながらそんな場所はないので
昔から捨てるか、ブックオフに持って行ったりしてた。

読みたくなったら
また買えばいいし、図書館で見つけられるかもしれないし。
実際、すでに買って読んだ本をもう一回買ったことも数回ある。
読んでから、あれ、これ読んでるなとか。
あと新しく娘に買ってあげたりとか。

何か困難なことがあった時や落ち込んだ時には
私は必ず本屋さんに行く。
娘にアドバイスしたい事がある時も。

そうすると
本の方から引き寄せてくれる。
「私を読んで!」みたいに。
そんな出会いも過去にあったなー。

ツイッターも
私は書店員さんとか本屋さんとか作家さんとか出版社さんとか
そんな方たちをフォローしているので
本の情報がたくさん流れて来る。
本をプレゼントして頂いたことも何度かある。
ツイッターやってると
本を読みたくなること多いですー。

本に映画に舞台にコンサートやライブにバンドに…
あーーー
好きなことがたくさん。

人生って楽しすぎる!
頑張ってお仕事しなくちゃね!

あ、食べることももちろん!
(そのかわり私は、洋服とか靴、バッグとかの物欲はないかも…)

ふふふ。
[PR]
by maya_tweet | 2011-09-10 01:39 |
痩せたい…
ダイエットせにゃ…

と、思いつつも
『一日一麺』の生き方は
もう変えられず…

ゴハンやパンには申し訳ないけれど
もしも『一日一麺』をやめろと言われたら
私はゴハンやパンを我慢します。
『一日一麺』のためなら
大好きなビールだって我慢できます。
うぐーーー。

麺なら
ラーメン、うどん、そば、素麺、パスタ、何でもよいのですが
夏はやっぱり
さっぱりと冷たいうどんや素麺に走りがちです。

さて、うどんと言えば
コシのあるもちもちの讃岐うどん!

本場、讃岐うどんを食べる旅も経験し
ますます讃岐うどんが好きになった私ですが
食べたくなったからといって
ひょいと飛行機に乗って讃岐うどんを食べには行けません。
(バブルの頃は、ラーメンを食べるために飛行機で札幌に行く方たちがおりましたが…)^^;;

東京で美味しい讃岐うどんが食べたくなったら…
今のところ私が見つけたお店は2店!

京王線・世田谷線の下高井戸にある
JAZZ KEIRIN
しっかりとしたコシのあるうどんが食べられます。
そりゃ〜もう
嬉しくて涙が出そうになります。(笑)

そして
もう一軒は、中央線の三鷹にある
うどん屋 五頭(ゴズ)
こちらのお店は昨年10月にオープンということで
イタリアンのオステリア・ダ・ヒロキと共に
三鷹に行くたびに寄りたいお店です。

創作讃岐うどん。

私はコシがしっかり味わえる冷やしが好きなので
冷やししかまだ食べていませんが
美味しいです!

先日いただいたのは…
c0227407_23411884.jpg
すだち醤油うどん!

ひんやりさっぱりで美味しいよ!!!

ツイッターに写真投稿したら
帰る時にお店の可愛い看板娘ちゃんに
『ツイッター、ありがとうございました!!!』
ってお礼言われちゃった。

そうなのです。
五頭(ゴズ)の看板娘ちゃんは
ブログやツイッターもやっていらして
前回行った時もツイッター上でお礼言われたんですー。

お店の2階にあるボードには
c0227407_23412185.jpg

こんな感じで
ブログやツイッターアカウント
そして
新しくスタートしたFacebookページのことも書かれています。
さっそく「いいね!」しましたよー!

夜になってびっくり!

こんなメッセージ付き写真を
ツイッターでいただいたんですー。
c0227407_23412422.jpg


なんだか嬉しくなっちゃいますね☆

五頭さん、ありがとうございます!!!
とっても嬉しかったです。
また絶対に行きますよーーー!!!


うどん好きの方は
是非、うどん屋五頭(ウドンスタンド ゴズ)に行ってみて下さいね!

まずは
私の大好きな
冷やしうどんを是非ー!(すだち醤油うどん!うぅー食べたい…(笑))



※追記
ブログをアップしたら、スグにうどん屋五頭(ゴズ)さんからメッセージをいただきました。なんと!なんと!びっくりなことに、この記事に書いた下高井戸の「JAZZ KEIRIN」さんの店主さんと、ゴズさんの店主さんは、かつて一緒に働いていらっしゃったことがあるそうです。うっわーーー☆びっくりだ!!!でも自分のうどん味覚が嬉しいな!!!(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2011-09-04 00:05 | 美味しい生活