maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

<   2009年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ハンバーガー食べ歩き名人の相方くんに連れられて
名古屋のLAYER'S(レイヤーズ)さんに行ってきました。

なんと
ひつまぶしを食べた後に!
正確には
ホテルでiPhone充電休憩(1時間)の後に。(←休憩取っても食べた量は変わらないケドね)^^;;

前日から名古屋入りしていた相方くんは
すでに前日の夜もレイヤーズさんに行っていて
『明日も来るかもしれません!』とお店の方に言っていたらしく
お店に入ると
『お待ちしておりましたー!』と
イケメンお兄さんたちに笑顔で迎えていただきました。

相方くんいわく
『めっちゃ種類があって、何回も通わないといけない感じ!』
『お店のそばにオフィスがあったら全制覇!』
と。

名古屋出張のたびに伺うことになるのかなー。
楽しみができましたね!
(私も名古屋出張に行きたい…。(笑))

こちらのお店に来る予定があったので
ひつまぶしのお店では
大好きなビールをガマンしていましたが
さぁービール解禁です!(笑)

ビールの種類もたくさんあって
いつもコロナビールじゃ芸がないかなーと
この日は違うビールを飲みました。

ベックスというドイツビール。
相方くんは
サミュエルアダムズというビール。

c0227407_16542398.jpg


いただきまーす!
ハンバーガー屋さんでいただくビールって
どうして美味しいんでしょうねー!^^
c0227407_16543354.jpg


壁には
お店でいただけるビールがディスプレイされていました。
c0227407_16544245.jpg


ハンバーガーがきました!
こちらは相方くんが食べたハンバーガー。
c0227407_16545224.jpg


そして
私はパインチーズバーガーをいただきました!
めっちゃジューシーで
あぁーーー美味しかったですーーー!
c0227407_1655098.jpg


バーガーを包むペーパーがあるので
食べやすくて助かりますね。

ひつまぶしを食べた後だったのにもかかわらず・・・

パクッとたいらげてしまいました。

ごちそう様でした!

入口から
ちょっとアメリカンな感じです。
店内は明るくて清潔感溢れていてキレイです。

ハンバーガー屋さんって
食事するのはもちろんですが
アメリカンな雰囲気を楽しめるのがいいですよね!


名古屋の美味しいハンバーガー屋さん
LAYER'S(レイヤーズ)さんのサイトはこちらです。
[PR]
by maya_tweet | 2009-11-30 17:30 | 名古屋

手作りフィナンシェ!

手作り、といっても私ではなく…。

相方くんは
お料理やパン・お菓子作りが好きです。

最近、立て続けに
フィナンシェを作ってくれました。

最初、フィナンシェってどんなお菓子だろうと思ったのですが
四角くて小さな焼き菓子、と言われたら
食べたことありますね。

小さな四角いフィナンシェ型が見つからず

これが1回目のフィナンシェ。

c0227407_16115629.jpg


美味しかったのです!
しっとりとしたケーキのようで
これはこれで
とっても美味しかったです。

続いて
これが2回目のフィナンシェ
ハンズで四角い型を買ってきたのでそれで作りました。

c0227407_1612652.jpg


食べやすい大きさに切って・・・

c0227407_16121729.jpg


2回目は
お砂糖を減らして欲しいとリクエストしたら
3分の1くらいに減らしたとのこと。
そして
バターの量も減らしたと。

確かに甘くないし、主食にもなりそうなくらい。

これは生クリームと合わせたら
美味しそう!

でもそうしたら
お砂糖を減らしてもらった意味がない?^^;;

またまた
ペロッとたいらげてしまいました。

相方くんいわく
作るのは生地を寝かせたりして数時間かかるけれど
食べるのはあっという間だなぁーと。
うーん
今後の課題でしょうか。(笑)

ありがとう。
ごちそう様でした!
[PR]
by maya_tweet | 2009-11-30 16:20 | 日常の出来事、ひとりごと
その1からのつづき…

  • 15:05  @chocoden 『楽しい!チョコレート電車の一日がわかるタイムラインを発見!』をアップしました!maya's memo→ http://bit.ly/5IFnEP  [in reply to chocoden]

  • 15:22  @FLYER_TO いつか相方くんとおじゃまします!^^  [in reply to FLYER_TO]

