maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まず…

用意していたクルミを
ホームベーカリーにセットしようと思ったら
ばらまきました。(笑)

ひょえーーー★
c0227407_8455432.jpg
(これはほんの一部。ほとんどは床の上に…。)



仕方がないので
再度、クルミをつぶしてセット。

クルミや干しぶどうなどは
この場所にセットするみたいだよ!
イーストは右側。
c0227407_8473054.jpg



小麦粉などをセットして
こねこねスタートさせたのですが

クルミが入った時点で
ガタンッ…という音と共に

ホームベーカリーが止まってしまいました★



ほよ???

も、もしかして…壊れた???
(@_@;;)



どうやら
クルミの粒が大きすぎたことと、多すぎたことが原因。


こんな感じで止まってしまったら
もうそこであきらめるしかないようで
あとは手作りとなるらしく。


ホームベーカリーから生地を取り出して
クルミが均等にまざるように
手でこねこね…
c0227407_850632.jpg



ひとつでは大きいので
ふたつに割って
発酵させるためにしばらく放置しつつ…



気を取り直して
ホームベーカリーでは普通の食パンを作りました。
もしかして壊れちゃったかも…という不安があったので
それを確認する意味でも。

食パンはお急ぎコースで作ったよ!


そしたら!

食パンはキレイに美味しく出来上がりましたー。
c0227407_8533929.jpg

c0227407_8534819.jpg



壊れてなくてよかったーーー!



そして!


放置していたクルミ入りのフランスパンも
思いのほか上手に出来上がりました!

すごい!
c0227407_8543936.jpg



クルミがゴロゴロ入っていて
ほくほくで美味しかったですー。
c0227407_8545633.jpg



ホームベーカリーが動かなくなってしまって
一時はどうなる事かと思ったけど

なんとかできたー!


失敗だったけど失敗ではなかった!


すごいね!ホームベーカリー!
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-30 08:59 | 美味しい生活

長寿のお祝いで京都へ。

京都に行ってまいりましたー。

相方くんのおばあちゃまの米寿のお祝い会。
88才のお祝いです。

初めてお会いした
お茶の師範をお持ちのおばあちゃまは
品のある凛とした素敵な女性で
すっかりファンになってしまいましたー。

相方くんのお父さんお母さん
そして
可愛い姪っ子ちゃんファミリーにもまたまたお会いできて嬉しかったです。

いただいたお食事も京都の懐石料理で
とても美味しくいただきました。

笑顔がたくさん溢れた
和やかなお祝いの会でした。


60才は還暦、70才は古希。

そして
長寿のお祝いは

77才が喜寿
88才が米寿
99才が白寿

というのですね。

とくに
77才、88才、99才のお祝いって
漢字になるほどなーの意味があって素敵ですー。


おばあちゃまの娘であるお母さんが
ファミリーの写真を集めたアルバムと一緒に
おばあちゃまのお茶の師範の名刺をプレゼントしていたのが素敵でした。



ささ!

米寿のお祝いでいただいた京都の懐石料理!
c0227407_9173717.jpg


写真は全て揃っていないので
(だって楽しくて美味しくて、お喋りと食べるのに夢中…)^^;;

写真は後半の果物から。
c0227407_918388.jpg


和菓子とお薄。
c0227407_9184674.jpg


和菓子は
胡麻のおしるこ。珍しいです!
c0227407_9182513.jpg




あったかくて
みんなが笑顔の
楽しいひとときでした。
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-29 09:56 | 日常の出来事、ひとりごと
こんにちはー!

風邪はお医者さんに行って7日分のお薬をもらったのですが
ぼーーーっとしちゃうのとベンピになっちゃうので
3日でお薬はやめーーー。

咳もなくなったので
もう後は自力で治そうと。

風邪はよくなったのですが
咳してたせいか
またまたよくなった腰が痛み出し…

ギックリ腰はクセになるから気をつけて!と
たくさんの方に言われていたのですが
確かにそうなのかも。

ギックリ腰は1ヶ月くらいで治っていたのですが
また痛くなってきたので
今日はお医者さんに行ってきましたー。

きっかけは
辻ちゃんやお友達のブログ。

なぜか皆、整形外科に行っていたので
それで気持ちいい〜!とか書いているので
整形外科って、そ…そんなに気持ちよいの???…と
読んだ瞬間に
ソッコー行ってまいりました。

ネットでいくつかの整形外科を調べて
近くにあるところへ。

広いリハビリ室のあるような整形外科に行くのは初めて!

