maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はまず
このニュースに泣けましたー。

掲載されている写真!
ミッキーと女性たちのこの姿に!


東京ディズニーランド、1か月ぶり営業再開(YOMIURI ONLINE)


よかったね!
よかったね!

きっとミッキーたちキャストも
お客さんたちゲストも
みんなみんな元気にハッピーになったに違いない!


そして

さらに!

これは実現したら
被災地の子供たちがめっちゃ喜びます!

被災地へのミッキー慰問を検討 再開のTDL社長(MSN産経ニュース)


被災地へのミッキー慰問を検討しているというニュースも
めっちゃ素敵だけれども

ハピネス(幸せ)を届けることが使命と考えTDL再開。
8月下旬までに5千キロワットの自家発電機3台を用意すると表明。

これに感動しましたー。

仕事ってやっぱりそうだよね☆
ハピネス(幸せ)を届けることが全ての仕事の共通項だと思います。


おそらく
311の直後から
節電はもちろんだけど
今後の東京ディズニーランドのエネルギーの確保についてどうしたらよいか
スグに考えて取り組んでいたんでしょうね。
これが「仕事」なんですね!
すごい!


人間っていいな!
人間ってすごいな!


この東京ディズニーランドの再開をきっかけに
少しずつ少しずつだとは思うけれども
被災地の方たちも「ハッピーな明日」に向かっていくといいですね!


今日はこの他にも
あるボランティア活動のことですごく嬉しくなるメールが届いて
元気とハッピーをたくさんもらった私なのでした♡
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-15 16:37 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_20171296.jpg

今日は自転車で桜巡りをしました。

桜新町まで走って、それから駒沢公園…と
2時間くらい自転車で走りました。
明日は間違いなく筋肉痛。^^;;
でも気持ちよかったですー☆

昨年まで住んでいた深沢には
桜がたくさん!
駅はその名も桜新町!

今日は駅前で「さくら祭り」が開催されていました。
サッカー選手や芸能人の方たちが
たくさんいらしてましたね。

駅前通りの桜は
遅咲きの種類なので
見頃はまだまだこれからなのですが
深沢まで行くと
桜並木がたくさーんあります。
c0227407_20185329.jpg

R246を越えると
ずーーーっと桜並木が続く道があります。
c0227407_2019070.jpg

c0227407_20195349.jpg



そして
私が好きな
深沢の呑川緑道の桜!

たくさんの人が桜を愛でておりました♡
c0227407_20285888.jpg

私は
散策しながら桜を楽しむのが好きです!
今日は自転車でしたが
自転車を止めて、眺めておりました。
c0227407_2029624.jpg

c0227407_20291447.jpg

c0227407_20292538.jpg


c0227407_20293279.jpg

c0227407_20293839.jpg



そして
駒沢公園へ。

たくさんの人がお花見しておりましたー。

サイクリングコースを一周して桜を眺めました。
c0227407_2255663.jpg




そろそろ
桜も散ってしまいますが

緑が美しい「初夏」に向かう季節も
私は大好きです!

最後に
またまた呑川緑道の桜のアップ!
c0227407_20294899.jpg


今年も
たくさん元気をくれた桜でした♡
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-10 23:03 | 日常の出来事、ひとりごと
出会いは
2005年4月のことでした。

きっかけは
インターネットを始めてからずっと大ファンだった
さとなおさんです。

さとなおさんのご著書「人生ピロピロ」について
当時やっていたブログに書いたところ
コメントをくださったのがPatraさんでした。

Patraさんは
さとなおさんと同じく
広告のお仕事をされていらっしゃったのですが
私と同じようにさとなおさんのサイトのファンでもいらっしゃった。

いやー
面白いデス!
面白すぎマス!さとなおさん。愛してます!(笑)


こんなどうしようもないことを書いている私のブログ記事を見つけて
Patraさんは
『私でさえ、さとなおさんに愛してますなんて言ったことないのに!』
と思われたそう。^^;;
(これは今日お聞きしてわかったことなのですが(笑))