  • 15:27  @mican5 Reはその人の発言(つぶやき)に対する返信。RTはRetweetで、ある方の発言をもう一度繰り返して紹介したい時などに使います。その発言の前に(半角スペースをあけて)RTと書いてその前に何か自分でメッセージを加えることも。・・・そんな感じだと思う。^^;;  [in reply to mican5]

  • 15:38  @mican5 私とmican5さん「ふたりとも」フォローしている方たちに、このふたりのやりとりがタイムラインで見えるようになりますよー!  [in reply to mican5]

  • 15:46  私も同意です! RT @innkyo @satonao310 今の日本が「すこしでもよくなるなら、どちらでも良い」に賛成です。RT @satonao310 :さなメモ更新。 また鳩山首相とご飯することになった → http://am6.jp/8jdBov

  • 15:49  @trakkey 私もTweetDeckを使っていない時は手作業で「RT」と打ってやってますよー!チマチマやるのも楽しいです!「常に半角スペース」を気をつけています!^^  [in reply to trakkey]

  • 15:52  さとなおさんのこういう考え方が大好きです!期待しています! RT @satonao310 さなメモ更新。 また鳩山首相とご飯することになった → http://am6.jp/8jdBov

  • 15:55  @trakkey さっきのツイートはRe(返信)でこんな風になります。→ http://bit.ly/5aFdKa  [in reply to trakkey]

  • 15:57  @trakkey こういうのがRTだよん!(私のツイートだけど)→ http://bit.ly/5dobX3  [in reply to trakkey]

  • 16:00  @trakkey あぁー、その人の発言が復元(コピー)できないと、RTは難しいかもしれないですね。お気に入りに残しておいて、パソコンでできる時間にRTしてみるとか・・・。^^  [in reply to trakkey]

  • 16:34  『このたびの名古屋行きの時の駅弁。』アップしましたー!maya's memo→ http://bit.ly/5w7qDE

  • 16:38  @trakkey 携帯用に「モバツイッター」などのツイッター用サービスがあるよ!私はドコモ携帯の時、モバツイッターを使っていました。ツイッターは携帯でのつぶやきが多くなるよね!ツイッターとめっちゃ相性のいいiPhone買っちゃう?^^;;  [in reply to trakkey]

  • 16:54  大好きな名古屋についてアップしましたー!『名古屋へ。』maya's memo→ http://bit.ly/7DBrsO

  • 16:55  @trakkey よかったよかった!^^  [in reply to trakkey]

  • 18:00  @innkyo 私は名古屋に「美味しい!」イメージばかり持っていますが、たしかに元気がいいのかもしれないですね!^^  [in reply to innkyo]

  • 18:00  @koro83018 おぉーーー明日、出張ですか!今日のうちに名古屋の美味しいモノをアップできたらいいなぁー!^^  [in reply to koro83018]

  • 18:03  ホットミルクなう!寒い日にはホットミルクがポカポカ温まるし美味しいですなー。マグカップに牛乳を入れて、レンジで温めるだけです。デロデロのマクは苦手なので取り除きますー。

  • 18:05  @koro83018 そーだ!東京だ!お会いできますよね!そーだそーだ!^^  [in reply to koro83018]

  • 18:08  @kazuyo_k 林真理子さんのブログでも練習風景を拝見しておりました。観たいなぁー!頑張って下さいね!  [in reply to kazuyo_k]

  • 18:10  ちびまる子ちゃんつけた!最近たまに見れる。サザエさんも。^^

  • 18:16  楽しんで下さいね!首相に宜しくぅー!(←なんちゃって)^^;; RT @satonao310 そろそろ首相が着く気配。今日は実況できませんがお許しを。またご飯後に。

  • 18:18  ちびまるこちゃんのお友達のノグチさん、久し振りにあの「シッシッシ・・・」という笑い声を聞いた。w

  • 18:21  お出かけも楽しいけど、日曜日の夜にお家でちびまる子ちゃんやサザエさんを見るのもなかなかできない贅沢だわねー!こんなふうにのんびり過ごしてる同じ時間に、渋谷のスクランブル交差点を歩いている人もいるんだよねー。

  • 18:23  相方くんが夕食のお買物に行ってくれてます。どうもありがとう。今日の私は全く動いておりません・・・。朝ごはん(おじや)とお昼ごはん(ラーメン)作ったくらい・・・あとお洗濯。^^;;

