maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0227407_2158037.jpg


今日は
映画『50歳の恋愛白書』を観てまいりましたー。
三茶のレトロな映画館で『誰がため』との2本立てでした。
(『誰がため』は残念ながら観れなかったのだけど)
観たかった映画だったのでラッキー。
1100円で観れたし♪

主人公のピッパ・リー(50歳)の美しいこと!
あぁーーー
女は50歳からだなぁーーーって
そんな想いを抱いたよ。
色々な経験を積んできたからこその輝き。

そして
キアヌ・リーブスはこういう役がピッタリですね。

自分の子供の頃からの思いと重ねる部分もあり
あぁーもしかしたら
人生ってこういうものなのかもしれないなぁーって
感想を持ちました。

10代の頃と、50代の頃って
自分自身の中身は何も変わってないのかもですね。


邦題のタイトル『50歳の恋愛白書』は
いかにも日本人女性が食いつきそうな?タイトルになっておりますが

原題は
『The Private Lives of Pippa Lee』
ピッパ・リーの私生活

であります。

映画『50歳の恋愛白書』公式サイトはこちら
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-25 21:53 | 映画・エンタメ生活

お引越しその後。

お引越しその後。。。

家具などの配置は決まりましたが
まだ落ち着いておりませぬ。
なぜなら
大きなゴミが捨てられないからであります。
イライライラ。。。
(><)

本、雑誌、段ボール類が来週の水曜日まで鎮座する。
粗大ゴミ(お布団やら棚やら)が来週の火曜日まで鎮座する。
不燃ゴミ(もうちっと小さめのゴミ)が来週の土曜日まで鎮座する。

というわけで
来週末まではスッキリ落ち着きそうにありませぬー☆


まぁー仕方ないねっ。

ゴミ捨て大好きなのに
捨てられる日がやって来ないのだ!

頑張って耐えるしかなーい。


だけど
新しい生活は楽しいです。

このお家は
全ての部屋の窓が大きいから、気分的にイイ。


窓から空が見えて
風通しがよくて、光もたくさん入る!


クリーニング屋さんも近くて助かる!
今日は毛布を2枚、運びました。


楽しい街だから
お散歩はうきうきだよ!^^
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-25 21:51 | 日常の出来事、ひとりごと
c0227407_210081.jpg


ひとつ前のエントリーでご紹介した
『USTREAM 世界を変えるネット生中継』川井拓也 著(ソフトバンク新書)の本の中で
我が家でやっているキッチンライブが紹介されました!


ご紹介いただいたのは
この本の中の
「ユーストリームのおすすめ番組」というところで
すごい方たちの番組にまじって
我が家でやっている「kitchenlivejp」をご紹介頂いております。
恐縮です。。。

67ページだよん!見てねっ!^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-25 21:05 |
発売日に購入したのに
ご紹介がめっちゃ遅れてしまいました☆
(お友達にプレゼントした分を含めて、3冊購入したよん!)

c0227407_0495378.jpg

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)/川井 拓也 著


昨年のツイッターブーム到来に続いて
今年はユーストリーム(USTREAM)のブームが到来と言われています。


USTREAMをご存知でしょうか。

私も今年の2月からUSTREAMで遊んでいるのですが
動画をリアルタイムでインターネット上に配信することができるツールです。
しかも
動画配信だけでなく
同時にツイッターと連携しているので
動画をきっかけにコミュニケーションもできちゃうというものです。

例えば
あの世界的に有名なカシオペアのキーボード奏者の向谷実さん!

ある時、向谷さんが楽器を前にUSTREAMをやっていらっしゃった時に
『何かボクに即興してもらいたいフレーズのリクエストはありますか?』
とおっしゃいました。

すると
動画の横のツイッターのタイムラインで
向谷さんに対して
見ている方たちが
「シ・レ・ファ・ソ」とか「ド・シ・ラ・ソ」とか
即興で演奏してもらいたいフレーズをリクエストします。
それに答えて
向谷さんがそのフレーズを使って
即興でめちゃくちゃかっこいい曲にその場で仕上げて演奏してくれるのです。

USTREAMのツイッターのタイムラインには
「すげーーー!!!」とか
「ドシラソだけでこんなジャズっぽい曲になっちゃうんだ!!!」と
動画を見ている皆さんの感嘆するツイートが
リアルタイムで流れるのです。

