maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:映画・エンタメ生活( 59 )

c0227407_1254474.jpg


なぜ私は「スターウォーズ」を理解出来ないのか。にも書きましたが
今年のお正月は
ふぁるこんによるスターウォーズ講座からスタートしました。

2日間でスターウォーズ4〜6を観ました。

ふぁるこんも根気よく頑張ったけど
私も頑張りました。

やはりどこかのネジが外れている私には
スターウォーズは難しく
(これは誰なのか、どこの人なのか、今どこにいるのか、などなど)
途中ウトウトしながら
そして
本格的に2時間ほど昼寝を挟みつつ
なんとか2日間で4〜6を鑑賞。

4〜6では
6が一番面白かったかな。
(3本目で少し理解出来るような脳になってきたのかな)

c0227407_1254289.jpg



お友達が着ていたTシャツの
I AM YOUR FATHER
の文字の意味もやっとわかりました。
(ユニクロで販売されていたんだね〜)

c0227407_1254030.jpg



まーそんなわけで

フォースの覚醒を今日観てきますだ!

フォースって
ずっと人の名前だと思ってたから!
それも悪人で
この映画で悪人が目覚めて悪さするのかと思ってたから!

4DX3Dで観てくるー!
映像に合わせて椅子が動いたり
水がかかったり 匂いがしたり 煙が出たり…
色々面白いみたいでワクワクです!

4DX3D初体験!
ひゃっはー!めっちゃ楽しみ!
(≧∇≦)

行ってきまーす!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-03 13:15 | 映画・エンタメ生活
c0227407_0374661.jpg


2016年は
ふぁるこんによる
スターウォーズ講座からスタートしています。

なぜかというと
3日に
スターウォーズ/フォースの覚醒を観に行くから。

ぶっちゃけ
私はスターウォーズがわかっていません。

今回は
初めての4DX3Dの映画館で
映画のシーンに合わせて椅子が動くのを体験したくて
スターウォーズを観に行く予定だったのですが
(テーマパークの乗り物系アトラクション大好き)
どうせなら映画を楽しめた方がよいと
ふぁるこんがスターウォーズ好きの友人にも相談した結果
「4を理解しておけば楽しめるんじゃないか」
ということになりました。
まあ私もわからないよりわかった方がよいので頑張ります。


私はどうもこのテのSF映画が苦手で
スターウォーズも映画館で2回ほど観ているのですが
頭の中が「???」でいっぱいになってしまうのです。
ストーリーは全く理解出来ていない。
逃げたり隠れたりするシーンはドキドキ出来るけれど
色々わかっていないまま映画が終わる。

たぶん自分がこの世で体験しない(見ることが出来ない)世界だからだと思う。
あとまあ宇宙戦争のようなスケールの大きいのがよくわからないのかも。
戦闘シーンとかも苦手。

っていうか

ぶっちゃけ
このあたりを理解する頭のネジが外れているんだわー。^^;;

それと
ロボットはわかるし
むしろ大好きな方なのですが
(ペッパーもルンバも欲しいし)
それ以外の不思議な人間じゃない生物が
よくわからない。
このあたりをすんなり登場人物として受け入れるネジも外れている。

だから
恥ずかしながら
ロード オブ ザ リングもわかってない。

ハリーポッターは
まあなんとか付いていける程度。

ジブリの作品でいうと
トトロとか 魔女の宅急便とか 耳をすませば などは大好きなのですが
ナウシカとか ラピュタなどは
同じような理由でストーリーを理解出来ていない。

映画を見始めても
最初の方で脳が拒絶しちゃうんだと思う。


この私の特性?を理解しているふぁるこんが
今日はスターウォーズ4をちょこちょこ止めて説明しながら
時に巻き戻しながら
私に一生懸命教えてくれました。



4を見たわけですが…

何回ビデオを止めたことだろう。^^;;

でもまあ
根気よく説明してくれたおかげで
そして
私も頑張ったので
最後の戦闘シーンは長くてちょっと疲れたけど
なんとか理解したよ☆
少なくとも登場人物の関係図はわかったかも。

はーよかった。

で、トップの写真は
この4では有名な月がふたつあるシーンらしいのですが
そもそも
いつも私はそういうところも気付かない。

でも今日はシーンを止めて教えてもらいました。
でもそこで
「なんで月がふたつあるの?」とか思っちゃって次に行けないのだ。

「え?月ってふたつあるの?」とか。

我ながら
疲れるヤツだと思う。

ですが!

