maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログのiPhoneアプリから
お試し投稿ですー。

知らなかった!
知らなかった!

11月にリリースされていたなんて☆

なので
そのiPhoneアプリから、お試し投稿です。


写真のサイズをどうやって修正できるのか
ちょっとテスト!

c0227407_2395150.jpg

これは
たまプラーザで見つけた
木のスプーン。


毎朝、ヨーグルトを食べるのに
スプーンとお皿の音が気になっていたので
(あの音、苦手なんですー)
木のスプーンを探していたのです。

これで
ヨーグルトを食べるのに
スプーンの音も気にならなくなりました。

c0227407_2395176.jpg


めでたし♡




※パソコンより後記
おーーー写真もキレイにアップされたーーー!
このアプリは使えるな!嬉しいっ!
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-31 11:24 | 日常の出来事、ひとりごと
こんばんはー!

今日、クリスマスツリーを片付けました。
年賀状も今年は珍しくすでに出し終えました。

なんちゃって大掃除もぼちぼちと。



クリスマスも終わり
あっという間にお正月準備なお店…。

師走の慌ただしい雰囲気が街に溢れておりますねー。



このブログ
すっかり食ブログ化しておりますが(笑)

エンタメも充実していた12月でした。



1日、ハリーポッターの映画も観たし

4日、劇団四季「美女と野獣」で大井町の新しい劇場へ。

5日、お友達のワンズくんのLIVEと、突き指パンダさんのLIVEをハシゴ。
(突き指パンダは漫画家・葉月京さんと声優・宇和川恵美さんのバンドで、お友達がギターで出演)

7日、初めて行くMarieさんのLIVEで品川きゅりあんへ。

そして名古屋へ行き

18日、アダム&アンソニーのLIVEで青山劇場へ。

あまりにも素晴らしかったのでまたまた

22日、アダム&アンソニーのLIVEで青山劇場へ。(笑)


他に、お仕事で子供向けのクリスマスイベントもありました。

スライドショーに使うクリスマス曲を作りました。
久し振りにキーボードを出して録音しました。

そうそう
明日もうひとつ、LIVEに行きます。
楽しみっ!


とりあえず
忘れないようにエンタメ・メモでした。
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-28 19:16 | 日常の出来事、ひとりごと
12月はクリスマスもあって
お店に楽しいものがたくさん並びます。

この時期
街を歩くだけでも楽しいですよね☆

私は新しい傘を2つ、買いました。
長い傘と、折りたたみ傘と。

長い傘は
ずっと骨の曲がった傘を使っていて
新しい傘を探していたのですが
風の強い地下鉄の入口でも骨が曲がらないように
たくさん骨のある傘が丈夫そうだったので欲しかったのですー。

それと
折りたたみ傘も。

折りたたみ傘も壊れそうになっていて
雨の日に
「これ持って行って!もうボロいから使い終わったら捨てていいよ!」
とあげちゃいました。

折りたたみ傘はバッグに入れても邪魔にならない
コンパクトになるものが実用的で好きです。

で!

折りたたみ傘!

こんなに可愛いのを見つけたのだ!

ジャーン!くまさんです♡
c0227407_17411378.jpg

私はいいトシした大人なので
遠慮して黒のくまさんにしましたが(笑)
カラーのくまさんもあったし
チェックとか水玉の可愛いくまさんもいましたー。


こんな感じで
くまさんの背中のファスナーを開けると
折りたたみ傘が出てきます。
c0227407_17425293.jpg



こうやってバッグにぶら下げても可愛いです!
c0227407_17433034.jpg


仕事先で見せたら
めっちゃ気に入って下さった方が
『さっそく今日の帰りに行って買ってくるー!』と。


お子さんのランドセルにつけても可愛いし
ランドセルに付いていたら、忘れたりなくすこともないですよね!


あまりに可愛いので
翌日から合宿予定だった娘にもプレゼントしました。


同じタイプでうさぎさんもあったので
娘にはうさぎさんを。

ピンクのチェック柄のうさぎさん。

可愛くてめっちゃ喜んでくれました!