理学療法(運動療法)コーナーというのが広くて
色々なマシンがあって
おーーーこれは楽しそうだ!と。

療法士さんによるマッサージと
温かい電気を当てるのと
吸盤みたいなのを付けてピリピリ送られるやつと。

面白かったですー。

診察は今日だけでおしまい。
お薬も湿布だけ。

でもでも
治るまでその理学療法コーナーに通うことに。

毎日でもいいし、週に数回でもよいとのこと。

おっしゃーーー!
通うぞーーー!

で、今の私に一番いい運動はスイミングとのこと。

っていうか
水中を歩くのが一番いいらしい。いかにもリハビリだーね!(笑)

ずっと座っていて、立ち上がった時とかが痛いだけなので
なるべく痛くない運動はしていこうと思いますー。
歩いたり、階段の上り下りとかね。

ボクササイズにも早く復帰したいんだけどねー。

というわけで

初!整形外科体験でございましたー。



そして!

またまた
ガレット・デ・ロワをいただきましたー。
この前のプレジールさんで別の種類のものを買ったよー。
c0227407_2326448.jpg


この前のガレット・デ・ロワについてはこちら

模様も微妙に違いました。
これはマロンは入っていなくて、アーモンドクリームのみ。

もちろんナッツがひとつだけ隠されてました。

そして
またまた相方にナッツが当たり…しかしナッツは娘がもらって食べました。(笑)
c0227407_23261636.jpg




パン作りも続いております。


昨日は全部娘が作りました。
(あ、粉の分量を計ったり、オーブンに入れたりは相方がやってくれます)^^;;


あるパン屋さんにあったうさぎパンを作る!と頑張っていた娘ですが
作ったうさぎパン、焼く前はこちら。
c0227407_23262520.jpg

作っている間にどんどん形が変わってしまうのです。(笑)


そして
焼き上がったうさぎパンはこちら。^^;;
c0227407_2326367.jpg


うーーーん。。。難しいね。(笑)


今度、アンパンマンの顔とか平べったいタイプのパンを作ってみよう。
それならうさぎさんの顔も作れるかもしれない!


他にソーセージパン、チーズパン、チョコレートパン、バナナパンなどなど
私よりチャレンジャーな娘は
バナナパンとチョコバナナパンも作っておりましたー。


学校にお弁当で持って行ったら、先生が食べたいと言って下さり(笑)
すごく美味しいと褒めて下さったと。
いい先生だーーー!

よかったねー!
また作ろうねー!
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-19 23:52 | 日常の出来事、ひとりごと
こんにちはー!

風邪をひいたみたいです。

年末やお正月、相方が風邪をひいたり治ったり…の繰り返しで
私は風邪ひかないぞ!!!と頑張っていたのですが
とうとう
とうとう
流行の波に乗り、3日前くらいから喉が痛くて
一昨日から咳が出始めました。

薬を飲むと便秘になりがちなので
頑張って自力で治そうとしたのですが
あーーーもうダメだーーー。

今日はこれからお医者さんに行って
咳止めをもらってきまする。

早めにしっかり治さないとね!

土曜日には貧血予防に
美味しいレバーを食べに行く予定があるので♡
そのためにも!(笑)



風邪をひいてしまった原因に
完全なる夜更かしがあげられますー。

だって!

真夜中にパン焼いたりしてるからー。

うはは。


パン作り、ハマっております。

ほとんど
ホームベーカリーくんがやってくれるのだけど
でもソーセージパンを作るのが夢だったので
超〜嬉しくて♡

またまた
真夜中に作ってしまったのでした。
c0227407_14573174.jpg


焼きたてパンは
ほっかほかでふっわふわで超〜美味しい!