  • 18:24  @kenjieno リスとんかつは?^^  [in reply to kenjieno]

  • 18:25  @trakkey そのまま夜も抜けば・・・。(笑)  [in reply to trakkey]

  • 18:28  @koro83018 NHKの見学コースも久し振りに行ったら楽しかったですよ!  [in reply to koro83018]

  • 19:15  『名古屋といえば、ひつまぶし!あつた蓬莱軒。』アップしましたー!maya's memo→ http://bit.ly/5NyuDF

  • 19:27  大事!w RT @kazzwatabe なんだと。RT @soo_mei: iPhone持ってると年上の女性にモテるよ

  • 22:17  名古屋のお薦めのお店、ご紹介ありがとうございます! 矢場町駅 『大江戸』さんですね。来年の手帳にメモしました! RT @pelukiss http://bit.ly/5IlfzX

  • 22:57  ツイッターから離れている間に、 @trakkey さんと @ckpingu ちゃんの #NaitoKameda ツイートが並んでいて面白い。ふたりとも私の友人だが、お互いは知らない。でも同じツイート!(笑)

  • 23:00  今日はブログいっぱい書いちゃったなー。雑文ならいくらでも書けるのだわー。^^;;

  • 23:05  一歩ずつ一歩ずつ…焦らず、です。 RT @satonao310 こちらの提言はほぼ受け入れてもらった。びっくりするくらい理解が早かった。ソーシャルメディアへの官邸の取り組みが180度変わると思う。とはいえ焦りは禁物。一歩ずつ。

  • 23:07  ハンズでバナナスタンドを買ったのだ!maya's memo『バナナスタンド!』アップしました。 http://bit.ly/4IV4NX

  • 23:12  嬉しいな、今週一週間、おひつじ座はノリノリでハッピー。一番ツイてる星座らしいぞ!わーい!


  • Powered by twtr2src.
    [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-30 14:10 | 日記&ツイッターログ
    お家でまったり過ごした日曜日。
    (名古屋に行ってたし!)
    機関銃のようにブログを更新した日曜日でもありました。
    書くことが好きだし、雑文ならいくらでも書ける。
    食材のお買物も相方くんが行ってくれて
    夜は「肉(29)の日」にちなんで、お鍋にした。
    というよりも
    また、お鍋にした。水炊き大好き!


    Sun, Nov 29


    • 00:48  日本でアメリカ気分を味わえる、ドラムコー・チャンピオンシップ!アップしました。『DCJ All Japan Championships 2009』 http://bit.ly/6M57fY #DCJ2009

    • 01:05  『ボク、イチローみたいになれるかな・・・』 『なろうと思ってなれるもんじゃないよ・・・でもな・・・なろうと思わなきゃ、何にもなれないよ』 このCMいいね!NTT東日本のCM。

    • 01:09  @vanchuta おはよー!(笑)  [in reply to vanchuta]

    • 01:13  ビックリ!今日(すでに昨日)ツイートした山手線100周年の特別車両ってチョコレート電車だったのね。リストされていた @chocoden/chocowitness3 を辿ったらビックリ!こちら @chocoden で情報もゲットできるのね!すごいなー!あれはチョコ電車だったんだ♪

    • 01:16  これは鉄オタ女子のお友達に知らせてあげなくてはっ!!!山手線100周年記念車両、チョコレート電車さん!→ @chocoden

    • 01:21  @SATOMI_alice どちらかというとカメラを構えた方たちがたくさんいるので、何だろう・・・と思ったら見慣れない特別車両だったんです。でもしっかり見ていないのですー。チョコレート電車だったなんて、今知ってビックリです!  [in reply to SATOMI_alice]

    • 01:25  @schiz_o 例の電車の情報がこちらで掴めます!ビックリです!山手線100周年記念車両、チョコレート電車さん!→ @chocoden  [in reply to schiz_o]

    • 01:34  28日(土)6514歩 名古屋から戻る時、ホテルから駅までタクシー。新幹線と電車で戻ってきました。堤さんのお芝居を観て、お好み焼き屋さんへ。それから帰宅。 #manpokei

    • 02:26  山手線100周年記念車両、チョコレート電車さん( @chocoden )のTLを見ていて、今日の私はマクロスF電車も見た事に気付いたよ!今日チョコレート電車に出会うまで記念車両が走っていることさえ知らなかったんだけど、今日の私ってラッキーだったのですね・・・。