私はMINI PLAZAで見つけました。

なので
PLAZAにあると思います!
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-28 17:55 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_2353075.jpg

クリスマスの翌26日
相方くんがイタリアンレストランを予約していてくれて
ふたりでクリスマスディナーでした。

クリスマスの24、25日は混雑していたそうですが
26日だったので
ゆったりと食事を楽しむ事ができました。



まずはシャンパンで乾杯!
c0227407_2353764.jpg


北青山にある
『ピッツェリア・サバティーニ 青山』です。
c0227407_2383925.jpg


いただいたのは
クリスマスに贈る特別メニュー。
c0227407_2395162.jpg




まずはパン。
c0227407_23104043.jpg



ホタテのブディーノ、フレッシュトマトのピュレとキャビアを添えて
c0227407_2311650.jpg
ホタテとキャビアとトマトの相性がピッタリ!ひんやり!


海の幸と山の幸、にぎやかな前菜盛り合わせ
c0227407_23121587.jpg
前菜好きの私は、こういう前菜のお皿が大好きです。海老もマッシュルームも菜の花も、もち豚のハムも美味しかったー!


ポロネギとジャガイモのポタージュ、パルミジャーノのクロカンテ添え
c0227407_23135359.jpg
スープに添えられているチーズが、スープの美味しさをさらに引き立ててましたー。


イタリア産アーティチョークと花ズッキーニの自家製トンナレッリ
c0227407_23153174.jpg
パスタとピザはどちらか選べるのですが、相方くんとひとつずつお願いしてシェアしました。もちもちパスタで美味しかったですー。


ビスクを使った香り高いズワイガニのピッツァ
c0227407_2316495.jpg
ズワイガニの身がたくさん乗せられていて贅沢なピッツァでしたー。


千葉県産厳選牛ロースのローストビーフ
ビエトラのガーリックソテーとレフォール添え

c0227407_23172080.jpg
柔らかくてジューシーなビーフでした。とろけちゃいそう。


クリスマス特製自家製ケーキ
c0227407_23174773.jpg
私の大好きなショートケーキで嬉しかったです!やっぱりクリスマスの定番ですよね!


カフェ
私はコーヒー、相方くんはカプチーノ。
c0227407_23183158.jpg

c0227407_2318404.jpg
うわっ☆スノーマン!可愛いっ!



なんと
帰り際にお店の方から
クリスマスプレゼントまでいただきました。



こんなに素敵なクリスタルのキャンドル立て!嬉しいっ!
c0227407_23295452.jpg
ずっしりと重いのだ!
クリスタルがきらきらで美しい☆


お店の入り口はこんな感じ。
c0227407_23334550.jpg

c0227407_2334193.jpg

c0227407_23344748.jpg



ごちそうさまでしたー!
ふたりで優雅にクリスマスディナーでした。
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-27 23:43 | 美味しい生活
c0227407_3561780.jpg

見て見てっ!

辻ちゃんのブログで見かけてから
一目惚れしたツリーのサラダ。

クックパッドで検索したりして
私も作ってみました!

メインはポテトサラダです。

ポテトサラダに
ブロッコリーやカリフラワー、プチトマトをくっつけていきます。

土台にポテトサラダを敷いて
ツリーの芯には
ブロッコリーの茎の部分を三角になるように工夫して使いました。
ポテトサラダをツリーの形になるように盛って
(円錐ですね)
あとはブロッコリーやカリフラワー、プチトマトをくっつけていきます。
c0227407_402354.jpg


てっぺんの星は
ニンジンをクッキー型でくり抜くのですが
我が家には星型がないので
お花型でまずくり抜いて、星の形になるように切っていきました。

星形をてっぺんに乗せるのが難しく
どうしたらよいかなーとしばし考えて
そだ!楊枝で差しちゃえばいいじゃないか!…と思いつき
こんな風になりました。
これは大正解でした。

最後にツリーの回りに
うずらの玉子とプチトマト(それぞれ半分に切って)を
順番にぐる〜っと並べました。


娘たちとお友達4人が揃って
総勢8人。
とても賑やかなパーティーになりました。

お友達からのプレゼントのお花。
c0227407_444220.jpg

お友達が撮ってくれたテーブル。
c0227407_452527.jpg
(お友達撮影)


ツリーのサラダの他に
ライムジャム味に焼いたチキン
サラダパスタ
ラザニア
いなり寿司(娘がつめてくれました)
ちらし寿司
オードブルや
お友達からのプレゼントのお菓子やフルーツも並んだ
賑やかなテーブルになりました。