そんなことがきっかけで
私はPatraさんのホームページを拝見させていただいたのですが
その時に
心臓が止まるくらいに驚いたことがありました。

私は10代の頃から
森瑶子さんとか渡辺淳一さんの本をむさぼり読んでいたのですが
(Patraさんいわく、それは相当の「おませさん」らしいです(笑))
トクに森瑶子さんは
同じ女性として、神様のように慕っておりました。
大人になったら、35才になったら
森瑶子さんの小説に出てくるような大人の女になれるんだと
もう早く35才になりたいくらいに憧れていたのです。
実際は私は彼女の小説に出てくる大人の女とは
かなり違う路線のキャラに育ってしまいましたが。^^;;
もう本当に大好きだったのです。
だから
森瑶子さんが亡くなった時は
数ヶ月立ち直れないくらいに落ち込みました。
もう彼女の小説を読めないんだと。
ものすごくつらかったです。


で、話は戻りますが


Patraさんは、ナント!

その森瑶子さんのご友人でいらっしゃったのです。
Patraさんのホームページにあるエッセイも
森瑶子さんの世界を彷彿とさせるような文章で
もう感動して没頭して夢中で読みました。

森瑶子さんのエッセイにもPatraさんが登場されていました。

Patraさんに
私が森瑶子さんの大ファンだったことを伝えると

『私たちの出会いは、森瑶子がいたずらしたのかもしれないわね』

とさらりとお返事を下さいました。



ホームページにある
Patraさんが描かれたイラストも本当に素敵!

さらに
Patraさんの暮らしぶりが素敵!
写真が素敵!

私は何もかもPatraさんのファンになって
インターネットでの出会いに感謝しておりました。

最近はツイッターがメインになり
同じ音楽USTを一緒に見て楽しんだりしておりました。

丸6年経った今日
インターネットで初めて出会ったのと同じ4月に
憧れのPatraさんに
本当にお会いしたのです。

初めてお会いするのに
私のお誕生日祝いをしましょうとおっしゃって頂き
美味しいお寿司をごちそうして下さいました。

Patraさんは
ツイッターアカウントの「インキョ」という言葉が全く似合わないくらい
本当にお若くて
素敵なお洒落な女性でした。
そして可愛い!
森瑶子さんのご友人のイメージそのもの!
嬉しくなっちゃいました。

相方との帰り道
『私もPatraさんみたいな女性になれるかなー』と呟く私なのでした。

相方もPatraさんの魅力にどっぷりハマってしまったようです。
似たもの夫婦です。^^

Patraさんからご了解をいただき
私がいつも憧れている
Patraさんのお部屋の写真を撮らせていただきました。

本当に素敵なのなの!


まずは
本当に美味しかったお料理の数々。
c0227407_1472974.jpg

c0227407_1473321.jpg

c0227407_1473784.jpg

お料理もお寿司も本当に美味しかったです!

Patraさんは
食いしん坊が大好きとおっしゃって
『食いしん坊のあなたたちだから、一緒に食べたかったのよ。』と
言って下さいました。^^;;

食いしん坊なので写真を撮り忘れてしまったのですが
手作りのお料理も美味しくて
近いうちに
Patraさんのレバーの煮物は真似して作ってみようと思います!


そして
高層階のお部屋からの眺め!

亡くなられたお母様に
『せめて四季折々の風景をこの窓から見せたかったのよ』と。

上野公園の桜がキレイでした。
途中から雲がなくなって
スカイツリーのてっぺんも見えてきました!
c0227407_1474531.jpg

c0227407_1474998.jpg

c0227407_1475357.jpg




大好きなPatraさんのインテリアの数々。
本当に素敵なのなの!
いっぱい撮らせて頂き、どれも素敵なので全部アップさせて頂きます。^^;;
c0227407_1475828.jpg