明日は5に挑戦です!
ひゃっはー☆
(≧∇≦)


p.s.サンドピープルが心に残りました。似てる人知ってる。←こういうこと思っちゃって、さらにストーリーに入り込めないのだーね。 ^^;;
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-02 01:35 | 映画・エンタメ生活
c0227407_2314914.jpg


下北沢 スペーススプラウトで開催されていた
「あみぐるみコレクション2015」に行ってきたよー☆

c0227407_23121374.jpg

c0227407_23121935.jpg


ひゃーーー!!!(≧∇≦)
あみぐるみたちが所狭しとギューギューに並べられていて
めっちゃ可愛い☆

全国4か所を巡っていて
年明けには北海道、札幌に向かうそうです。

c0227407_232096.jpg


もうちょっと詳しい説明を加えて
動画も作ってみました。

iPhoneしかなかったので撮影はiPhoneで
お家に帰ってから説明トークをかぶせました。
録音は同じくiPhoneのボイスアプリで。
iPhoneなんでもやっちゃう!

あみぐるみコレクション
残りの開催は北海道札幌のみですが興味のある方はぜひ!
毎年開催されているようです。

動画です☆
たくさんのあみぐるみがめっちゃ可愛いですよー☆




それではまた!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-12-06 23:02 | 映画・エンタメ生活
c0227407_13483962.jpg



ホント、素敵な映画だったな〜。

(ちょっぴりネタバレしちゃうので注意してくださいまし)


観ようと思っていたんだけど
私より早く娘が先に観て
「めっちゃよかった!ママも好きだと思うから観て!」と。

たぶんね
娘たちは主人公のアン・ハサウェイ演じるジュールズに共感するんだと思うけど
私の年代以上の人は
おそらくロバート・デ・ニーロ演じる70歳のベンに共感するんじゃないかな。

ホントに素敵な70歳だった!

奥さんに先立たれてから
寂しさを紛らわすために旅行したり
朝スタバに出かけたりして
動いていたけれど
家に戻るたびに感じる虚しい思い。

で、ある日
インターン募集の広告を見つけて
応募するんだよね、70歳で!

その応募方法が
動画に自己PRを撮ってYouTubeにアップするというやり方。
それにチャレンジしていくところも素敵70歳!

採用されて
久し振りにスーツにネクタイ、ビジネスバッグ姿で出社。
このビジネスバッグがまた良いのよね☆

若者たちが
バッグからスマホやタブレットなどを取り出す中
70歳のベンがバッグから取り出す昔からの仕事道具がまた素敵☆

Facebookに登録するシーンも心を釘付けにしますね。

…と
まだまだたくさーん書きたいところだけど
内容に触れちゃいそうになるので
このへんでおしまいにせな。^^;;

アン・ハサウェイも
もちろんとっても素敵な女性を演じています☆

もうそろそろ
公開している映画館が減ってきているので
観たい方はお早めに!

やっとブログに書けたー!(≧∇≦)

大好きなニューヨークの街並みやアパートメントが堪能できたし
心があったかくなって
ホントに観てよかったです!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-11-28 14:16 | 映画・エンタメ生活
c0227407_15575967.jpg


昨日は夏休み気分を満喫した週末でありました。

毎年夏休みに
ファミリー向けのミュージカルをやっているのは知っていたのですが
お友達が出演されているご縁があり
初めて夏休みの日生劇場に行きましたー。

アリスのクラシックコンサート 「アリスのへんてこ舞踏会」


なんと
主演のアリスこと鵜木絵里さんは
実力派のオペラ歌手(ソプラノ)の方で
夏休みのこのアリスシリーズは2007年からずっと続いているとのこと。
ソプラノ、素晴らしかったです☆

このアリスシリーズは
毎年内容が工夫されているようで
今年はクラシックの中のダンス曲を集めた構成で
アリスの冒険劇を中心に
世界中のダンスを楽しみながらオーケストラの演奏を聴くスタイル。

オーケストラの演奏だけじゃなく
アリスの冒険劇で登場する楽しいキャラクターたちと一緒に
ダンスや歌を楽しみながらなので
子供たちは飽きないのだ。

かつて
私も同じような夏休みの子供向けイベントを毎年企画していたこともあり
とても勉強になりました。

子供だけでなく大人も楽しめます。
行けてよかったー☆

これは会場で配布されたプログラム。
曲紹介などが載っています。
こういうのイイよね!
夏休みの自由研究になるね☆
(…って、今って自由研究とかあるのかしらん)

c0227407_1554786.jpg



アリスが歌う「へんてこ体操」という歌があるのですが
子供向けに作っているとはいえ
その内容がすごくよかったですー。

あの人もへんてこ、この人もへんてこ、自分もへんてこ、…

あーーーそうだそうなんだ!