そして
クリスマスロールケーキ。
解凍時間が足りなくて、ちょっと冷たすぎたかも。
次回、またゲットしてみよう。


そして


翌朝はツリーの下のプレゼントを開けました。
c0227407_411557.jpg



メリークリスマス!
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-27 04:14 | 美味しい生活
お洒落なママ友さんとランチ忘年会で
ジローラモさんの奥様のお店に行ってきましたー。

中目黒のCOCCINELLA(コチネッラ)
イタリアンです。

コチネッラはてんとう虫の意味らしいよ♪

ジローラモさんも時々お店に顔を出されるとか。

雑誌「LEON」のちょい不良(ワル)オヤジで有名なジローラモさん。
奥様はテレビでお見かけした事がありますが
お料理上手で素敵な方ですよね。
お教室も開いていらっしゃるとか。
素敵な奥様、いいなー♪

前菜、パン、パスタ、飲み物のセットに
ドルチェも頂きました。

写真だよー!

c0227407_22504574.jpg


c0227407_2251818.jpg


c0227407_22512846.jpg


c0227407_22513962.jpg


c0227407_22515772.jpg



前菜から、サクサクのパイと生クリームのお菓子まで
全て美味しかったですー♪

そうそう
コシのあるもちもちパスタが美味しかったので
お土産に買おうか迷ったケド
その前にまた
相方と食べに行こうと思いますー。


素敵なお店で
お洒落なママ友さん達とお喋りを楽しみながら
まったり美味しいランチ!
そして、赤ワイン!(←小声で(笑))


今年もありがとう!&来年もよろしくねー!

新年会も楽しみ。
へへっ。



ごちそうさまでしたー!



中目黒のCOCCINELLA(コチネッラ)のサイトはこちらです。
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-20 23:02 | 美味しい生活

美味しい名古屋、ラブ!

こんにちは!

先週末は名古屋へ行ってまいりました。
娘たちが「いきものがかり」のコンサートに名古屋まで行くというので
同じ日程で別行動するつもりでしたが
私の仕事(月に1度の)がたまたま重なってしまい
娘たちより1日ズレての名古屋行きとなりました。

名古屋には仲良しのお友達がいたりして
わりと年に1度のペースで出かけます。

今回は相方の弟さんファミリーのお家にもお邪魔しました。
3才の姪っ子ちゃんがいて可愛いのです♪

名古屋に毎年のように行くのは
もちろんお友達に会いたいというのもありますが
なんといっても
名古屋には美味しい食べ物がたくさんあるのですよねー。
新幹線で1時間で美味しい旅ができてしまうのが名古屋の魅力です。

ひつまぶし、きしめん、味噌かつ、味噌煮込みうどん、手羽先、エトセトラエトセトラ。


さて!

名古屋への旅は
まず東京から新幹線に乗って駅弁を食べるところから始まります。
私は列車の中で食べる駅弁というものが
子供の頃から大好きです。
中でも崎陽軒のシウマイ弁当が好きなのですが
フタについたごはん粒が一番美味しいと感じるのは私だけでしょうか。

しかしながら
シウマイ弁当はデパートでも買えるようになり
普段も食べたりしているので
今回は違うお弁当を選ぶことにしました。
名古屋に着いたらお昼ごはんを食べるので
駅弁は小さめのにしておきました。
(ちなみに朝ごはんです)
c0227407_1435619.jpg

相方はホットドックとキャラメル味のパンとコーヒーでした。



名古屋に到着して
お友達の夏色のナンシーと再会。

名古屋といえば味噌かつ。
味噌かつで有名な「矢場とん」へ。
しばし並びました。
c0227407_14384183.jpg

私は味噌ひれかつ丼にしました。
相方は大きな大きなわらじ味噌かつ…☆(笑)

写真はひれかつ丼。奥にあるのは夏色のナンシーの味噌かつ。
c0227407_14403310.jpg


美味しくいただきましたー。


食事の後は
久し振りに会えた夏色のナンシーと
会えない間のガールズトークをしなくては…と
ここで相方としばし別行動。

私と夏色のナンシーはツインタワーの55階へ。

美味しい紅茶とこんなスイーツをふたりでひとつ頼みました。
c0227407_1443210.jpg
和洋折衷なスイーツですね。


55階からの眺めは抜群です。
お天気が曇りでイマイチだったのですが
それでも素晴らしい眺め!

