maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:ツイッターのこと( 5 )

15日(月)より
キッチンライブ中継を始めます!





こんにちは!

15日、月曜日から毎日(?)
Ustreamでキッチンライブ中継をする予定です。

つまり
今流行のUst.「ダダ漏れ」です。

私が夜ごはんを作る様子を
キッチンライブと称してUst.で動画配信します。

我が家の夜ごはんはいつも遅めなので
キッチンライブ開始の時刻は、夜8時とか9時くらいだと思われます。

ライブ開始のお知らせと
Ust.のアドレスは
ツイッターにて夜8時過ぎくらいにお知らせします。

私のツイッターはこちら
http://twitter.com/maya_555

キッチンライブに興味のある方
また
今流行のUstreamっていったいナニ?と覗いてみたい方は
どんな感じのものなのか
ぜひご覧になってみて下さい!


どうぞ宜しくお願いいたします!


それでは
ツイッターまたはUst.で!




ちなみに、私は料理が得意というわけではありませんし、どちらかというとグータラなので、お料理の参考には全くならないと思います。念のため。献立も直前に決まると思われます。
^^;;


万が一、PCやWebカメラの環境にトラブルがあった場合は中止いたします。
その場合もツイッターでお知らせしまーす。
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-15 02:59 | ツイッターのこと
ツイッターのことを聞かれたお友達に返信したメールの内容を。。。




ツイッターは
とにかくフォローすることです!

お友達と繋がるだけでは面白みがそんなにわからないと思うので
(mixiと変わらなくなっちゃうので、ツイッターの面白さが掴めなくなる)
まずはこちらのサイトの

http://twinavi.jp/

有名人・公式企業・お役立ちアカウントの中から
興味のあるアカウントを見つけて
今日中に30~50フォロー!
その後にお友達をフォローした方が面白さがわかりやすいと思う。

とにかく
100くらいのフォローをしてみてね。

ありとあらゆる情報が流れていて
楽しいですよー!

もっともっとツイッターの楽しさについて
こちらに書いたので
よろしかったらまずこちらを読んでみて下さい!
 ↓

◆ツイッターのどこが面白いのかわからないのは。。。


◆私にとってのツイッター、一番の魅力は・・・。



私のツイッターアカウントです→ maya_555
[PR]
by maya_tweet | 2010-02-12 13:14 | ツイッターのこと
ツイッターの登録したよ!だけど
どこが面白いのかサッパリわからない☆
・・・とお友達からメール。

最近は
ツイッターの話題になったり
たまたま私がツイッターを早く始めていたことから
色々と質問されることが多いです。

ツイッターのどこが面白いのかさっぱりわからない。。。という人
それは

『その人の「タイムライン」が面白くないから☆』
もしくは
『フォロー数が少ないから☆』

・・・というのが私の答えです。

ツイッターというのは
世間では「つぶやく」ということがメインに取りあげられているけれど
私にとってのツイッターは
「つぶやく」ことよりも
様々な方たちの多様な投稿を読むのがメインなのです。
本当に魅力的な投稿がたくさんあります。

ツイッターは情報受信ツール☆

私のタイムラインには
そんな魅力的な投稿がどんどん流れています。

たまたま私は
書くことが好きなので
たくさん投稿(つぶやき)もしていますが
そんなのは二の次で・・・

同じ主婦の方たちや
大学生や
OL、ビジネスマンの方たち。。。

さらに
有名人、著名人、政治家さん、宇宙飛行士さん。。。

それから
企業、お店、私の好きな本屋さん。。。

などなど

いろーーーんな業界の
たくさーーーんの方たちの多様なポスト(投稿)を読むのが
本当に面白いのです。

いろーーーんなお仕事の方たちのつぶやきを読むのは
自分の視野がものすごく広がると思うし
世の中には素敵な投稿(つぶやき)をする方たちが
こんなにたくさんいるんだ☆って
毎日感動しちゃいます。

面白い情報、タメになる情報もいっぱい流れていて
それをタダで読めちゃうなんて
本当にすごいと思う☆
ツイッターからブログ記事に飛べるものもあって
情報雑誌にしたら、いったい何冊分だろうと考えたりします。

ニュースサイトからは
新聞もテレビも見なくて大丈夫!というくらいの
大量のニュースが流れています。

地震情報も
毎日こんなにたくさんの地震が起こっているんだと
ビックリするくらい!