…と
妙に納得した私でありました☆

そーだ☆私もあの人もみんなへんてこなんだ!

ちょっと凹んでいることがあったのだけど
この歌のおかげでちょっぴりスッキリしたのでした。037.gif


アリスのへんてこ舞踏会は
これから全国を廻るようです。

イモムッシュ役のお兄さん(出口栄一くん)、応援してねー!


この動画も見てちょ!
お家で筋トレしているイモムッシュくんだよ☆041.gif


[PR]
by maya_tweet | 2015-07-26 17:12 | 映画・エンタメ生活
c0227407_14124350.jpg


最初からなんかもう
この日本語タイトルが脱力だったけど!(笑)

今、イタリアがマイブームなのと(映画は南イタリアが舞台)
頭空っぽにしたかったのと
元気になりたかったのと
音楽が聴きたかったのと
何よりミュージカル好きなので☆

平日、ほぼ貸切状態の映画館に行ってまいりましたー!

誰もいないぞ☆渋谷だぞ渋谷。(笑)

c0227407_14124686.jpg



"WALKING ON SUNSHINE"
って原題ままでよいのに
なぜに「踊るアイラブユー」になったんだろ。
まいっか。

マンマミーア!の南イタリア版。
マンマミーア!が母娘を描いているのに対して、こちらは姉妹を描いている。
設定は単純だけど、なかなかキビシイだろうなー。


千秋さんが応援コメントで

冒頭からバカンスに行きたくなる、恋をしたくなる、
みんなが歌える80's音楽も映像も夏にぴったり。
最高にハッピーな映画。


と書かれていますが
うんうん
海に行きたくなって
わー恋するっていいなー!夏っていいなー!って思いました。

それにしても
ミュージカル映画って大変なんだろうなー。
歌を録音して
ダンスも覚えて練習して
歌に合わせながら演技をしないといけないんだもんね。
(生で歌ってる映画もあるらしいけどね)


そんでもって映画で使用されている音楽ですが☆

80'sの音楽ばかり!


ホリディHoliday(1983)/マドンナ
ヴィーナスVenus(1986)/バナナラマ
恋は手さぐりHow Will I Know?(1985)/ホイットニー・ヒューストン
パワー・オブ・ラヴThe Power of Love(1986)/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
愛の残り火Don’t You Want Me?(1981)/ヒューマン・リーグ
ウォーキング・オン・サンシャインWalking on Sunshine(1985)/カトリーナ&ザ・ウェイヴス
胸いっぱいの愛Eternal Flame(1988)/バングルス
ハイスクールはダンステリアGirls Just Wanna Have Fun(1983)/シンディ・ローパー
ワイルド・ボーイズWild Boys(1984)/デュラン・デュラン
フェイスFaith(1987)/ジョージ・マイケル
愛のぬくもりIt Must Have Been Love(1989)/ロクセット(※『プリティ・ウーマン』挿入歌)
ホワイト・ウェディングWhite Wedding(1982)/ビリー・アイドル
ターン・バック・タイムIf I Could Turn Back Time(1989)/シェール
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップWake Me Up Before You Go-Go(1984)/ワム!


知っている曲がたくさん!

これらの音楽が
美しい海や街の景色をバックに
はちゃめちゃ陽気なダンスと一緒に楽しめます。


映画「踊るアイラブユー♪」公式サイト
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-26 15:27 | 映画・エンタメ生活
あの!清水さんが
今度は横浜のハイパーラプス作品を発表されました!

横浜で行われるイベントのオープニング映像で流れるそうですが
YouTubeでも発表されています。

それが…
それが…

ホントに美しくて…
何度も何度も見てしまいました。

ハイパーラプスって
写真を1枚撮って、一歩進み、また1枚撮って、…を繰り返し
最後に映像にするという
めっちゃ気の遠くなる作業です。

それを50日かけて仕上げられたという…
ホントに素晴らしいです。

靴が一足ダメになり、三脚もダメになり、雲台もダメになり…
いろんなものが壊れました…とのこと。

警備員からマークされたり
職務質問を受けたり
カップルから白い目で見られたり…などの
ご苦労もあったとか。

日本ではまだまだ知られていないハイパーラプスという作品の世界
Daisuke Shimizu の作品でどんどん広まるといいなー。

相方と私が福島に行って
星空タイムラプスの撮影法を教えていただいた
師匠でもあります。

もうホントに美しいから
見てねっ!!!