この椅子は特等席だそうです。ここに座って眺める景色が最高です!
c0227407_148331.jpg

c0227407_14866.jpg

c0227407_1481189.jpg

c0227407_1481573.jpg

Patraさんがある願いをこめて育てていらっしゃるサツマイモ。素敵。
c0227407_1481910.jpg

c0227407_1482372.jpg

c0227407_1482785.jpg

お会いできなかったお母様にお花をお土産に。
ブログを拝見しながら私は可愛いお母様のファンでもありました。
窓の下には蓮池。スワンボートがたくさん動いていました。
c0227407_1483056.jpg

窓からお父様とお母様が結婚式を挙げられたホールも見えるそう。
素敵ですよね♡

Patraさんどうもありがとうございました!
お友達になれて嬉しいです!
これからも末永く♡

Patraさんも今日のことをブログに書いて下さいました。
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-10 02:24 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_2364419.jpg

またまた東京の桜です!

今日は憧れの女性と初めてお会いしました。
それはとっても素敵なイベントだったので、次のエントリーで詳しく書きますー。^^

お会いする前に少しだけ
上野公園の不忍池(蓮池)の回りの桜を愛でてまいりました♡
c0227407_2365380.jpg

c0227407_237349.jpg

c0227407_2371291.jpg
あいにくの小雨模様のお花見でしたが
傘をさしてのお花見もオツなもの。
そんな小雨の中のお花見を楽しむ方もけっこういらっしゃるのですね♡
c0227407_2372756.jpg

c0227407_2373819.jpg

c0227407_237458.jpg

c0227407_2375155.jpg
雨なのでお客さんのいないスワンボートたち。
並んでいる様子がカラフルで可愛かったです♡

そして

もっと可愛かったのが
お行儀よく、ひとり一本(いちわ一本)ずつ止まっている
かもめさん達なのでした。
c0227407_2375910.jpg

あれ?かもめさんで合ってるのかな。^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-09 23:20 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_22474410.jpg
松任谷由実 Road Show(Amazonにリンクしてます)

ユーミンのニューアルバム発売記念で
3つのエントリーをユーミンシリーズで続けて
勝手にユーミンフェスティバル開催中です。


さて!
ユーミンシリーズ、いちおーラストの3つめは
スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)に登場した
『ユーミンスープ』のご紹介〜!

といっても
私もツイッターで流れてきて
この情報をキャッチしたのですが
さっそく
二子玉ライズにできた新しいタイプのスープストックトーキョーである
その名も「家で食べるスープストックトーキョー」で
噂の『ユーミンスープ』を買ってまいりました!

「家で食べるスープストックトーキョー」は
お家でもスープが楽しめるようにと、冷凍スープを販売しています。

あ、その前に
「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」は
首都圏を中心に展開する女性に人気の「食べるスープの専門店」です。
私が行くのは自由が丘の駅構内にあるお店がほとんどなのですが
スープ好きの娘も大好きなお店です。

今回、「家で食べるスープストックトーキョー」が出来たので
これからはお家で楽しむ機会も増えるかもしれません。

そして
噂の『ユーミンスープ』は
これでーす!

c0227407_0375295.jpg


ユーミンスープ・・・
松任谷由実さんとのコラボレーションで生まれたスープ。代表曲「ルージュの伝言」をイメージし、ビーツを使って温かいポタージュを作りました。


とのことです。

詳細はこちら

ユーミンとスープといえば
私にとってはチャイニーズスープなのですが
これは中華スープとは違いますね☆


今回は冷凍商品を買ってきたのですが
お店でも食べてみたいです!


