maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春休みに入り
なんとなーくバタバタと忙しく過ごしておりましたが
久し振りにキッチンライブをやりました。


(2010/03/31)のキッチンライブは

グリーンピースご飯
おでん


を作りました。


途中、USTが落ちてしまって
それに気付かずに作り続けていたのですが
どうにか内容は繋がってるかな。


USTREAM録画はこちらです。


グリーンピースご飯&おでん(その1)
http://www.ustream.tv/recorded/5848612
(18分59秒)
まずはグリーンピースご飯を炊飯器にセットするところから、おでんの準備・・・


グリーンピースご飯&おでん(その2)
http://www.ustream.tv/recorded/5848850
(14分08秒)
おでんの続き・・・


グリーンピースご飯&おでん(その3)
http://www.ustream.tv/recorded/5849181
(05分46秒)
炊飯器の炊き上がりまであと3分というあたりから録画スタート、仕上がりまで。


※(その2)と(その3)の間は、煮込んでいるだけだったので、USTのみ流して、録画は止めておりました。



さて!写真です・・・
c0227407_2313459.jpg


グリーンピースご飯、めちゃくちゃ美味しくできました!
(めっちゃ簡単に作ったのにね(笑))


ごちそう様でした!


【キッチンライブUSTREAM中継について】
iPhone アプリ「USTREAM Viewer」で、中継も録画も見れるようになりました!「kitchen live tokyo」で検索して下さると、見つかります。(「tokyo」や「kitchen」だけで見つかることもあります)

この中継をリアルタイムで見て下さり、ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は、USTREAMのPC画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして下さると嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか、ハッシュタグ( #kitchenlivejp )を入れてツイートして下さるとUSTREAMのお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

[PR]
by maya_tweet | 2010-03-31 23:18 | USTREAM(キッチンライブ)
(2010/03/22) は
カルボナーラとタコサラダに続いて
相方くんは
焼き菓子「フィナンシェ」を作り始めました。



USTREAM録画はこちらです。

フィナンシェ(その1)
http://www.ustream.tv/recorded/5615165
(37分18秒)


フィナンシェ(その2)
http://www.ustream.tv/recorded/5616162
(07分01秒)


c0227407_22293030.jpg

c0227407_22294319.jpg


相方くんがお誕生日にプレゼントされた
型を使って焼きました!

美味しくできました。ごちそうさまでした!


【キッチンライブUSTREAM中継について】
iPhoneアプリ「USTREAM Viewer」で、中継も録画も見れるようになりました!「kitchen live tokyo」で検索して下さると、見つかります。(「tokyo」や「kitchen」だけで見つかることもあります)

この中継をリアルタイムで見て下さり、ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は、USTREAMのPC画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして下さると嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか、ハッシュタグ( #kitchenlivejp )を入れてツイートして下さるとUSTREAMのお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

[PR]
by maya_tweet | 2010-03-31 22:49 | USTREAM(キッチンライブ)
休日は相方くんが料理をしたりします。

(2010/03/12)のキッチンライブは


スパゲティーカルボナーラ
タコサラダ



を相方くんが作りました。



USTREAM録画はこちらです。

http://www.ustream.tv/recorded/5611236
(82分39秒)


c0227407_2155523.jpg
c0227407_21551342.jpg

うっかり食べ始めてから、写真を撮っていない事に気付き
慌ててパチリ。^^;;


美味しかったです。ごちそうさまでした!



【キッチンライブUSTREAM中継について】
iPhone(USTREAM Viewer)で中継も録画も見れるようになりました!「kitchen live tokyo」で検索して下さると、見つかります。(「tokyo」や「kitchen」だけで見つかることもあります)

この中継をリアルタイムで見て下さり、ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は、USTREAMのPC画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして下さると嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか、ハッシュタグ( #kitchenlivejp )を入れてツイートして下さるとUSTREAMのお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

[PR]
by maya_tweet | 2010-03-31 21:59 | USTREAM(キッチンライブ)
三軒茶屋に
「カフェ・マメヒコ」というお気に入りのお店があります。

ゆったりと寛げる雰囲気で
文庫本を片手に美味しいコーヒーを楽しんでいらっしゃる
女性ひとりのお客さんも多いです。

中央の大きなテーブルが人気で
アンティークな雰囲気のテーブルと椅子なのですが
よく見ると同じようでひとつひとつの椅子のデザインが違っていたり
さりげないところでお洒落なのです。

クリスマス時期にはそのテーブルの中央にクリスマスツリーが飾られ
季節のメニューの焼きリンゴになる赤いリンゴも飾られていたり
すごくあったかい雰囲気になります。
もちろん
他の季節もそれぞれに素敵です!