まずは
100人くらいフォローしてみないと
ツイッターの魅力ってわからないと思います。
私もそうだったから。

20人とか30人くらいのフォローだと
投稿が多い人のつぶやきが連続で並んでしまって
うるさく感じてしまったり・・・
私もそうでした。
広瀬香美さんの投稿がダダダァーーーっと並んでしまって
こりゃだめだ☆とフォローを外したこともあります。
でもそれは
フォローを増やせば気にならないと聞いて
どんどん増やしていきました。(←そのあたりは素直に受け入れる)

で、100人を超した時くらいに
「あぁー、コレかぁー!」と気付きました。
で、あわてて広瀬香美さんをまたまたフォロー。
100人くらいフォローしちゃうと
投稿が多い人のことも全く気にならない。

そうしたら
広瀬香美さんのお人柄がよぉーーーくわかって
今では一ファンとなっております。
(初めてアルバムも買ったし、コンサートにも行きますよ!)^^

不思議なもので
たくさんフォローしていると
全ての投稿を読むことは不可能だけど
面白い情報はちゃんとキャッチできるんです。

少ないフォローだと
面白い情報が流れる可能性は絶対的に低いです。

だから
少ないフォロー数の人って
もったいないなぁーーーって思ってしまいます。

逆に
つい最近始めたのに
どんどんフォロー数を増やしているお友達を見ると
「おっ、ツイッターの面白さがわかってるー!」と感心してしまったり。
で、そのお友達がどんな方をフォローしているのか気になって見てみると
面白そうな人を見つけて私もフォローしたり。

まぁー
人それぞれに楽しみ方があるんだろうなぁーーーとは思いますが。^^

でも
少なくても
私のように好奇心旺盛な人は
無料でこれだけの情報をキャッチできるチャンスがあるんだから!
そんなチャンスは絶対に掴まないともったいないと思うよ!

ツイッター本によると
500人を超したくらいのタイムラインがまた感動的らしいので
私も少しずつフォローを増やして
今年は500にしてみようと思っています☆

ほらほら
だから女王様!(←お友達(笑))
敷居が高いとか、勇気がいるとか言ってないで
あなたこそツイッター始めるべきです!^^

一度きりの人生
こんなに大量の面白い情報が流れているツイッターを楽しまなくて
いったいどうするの!(笑)

できるなら
最初はお友達以外のところから(たとえばお薦めユーザーさんから)
フォローしていくといいと思う。
で、フォロー30人とかいったらお友達と繋がるのがいいかも。

でね!
面白いとか、うわぁー!って感動するようなツイート(つぶやき)に出会ったら
もじもじしないで、どんどんリプライ(そのツイートに対するお返事)を送るといいよ。

そしたら
フォローしてもらえたり
作家さんとか有名企業の社長さんとか有名、著名な方。。。
知り合うことのなかった方たちから返信がいただけるかもしれないよ!

海外の方をフォローすれば
語学のお勉強にもなるし
世界中のニュースやつぶやきが見れます。
(私はあいにく日本語中心ですが・・・)


ぜひぜひ
楽しんでみて下さい!