    • 02:27  おやすみなさい。。。☆☆☆

    • 02:29  @schiz_o おやすみなさーい!^^  [in reply to schiz_o]

    • 10:25  うわー、悲しいけど当たりね。 RT @wisesaw: 恋愛はポタージュのようなものだ。 初めの数口は熱すぎ、最後の数口は冷めすぎている。 (ジャンヌ・モロー)

    • 10:49  ニューヨーク写真を見つけたい!お世話になっているこちらのサイトの記念写真集に応募してみたいのだ! http://www.nomeri.com/nyly/

    • 10:55  やってみます! RT @kazuuh: 後で読むっ!RT @sayama_yuki: 見てるぅ> 寝起きのウトウトを一瞬で解消する方法 | nanapi[ナナピ] - http://bit.ly/7EzOWd

    • 10:55  @trakkey お疲れ様でした!忘年会シーズンですねー。

    • 11:21  @tanodr もっとツイートしてちょうだいな!右側の検索窓で興味のある鉄言葉を入れて、お気に入りの鉄ツイッターを探して下さい!ツイッターはリアルタイムな呟きだから、鉄関係はきっと面白いはず!(^ ^)

    • 11:24  @tanodr でしょー!鉄マニアじゃない私もちょっと一瞬萌えましたから。というわけで、すぐに鉄子ちゃんにお知らせしました。(笑)

    • 11:32  鉄マニアの友人 @tanodr さんが喜んでくれたのは→ @chocoden さんのTLです。RT @tanodr: @maya_555 山手線50編成以上あるけど、そのうちの1編成だけだから、超超貴重っすよ!

    • 11:35  @ckpingu よかったら前回の写真集、見せてあげるね!

    • 11:38  @tanodr 鉄マニアさんにとっては、ツイッターって面白いはず!たくさん見つけて、どんどんフォローするべし!リアルタイムな情報交換ができるから、きっと楽しいはず!

    • 11:43  @Junji_Inagawa こんにちは!稲川さんのツイートが登場すると、ドキッとします。怖いお話が始まるのかと構えしまいます。(笑)

    • 11:48  RT @rose_m: 私も行きますよ。(^^) RT @micanaitoh: 明日から12/13までiPhoneだけで撮った写真展が学芸大学で行われます! http://01-16.com/iphone_02/ @KEN3TV 私もみにいきますよ(≧∇≦)!

    • 11:53  RT @knnkanda: それほど普及したんですね。 RT @kosstyle ダイソーにiPhoneグッズ http://twitpic.com/r9yvb

    • 11:59  @mican5 私も無難な黒系の服ばかり買っていましたが、黒は運気がダウンすると言われてから、気をつけるようにしてます。下着も黒はよくないらしい。(笑)

    • 13:34  @Wolfey5150 上を向いて歩こう!^^  [in reply to Wolfey5150]

    • 13:38  @FLYER_TO 肉が入る鍋というのは、豚組さんでしゃぶしゃぶを食べた時のお鍋ですか?ルクルーゼの?^^  [in reply to FLYER_TO]

    • 13:50  @FLYER_TO 合羽橋(かっぱばし)にそのテのお店があるみたいですよー!(相方くん談)  [in reply to FLYER_TO]

    • 13:56  @mican5 ツイッターやってると家事が滞る・・・おめでとうございます、ツイッター中毒一歩手前です!(笑) 家事の経過をツイートしながらやるといいよ!「洗濯終わったー!」とか「ごはん準備するー!」とか。^^;;

    • 13:58  @FLYER_TO おぉーーー、相方に似ています。今日もお菓子を作るそうです。(笑) 飲食店はどちらですか?^^  [in reply to FLYER_TO]

    • 14:01  @Shinoby7110 はじめまして。「見えるねー」じゃなくて、「若い!」いや、「キレイ!」「カワイイ!」「見違えた!」「姿勢がイイ!」などなど・・・褒め言葉連発でどうぞ。(笑)  [in reply to Shinoby7110]

    • 14:27  @nackytwitt 私もiPhone充電したまま、手も触れずに寝てしまいました・・・。^^;;  [in reply to nackytwitt]

    • 14:30  @Tsu_Tom さん!マジで髪の毛、金髪にしてー!津田さんみたいに!^^  [in reply to Tsu_Tom]