しかし
今回の目的は
プレゼントしても(時間をおいても)美味しいかどうかのお試しでした。

ラッピング袋を買ってきて
それに焼きたてパンを少し冷ましてから詰めてみたよ!
c0227407_14573451.jpg


そして
次の日の夜まで放置してみました。

そして
次の日の夜に食べてみたら

さすがに焼きたてのほっかほか感とあのふっわふわ感はないけれど
それでも固くはなってないし
冷めてもなかなか美味しいことがわかりました。

なので!
なので!
これからは色々なところにお土産に持って行って
お友達にも食べてもらおー♡

ラッピング袋もネット購入すると
100枚単位なので
まずはスーパーで5枚入り?(あれ、7枚入りだったかな?)を買ってきて
お試ししてみたのでしたー。
(しかーし、その100枚と5枚(7枚?)が同じお値段なのなの☆)


これから色々なパンにも挑戦してみたいですー☆



そして




相方がお正月に突如として、こう叫んだんです…





『もちちゃづけ!(餅茶漬け)』




ど、どしたん…(@_@;;)


どうやらツイッターで餅茶漬けというワードを発見し
気になって音声検索してたみたいね。
突然、大声で「餅茶漬け!」って言うから驚いたよー。(笑)^^;;


それも作ってみたー。

これは簡単だけど。^^;;


色々な食べ方があるみたいだけど
お餅を焼いて、昆布の佃煮を入れてお茶をかけて食べました。
c0227407_1562316.jpg



美味しかったよーーー!


相方もブログにアップしているのでこちらをどうぞ!



「食」以外にも書きたいことがたくさんあるのですが

そろそろ
お医者さんに行ってこよー。


ではまたー!
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-13 15:16 | 日常の出来事、ひとりごと
年末に買ったホームベーカリーのエントリーばかりですが
本っ当にホームベーカリーって賢くてビックリなので
またまたホームベーカリーのエントリーです。


今までに作ったもの!
食パン
お餅
ソーセージパンと失敗チョコパン
うどん


そして
焼きたてのソーセージパンが超〜〜〜美味しかったので
またまた
ソーセージパンと、リベンジ・チョコレートパンに挑戦しました。


粉の分量を正確に計って
ホームベーカリーにセットしてくれるのは相方です。


で、できたパン生地で形を作ったのは私です。

まずは生地を16等分して、10分間放置。
c0227407_15105115.jpg

今回、新登場が
写真に写っている赤いカッターだよ!
生地がくっつかない優れもの!

だんだん色々なグッズにも興味が出てきました。

今は写真に写ってるフツーのテーブルをキレイにして
その上でやっているのだー。

でも
このテーブルの上に置けるクッキングボードを探しているところー。
伸ばす時に大きさがわかりやすいように
線が引いてあるボードですー。

相方もネット上やお店で色々と物色中です。
(相方はもともとお菓子作りが好きなので、お店回りが楽しそうです)


パンにはさむソーセージ(あらびきウインナー)と
板チョコだよ!
c0227407_15142169.jpg


前回、チョコレートパンが失敗に終わったのは
チョコレートシロップを使ったからです。
突然の思いつきだったから失敗しても当然なのだけど。

それから
クックパッドで見つけたのは
市販されている板チョコをはさむチョコレートパンでした。

新しくクックパッドで見つけた作り方が
生地を広げて
ソーセージやチョコレートを置いて
残ってる生地を切って
巻き巻きしてくっつけるという作り方。

左がソーセージパンで、右がチョコレートパンです。
c0227407_15165372.jpg



色々と食べ比べてみようと
切る本数を減らしてみたり、前に作ったくるくる巻く作り方でやってみたり。
c0227407_15183245.jpg



そして!!!

出来上がった作品がコレ!!!


チョコレートパン
c0227407_1520787.jpg



ソーセージパン
c0227407_15205884.jpg



2回目に焼く方がいつもこんがり焼けます☆
c0227407_15211345.jpg



焼きたてのソーセージパンはやっぱり超〜〜〜美味しい!!!
アッツアツのふわっふわ♡

切れ目は4本くらいでよいみたいね。



手作りパンを
ひとつひとつラッピング袋に詰めて
コンサートをやるお友達に差し入れするのが今の夢!!!


マヨコーンにも挑戦してみよう☆
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-11 15:28 | 美味しい生活
今日は私の母のお誕生日でしたー。
73才になりました。

夜に皆で集まって
レストランでパーティーをする予定だったので

それまでプレゼントのお買い物。
(ギリギリでごめん…。)

私が母へのプレゼント候補に考えていたのは…
1番がお洒落なブラウス
2番が大きめハデハデなネックレス
3番がゴージャスな花束
…でした。

昨年は本をプレゼントしただけだったので
今年はちょいとゴージャスなものにしたかったのだ。

私の母は
ホーム暮らしです。

今月はホームでのお誕生会と
以前住んでいたところの老人クラブ(母はダンス部に所属しておりました)のお誕生会と
今日以外にも2つのお誕生会があるので
その時に着れるような
ちょいお洒落なブラウスを探してみようと思っていました。
できれば派手派手に真っ赤なのとか!