週間ダイヤモンドにも載っていましたが

ツイッターを楽しむには

まず
【100フォロー】です!^^

p.s.
mixiとツイッターは全く別物です。mixiはお友達や仲間たちとのやりとりが楽しめますね!
[PR]
by maya_tweet | 2010-01-26 00:26 | ツイッターのこと
昨日、名古屋から品川に戻った時に
山手線のホームにカメラを構えた方たちがたくさんいるのに気付きました。
相方くんが
『山手線100周年記念の特別車両だよ』
と教えてくれたので
よくわからないけれど私も撮っておこうと
バッグの中のデジカメをゴソゴソ探していたら
電車は発車してしまいました。
(私ってホントどんくさっ)

夜になってから
そのことを思い出してツイッターで呟いたのですが
山手線を利用している方も
まだ乗ったことも見たこともないとお返事を頂きました。
私、見れてラッキーだったのですね。

そしたら
いつの間にか
@chocoden/chocowitness3 (チョコ電を目撃した人)
というリストに加えて頂いていたので
そのリストから辿って行ったら
今日見かけた100周年記念の特別車両というのは
「チョコレート電車」だということがわかりました。

100周年ということもチョコレート電車のことも
何も知らなかったです、ごめんなさい・・・。

あぁー
大好きなチョコレートの電車だったなんて
もっとちゃんと見ておけばよかった・・・!

さらに
どこかの駅で
車両にアニメのイラストが描かれた電車も見かけたんです。
それも記念車両だったようで!

品川→渋谷の間に
2つの車両を見れた私はラッキーだったのでしょうね。

そして
さらにリストを辿っていって
ビックリしたのが
@chocoden さんのタイムライン!

このチョコレート電車に
何時にどの駅で出会えるかツイート(つぶやき)されているのです!
もうひとつの
アニメのイラスト車両は「マクロスF」という名前で
その電車のこともツイートされています。

どこの駅で
チョコレート電車とマクロスFがスレ違う・・・というようなつぶやきもあります。

そして
一日の終わりのつぶやきは

『山手線チョコレート電車の外回り75Gは大崎駅終着、車庫に入ります。またあした。』

うわぁー
これはすごい!
チョコレート電車の一日がわかるんだ!

早速、鉄マニアの友人に知らせてあげました。
大興奮で大喜びされましたよ!

鉄マニアでない私も
ちょっとわくわくしましたもんー。

鉄道ファンの方にとっては
ツイッターって
リアルタイムな情報キャッチができるので
楽しいツールでしょうねー。

昨日、駅でカメラを構えていた方たちも
もしかしたら
ツイッターで情報をキャッチしながら呟いていたのかもしれませんね。

ツイッターって
ホントに色々な楽しみ方ができますね!


@chocoden さんのタイムラインはこちらです!



追記・・・
どうやらチョコレート電車の中はチョコレートの広告がいっぱいで
東京駅にはキオスクならぬチョコスクがあるみたいです!^^
[PR]
by maya_tweet | 2009-11-29 15:00 | ツイッターのこと
豚組さんは
とんかつや豚しゃぶが美味しいお店です。

3年程前に
「美味しいとんかつを食べよう!」と行ったのが
とんかつ豚組さん。

そして今年に入って
「豚組さんのしゃぶしゃぶも食べてみよう!」と行ったのが
豚組しゃぶ庵さん。

ツイッターを始めたのはその後。

そして
ツイッターで「豚組」さんのアカウントを発見!

さらに
社長の中村仁さん(@hitoshi さん)のアカウントも発見!

フォローフォロー。

ツイッターのタイムライン上のhitoshiさんは人気者で
明るくて温かいお人柄が
そのつぶやきから伝わります。

そのhitoshiさんが
新メニューの塩しゃぶの試食会をやろうと思いますが
参加される方はいらっしゃいますか?・・・と発言されました。

うわぁー!
ぜひとも行きたいぞ。

相方くんの予定を聞いて
さっそく参加申し込みをさせていただきました。

楽しみにしていた試食会当日
河口湖での研修から帰ってきたばかりの相方くんと合流し
六本木しゃぶ庵さんへ。

オフ会などにはわりと参加している方なのですが
やっぱり最初に飛び込む時って
ドキドキしますよね。

お店を入って右側の広いお部屋へ。

受付を済ませ
お部屋の中を見回すと

正面に大きなスクリーンが!

なんと
ツイッターの「豚組チャンネル」の画面!

試食会に参加される皆さんのつぶやきと
そのつぶやきを見ている方たちのつぶやきが
スクリーンに流れています。

参加者のつぶやきは左側から
外部からのつぶやきは右側から

うわぁーーー面白い!!!