    • 14:33  じゃがりこ、てりやきチキン!美味しいぞっ!^^

    • 14:36  じゃがりこ、お皿に盛って、割り箸で食べてるよ。昔、楽譜を書く時にいいよって教えてもらったのだ。割り箸でお菓子を食べるの、手が汚れなくていいよ。パソコンやiPhone使用時にもお薦め!(笑)

    • 14:37  うんうん♪おいちー!めちゃウマー!^^ RT @ckpingu でしょでしょ!私なんて、常備食(^.^) RT @maya_555: じゃがりこ、てりやきチキン!美味しいぞっ!^^

    • 15:03  『楽しい!チョコレート電車の一日がわかるタイムラインを発見!』をアップしました!maya's memo→ http://bit.ly/5IFnEP


    • 次のエントリー、その2へつづく。
      [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-30 14:08 | 日記&ツイッターログ

    バナナスタンド!

    先日、ハンズに行って
    お菓子を作るのに必要な型や
    レモン絞り器などを買ったのですが
    その時に
    ずっと念願だったバナナスタンドを買いました。

    これ!
    c0227407_22282350.jpg


    このスタンドにバナナを吊るすと
    バナナが木にぶらさがっていると勘違いして
    長持ちするっていいますよね。

    これを相方くんに言ったら
    爆笑されたのですが
    『もっとちゃんとした説明しようよ』と。

    でも勘違いするんですよ、バナナが。^^

    ちなみに
    私はまだ青い部分がたくさんある
    固めのバナナが好きです。

    c0227407_22421423.jpg


    なぜか
    我が家にHERSHEY'Sのチョコレートシロップがあったので
    バニラアイスがあれば
    チョコバナナパフェが作れますねー。
    [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-29 22:44 | 日常の出来事、ひとりごと
    あつた蓬莱軒は
    名古屋名物の「ひつまぶし」のお店。

    私が生まれて初めて食べたのが
    このお店のひつまぶしで
    その時に一緒に食べた友人たちは
    あまりの美味しさに
    全員、ホッペが落ちてしまいました・・・。
    (ホッペはスグに戻りましたが(笑))

    それから名古屋に行くたびに
    あつた蓬莱軒さんにお邪魔しています。

    連休やお休みの日などは
    ファミリーや観光客で長蛇の列ですが
    頑張って並びます。

    東京でもひつまぶしを食べたことがありますが

    『あぁーやっぱり、あつた蓬莱軒さんの
    カリカリ&ジューシーなうなぎがぎっしり詰まった
    あのひつまぶしがイイ!』
    と思ったり。^^;;

    あ、名古屋の友人に聞いたのですが
    おひつに入っているから「ひつまぶし」というそうです。
    実は「桶(おけ)」に入った「おけまぶし」というのも
    名古屋で食べたことあります。
    大きかったですよー!


    あ、ひつまぶしがやってきました!
    c0227407_1855599.jpg


    さっそく
    おひつのフタを開けると・・・
    ジャーン!
    c0227407_18554853.jpg

    カリカリ&ジューシーなうなぎが
    おひつにギッシリ!
    お見事でしょ!

    さて
    ひつまぶしの食べ方ですが・・・

    テーブルにちゃんと説明書きがあるんです。
    その通りに頂きます。
    c0227407_1857951.jpg




    <ひつまぶしの食べ方>
    おひつのごはんを十文字にすじを入れて、一こまずつに分ける。

    一膳目
    お茶碗に盛り、そのまま食べる

    二膳目
    上に薬味(のり、あさつき、わさび)を入れてまぜ
    うなぎと薬味の風味を楽しむ

    三膳目
    薬味とおだしをかけて
    うな茶漬けとして食べる

    四膳目
    一番好きな方法で食べる


    まず一膳目の一口目で
    その美味しさに悶えます。(笑)
    二膳目の薬味乗せがまたすこぶる美味しい。
    三膳目のお茶漬けもたまらない。

    今回は四膳目は二膳目と同じものでいただきました。

    四膳目は
    毎回、迷うんですよー。^^

    あぁー今回も
    とても美味しかったです。

    ごちそう様でした!


    あつた蓬莱軒さんのサイトはこちらです。
    [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-29 19:09 | 名古屋

    名古屋へ。

    一泊で
    というか、夕方着の翌朝出発だったので
    ほとんど夜ごはんを食べに行った感じですが
    名古屋に行ってまいりました!

