maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0227407_15544885.jpg
☆ARTALK×Desingn Festa Gallery☆

詳細はこちら




ARTALK☆アートーク@原宿デザイン・フェスタ・ギャラリー・ウエスト
KEN3TV×アリスと豆の木 Produce

7/30(fri)-8/1 [WEST / 全館]
   Open: 11:00~20:00


場所:harajyuku tokyo japan Design・Festa Gallery

   http://www.designfestagallery.com/submenu/contact/

料金:free/無料



前回はこんな感じでした。
素敵な方たちとの出会いがありました。
主催のKEN3TVさんも気さくな優しい方ですよー!

しかーし
今回はもっともっと大きな規模になるそうです!

iPhoneの写真や動画アプリに詳しい方も
たくさん集まっていらっしゃると思うので
楽しい情報を教えて頂けるかも!
皆さんぜひ!^^


小説家、内藤みかさんを中心に
ツイノベ(ツイッター小説)の展示もあります。
私も作品を持って行く予定!^^;;


なかなかブログ記事にできておりませんが
内藤みかさんの著書
『夢をかなえるiPhone』(技術評論社)の中で
私のことを数ページにわたって紹介して頂いております。
新刊のエッセイ(楽しみ!)と共に、こちらのiPhone本も販売されるとのこと。
内藤みかさんも現地にほとんどいらっしゃるとの事なので
サインを頂ける可能性大かも!?デス。
みかさん、親しみやすくて素敵な女性ですよー!

私もたぶん明日の金曜日から遊びに行っちゃうかもー☆
にゃはは。



それではそれでは

ぜひぜひ

お出かけ下さいまーしー!^^
[PR]
by maya_tweet | 2010-07-29 16:15 | iPhone・iPad生活

むう!暑いざます!

むう!
暑いざます!
(><)

今日は
もうどこにも行かずにお家で過ごすのよ。
また明日から用事ができそうだし☆

ベランダにお洗濯物を干しているのだけど
クーラーの室外機の熱風が
洗濯物に当たってしまうのよっ☆

室外機って
やっぱり室外にあるから
熱風だけじゃなくて
ホコリも飛んでいそうじゃないの☆
(室外機の外側は毎日拭き掃除しているのだけど)

だから
できるだけ
室外機の熱風を洗濯物に当たらないようにしたいのだけど。

南側の2つのお部屋の室外機なので
それを動かさないとすると
北側のお部屋のクーラーだけで暮らすしかなくて

でも今は
さすがに南側のクーラー入れてます。
お部屋が冷えるまでね。
あとは北側のクーラーくんに頑張ってもらいます。

ホントは
洗濯物には当てたくないのだけど
でも今はベッドパッドだけしか干していないので。

あっ、室外機の上に枕も干してるけど。
暑いだろうなぁー☆

むう!
ホントにホントに暑いざます!

そうそう
昨夜はうなぎを食べました。

渋谷までちょっとイイうなぎを買いに行こうかと思ったけど
ご近所のスーパーのうなぎになってしまいました。

うなぎといえばっ

名古屋に行きたいなぁー!
ひつまぶし、食べたいなぁー!

というわけで

なーんにもテーマのない
ただ暑い暑い…のひとりごとでした☆
[PR]
by maya_tweet | 2010-07-27 15:04 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_0412669.jpg

東急・大井町線の「等々力(とどろき)」駅を下車。
(二子玉川と自由が丘の途中駅)

ほんのちょっとだけしか歩かないのに
えっ!?と思うような
素敵な場所があるのです。

『等々力渓谷』

c0227407_0413528.jpg
c0227407_0414252.jpg

しばしの間
ここは都会ということを忘れ
森林浴ができます。

きちんと歩道もあって、散策が楽しめます。

c0227407_0415075.jpg
c0227407_041582.jpg


癒されたぁー!^^
c0227407_042550.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2010-07-27 00:50 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_221436.jpg

越後湯沢に
素敵な温泉宿を見つけたよぉー!

c0227407_22145813.jpg


これは若い方たちから年輩の方まで
幅広くお薦めしまっす!