美しい福島の星空タイムラプスと共に
こちらの横浜ハイパーラプスも世界中に広まりますように。。


Yokohama Hyperlapse by Daisuke Shimizu


[PR]
by maya_tweet | 2015-05-05 14:30 | 映画・エンタメ生活
c0227407_13352030.jpg


よかった!よかった!

もうもう
娘たちには
絶対に観てもらいたい。

現代を舞台にしたアニー
どんなかなーと思っていたけれども
やっぱりブロードウェイミュージカルはいいね060.gif

お馴染みの楽曲たちも
魅力そのままに
ストーリーが現代に変わっていてもOK!

現代版アレンジ
楽しめましたわん!

すっごくよかったです。

アニー役の女の子もめっちゃ可愛くて
歌も演技も上手で
もうもう何回も泣いちゃうよー。

でもでも
ミュージカル「アニー」のメッセージは
しっかり伝わってるし
元気がたくさんもらえます。

ミュージカル好きな方は
是非是非!

予告編。




そうそう
予告を観て
「cool」を「ヤバイ」と翻訳していたところが
ちょっと気になっていたんだけど
「ヤバイ」という言葉はなくなっていたので
よかったです。

映画『ANNIE/アニー』オフィシャルサイトはこちら

たぶん
リピートしちゃう。

やっぱり大好きな映画は
劇場の大画面と良質な音で観たいので
また観に行きまーす。
[PR]
by maya_tweet | 2015-01-26 13:55 | 映画・エンタメ生活
こんばんはー!

今年はBlogを毎日書くぞっ!と思っているけど
さすがに
酔うと寝てしまいますな。
うはは。

昨夜(7日)は
七草粥の予定で七草セットも買ってあったのだけど
明日でもまーいっか!と
映画を観た帰りに、相方と待ち合わせ。
新年あけおめワインバーへ。

そんなんで
Blog書きたいよーと思いながらも
昨日は酔って帰ってコテンと寝てましたよー。
今日もギリギリまで寝ておりました。

それにしても
私ってどうしてこんなによく眠れるんだろー。
お布団大好き。


で!

で!


昨日観た映画!

『天才スピヴェット』

今年の映画初めにふさわしい良い映画でしたん。

3Dで観て大正解!

お家の中の
テーブルの立体感とか
お父さん、お母さんの不思議な部屋の様子とか
少年が頭の中で想像しているものが浮かび上がって見えたりするところとか
3Dでめいっぱい表現されていて楽しかった!

飛び出す絵本がところどころに出て来るんだけど
映画そのものがファンタジックな飛び出す絵本みたいだよ。

おとぎ話みたいな。

アメリの映画監督が作った映画で
アメリカが舞台なのだけど
ハリウッドの映画とはまた違った世界観。

ちいさな子供たちにも見せたい映画だなーって思った。
吹き替え版も作られるといいのになー。

ロードムービー、面白かったなー。

良い映画観たなー。
最後に出会った人たちが登場するのもよかったなー053.gif


新年、初ギンザでした!
「銀座なう」ツイートするの忘れたけど。^^;;


シネスイッチ銀座、わりとよく行く。
c0227407_0264684.jpg



新年、初映画!
天才スピヴェット
c0227407_0264963.jpg



そして

新年、初ワインバー!(三軒茶屋 LAPO)
c0227407_185076.jpg




そんなんで

一日遅れで今日、七草粥をいただきました。
これはお家写真。
玄米の七草粥と煮崩れたまこがれい。^^;;
c0227407_185355.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2015-01-09 01:04 | 映画・エンタメ生活
c0227407_18415139.jpg


映画「チョコレートドーナツ」

薬物依存の母親に育児放棄されたダウン症の子供を
あるカップルが育てるのだけど
その二人がゲイというだけで子供と引き離されてしまう。
親としてこの上なく素晴らしいふたりなのに。

子供が主人公のハッピーエンドのお話を
毎晩眠る前に聞かせてあげる。
子供は安心して眠りにつく。

涙が止まらなかった。

音楽がまたとても素敵なのだ。

単館(ミニシアター)はホントにイイ映画をやってる。

映画館では
映画を観て泣くのに必要なお客さんにティッシュを箱ごと貸出中でした。
私の3つ隣のお姉さんが借りてたよ。

シネスイッチ銀座にて。


今でもウルウルしちゃう予告編。




「チョコレートドーナツ」ホームページ
[PR]
by maya_tweet | 2014-05-04 19:09 | 映画・エンタメ生活