    名古屋には友人がいることもあり
    年に1~2回は行っていて
    大好きな街です。
    楽しさがギュッと凝縮されていて魅力が詰まっている感じ。

    今回は
    急だったのと平日だったので
    友人には残念ながらお会いせずに
    (また今度ゆっくり!)
    出張している相方くんと合流目的で行きました。


    名古屋・・・
    東京からわずか1時間くらいだけど
    新幹線に乗って
    旅気分も少し味わえるし
    美味しい食べ物が多いような気がします。
    (もともとは、きしめんが好きでした)

    それから手羽先!

    今でこそ
    東京でも食べられる「世界の山ちゃん」の手羽先ですが
    最初に食べたのは名古屋でした。

    山盛りいっぱいの山ちゃんの手羽先を
    友人たちとかぶりついて食べていたものです。


    名古屋の有名な食べ物・・・
    あいちのこだわりライフマガジン「あいちま」さんのサイトによると
    こんなにあるみたいです!


    あんかけスパゲティー
    みそ煮込みうどん
    ひつまぶし
    手羽先
    きしめん
    みそかつ
    ういろう
    どて煮
    天むすび
    台湾ラーメン
    納屋橋まんじゅう
    シャチボン


    うわぁー!
    この中で私が今までに名古屋で食べたものは


    みそ煮込みうどん
    ひつまぶし
    手羽先
    きしめん
    みそかつ
    ういろう
    天むすび

    そして
    今回、シャチボンに出会いました。
    (正式には私はお腹いっぱいだったので食べたのは相方くんですが)
    別エントリーでシャチボンのご紹介もします!


    そして
    まだ食べていないものもありますね。


    あんかけスパゲティー
    どて煮
    台湾ラーメン
    納屋橋まんじゅう

    これらもゲットするべく、また名古屋に行きたいと思います!

    名古屋、好きですよー!
    女の子もキレイで品がある感じ。
    そう、名古屋のお嬢様は有名ですもんね。

    そんな
    お嬢様たちが歩いている
    名古屋の街をパチリ!してきました。

    c0227407_1644356.jpg
    c0227407_16444531.jpg

    [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-29 16:48 | 名古屋
    列車の中で食べる駅弁が
    子供の頃から好きなんですよねー。

    普段でも
    シウマイ弁当を買って食べたりしてますしー。^^;;

    今回の駅弁は
    幕の内弁当でした。
    あっさり和食が好きなのですが
    季節的な栗ごはん弁当とかにしてもよかったかなー。

    ふきの煮物が食べたくなって・・・。^^;;

    c0227407_16292589.jpg
    c0227407_16293324.jpg


    ごちそう様でした!

    新幹線(のぞみ)、3席をひとりじめして座っておりました。
    お隣の人を気にせずに
    ひとりでパクパク食べられたのはラッキーでした。
    [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-29 16:32 | 日常の出来事、ひとりごと
    昨日、名古屋から品川に戻った時に
    山手線のホームにカメラを構えた方たちがたくさんいるのに気付きました。
    相方くんが
    『山手線100周年記念の特別車両だよ』
    と教えてくれたので
    よくわからないけれど私も撮っておこうと
    バッグの中のデジカメをゴソゴソ探していたら
    電車は発車してしまいました。
    (私ってホントどんくさっ)

    夜になってから
    そのことを思い出してツイッターで呟いたのですが
    山手線を利用している方も
    まだ乗ったことも見たこともないとお返事を頂きました。
    私、見れてラッキーだったのですね。

    そしたら
    いつの間にか
    @chocoden/chocowitness3 (チョコ電を目撃した人)
    というリストに加えて頂いていたので
    そのリストから辿って行ったら
    今日見かけた100周年記念の特別車両というのは
    「チョコレート電車」だということがわかりました。

    100周年ということもチョコレート電車のことも
    何も知らなかったです、ごめんなさい・・・。

    あぁー
    大好きなチョコレートの電車だったなんて
    もっとちゃんと見ておけばよかった・・・!

    さらに
    どこかの駅で
    車両にアニメのイラストが描かれた電車も見かけたんです。
    それも記念車両だったようで!

    品川→渋谷の間に
    2つの車両を見れた私はラッキーだったのでしょうね。

    そして
    さらにリストを辿っていって
    ビックリしたのが
    @chocoden さんのタイムライン!