一番人気の『オマール海老のビスク』とひとつずつ購入。

冷凍商品は
袋ごと湯煎で温めて食べるのが美味しいそうです。

まだ冷凍庫に入ったままなのですが
近いうちに食べまっす!
楽しみ♡♡♡


スープストックトーキョーのサイトはこちら
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-09 00:48 | 映画・エンタメ生活
c0227407_22474410.jpg
松任谷由実 Road Show(Amazonにリンクしてます)


さて、ちょいと放射能関係でまとめたい事が出てきたのですが
今日は私の誕生日なのと
ユーミンのニューアルバム発売記念で
3つのエントリーをユーミンシリーズで続けようと思います☆
勝手にユーミンフェスティバル開催中です。

外出していると気にならないのですが
お家にいると
常に揺れている感覚があります。
「揺れてる?」が口グセになってしまいました。^^;;


311の地震が起きて
少し落ち着いてきた頃から
やっぱり音楽って人を癒してくれるな、元気にしてくれるなって感じることが
本当にたびたびありました。

今回のユーミンのニューアルバムの発売もそのひとつ。
どうか
プロで活躍されている方たちは
音楽でどんどん日本を癒して元気付けて欲しいと思います!

ユーミンのコンサート、楽しみにしています。


それにしても!

また来たか!?と思った余震でない地震と共に
お誕生日を迎えました。
気付いたら
大きな揺れと共にペットボトルのお水を抱えてる自分がおりました。
311の時は外にいたのですが
今回はマンションだったので、無意識に建物の崩壊を考えておりました。
で、お水があれば少しは生き延びるかと思ったのでしょう。
てへっ☆

なんだか激動の幕開けの誕生日。
これ以上激動の人生を送ってどうするよおい!…な私ではありますが。^^;;


被災地の方たちのことを思うとホントに苦しくなるのですが
自分に出来ることは限られていて…。

なので
東京で被害のなかった私は
まず元気になります。
元気の輪って広がるって信じてます。


さてさて

お誕生日に買ってもらったユーミンのニューアルバム!
c0227407_1754510.jpg


ホントにホントにお気に入り。

今回のアルバムジャケットを見て
なんとなくワクワクしたのは
きっと
10代の時に夢中になって聴いていたユーミンの
『OLIVE(オリーブ)』や『PEARL PIERCE(パールピアス)』のアルバムと
色の系統が似ているからかもしれないです。

で、そんな懐かしさを感じるアルバムでもあります。
(私の個人的な感想ではありますが)

『Road Show』というタイトルの通り
映画をテーマにしたアルバムなのですが
こんなサイトがあります。

おすぎのRoad Show全曲空想映画批評


今日はユーミンの『Road Show』を聴きながら
これを読むのを楽しみに
ブックマークしていたのでした♡


それから
お誕生日にユーミンから送られてきた
バースデイカード!
c0227407_176980.jpg

(正式には、ユーミンのFCから…ですけれども)^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-08 17:06 | 映画・エンタメ生活
c0227407_22474410.jpg

松任谷由実 Road Show(Amazonにリンクしてます)


ユーミンのニューアルバム『Road Show』を購入しました!

今回はジャケットから懐かしいユーミンの雰囲気で
ワクワクしていたのですが
アルバムそのものも懐かしいユーミンの感じで
めっちゃよいじゃないですか!

昔からのファンとしては
ある時期ユーミンが
宇宙に行っちゃった感が(個人的な感想として)ありましたが
今回、確実に戻ってきてくれた感!
切ない歌詞のオンパレードはまさにユーミンそのもの。

タイトルの Road Show の通り、「映画」がテーマ。

情景が思い浮かぶのはユーミンのお得意とするところですが
一曲一曲、しっかりとそのシーンが目に浮かびます。

いいですね!

最後まで聴いてたら
涙がちょちょぎれてきたーーー。

コンサートがめっちゃ楽しみになってきました。
わーいわーい!^^


4月生まれの私は
バースデイカードも届いたばかりで
なんだかこのアルバムで
ユーミンから最高のプレゼントまでもらっちゃった感じです。

…というか
明日がお誕生日の私。^^;;

ユーミンのこのアルバムは
相方からのお誕生日プレゼントです。
ありがとうございまーす☆

このブログエントリーのタイトルに
【ユーミン1】とありますが
3つのユーミンのエントリーをこれから続けます☆

へへっ☆

やっぱりユーミンが好き♡♡♡
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-07 23:07 | 映画・エンタメ生活

桜だよ〜!

c0227407_0271912.jpg

ジャーン!
桜です。

今日は娘の入学式でした。
帰りに後楽園の桜がほぼ満開でビックリ!