実は私もリクエストに答えて頂いたのですが
あの☆高校時代に夢中になったカシオペアの向谷さんが
私のリクエストにリアルタイムで答えて演奏してくれた時は
めっちゃ興奮しました。
なんといっても憧れのキーボード奏者でしたから!
(向谷さんは今ではもっともっと進化させて、なんとレコーディング風景を1からUSTしていらっしゃいます)

今では「ダダ漏れ」という言葉を流行らせ有名人となった「そらの」さんは
毎日のお仕事風景をUSTで流していたり
民主党の事業仕分けを我々にUSTを通じて見せてくれたり
たくさーーーんの生中継をされています。

国際宇宙ステーションでも
スペースシャトルの打ち上げをUSTしていますし
(これは子供たちにはぜひとも見せたい!)

テレビのニュースでは一部分だけしか見れないシーンも
ずぅーーーっと一部始終、USTで見せてくれるので
編集も嘘もない
その場にいるのと同じ視点となるのです。


私も我が家のキッチンから
夜ごはんを作る風景をUSTして遊んでおります。
決して料理が得意ではないし、手抜きグータラ料理なのですが
見ている主婦の方から
こうやるとラクだよ!とかアドバイスをして頂いたり
私の作ったものを真似して作ってみたよ!と言ってもらえたり
ひとりぽっちで作っていた時間が
ちょっと楽しく作れる時間になりました。

私がUSTを始めてから
一番迷ったのは音の悪さでした。

USTREAMというものが話題になってはいたものの
日本にその参考書のようなものがなかったし
何より当時は英語サイトだったので
私にとっては本当にチンプンカンプンの手探り状態。
(相方に教わりつつ、持ち前の好奇心だけで動いておりました)^^;;

でもでも
この5月にソフトバンクさんが
USTREAMのサイトを日本語化して下さいました!


さらに

USTREAMのガイド本としてとってもわかりやすい
この本が出ました!

私は付箋をいっぱい付けちゃいました。
知らない事がたくさんだったので☆

この本はわかりやすいし
何より川井さんの親しみやすいお人柄が出ているので
読むのも楽しいですよ。

例えば
数年前にスカイプが登場した時に
川井さんは
ガールフレンドの家とご自身の家にマイクとスピーカーを設置して
繋ぎっぱなしにして
まるで隣のお部屋にいるような感じを味わったことなども
書かれています。
きゃっ♪いいですねー♪
(いくつになってもミーハーな私は、この部分が一番頭に残っています)^^;;


お薦めです!

USTっていったい何?という方も
USTやってみたいけど、どうやったらいいんだろう?という方も
ぜひ読んでみて下さい!

川井さんは
この本の執筆風景をずぅーーーっとUSTで流しておりました。
真剣な眼差しでキーを叩いている川井さんもカッコよかったです。
もちろん
可愛いベビーくんと戯れるパパの川井さんも魅力的です。
(川井パパのおむつ変えシーンも見ちゃった!)^^

それにしても
川井さんはすでに次の本を執筆されているようですね。

楽しみです!



※我が家のキッチンライブもこの本の中でご紹介頂いております。川井さん、ありがとうございます!
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-23 00:48 |
エキサイトさんのブログが好きで
ずっと長いこと
手を変え品を変え(?)
エキサイトさんのブログを使わせて頂いていたのですが
やはり広告が記事の下に入るようになるそうです。
ふにゃー☆

エキサイトさんのブログは
広告が少なくてシンプルだから使わせて頂いていたので
ちとショック☆

無料で使わせて頂いているから
仕方ないといえばそれまでなのですが
有料会員になれば
広告は入らないとのこと。

はてさて
どうしようかなーーー。

月250円で
広告がなくスッキリ爽やか気分を買うか
無料で広告をガマンするか☆

まぁー
広告にも慣れていくのかな。

でも有料にすると
PDF形式でブログが保存されるというメリットもあるので
ちょいと考えます。

相方くんに
新しく自分専用のサーバーを持てば?とも言われたのですが
エキサイトさんのブログは
何より使い慣れているからなぁー。
さて
どうしましょ☆

でも
エキサイトさんのブログは
やっぱり好きよー☆

これから広告が入った時の事を考えて
記事を書いたら
この下3行くらいスペースを開けておこう。(笑)

[PR]
by maya_tweet | 2010-06-22 19:10 | 日常の出来事、ひとりごと
一昨日の日曜の朝に書いたエントリーですが
今頃アップします!
(^^;;




おはようございます!