窓際の窓に面したテーブルだったので
iPhoneで景色を撮りました。
さらにそれを「一眼トイ」アプリで加工したものがこれです。
c0227407_14452774.jpg



ガールズトークがしばし続き…
時間となったので
相方との待ち合わせ場所へ。
夏色のナンシーとは来年春の再会をお約束してバイバイ。


相方の弟さんのお家に向かいました。

夜は弟さんファミリーと
美味しいラーメンと餃子のお店へ。
そのお店にはちびっこの遊び場があり
姪っ子ちゃんと私はしばらく遊んでいました。

こんなボールがたくさんのスペースもありました。
c0227407_14502842.jpg



夜は名古屋のホテル泊。

初めて泊まったホテルでしたが
ワンフロアーを使って大浴場やジムの設備が今年完成したようで
その大浴場がとても嬉しかったです!



翌日。

朝ごはんはアメリカのホテルみたいに簡単な朝食が用意されていて
朝からあまり食べられない私には(←ほんとか?)
嬉しい朝食でした。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが
焼きたてのパンが数種類とスープ2種類、飲み物とゆで玉子、ヨーグルトなどが用意されていました。
好きなものをチョイスして食べます。

私はクロワッサンとゆで玉子とスープ、コーヒーをいただきました。



お昼は名古屋駅で
娘たちと母と待ち合わせ。お昼だけ合流です。

お昼は
名古屋でここだけは外せない!
ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」へ。

東京でもひつまぶしのお店はありますが
ここのひつまぶしにはかないませんね。
大好きなお店です。
いつもいつも長蛇の列ですが…。

相方はホテルから直接行って
私たちが来るまで並んで待っていてくれました。

なので
1時間20分待ちの半分を
相方くんがひとりで並んでいてくれたのでした。
ありがとぉー!

ひつまぶしです。
c0227407_152912.jpg


おひつに鰻がまぶしてあるから、ひつまぶしというのだとか。
名古屋のあるお店には
おひつより大きなおけを使ったおけまぶしというのもあるみたいです。

フタをあけました。
c0227407_153461.jpg

わーお、待っておりました!ひつまぶしラブ!
4つに分けて、
1杯目はそのまま。
2杯目は薬味をのせて。
3杯目は薬味とお出汁をかけてお茶漬けで。
4杯目はお気に入りの食べ方で。
私は薬味をのせたのが一番好きですー♪

ひつまぶし、アップでどーん!
c0227407_1554971.jpg

外側はこんがりと焼けていて、中はジューシーなのです。
本当に美味しいです!
初めて食べた母も娘たちも大喜びで食べてくれました。

母と娘たち、いきものがかりツアー組とここでバイバイして
娘たちはお楽しみのコンサート。
母は娘たちが帰るまでホテルでお昼寝。(笑)

私と相方はしばしお散歩。
(きしめんを食べるために運動です(笑))

途中、トイレに行きたくなったのもあり
名古屋といえば!のコメダ珈琲へ。

コメダ珈琲はシロノワールが好きなのですが
きしめんを食べたかったのと
東京でもコメダ珈琲は増えてきたのもあり
珈琲のみ。
コメダ珈琲って落ち着きますよねー♪
c0227407_15113421.jpg


またまた歩いて
途中からタクシーに乗って、きしめん。
私が食べた醤油味のきしめんと、相方が食べた塩味のきしめん。
c0227407_1513052.jpg

c0227407_15124465.jpg



お腹いっぱーーーい!!!

帰りの新幹線は、事故があったようで到着が40分遅れてしまったのですが
無事に東京に帰りました。



ごちそうさまでしたーーー!!!


…とか
普通ならここで終わるのですが


お家の駅に到着したら
「ちょこっとだけ食べたいねー、回転寿司で2皿くらい…」とか言って
いつも行く回転寿司のお店に行くのでありました。
2皿だけで済んだのかは疑問ですな…。


まる。
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-18 15:33 | 美味しい生活

渋谷までのお散歩で。

こんにちはー!