    このチョコレート電車に
    何時にどの駅で出会えるかツイート(つぶやき)されているのです!
    もうひとつの
    アニメのイラスト車両は「マクロスF」という名前で
    その電車のこともツイートされています。

    どこの駅で
    チョコレート電車とマクロスFがスレ違う・・・というようなつぶやきもあります。

    そして
    一日の終わりのつぶやきは

    『山手線チョコレート電車の外回り75Gは大崎駅終着、車庫に入ります。またあした。』

    うわぁー
    これはすごい!
    チョコレート電車の一日がわかるんだ!

    早速、鉄マニアの友人に知らせてあげました。
    大興奮で大喜びされましたよ!

    鉄マニアでない私も
    ちょっとわくわくしましたもんー。

    鉄道ファンの方にとっては
    ツイッターって
    リアルタイムな情報キャッチができるので
    楽しいツールでしょうねー。

    昨日、駅でカメラを構えていた方たちも
    もしかしたら
    ツイッターで情報をキャッチしながら呟いていたのかもしれませんね。

    ツイッターって
    ホントに色々な楽しみ方ができますね!


    @chocoden さんのタイムラインはこちらです!



    追記・・・
    どうやらチョコレート電車の中はチョコレートの広告がいっぱいで
    東京駅にはキオスクならぬチョコスクがあるみたいです!^^
    [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-29 15:00 | ツイッターのこと
    名古屋駅でモーニングを食べて、東京へ。
    友人たちと合流。
    堤さんの面白いお芝居を観て
    お好み焼き屋さんへ。
    それからお家に帰りました。


    Sat, Nov 28


    • 10:49  名古屋駅でモーニング。間違えて隣のお店に入ったので、ゆで玉子は食べられなかったけど、シャチボンに出会えました。私は食べませんでしたが、相方くんがツイートに写真アップしました。私はブログにアップしよう。

    • 10:50  @mican5 おはよう!頑張ってねー!

    • 11:00  @rose_m デート!楽しんで下さいね!私は今日もグループ交際です。(笑)

    • 11:05  @mican5 名古屋は、美味しい食べ物がたくさんあって魅力的な街ですよー。友人がいるので、年に1〜2回来てました。今回は、あった蓬莱軒のひつまぶしが食べたくて、相方くんの出張に合流しちゃいました。(笑)

    • 11:21  のぞみで東京に向かっていまーす。初めてiPhoneで無線LANしてます!あ、そういえば、豚組さんでも無線LANでしたね!

    • 11:26  iPhoneで初めての無線LANと書きましたが、家でも無線LANだそうな。隣の相方くんに突っ込まれました。そーなんだー。知らなかったー。(^^;;

    • 11:30  iPhone画面左上のSoftBankの文字の右側にある扇形のマークシートが無線LANを使ってる時に出るマークらしい。へーへーへー。だんだん賢くなります。(^^;;

    • 11:32  @nackytwitt わぁー!シーズン4、ご覧になったのですね!私も見ちゃおうかなー。テレビ放送の直前まで待とうかなー。迷ってますー。

    • 11:35  @vanchuta 一時間前に窓側のシートが取れましたよ!しかも一番前なので、ひとつのシートに電源コンセントがひとつずつ!便利です!

    • 11:36  @vanchuta N700ですよー!

    • 11:38  @Tsu_Tom 知らなかったけど、お家では、わいふぁいらしいです!Wi-Fi!

    • 11:41  ワイファイ(Wi-Fi)なんて、初めて聞いたわー。ハイファイセットなら知ってるが。←オヤジギャグ。

    • 11:43  RT @marikosatoru: それニュースで観ましたw政治を語らないミュージシャンは芸能人、語ってこそロックらしいRT @imaitoonz: 新聞読んでたら、内田裕也が仕分けを傍聴したという記事。しかもロック代表としてwかこいい!