無事に土曜日に引越しを終えました。
引越し先は、相方くんが以前に住んでいた街で
いつかまた、ここに住みたいといつも言っていた街です。
だから
きっと毎日が楽しくなる事でしょう♪

日曜日、新居で迎える二日目の朝。
窓から空が見えるのは嬉しいなぁー!
光もたくさん入ります。

今までのお家は一階だったのと
隣に大きな三階建ての建物の工事が始まったので
ベランダに出て身を乗り出さないと空が見えなくなっていたのでした。

お買物もお散歩も楽しくなりそうな街です。
楽しみ!

しかーし!

我々の荷物がナント多い事!

今までのお家よりコンパクトになったのと
マンションは天井と壁のところにハリがあって
それが邪魔するために
背の高い収納家具が思うように置けなくて
これは思い切って処分か…と思っていたのですが
昨日一日よーく考えて
あっ、こうすれば家具は置けるし
スペースも広く使えるやん!とピピッと思い付き
昨夜は遅くにガサゴソと家具の移動をしておりました。
(昨日は午後に予定があって出かけないといけなかったので、作業はあま りできなかったのだ)

いやー、こうやって背の高い収納家具がきちんと収まって
なおかつ
部屋が広く使えるようになったのは
普段、テトリス(ゲーム)で空間をどう埋めるか鍛えてるからだね、と
相方くんに言われました。(^^;;

ホント、家具の配置って
スペースを有効的に使うには家具をどう配置したらよいか
まるでテトリスをやるような作業です。(笑)

相方くんは引越し好きなのです。
せめて5~6年は最低でもココにいようね、と
話しております。^^;;

コンパクトになった分
実はお家賃も節約できたので
まずはiPad2枚分のお値段を取り戻し(笑)
今回のお引越しにかかった費用も頑張って取り戻して
早くこのお引越しが
プラスになるように頑張らねばっ!

コンパクトな暮らしは好きなので
嬉しいな!
小さい家とか、狭い部屋の特集とか読むの好きだったのです。

夜は街の夜景が見えるし。

コンパクトな暮らしのメリットは
お掃除も簡単だし
何より散らかせないのがメリットですね。

これからは買うものも考えます。

冷蔵庫もひとまわり小さくしたので
せっかくだからダイエットに繋げます。(笑)

物もかなり捨てました。
これだけは捨てられないと
ずっと取っておいたエンタの公演プログラムも
半分に減らしました。

まだまだ捨てないと!

コンパクトな住まいでスッキリ暮らしたいなー!

いや、コンパクトといっても
私にとっては
かなり贅沢なのですが☆
(相方くんに感謝ですね!)^^

全ての部屋に光が入るのと
全ての部屋の窓を開けると通気がとてもよいのです。

嬉しいです!
窓からの景色も今までに比べたら、ゴージャスです。

窓から空が見えるのが
こんなにシアワセだなんて☆



喜んでばかりいないで
片付け、頑張ります。ふにゃー☆(><)
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-22 18:52 | 日常の出来事、ひとりごと

明日はお引越しです。

明日はお引越しです。

お天気が気になりますが
相方くんの雨男パワーに負けないように(笑)
晴れ女パワーを発揮したいなー。

お引越しは
らくらくパックでお願いしたので
何もやっていません。
冷蔵庫の中をちょろっと片付けたのと
これから
洋服だけ整理しようと思っています。
実はまだ
夏物冬物の入れ替えをやっていなかったので
ちょうどいいです。(^^;;

あと
試供品とか、どこかでもらった使わない化粧水とか
そういう細々したモロモロを捨てなくちゃねー。

思い切って捨てる!

これに限りますね。( ^ ^ )/

お引越し先は近くです。
なので
トラックをピストンで運びます。

荷解きは自分たちでやるので
明日からしばらく段ボール崩しの毎日が始まります。
ゴミは残しておいて
来週の燃えないゴミの日に戻ってきて捨てるよ。
今月末までココを借りているので。

さっき、ベランダをキレイに掃除したよ。
ありがとうの気持ち込めて。

今度のお家はベランダが今より狭くなるので
お洗濯干しがどんな感じになるのかなー。

でもでも
新生活、楽しみです!

今日はiPadで書いてます。
iPadのブラインドタッチにも慣れてきました。
まだ間違えるけどね。

iPhoneのフリック入力の方が速かったけど
もうiPadのキーボードの方が慣れて速くなってきました。
もっと慣れたら、PCと変わらない速さになると思います。
めでたしめでたし!