いつだったか
ハチミツをかけていただいたチーズケーキも
すごく美味しかったです。

季節ごとにメニューが変わるので
それも楽しみです。

カフェ・マメヒコさんは
テレビ番組の制作会社さんがやられているカフェのようで
だからなのかな
お店の演出がすごく素敵だなーと
いつも感じます。

そのマメヒコさんで
今回、演劇をやられていたようです。
ツイッターで知ったのですが
あいにく予定が詰まっていて行けなかったのですが
なかなか好評な舞台のようなので
次の機会があったら、足を運んでみたいと思っています。

これがその公演ポスター。
c0227407_14335874.jpg


そして
お豆がたくさん飾られているお店の壁のインテリア。
お洒落です。
c0227407_1434677.jpg


カフェ・マメヒコさんで発行されている
フリーペーパーは
美味しいコーヒーをいただきながら楽しみます。
この方がツイッターをやっていらっしゃる影山さんだそうです。
c0227407_14341277.jpg


表紙はオーナーさん。
c0227407_14341916.jpg


今回いただいたランチは
「ハムレット」
そば粉で作ったクレープに玉子とハムが乗っています。
春のこの時期は
インゲンなどのマメレットも美味しそうです。
c0227407_14342612.jpg


私は添えられたお野菜にしかお塩は使いませんでしたが
美味しいお塩や胡椒などを加えていただいても美味しいそうです。
c0227407_14343454.jpg


今、読める
マメヒコさん発行のフリーペーパーはこの2冊。
バックナンバーは閲覧のみできるそうなのですが
残念ながらこの時は拝見できませんでした。
c0227407_14344135.jpg


私がトクにお気に入りのメニューがこちら。
かんてんの上に
柔らかく煮たお豆が乗っかっていて
シロップをかけて頂きます。
黒豆のものと、この色々なお豆が乗っているものと
2種類あったと思います。
c0227407_14344849.jpg


カフェ・マメヒコさんの入口。
ドアノブにかけられた
『ただ今、満席です』の札にガッカリすることもありますが
少し時間をおいたり
時間をずらして行ってみて下さい!
c0227407_1434557.jpg



カフェ・マメヒコさんは渋谷にもあります!
東急bunkamuraの近くです。
わかりにくいですが
セブンイレブンのお店で聞いてみるとわかります。
どちらも素敵な雰囲気のお店です。

ゆっくりと寛ぎながら
美味しいコーヒーを楽しめるカフェ・マメヒコさんは
お友達と行くのも楽しいですが
ひとりで行くのもお薦めのお店です!

今回、上京された相方くんのお母さんと一緒に行ったのですが
お母さんもすごく気に入って下さいました。
お店のスタッフさんもすごく親切に色々とお話しして下さり
三茶が初めてのお母さんのために
お薦めの美味しいお店など
わざわざ地図を書いて教えて下さったり。

せっかく教えて頂いたので
そのお店にマメヒコさんの次に行ったのですが
ハチミツのメニューの多いお店で
こちらもレトロな雰囲気の素敵なお店でした。
「マメヒコさんで教えて頂いて来ました!」と言ったら
とても喜んでいらっしゃいましたー。
いいですよね、こういうのって。

カフェ・マメヒコさんのサイトはこちらです。
[PR]
by maya_tweet | 2010-03-31 08:51 | 美味しい生活
c0227407_193938.jpg
アイーダ
これは愛の物語。
誰にも引き裂くことのできない運命の愛は、時空をも超える




数年前に名古屋までわざわざ観に行った「アイーダ」ですが
またまた東京で公演されているので
再び観賞してまいりました!

音楽はエルトン・ジョン。

舞台は
古代、エジプト。

ストーリーは
領土拡大のために隣国に攻め入るエジプトの王女と婚約している男が
計らずも
囚われの身となったその隣国の王女と恋に落ちてしまうという
大人の切ない恋物語となっております。

この三人のそれぞれの想いに
我々は号泣させられてしまうわけです。


このミュージカルでも私が好きなワードがあり

「自分の運命が気に入らないのなら、変えればいい」


というもの。

このワードが全編にわたって響いています。


実は私・・・
この「アイーダ」のミュージカルが大好きなのであります。


大人の方には
是非とも味わって頂きたい
大人のためのミュージカルだと思います。

名古屋では
切ない大人の恋に
終演後
斜め後ろに座っていらした
ビジネスマンの男性も号泣しておりました。

汐留「四季劇場・海」で上演中です。

「アイーダ」のサイトはこちら
[PR]
by maya_tweet | 2010-03-29 19:03 | 映画・エンタメ生活
c0227407_16594973.jpg

最近、東京タワーの近くに行くことが多く
また
建設中の東京スカイツリーが見える場所に行くことも多く・・・

東京タワーには
昔から元気をいっぱいもらっているので
会うたびに「ありがとう!これからも見守っててね!」という気持ちになる。

建設途中の東京スカイツリーには
逆に
成長を見守っている、そんな気持ちになる。


東京スカイツリー
一歩ずつ一歩ずつ「空」に向かって伸びています!