しかも!

新幹線を下りて
すぐ目の前にあるので
ちょっぴり疲れている時でも大丈夫。

たくさん頑張った週末のご褒美にも最適です!
日頃の疲れを
癒してもらっちゃって下さい!

東京からは
上越新幹線で
あっという間に越後湯沢へ到着しました。
1時間くらいだったかな。
こんなに近いなんてビックリ!

c0227407_22143481.jpg


古風な作りでとっても落ち着くのだけど
実は新しく改築されたとの事で
清潔感溢れていてすごくキレイなのだ!

そして
イイ!と思ったのが
床が畳なこと。
素足でOK!なのです。
つまり
それだけ清潔なのです!

実は私
旅館のスリッパが苦手なので
(できればマイスリッパを持って行きたいくらい…)
これはすごく嬉しかったです。

素足で歩く畳の廊下は
とっても気持ちよかったです!

お部屋がまた魅力的!

ひとつひとつのお部屋に
漢字の名前が付けられているのですが
それぞれのテーマがあり
それに合わせてお部屋の作りも違っていて
これはリピートしたくなりますね。

私たちが使わせていただいたお部屋は
書斎の間というテーマで
名前は『凛』でした。

お部屋に
それぞれの名前のポストカードが置いてあるのでしょう。
私たちのお部屋にも
こんな素敵なポストカードがあったので
一枚、記念にいただいてきました。
(白いからカードの形がよくわからないね)^^;;
c0227407_21353154.jpg




さて
旅のメインの温泉!!!

温泉は
露天風呂もあって
本当に気持ちがイイ!!!
のーんびり入ってきました。
さらに
女性向けのアメニティーグッズがとても充実していて
お姫様気分になれますよー。
これは嬉しい。
お風呂上がりものーんびり過ごしてしまいました。
家族風呂もありました!



そして
やっぱり温泉の次の旅のメインは
美味しいお食事ですよね☆

井仙さんにある
レストラン『魚沼キュイジーヌ料理 むらんごっつぉ』で
こんなにゴージャスなお食事をいただきました!

c0227407_21494911.jpg
c0227407_2150055.jpg
c0227407_21501055.jpg
c0227407_21501725.jpg
c0227407_21502536.jpg
c0227407_2150328.jpg
c0227407_21504183.jpg
お米はもちろん、魚沼産こしひかり!
美味しかったなぁー☆(おかわりしちゃった!)

c0227407_21504981.jpg
c0227407_21505855.jpg


お食事の後は
友人たちで
1階の囲炉裏の回りに集まって
美味しいお酒と共に
楽しいお喋り。

梅酒が美味しかったです!(←買ってきました☆)

c0227407_2151644.jpg
c0227407_21511361.jpg


そして
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったのですが
井仙さんには
『カフェスペース水屋』というカフェがあって
そこがまた魅力的です。
テーブルやインテリアなどなど
行かれた際は、そちらもお楽しみ下さい!
こちらでお薦めされていただいたアイス・コーヒーが
またまた美味しかったですー☆
そして
お酒のケーキも!

これはお土産をお家で撮ったものですが
同じお酒のケーキです。
c0227407_2224248.jpg

c0227407_22244329.jpg



あぁー
またすぐにでも行きたいぞ。

ご家族と、恋人と、お友達と
それに
女性ひとりでも安心して泊まれると思いますので
大人な女性の方
頑張ったご自身へのプレゼントにぜひ!^^


最後におまけ写真。
初めて乗った上越新幹線の外観と座席。
そして
東京駅で買って新幹線の中で食べた駅弁の写真を。^^;;
c0227407_22293055.jpg

c0227407_22294520.jpg

c0227407_2230730.jpg

c0227407_22302367.jpg




井仙さんのパンフレットより。
c0227407_2142471.jpg

c0227407_2218511.jpg



井仙さんのホームページはこちらです!
[PR]
by maya_tweet | 2010-07-25 22:32 | 越後湯沢
長野の安曇野で暮らしたいという夢を数年前に実現された
相方くんのご両親。
大自然が美しい安曇野で
念願のスローライフを満喫されていらっしゃいます。

そして
ママさんは野菜作りを趣味にされ
プロ級の腕前のお野菜を作っていらっしゃいます。

今日も送って下さいました!