キラキラのポカポカ陽気で
桜も一気に満開になったのですね!

今日は暖かくて
まさにお花見日和でしたね。

毎年、桜は
こうやってお散歩して眺めるのがほとんどですが
私が一度やってみたいなーと思うスタイルは
ポカポカ陽気の中
公園でシートを敷いて
パンとチーズとワインで楽しむお花見です。
お昼間からワインなんて贅沢だけど
桜を愛でながら
ワインをゆっくり楽しむのもいいですよね!

今日は後楽園の桜を見た後に
近くの目黒川沿いの桜を見に行きました。

c0227407_0273064.jpg
こんな感じで
目黒川沿いに桜並木が続いています。
この桜並木を去年からずっと楽しみにしていました。

c0227407_0273911.jpg

c0227407_028143.jpg
ちょっとアップで。

桜はいいですね!
春の訪れを感じさせてくれるし
何より元気がもらえます。

これから初夏に向かって、緑の美しい素敵な季節になりますね!

c0227407_0281598.jpg

c0227407_028216.jpg
こんな感じで
川のこちら側とあちら側に桜並木の通りがあります。
通りには素敵なショップなどが並んでいます。
お散歩には最高のスポットですね!


そして食いしん坊の私たちが行き着くところは…
c0227407_0301349.jpg

花よりダンゴ。^^;;

私はモンブランを紅茶とセットでいただきました。
c0227407_0302256.jpg

シェ松尾@三宿。

美味しかったです!
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-07 00:55 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_1847047.jpg

こんにちは!

今日は
毎日のように
私を癒してくれているわんちゃんをご紹介!

出会いはツイッターでした。
タイムラインにこの可愛いわんちゃんの写真が流れてきたんです。

きゃーぬいぐるみみたい!
おめめも二重!
お洋服も可愛い!

あまりに可愛いので
飼い主さんに無断でiPhoneの待ち受け画面に。^^;;

その後、飼い主さんに改めてご挨拶いたしました。

飼い主のママさんは @keep0109 さん。

ツイッターでフォローさせて頂くと
毎日のようにこの可愛いわんちゃんの写真が流れてきますよん。

このわんちゃんは
2002年生まれのポメラニアン、俊介くんです。
名前まで可愛い。

俊介くんの可愛い写真が集まっているアルバムは
こちらのTwitpicです。

たくさんの可愛い写真があり
ブックマークして
毎日のように癒されております☆

ブログでご紹介する許可もいただいたので
今日は
ココロの恋人、俊介くんをご紹介いたしました!
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-04 19:11 | 日常の出来事、ひとりごと
このたびの地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

普段、子どもたちに接する仕事をしている私ですが
地震後のテレビで
お父さんお母さんが行方不明になり、避難所を懸命に探している
小学生の男の子の姿に涙が止まりませんでした。

被災地にいる子どもたちは
まだまだ音楽を耳にする余裕などないと思いますが
子どもたちへのメッセージを祈りの言葉として
「Sing for Japan! Anthem For Unity」に参加しました。


Nana Gentleさんの素敵な歌詞「We walk together」のメッセージを元に
歌詞アレンジで時間をかけて動画を作ってみました。

子どもたちが涙を拭いてくれる日がきますように
子どもたちが空を見てくれる日がきますように
子どもたちが前に歩いてくれる日がきますように

maya&toshi

twitter
@maya_555
@toshi_oshio


(歌詞アレンジ)Anthem For Unity/心をつなぐ賛歌 ~We walk together~



※Anthem For Unityのサイトはこちらです
Sing for Japan! Anthem For Unity/心をつなぐ賛歌~We walk together~
[PR]
by maya_tweet | 2011-04-02 01:06 | 日常の出来事、ひとりごと