maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

にゃーんと
今日はやることがあるために
あせって夜ごはんを作ったら(スピーディーな手抜きお鍋)
ダダ漏れ(BROADCAST)だけやって、録画(RECORD)をクリックするのを
忘れてしまいましたー!

いつかは
この失敗をすると思っていたのですが
それが今日でした。

・・・というわけで
今日はブログを書いても
録画を見て頂くことはできません。

しょんぼり。

でもでも
この手抜きお鍋はちょくちょくやるので
また近いうちに。

イギリスに行っている頑張り屋さんの尊敬するお友達が
この前のパスタを見て下さったようで
あちらでも作られたとのこと。
嬉しいな!

では今日は写真だけアップしまーす!^^;;

c0227407_2355454.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2010-02-25 23:07 | USTREAM(キッチンライブ)
本日(2010/02/23)のキッチンライブは

ツナと玉子の簡単パスタ
コンソメスープ
ハムとサラダ

を作りました。



ツナと玉子の簡単パスタは
mixiのパスタコミュニティーで見つけたネタです。
包丁もまな板も使わず
超~簡単で美味しいのです。



USTライブ中継の録画はこちらから見れます。

http://www.ustream.tv/recorded/4946145
(41分38秒)



c0227407_23325160.jpg



今日は回線の調子がよかったらしく
ちょこちょこ切れたりせずに1本に録画されました。
それだけでなんだか嬉しい。




この中継をリアルタイムで見て下さり
ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は
USTの画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして頂くか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
ライブ中に私が見せて頂けるので嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
UST中継のお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!



キッチンライブ
明日の夜は外出予定なのでお休みしますー。(たぶん外食・・・)^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-23 23:34 | USTREAM(キッチンライブ)
本日(2010/02/22)のキッチンライブは

カレイの煮付け
ぜんまい煮物
もずく
お味噌汁

を作りました。



USTライブ中継の録画はこちらから見れます。


その1
http://www.ustream.tv/recorded/4923879
(15分21秒)


その2
http://www.ustream.tv/recorded/4924034
(3分48秒)


その3
http://www.ustream.tv/recorded/4924079
※途中で相方が帰ってくるハプニング?ありw
(27分16秒)


その4
http://www.ustream.tv/recorded/4924351
(1分18秒)


その5
http://www.ustream.tv/recorded/4924370
(3分18秒)



途切れ途切れに録画されるのは、回線によるとのこと。
(調子がよいと3時間連続で撮れるそうです。。。)


c0227407_23564928.jpg




キッチンライブ、明日もやります!
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-23 00:01 | USTREAM(キッチンライブ)
iPhoneでUSTREAM中継をお試しした後に
お試しで
家庭用ビデオカメラ(お家にあったビデオカメラ)をPCに繋いで
それでもUSTREAM中継をやってみました。

さすがに
ズームが出来るので
お粉やキャベツの千切りなどもハッキリ映りますね。

ただ
顔やら手もハッキリ映ると思うので
お年頃の私はできれば避けたくもあります。^^;;


というわけで

1つめの録画は家庭用ビデオカメラで撮ったもの
2つめの録画はいつものWebカメラで撮ったものです。


家庭用のビデオカメラを接続できるのはとてもいいですね!
音楽ライブやショーなどを中継する場合は
三脚などを使った方がいいですね。



こちらも相方がお好み焼きを作っています。
(録画が見れます)



その1
http://www.ustream.tv/recorded/4897710
家庭用ビデオカメラで撮っています。手持ちなので画面が揺れて見づらいかも。でもズーム機能で細かいところがハッキリ映ります。
(9分20秒)


その2
http://www.ustream.tv/recorded/4897820
いつものWebカメラで撮っています。
(31分16秒)

c0227407_18531037.jpg



今夜もキッチンライブやります!

またiPhoneでも見れるように、現在USTREAMさんに申請中です。


この中継をリアルタイムで見て下さり
ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は
USTの画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして頂くか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
ライブ中に私が見せて頂けるので嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
UST中継のお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-22 18:48 | USTREAM(キッチンライブ)
昨日はiPhoneとお家にあった家庭用ビデオカメラを使って
USTREAM中継をやってみました。

練習のために私はカメラマン!

まずはiPhoneで。

今回は
アメリカの友人に見せてあげようと
先日私がやった
お米ストッカーについて
相方くんが英語で中継しました。

iPhoneだとこんな感じにできます!
(録画が見れます)


その1
http://www.ustream.tv/recorded/4897485
途中で私がボタンを押してしまい、突然終わってしまいます。^^;;
(2分25秒)


その2
http://www.ustream.tv/recorded/4897531
続きです。画面が止まってしまったので、止まったラインのところをクリックしたら続きが見れました。
(4分18秒)


iPhoneでも
こんなに簡単に中継&録画ができてしまうんですね。
びっくりです!



では次のエントリーで
数年前に買った家庭用のビデオカメラで撮ったものをご紹介します!
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-22 18:22 | USTREAM(キッチンライブ)
本日のキッチンライブは

ポークステーキ
大根とさつま揚げの煮物(昨日の残り)
お味噌汁(昨日の残り)
ごはん

を作りました。



USTライブ中継の録画はこちらから見れます。


その1
http://www.ustream.tv/recorded/4815731
(15分15秒)


その2
http://www.ustream.tv/recorded/4815913
(4分56秒)


その3
http://www.ustream.tv/recorded/4815973
(8分34秒)



途切れ途切れに録画されるのは
回線によるとのこと。
調子がよいと3時間連続で撮れるそうですが。。。

c0227407_0561267.jpg




この中継をリアルタイムで見て下さり
ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は
USTの画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして頂くか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
ライブ中に私が見せて頂けるので嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
UST中継のお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!