ジャーン!

c0227407_17305163.jpg


毎回届けていただくと
こうしてテーブルの上でお店を開くのが
私の楽しみでもあります。(笑)

きゅうり、プチトマト、ピーマン、なす、ズッキーニ、モロヘイヤ、玉ねぎ。

夏野菜カレーを食べたくなりますね。

そして
嬉しいこんなお便りも!
c0227407_1735229.jpg


早く相方くんに見せたいなっ。
(只今、Experiaの不具合でドコモ&パソコンの下取りをしてもらいにお出かけ中…)

相方くんのパパさんママさんはとっても素敵な方たちで
理想のご夫婦です。
ずっとずっとおふたり仲睦まじく
健康で長生きしていただきたいです!
私たちもおふたりのような仲良し夫婦でいたいです!

お野菜の中央に写っているのがコレ!
c0227407_17394425.jpg

『しょうがスパイス』

説明書もメールに添付して送って下さいました。
それがとっても可愛い!

c0227407_19454011.jpg
c0227407_1945539.jpg


これを見て
左下の手羽先のスパイシー焼きを作ってみようと思いました。

手羽先って煮物にしたり、唐揚げするけれど
そういえばフライパンで焼いたことがないなぁーと。

美味しそうなのでやってみまっす!
楽しみ!^^
[PR]
by maya_tweet | 2010-07-25 19:48 | 日常の出来事、ひとりごと

アロマのプレゼント。

連日の猛暑に
ヘロヘロになりつつ
元気に過ごしておりまする。

でも気をつけないとね。
具合が悪くなる人をあっちこっちで見かけます。
水分!水分!ビバ水分!

そんな中
一緒にランチに出かけたママ友さんに
手作りのアロマをプレゼントして頂きました。
まだ始めたばかりだから…とおっしゃってましたが
すごく素敵な香り!
エアフレッシュナーと消臭パウダーを。

c0227407_14365610.jpg


エアフレッシュナーはリラックス(ラベンダー&オレンジ)という香りで
これがまた涼しいお部屋にめちゃくちゃ合うのねん。
常温で一ヶ月だそうなので
こまめにシュッシュしてます。
すごくいい香り!

それから消臭パウダーはラベンダー&ユーカリで
可愛い手作りの袋に入ったものを2つ。
娘が欲しがったので、1つ娘にあげました。

私の分は、シューズケースに入れました。
これもいい香りです。

いいなぁー、アロマ!

友人で習っていらっしゃった方が他にもいるのですが
私はいつも買うばかりで。
それもあまりよくわかっておりません。

でももう少し落ち着いた大人になったら(←いったいいつだ?)
私も簡単なコースを習ってみようかな。

知らなかった香りで
本当に好きな香りに出会えるかもね!

こうやってプレゼントするのも素敵だよね!



c0227407_14373896.jpg

一緒に入っていた手作りの説明書き。
こんなのも素敵だよね!

どうもありがとう!^^
[PR]
by maya_tweet | 2010-07-25 14:39 | 日常の出来事、ひとりごと
越後湯沢にて
生まれて初めての「蕎麦打ち」体験をしました!

場所は
【体験工房】大源太 さん
c0227407_13512267.jpg
そば打ち体験だけでなく
みそ作りやコンニャク、笹だんご、ちまき作り、米粉パン作り、…などの
体験ができるようです。
(予約優先とのことです)


私たちは誰も蕎麦打ちをしたことがなかったので
総勢7人で2つのグループに分かれて
蕎麦打ちを体験することに!