ではまた!
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-17 20:49 | 日常の出来事、ひとりごと
今、東京タワーの近くのカフェにおります。

これからあるチケットを買いに行くのですが
ちょっぴり休憩です。

ついでに
何か映画を観ようかなーとも思ったけど
カフェでのんびりしちゃったので、今日は中止。
今からだと午後の回になっちゃうし。

SATC(SEX AND THE CITY)は
ママ友と観に行く約束をしているので
告白でも観ようかなーと思ったのだけど。
まいっか、またの機会に。

今日はiPhoneで書いています。

もっとblogの更新も頑張りたいのだけど
お家にいると
たくさんやりたい事があるから
(いや、家事ですよ、家事!…と書いておこうw)
なかなか書けないので
これからはiPhoneやiPadで
外出先からもどんどん書こうと思います。

そうそう
blogには書いてなかったけど

iPad、プレゼントしてもらったんです!
相方くんに。

相方くんは
日本の発売を待てずに
アメリカに行かれた方にお願いして
一足早くiPadをゲットしていました。

そのiPadをたまに触らせてもらっていたのですが
まさか私専用iPadをプレゼントしてもらえるなんて思ってもいなかったから
ビックリなのでした。

そりゃーもちろん
『私も欲しい!』は連呼しておりましたが。(^_^;)

iPadが日本で発売された日の夜に
ツイッターで有名な六本木の豚組しゃふ庵さんで
『iPad開封の儀』というイベントお食事会があり
相方くんと参加したのです。

すでにiPadを持っている人は
もう一度、箱に詰めての参加でした。w


あ、話はそれますが…

私ね。
ずっと抵抗があって「(笑)」を「w」と表記できなかったんだけど
ツイッターで字数制限の関係で、やっとwが使えるようになったよ。
でもまだblogでは、抵抗あるかな。
(^_^;)


で、話は戻りまして…


その豚組さんの『iPad開封の儀』イベントで
まさに開封しましょう!っていうその瞬間に

『はいっ!』って
iPadの箱を渡されました。

最初はよくわからずに

会社でもiPadをいくつか購入するかもと聞いていたので

『どしたの?これ会社の分?開けちゃっていいの?』

なんて
頭の中が???で一杯だったのですが

『へっ?これってまさか、もしかして私の?』って聞いたら
『そうだよ』と。

きゃいーーーん!!!

なんてステキな事をやってくれるのだ!!!

もう本当に大感激なのでした。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


そんなわけで


私も発売日に
iPadを(しかも私専用の!)ゲットする事になったのです。
一生感謝だなー。

いや、相方くんには
一生感謝する事が
他にもたくさんあるのですが。(^_^;)


そんなわけで

今の私は
一日の起きてる時間の半分は
iPadを触っているんじゃないかってくらい
夢中になっています。

新聞や雑誌を読んだり
アプリ探索の旅をしたり
キレイな写真を眺めたり
英語のお勉強をしかけたり
気が向いたら中国語も始めようかと思ってすぐに止めたりw
世界中を旅したり
etc.etc

そしてそして

大好きなゲームをしたり!

あぁー、iPhoneでは
長い間ぐっと我慢して
ゲームを封印していたのだけど

とうとう
とうとう

iPadでゲーム解禁しちゃった!(^_^;)


だってキレイなんだもん。
だって楽しいんだもん。

でも
iPadは本当にスゴイと思う!

これは夢が膨らみます!
これで何が出来るだろうって、どんどん空想しちゃいます!

世界が変わると思う!

私、仕事にも使えそうです。
(あ、この春からほんの少しだけ仕事に復帰。)


そんなわけで

これからはiPad生活についても
書いていきたいと思います。

とにかく
iPadと過ごす毎日は本当に楽しいですわー。

持ち運びするケースがないので
相方くんのノートのケースを借りれる時しか
今は持ち歩いてないけれど

せっかくなので
ケースにもこだわって
お気に入りのiPadケースを探そうと思っています!