朝晩は冷えるけれど
日中はめっちゃイイお天気が続いてますねー♫
お家にいたらその日差しでポカポカ♡

今日は相方と夕方から
渋谷まで歩こう!ということになり
テクテクお散歩しましたー。

遊歩道を使ったので
たくさんのお花を眺めたり、小川の鯉を眺めたり、鴨を眺めたり
(ちょっと水深が浅すぎて気の毒なんだけど…)
気持ちよかったですー。


テレビで見たり
ゴスペルのお友達に聞いたりして
前から気になっていた
美味しいロールケーキのお店を探してみました!

見つけた!

パティスリー1904@池尻大橋
c0227407_22475181.jpg


ショーケースの中には
色々な種類のロールケーキが並んでいました。
カットされたものもあります。

お店には窓側にカウンターもあって
美味しいコーヒーや紅茶などの飲み物と一緒に
ロールケーキを食べることもできます。
わぉー♫

相方が「食べようか!」と言って
それぞれ好きなロールケーキをチョイス!

相方はヘーゼルナッツとオレンジのロールケーキ♡
c0227407_22512661.jpg


私はたしかフリュイという名前の
カットされたフルーツが入っている生クリームたっぷりのロールケーキ♡
c0227407_22525867.jpg


美味しい〜♫

窓側にあるカウンターで
コーヒーと共にいただきました。
c0227407_2254329.jpg

こういうスペースがケーキ屋さんにあるのは嬉しいよね♫

クリスマスのケーキやお菓子もたくさん!

お菓子のお家♡
へクセンハウスもあったよ!
c0227407_22552668.jpg



そして
渋谷へ向かって、さらに歩いていると…

飛行船、発見!

しかも私たちの真上!

よって
写真は、真下から撮った

飛行船のお腹〜!(笑)
c0227407_2259069.jpg


飛行船はずっとずっと渋谷まで
私たちの真上に付いてくるような気がして

時々ぐっと真上を見上げながら…面白かったです。


神泉の駅に到着。
面白そうなお店、美味しそうなお店を
きょろきょろ見ながら歩いていたら
こんな看板のお店を見つけた!
c0227407_2321143.jpg


megane(メガネ)

メガネ屋さんかと思ったけど違った!
なんと、居酒屋さんでした。

「うまいものにメガネ〜」
って書かれてあったみたい。(うまいものに目がない)

…そっちかい。(笑)


そして

渋谷に到着。

東横線のホームの方を眺めると

キレイな夕方の空に
三日月♡

都会の空の月もいいなぁー♡
c0227407_2351238.jpg



Instagramに投稿できるような写真を
立ち止まりつつ撮りながら
渋谷までのお散歩。
楽しいね♫


渋谷でのお目当ては
「ちえの木の実」というお店に行く事でした。

あいにく外観写真を撮るのを忘れてしまったけれど
子供向けの絵本や知育教材などがあるお店。


大好きな絵本がたくさんあって
私にはとっても居心地のいいお店でした。

姪っ子ちゃんにプレゼントするクリスマス絵本を
2冊買いました♡


ちえの木の実には、また行こう♫



「ちえの木の実」ホームページ



明日は美味しいものがたくさんの名古屋に行きます。

楽しみっ♫
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-10 23:20 | 日常の出来事、ひとりごと


こんなイケメン、見つけたよ!
c0227407_0544738.jpg



その名もCupmen(カップメン)!
c0227407_055196.jpg




カップ麺を食べる時に頑張ってくれます。


c0227407_055155.jpg

3分経つと色が変わります。

(ちょいと熱そう…)

なので
冷やしてあげた!(笑)
c0227407_0553035.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2010-12-09 01:05 | 日常の出来事、ひとりごと
私たちがドライブした形跡です。
相方はGPS機能のアプリをずっと持ち歩いていたので
うどんを食べ歩いた形跡だけでなく
マップを大きくすると
レンタカー屋さんの敷地内をあっちこっち歩いた様子とか
もしかしたらトイレに歩いた形跡も残ってるかもしれません。(笑)
これ、面白いです!



<私たちのうどん地図>

☆1日目のうどん巡りドライブマップ

☆2日目のうどん巡りドライブマップ

☆3日目のうどん巡りドライブマップ
[PR]
by maya_tweet | 2010-12-02 23:37 | 香川・讃岐うどん旅