で、けっきょく
マルイで見つけたのは
グレーでちょいお洒落なカーディガンジャケット!
胸元に飾るコサージュも一緒に選びましたー。

いいものが見つかってよかったー!



写真は73才のお誕生日を迎えた本日のママン♡
最近、金髪になって皆を驚かせました。(笑)
髪にしているカチューシャは
金髪に似合うように私が選びましたー。お花が大きめなのなの。^^;;
c0227407_0325160.jpg

Happy Birthday!!!
ママンのこと、これからもいっぱい愛するよ。
健康で長生きして
いつまでも皆に愛されるおばあちゃんでいて下さい♡


そして今日は成人式だったので
新成人の振り袖姿のキレイなお姉さんたちを
たくさーーーん見かけました!!!

成人式はやっぱりいいねーーー♡


新成人の皆さま、おめでとうございます!

振り袖姿、眩しいくらいに輝いておりました。
どの笑顔もとっても素敵でした。

ハッピーがいっぱいの地球でありますように。。。
皆が活躍できる地球でありますように。。。
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-11 01:00 | 日常の出来事、ひとりごと
テレビなどで有名なケーキ屋さんを
去年、お散歩していて偶然に見つけました!

そのプレジールさんで
「ガレット・デ・ロワ」を買ってきたよ!
c0227407_152122.jpg



ガレット・デ・ロワ、初めてでした。

パイ大好き♡
さくさくで美味しそうでしょ?^^
c0227407_1525095.jpg



フランスではこの時期の定番のお菓子らしく
ナント!
ちょっとしたゲームを楽しめるパイ菓子なのだ。


この丸いパイの中に
一つだけナッツが隠されていて
それが当たった人は
新しい一年をハッピーに過ごせると♡


よくキャンディーの中にひとつだけ辛いのがある罰ゲームがあるけれど
これはその逆で
罰ゲームじゃなくて、ハッピーゲームみたいな感じかな。
面白いー♪


そして
ナッツが当たったハッピーな人は
この王冠がかぶれるのですー。
c0227407_1584767.jpg



…ということで

私と相方も
4つに切って食べてみました。
c0227407_244966.jpg



美味しい〜!
なんとパイの中のペースト(餡)に大粒のマロンが入ってました。
ぐふっ。

もしや、このマロンが当たりってこと?

…と思いましたが
マロンは相方のにも私のにも入っていたので違うようです。

ナッツは見つかりませんでした。

ふたりともハズレ。


しかし
ハズレのまま終わらせるのもナンなので
まだ軽く食べられるよね…と、また食べてみました。


二つめ。

ないね…ないね…
やっぱりさっきのマロンがそうなのかな…
もしかして
お店の人が入れ忘れたのかもしれないね…(笑)


などと話していたら…


あっ!あったーーーっ!


相方とふたりなので
確率は2分の1なのですが


ナッツは
相方のところに隠されておりました。
(写真わかるかな、右に見えるのがナッツだよ!)
c0227407_295292.jpg



というわけで


相方は王冠をかぶり、王様となったのでありました。

よかったね!
今年一年、ハッピーに過ごせるね!

ま、相方がハッピーなら私もハッピーなので、これでよろし。(笑)


本来は
このナッツのかわりに
フェーブと呼ばれる陶製のミニチュアが隠されているらしいです。
その陶製のミニチュアはおまけとして付いていました。
プレジールさんは
陶製の絵画シリーズだそうです。
(あちゃ、写真だと絵画が逆さまです…)
c0227407_2121299.jpg




プレジールさんのブログはこちらです。
ガレット・デ・ロワは1月末まで販売されるそうです。
2種類あるそうなのでまた食べたいな!



ところで…
陶製の可愛いフェーブが気になったので調べたら
こんな可愛いフェーブのお店のサイトを見つけたよ!

うわっ可愛いっ!!!
集めるのも楽しそう〜!!!