娘たちと同じように
一歩ずつ着実に成長しているようで。

「頑張れー!」

c0227407_170656.jpg

c0227407_170363.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2010-03-27 17:16 | 映画・エンタメ生活
見て見て!
スネアドラムの形したケーキです。
c0227407_743279.jpg

ちゃんとスティックもあって、スティックはクッキーで作られています。
(このクッキーがまた最高に美味しい!)
c0227407_743940.jpg

こちらのケーキは
ツイッターがきっかけで知り合った「ラ・オランジュ」さんが作って下さいました。
豚組さんでの豚しゃぶとプリンの会でお隣の席になり
色々とケーキのお話しをお聞きして
これはもう是非・・・と
相方のお誕生日も近かったのでお願いしました。

メールのやりとりで
スネアドラムを検索したページと
ドラムスティックの写真をお送りして
あとはもうおまかせで。

そしたら
スティックをクッキーでわざわざ作って下さり
こんなに素敵なケーキになったのです。

渋谷の駅まで持って来て下さったのですが
感動したのは
ケーキをとても大切そうに愛おしそうに持っていらっしゃったこと!
あぁーーー愛情込めて作って下さったんだなって
その姿に感動しちゃいました。
これはもう
大切にお店に運んで、大切に皆でいただこうと思いました。

スネアドラムのケーキに歓声を上げて
皆でパチパチ写真を撮った後は
お店の方がろうそくを立てて下さって
Happy Birthdayを歌ってお祝いとなりました。

ラ・オランジュさん、どうもありがとうございました!

実は
私のお誕生日も来月なので
またケーキをお願いしちゃいました。
自分で自分のバースデイケーキを頼むなんて。^^;;
でもいてもたってもいられず。(笑)

また私のお誕生日のケーキもご紹介しますね!
めっちゃ楽しみなのだー!

さて
もったいないけど切り分けていただいたケーキ
お味もとっても美味しかったです。
すごく上品で!
これはもうリピーターになっちゃいますね。
c0227407_744745.jpg



手作りの美味しいケーキやお菓子!
「ラ・オランジュ」さんのサイトはこちらです。
[PR]
by maya_tweet | 2010-03-21 07:24 | 美味しい生活
相方のお誕生日のお祝いで
西麻布の美味しいとんかつのお店「豚組」さんへ行ってきました!

美味しいお料理写真。。。
(説明つけずに並べますー)

みんな揃ったら
スパークリングワインで乾杯!

そして
前菜が運ばれました。
みーんな豚肉よ!とろけそうに美味しいです。

c0227407_6285021.jpg
c0227407_629013.jpg
c0227407_6291012.jpg
c0227407_6291855.jpg


おかわり自由のキャベツとお漬物。
ちなみに
ご飯が本当にホクホクで美味しいのです!
特別に取り寄せているお米とのこと。
c0227407_6292611.jpg


そして!
いよいよとんかつの登場です!
5人で5種類のとんかつを頂きました。

ジャーン!
お肉についている旗に
それぞれの豚肉の名前が書かれています。
c0227407_6293692.jpg

c0227407_6294497.jpg
c0227407_6295253.jpg
c0227407_630047.jpg
c0227407_630828.jpg


5種類のとんかつが並んだテーブルは壮観です!
c0227407_6301762.jpg


最後にケーキで
Happy Birthday!
ブタさんが歌を歌ってくれたよ。^^
(こちらのケーキについては、次のエントリーでご紹介します!)
c0227407_6302454.jpg

c0227407_6303139.jpg

お誕生日おめでとう!(最後にみんなでパチリ)


美味しいとんかつのお店
「豚組」さんのサイトはこちらです!
[PR]
by maya_tweet | 2010-03-21 06:42 | 美味しい生活
1週間以上経ってしまいましたが
12日(金)のキッチンライブのまとめをアップしますー。


相方が出張につき
ずぅーーーっとキッチン仕事をお休みしておりましたが ^^;;
今日から
またキッチンライブをやってまいる予定でありますー。



さて
(2010/03/12)のキッチンライブは

焼きそば
サラダ
スープ
デザートにイチゴ


を作りました。



USTREAM録画はこちらです。

(その1の最後に相方から電話がかかってきます。(笑))