    • 11:54  束の間かもしれませんが、思いっきりのんびりお過ごし下さい! RT @renho_sha: 久しぶりに子どもと家でお昼ご飯!いいよいいよ。お箸の持ち方もお茶碗の持ち方も好きにしてて、って思う。

    • 11:57  なるほどー!サンクスギビングの翌日だからですね。ありがとうございます! RT @hiro_shooter: アメリカで一番のセールが行われる日です。一日限り。皆さん徹夜で並びます。amazon.com でも見られるよ。ただし今夜12時まで。あと二時間。@maya_555

    • 12:02  私もツイッターに夢中で、iPhone買ってから入れたアプリは3つだけ。皆さんと比べて、私の画面はスカスカです。 RT @yucocat: 最近、iPhone立ち上げるとtwitterばかりで他のアプリが使えてない

    • 12:04  シュークリームよ!ケーキなの! RT @ckpingu: え?え!ナニコレ!カワイイ!パイナップルなのかな。 RT @oshio_dohouse: シャチボンにたまたま遭遇。シャチボンデヴュー! http://twitpic.com/r8rur

    • 17:31  友人たちと堤さんの舞台を観た後、お好み焼き屋さんに来てまーす!美味しいー!

    • 21:19  @Tsu_Tom わからないことがあったら何でも聞いて下さい!相方くんに・・・。^^;;  [in reply to Tsu_Tom]

    • 21:33  そういえばコレ、今朝、一番最初に笑ったツイートでした! RT @trakkey 幼稚園児の長男坊。朝、目が覚めて最初に発した言葉。『パパ〜、今1ドル何円?』

    • 21:35  お家に帰ってきて「眠い、眠い」を連発していたのだけど、相方くんが寝る体制に入ったら目が覚めてきた。ひとり、コーヒーと共にツイッター。キムタクドラマ見てまーす!今日舞台で観てきたばかりの堤さんも出てる!堤さんカッコよかったです!

    • 21:36  試してみる♪^^ RT @nackytwitt 気持ちよく目覚めるアプリSleep cycle。昨日はすっかりセットするの忘れて試せませんでした。今夜こそ試してみよう。もしうまく行かなくても明日は日曜だもんね。 #iphone

    • 21:36  @kenjieno お帰りなさい!  [in reply to kenjieno]

    • 21:37  RT @hitoshi 有料アカウントは誤報でした。大山鳴動ネズミ一匹。ちゃんちゃん。 http://blog.twitter.jp/2009...

    • 22:08  27日(金)13226歩 名古屋へ。ホテルの駅までは電車を使い、ホテルから食事したお店2軒には電車は使わず徒歩で行きました。でもひつまぶしにハンバーガーはどう考えても食べ過ぎです。 #manpokei

    • 22:10  @nackytwitt どんな朝を迎えられるのかな。楽しみ♪その前に私、朝と呼べるうちに目覚められるかしら…。^^;;  [in reply to nackytwitt]

    • 22:11  @nackytwitt デス妻のシーズンの最後って、いつもモンモンとさせられる終わり方ですよね。(笑) アメリカのドラマってこんな感じなのかな…。  [in reply to nackytwitt]

    • 22:12  そういえば今日、名古屋から品川に戻って、品川から山手線に乗ったのだけど、特別な車両で白い電車を見たよ。カメラ小僧?さんたちがみんな写真を撮っていました。

    • 22:14  山手線の特別な車両、みんな写真を撮っていたので、私も写真を撮ろうと思いましたが、バッグをゴソゴソやっているうちに電車が発車してしまいました。あぁーホントにどんくさっ。←私。

    • 22:21  @schiz_o そうそう!ホームに到着したらすでにその電車がいて、写真を撮っている人がけっこういて、私も撮らねば…とゴソゴソしているうちに電車は発車してしまいました。w  [in reply to schiz_o]

    • 22:44  朝(10:30):名古屋駅でモーニングセット、コーヒー 昼(13:30):ざるそば  夜(17:00):すじ塩キャベツ、お好み焼き、焼きそば、ビール、グレープフルーツサワー、お家に帰ってコーヒー&チョコレート #gohan

    • 22:53  @schiz_o カメラ小僧さんたちはホームの端っこに固まってました。電車がどこの駅を何時に走る、とかチェックしているんでしょうかねぇ・・・。私は今日、のぞみN700にも乗ったのですが、列車が来た時に、おっ!と思うのですが写真を撮る作業まで脳が働きません。(笑)  [in reply to schiz_o]

    • 22:55  @kengo 私はハッシュドビーフと似てると思いました!  [in reply to kengo]

    • 23:10  そーだ!デジカメ写真を取り込もう!貯まってるー!


    Powered by twtr2src.
    [PR]
    by maya_tweet | 2009-11-29 01:48 | 日記&ツイッターログ