キッチン・ライブ、明日はお客様がいらっしゃるのでお休みします。
そのかわりと言っちゃ~ナンですがぁー
土日は相方がいるので、iPhoneでのダダ漏れや
できたらビデオカメラでのダダ漏れを試しにやってみます!
(相方がキッチン、カメラマンは私で)
で、さらに余裕があったら
海外の方にも見て楽しんでもらえたらよいなーと思うので
英語でもキッチンライブをやってみようかと。
(あ、私は日本語で、相方が英語ですw)
予定は未定ですが。
どちらにしても、またツイッターでお知らせします!
もし出かけて外食になっちゃった場合は
ダダ漏れキッチンライブはできないのでお休みです。
でもお昼とかにやってもいいかも。^^
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-19 01:01 | USTREAM(キッチンライブ)
本日のキッチンライブは

大根とさつま揚げの煮物
焼き魚(ぶり)
お味噌汁

を作りました。



USTライブ中継の録画はこちらから見れます。

その1
http://www.ustream.tv/recorded/4791723
(お味噌汁、大根の煮物の途中、残ったご飯でおかゆを作るまで 24分11秒)


その2
http://www.ustream.tv/recorded/4791895
(ぶりのお魚を焼くところから、大根とさつま揚げの仕上げ、盛り付けまで 25分05秒)


c0227407_23113157.jpg



この中継をリアルタイムで見て下さり
ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は
USTの画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして頂くか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
ライブ中に私が見せて頂けるので嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
UST中継のお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!


キッチン・ライブ、また明日もやります!
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-17 23:12 | USTREAM(キッチンライブ)
本日のキッチンライブは

カレーうどん
板わさ
サラダ

を作りました。



USTライブ中継の録画はこちらから見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/4769668
(28分30秒)


c0227407_2345113.jpg



この中継をリアルタイムで見て下さり
ツイッターでこのキッチンライブについてツイートして下さる方は
USTの画面でツイッターのアカウントとパスワードを入れてツイートして頂くか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
ライブ中に私が見せて頂けるので嬉しいです。

録画をご覧になられた感想も私にツイートして下さるか
ハッシュタグ( #tokyokitchen )を入れてツイートして下さると
UST中継のお勉強にもなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!


キッチン・ライブ、また明日もやります!
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-16 23:53 | USTREAM(キッチンライブ)
話題のUSTREAMで
キッチンライブをスタートしてみました。

とりあえず
毎日ダダ漏れしてみます。

今日、わりと長い時間やってみて
『ダダ漏れ』という言葉が使われていることが
なんとなくわかりました。
日常をそのまま中継するだけだと
ダダ漏れという言葉がまさに当てはまるんだなーと。
ありのままを編集せずにライブ中継する
その面白さが話題のUSTREAMです。

さて!

私のキッチンライブは
夜8時過ぎからスタートしましたが
もちろんこの時間は
主婦の方たちはもちろん
お仕事されている方もお忙しい時間帯なので
録画をわかりやすくまとめたサイトを作る予定です。

そしてそれは
日本以外の国の方たちにも日本のキッチンを見てもらえるように
英語の説明付きでまとめていきたいと思います。



第1回キッチンライブ
『カレーライスとフルーツサラダ』
(2010/02/15)



録画を見れます。

その1
http://www.ustream.tv/recorded/4745525
(お米をセットしてカレーの準備にとりかかります)


その2
http://www.ustream.tv/recorded/4745876
(黙々とフルーツサラダに使ういよかんの皮をむいているところからスタートします(笑))


その3
http://www.ustream.tv/recorded/4746002
(サラダをまぜて、カレーライスとフルーツサラダの出来上がりまで)



今回はカレーライスとフルーツサラダと
わりと煮込んだり
手間のかかるもの(?)を作ったので
時間が長くなり
3つに分けて録画されました。

編集なしというのが魅力と言われているUSTREAMですが
明日からはせめて2回分くらいの録画で終われるようにした方が
いいかもしれないなぁー。


お忙しい時間帯なのに
1分でも2分でもライブを見て下さったお友達!
どうもありがとう。^^


USTREAMでのキッチンライブがどんな感じなのか
ダダ漏れがどんな感じなのか
興味のある方は録画を見てみて下さいね!


また明日もやりますよー!


今日の夜ごはん
カレーライスとフルーツサラダでした。(あとビール!)^^;;
c0227407_23263710.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2010-02-15 23:33 | USTREAM(キッチンライブ)
15日(月)より
キッチンライブ中継を始めます!





こんにちは!

15日、月曜日から毎日(?)
Ustreamでキッチンライブ中継をする予定です。

つまり
今流行のUst.「ダダ漏れ」です。

私が夜ごはんを作る様子を
キッチンライブと称してUst.で動画配信します。

我が家の夜ごはんはいつも遅めなので
キッチンライブ開始の時刻は、夜8時とか9時くらいだと思われます。

ライブ開始のお知らせと
Ust.のアドレスは
ツイッターにて夜8時過ぎくらいにお知らせします。

私のツイッターはこちら
http://twitter.com/maya_555

キッチンライブに興味のある方
また
今流行のUstreamっていったいナニ?と覗いてみたい方は
どんな感じのものなのか
ぜひご覧になってみて下さい!


どうぞ宜しくお願いいたします!


それでは
ツイッターまたはUst.で!




ちなみに、私は料理が得意というわけではありませんし、どちらかというとグータラなので、お料理の参考には全くならないと思います。念のため。献立も直前に決まると思われます。
^^;;


万が一、PCやWebカメラの環境にトラブルがあった場合は中止いたします。
その場合もツイッターでお知らせしまーす。
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-15 02:59 | ツイッターのこと