焼きそば、サラダ、スープ、イチゴ(その1)
http://www.ustream.tv/recorded/5381917
(23分24秒)


焼きそば、サラダ、スープ、イチゴ(その2)
http://www.ustream.tv/recorded/5382175
(19分08秒)


焼きそば、サラダ、スープ、イチゴ(その3)
http://www.ustream.tv/recorded/5382398
(03分45秒)
最後の盛り付けのみ。



USTREAMレコーディングは
調子がよいと
3時間連続で録画できるそうですが
プツプツ切れる原因は、回線によるとのことです。



出来上がり写真はこんな感じ!
美味しかったですー☆
c0227407_1443266.jpg



そして
おまけ写真。

こうして食べるイチゴも美味しいですよね!^^
c0227407_14431158.jpg



ごちそうさまでした!
今日(20日(土))の夜は、我が家のキッチンより、キッチンライブ生中継やりますー!



【キッチンライブUSTREAM中継について】
iPhone(USTREAM Viewer)で中継も録画も見れるようになりました!「kitchen live tokyo」で検索して下さると、見つかります。(「tokyo」や「kitchen」だけで見つかることもあります)

この中継をリアルタイムで見て下さり、ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は、USTREAMのPC画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして下さると嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか、ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さるとUSTREAMのお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

[PR]
by maya_tweet | 2010-03-20 14:51 | USTREAM(キッチンライブ)
ツイッターで
こんな流れ(←トゥギャッター面白いです)があり
豚組しゃぶ庵さんで
美味しい豚しゃぶと美味しいプリンを食べる会が実施されました。

以前も
ツイッターで
豚組しゃぶ庵さんの新しいメニューの塩しゃぶ試食会が開催され
あっという間に大人数が集まり
また当日は
日経新聞さんの取材も入ったり(今ではこの時の記者さんも一緒にツイッターを楽しまれています!)
大いに盛り上がったのですが
今回の豚しゃぶとプリンの会もあっという間に
募集締切りとなったのでした。

さて
まずは・・・プリン開幕式です。

北海道から届きました!きちんと箱詰めされています!
c0227407_15878.jpg

あっ、ホームページで見た通りの形!
c0227407_1581769.jpg

ジャーン!これが幻のエゾアムプリンです!
c0227407_158265.jpg

直径20センチ。大人で8人分とのこと。

皆でカシャカシャとプリンを撮影して
しばしプリンとはお別れ。

で!で!

いよいよお食事会が始まりましたよー!


皆さんで乾杯をして・・・
(飲み物は飲み放題でした!)

お食事は
サラダ、ソーセージ盛り合わせ、ほくほくのコロッケ(←大好き!)、焼き豚、・・・と続き
c0227407_231829.jpg
c0227407_232832.jpg
c0227407_233895.jpg
c0227407_234957.jpg


いよいよ
豚しゃぶに突入です!
(お肉もお野菜もおかわりしちゃった!)

今回、タレを撮るのを忘れてしまいましたが
豚組さんのしゃぶしゃぶのタレがまた個性があって美味しいんです!
一般的なしゃぶしゃぶでいただくポン酢や胡麻だれもありますが
塩だれ、そして私がイチオシのそばつゆたれ!(←これが美味しいんです!)

是非、お店で味わって下さい!
c0227407_24329.jpg
c0227407_241293.jpg



お腹が満たされて
皆さんで名刺交換会!

ツイッターのオフ会の特徴はこの名刺交換会ですね!
ビジネスの繋がりも広がります。

私も新しい出会いがあったのですが
また新しいエントリーでご紹介しますね!

そして

そして

皆楽しみに待っていたプリン!
c0227407_242095.jpg

コクがあって美味しかったです。

これならたくさん食べられそう!
大きいからこういう皆でいただける機会があって嬉しいなーと思っていたのですが
このお味ならお家で注文してもペロリとたいらげちゃうかもしれません。


豚しゃぶもプリンも美味しくて
社長のhitoshiさんはじめ、素敵な皆さんとご一緒できて
幸せな一日でした!
ありがとうございました!

広瀬香美さんのコンサートでお目にかかった
漫画家の野間美由紀さんともご一緒できました。
サインまでいただいちゃいました。
これまた別のエントリーに書きますねー!


ごちそうさまでした!


豚組しゃぶ庵さんのサイト


エゾアムプリンさんのサイト

[PR]
by maya_tweet | 2010-03-13 02:21 | 美味しい生活