手を洗ってお揃いのエプロンをつけて
いざ、工房へ。

各作業台には
大きな木の桶と、そば粉
c0227407_13524155.jpg

そして
カップに入った緑色の「ふのり」がありました。
c0227407_13525192.jpg


それぞれの元の形の様子が展示されていました。
c0227407_1353394.jpg



前半は私も
写真を撮らずに
お蕎麦を作ることに専念しておりました。
なので
作り方が展示されていたので
終わってからそれをパチリ☆してまいりました。



こんな順番で作りましたよー!
c0227407_13535226.jpg


c0227407_1354351.jpg


c0227407_13541964.jpg


c0227407_13543070.jpg


c0227407_1354407.jpg


c0227407_13545195.jpg


私が手を洗って写真を撮り始めたのは
最後のこのあたりから。

お蕎麦の切り方
みんな最初はコツがわからずに太くなったりしていたけれど
だんだん細く切れるようになってきました。

モデルは相方くんです。
c0227407_13521753.jpg

c0227407_1352658.jpg

c0227407_13514323.jpg



キレイに切れました!
c0227407_13523023.jpg


最初の方に切ったのは
きしめんのように太かったりもしたけれど。。。
c0227407_13515493.jpg


このお粉をまな板の上にたくさん敷いて
c0227407_13532082.jpg

左手でこの木の板を持って
c0227407_1353919.jpg

右手でこのお蕎麦用の包丁を持って切ります。(全員、右利きでした)
c0227407_1353053.jpg



さて
さて☆


実は
ここからが感動だったのですよーーー!


打ったお蕎麦を
なんとその場で茹でて下さり
冷たいざる蕎麦にして出して下さるのです!
c0227407_1355549.jpg


冷たいビールと
美味しい天ぷらもいただきました!
c0227407_1355177.jpg



はぁーーー極楽!極楽!
c0227407_13515493.jpg

c0227407_13553439.jpg


お世話になった皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by maya_tweet | 2010-07-14 14:31 | 越後湯沢
おぉーーー
動画を探したら、たくさんあること☆

この頃の聖子ちゃんのアルバムが好きですー♪
聖子ちゃんはこの頃
まだ歯も治してなくてガタガタだけど
でも初々しくて可愛いっすね。


松田聖子 「SQUALL」





なんというか



もう
日中のうだるような暑さ
そして
この激しい夕立・・・

これはもうスコールだよ!熱帯だよ、ココは!(笑)


・・・と
そんなん思っておりましたら
聖子ちゃんのこの歌を思い出したのでございます☆


さてさて

私たちの新居生活もやっとやっと全てのゴミ捨てが終わり
なんとか落ち着きつつあります。
まだゴミ出しあるけどね☆
でももぉー大したコトないよん。


そんな中

この週末は越後湯沢へ行ってまいりました。


ビックリ!
新潟ってあっという間に行けちゃうんですね☆
東京から上越新幹線に乗って
お昼寝していたらスグに到着だったよー。
なんか
あんまし列車による旅気分も味あわないうちに
到着しちゃうのね。

あれ、味「あ」わない?味「わ」わない?
これいつも迷うのよね。^^;;


越後湯沢はとてもよいところでしたー☆
東京のストレスを感じている方は
ちょちょいのちょいと行けちゃう越後湯沢で
週末をのんびり過ごされてみては☆

新幹線降りてスグ目の前の素敵なホテル(温泉旅館)
後ほどご紹介しますー!


写真も撮ってきたので
(デジカメ忘れて、iPhoneだけど)
あとでまとめてアップしまする!

ご馳走も頂いて
生まれて初めての蕎麦打ちも体験したのですよー☆

早く書きたいなー。
うずうずうず。

とりいそぎ

ただいま!^^
[PR]
by maya_tweet | 2010-07-05 18:33 | 日常の出来事、ひとりごと