王様となった相方の証拠写真。
c0227407_2424089.jpg
相方が王様なら
私は執事か、メイドかのぉー。^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-09 02:56 | 美味しい生活
ホームベーカリーの賢さに
すっかりメロメロになった相方と私は

食パン
お餅
ソーセージパンと失敗チョコパン

…に続いて

ナント!

うどんも作ってみようということに!



材料はこんな感じ
c0227407_1131869.jpg



またまた
粉の分量を正確に計って
相方がホームベーカリーにセット!
c0227407_1141285.jpg


今日は、うどん・パスタコースだよ。
c0227407_114238.jpg



こねこね終わって、うどん生地を取り出します。
c0227407_115365.jpg



4つに分けて…
c0227407_116106.jpg



伸ばして…
c0227407_1163733.jpg



切っていきました。
c0227407_117435.jpg



切り終わりました。
c0227407_118594.jpg

初めてなので
きしめんや、細麺も混ざっていましたが
見た目はうどんだ!


ここまでは全て相方がやってくれました。



お鍋で茹でて…



いただきまーーーす!
c0227407_1183788.jpg



香川で買ってきた「がもう」のお醤油をかけて食べました。

美味しかったですーーー。

うどんは色々と研究する価値ありますねーーー。
また作ってみまっす!!!


ごちそうさまでしたー♪

楽しいな、ホームベーカリー♪
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-09 01:23 | 美味しい生活
ホームベーカリーで食パンお餅を作るのはもちろん夢でしたが
一番作ってみたいのは「ちょい凝りパン」でした。

中でもソーセージパンを作ってみたかったのでした。

というわけで!

お正月に
ソーセージパンにも挑戦しましたー!

材料はこんな感じ。
c0227407_0442780.jpg



相方くんが粉などの分量をきちんと計って
ホームベーカリーにセット!
c0227407_0445824.jpg



そして
こねこねされた生地を取り出して
娘と一緒に
クックパッドで見つけた作り方で
ソーセージを巻き巻きして
電子レンジで発酵させます…
c0227407_046218.jpg


表面に卵を塗って…
c0227407_0474694.jpg



焼き上がりました!
c0227407_04836.jpg


美味しそう〜♪
c0227407_048122.jpg



さらに
余った生地で娘は粘土遊び状態になりまして…(笑)

最終的にロールパンと
お家にあったチョコシロップを入れてチョコパン(写真奥)をひとつ作ってみましたが
チョコシロップは失敗。
とろんとろんなのでパンには×ですね。
c0227407_0511435.jpg




あぁーーー本当に
ホームベーカリーってすごいですね!


焼きたてのパンは
ふわんふわんに柔らかくて香ばしくて…


最上級に美味しい〜〜〜!!!



次はうどんに挑戦です。。。
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-09 00:58 | 美味しい生活
c0227407_1938684.jpg

香箱蟹(こうばこがに)
香箱ガニとは北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。地元での人気も高い。雌の方が保護の為禁猟期が長いため、 11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬。


以下、3枚の画像は相方くんが撮りました。
c0227407_2042148.jpg

c0227407_20421534.jpg

c0227407_20422977.jpg



このカニを食べなかった前回のシーズンは
欲求不満の胃と共に冬を過ごしておりました。

これ、私の母の故郷(石川県)でとれるカニです。

お腹の中がめっちゃ美味しいんですー。
なので
子持ちガ二とも呼ばれています。

勢子蟹(せいこがに/せこがに)と呼ばれるところもあるとか。


その名の通り!

小さいのですが
美味しい子(卵)がたくさーーーん!!!


相方くんに食べてもらったことがなかったので
年末、母のお友達のお魚屋さんから送って頂きました。
それがトップの写真です。


相方くんも気に入ってくれて美味しいと言ってくれたので
次の冬(今年の年末ですね)は
相方くんのご両親にも召し上がって頂こうと思います!


2ヶ月間しか食べられないカニなのです。

カニみそも
子(卵)も身も…本当に美味しいのだーーー!


このカニの食べ方動画を見つけたので
貼付けておきますー。



子がたくさんでしょ♪

小さいけど
身もぎっしり詰まっているのですー。

ごちそうさまでしたー!
[PR]
by maya_tweet | 2011-01-05 19:58 | 美味しい生活