ではまた!
iPhoneからの投稿でした。
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-15 11:38 | iPhone・iPad生活
たまには、ひとりごと。

ツイッターを始めてから
mixiの日記もやめて、ブログリンクにしてしまったし
かといって
ブログを毎日書いているかというと
全くそうじゃなくて。

でもたまには
こちらに日々のひとりごとを書くのも
懐かしくてよいかも。^^

最近の私は
大好きなゴスペルをまた始めました。

また、といっても
ゴスペルを歌っていたのはかなり昔です。

コンサートの最後に皆で歌ったり
ヤマハのイベントにちょこっと出たり
小学生の
ジュニア・ゴスペルクラスのお手伝いをして
米軍キャンプの子供たちと一緒にクリスマスに歌ったり
(あぁー米軍キャンプに行っていた頃は楽しかったなぁー!)

ゴスペルのCDを聴いているうちに
毎年クリスマスシーズンに来日していた
ハーレムゴスペルクワイアのコンサートにも行くようになって
しまいには
ニューヨークのハーレムの教会まで聴きに行ったよ☆

しばらく
ゴスペルはコンサートを聴きに行くくらいになっていたけれど

そのうち
ミュージカルRENTの音楽を歌うイベントを知って
そちらにも夢中になったりしていたのだけど

だけど最近はそんな歌う機会もなくて
ちょっと探していたのだけど

とっても楽しく気軽に
ゴスペルを歌う場所を見つけました!

リズムに乗って
お腹の底から思いっきり歌うと
めっちゃ気分スッキリ!

いい運動にもなります。

とりあえず今は
週に1度ずつ歌いに行っています。

様々なイベントにも参加しているクワイアで
希望すれば
そちらに参加することも可能なので
そのうち
どこかのステージや街角デビューしちゃうかも☆^^;;

クリスチャンではないのだけど
でも音楽として楽しむゴスペルは大好き。

英語のお勉強にもなります。

というわけで
今日はゴスペルの事を書いてみた・・・まる。


<追記>
ぎょーーーっ☆
な、なぜ広告が入るようになったのだ!?
いやーーーっ☆
エキサイトさん、広告がなくてスッキリしているから好きだったのにぃーーー☆
明日には消えていますように・・・ぶつぶつぶつ。
(><)

   ↓
[PR]
by maya_tweet | 2010-06-11 01:00 | 日常の出来事、ひとりごと
牛乳パックで作るおにぎり!
これ、6個以上のおにぎりを作る時にはお薦めです。

いつだったか
テレビでやっていたのをスグに真似してみて
簡単にできたので
それ以来
6個以上のおにぎりを作る時にやっています。

牛乳パックの長方形の部分だけ残して
頭と底の部分を切ってしまいます。
そうすると
長方形の部分が4つ繋がった四角い部分が残りますよね。
それを広げて
その部分の端から長方形3面と少し(1センチくらい)
海苔を敷きます。
それにゴハンを乗せて、具を乗せて
三角△に巻くのです。

これは去年の写真なのですが
三角△に巻いたところ。
c0227407_2313259.jpg

開くとこんな感じ。
c0227407_23131517.jpg

それを6等分に切ります。
(まずは半分、それらを3等分・・・)
c0227407_23132526.jpg



BBQやピクニックなど
たくさんおにぎりを用意したい時はラクチンです!
大きさも均等になるし。

コツは
海苔の繋ぎ目は少し(1センチくらい)重ねることかな。



というわけで!


2010/05/19のキッチンライブは
『キッチンライブ!牛乳パックで作るおにぎり、お弁当のおかず2品』を作りました。



USTREAM録画はこちらです。

『牛乳パックで作るおにぎり、お弁当のおかず2品 (2010/05/19)』
http://www.ustream.tv/recorded/7030778
(55分55秒)


  ↑
(おぉー!関係ないけど、録画時間が5555!)

出来上がり写真はこちらです!
c0227407_23133487.jpg




ごちそう様でした!



【キッチンライブUSTREAM中継について】
iPhone アプリ「USTREAM Viewer」で、中継も録画も見れるようになりました!「kitchen live tokyo」で検索して下さると、見つかります。(「tokyo」や「kitchen」だけで見つかることもあります)
※現在、アプリ側のトラブル?で見れなくなっておりますー。しばしお待ち下さいとの事です。

この中継をリアルタイムで見て下さり、ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は、USTREAMのPC画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして下さると嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか、ハッシュタグ( #kitchenlivejp )を入れてツイートして下さるとUSTREAMのお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

キッチンライブはカトキチさん(テーブルマーク株式会社さん)にサポートして頂いています。

[PR]
by maya_tweet | 2010-06-10 23:28 | USTREAM(キッチンライブ)