ちょうど一日前に
歌手の広瀬香美さんが
ツイッターライブなるものを開催されたのですが
そのライブ会場にも
ツイッターのつぶやきが流れるスクリーンが設置されていたようです。

香美さんライブの抽選には外れてしまい残念でしたが
翌日の豚組さんで
スクリーン体験できるなんて嬉しかったです。

c0227407_0355887.jpg
豚組チャンネルが映し出されていた店内スクリーン。

スクリーン側の奥に座ったため
映像はあまりよく見えていませんでしたが
皆さんの発言は
iPhoneで楽しみつつ私もつぶやいておりました。

テーブルのセッティングはこんな感じ。
c0227407_040999.jpg

c0227407_0411656.jpg
しゃぶ庵さんお馴染みのルクルーゼのお鍋!
ルクルーゼ、欲しいんだぁー。

さて、豚組社長のhitoshiさんがご挨拶。
細身のシャキッとしたイメージが素敵な方です。

今日の塩しゃぶについての説明と
スクリーンのツイッター画面についての説明と・・・

新しいメニューの塩しゃぶのテーマは
『香りを楽しむ』
だそうです。

いろいろな説明をして頂き
気分はワクワク!
ご説明いただいた内容は写真と一緒にご紹介していきますー。

まずは
新メニューとなる塩しゃぶに乾杯!
いっきに和やかな雰囲気に。

私たちのテーブルも
ご挨拶や自己紹介しあったり
お仕事のお話をしたり
楽しくお喋り。
(もちろんツイッターに呟きつつ・・・)

そうそう
ツイッターに関する取材で
日経さんの記者の方とカメラマンの方もいらしていました。

テーブルには
しゃぶしゃぶ以外のお料理も運ばれてきました。

まずはサラダ。
c0227407_0592751.jpg


そしてコロッケ。
c0227407_0594067.jpg
サクサクでホクホクのコロッケ。
美味しいのです、ほのかに甘くて。
お薦めです。
また食べたいなー!

ソーセージ盛り合わせも出ました。
c0227407_0595812.jpg
ビールにもワインにも合いますね!


さて!

いよいよ
本日のメインの塩しゃぶに。
c0227407_12345.jpg
テーマは
『香りを楽しむ』
・・・ということでしたが

まずは、お出汁(だし)の香りから楽しんじゃいました。
かつおだし。
私も大好きな香りです。

あぁーこの香り・・・
これは美味しいに決まってる!
と、テンションアップ!

『香りを楽しむ』がテーマの塩しゃぶに欠かせない
お薬味について。
c0227407_1351479.jpg

一番奥の丸いお皿に盛られているのが
ソルトレイクシティーの岩塩。
それから6種の薬味が
京七味、京山椒、ゆかり、バジル、柚子胡椒、すだち。

これらの薬味と共に味わいます。
薬味の香りも楽しみます。

お野菜です。
c0227407_124410.jpg
この塩しゃぶは
最初に白菜をドサッと入れて
かつおの出汁に白菜の甘みを加えるのがコツそうです。

というわけで
白菜をドサッ・・・の写真。
c0227407_125566.jpg


そしてお肉の登場です!
c0227407_13974.jpg
とてもキレイに盛りつけられた豚肉。
うわっ、美味しそう!
「いも豚」という小さなプレートが中央に添えられています。
写真が小さいけどわかるかな・・・。

お鍋の温度は沸騰させないこと。
適温は80度だそうです。

まずは
何もつけずにお出汁でしゃぶしゃぶしただけのお肉をいただきました。
あっさり好きの私には
塩しゃぶってきっと相性がイイと思っておりましたが
かつお出汁で茹でただけのお肉も美味しかったですよー!
お出汁にもうっすらお味がついていますし。

それから岩塩をつけて。
あぁー美味しいお塩です。

料理番組のコメンテーターみたいに
洒落た言葉が出てこないのが情けないのですが・・・
美味しいしかボキャブラリーがない私。(><)

普通のしゃぶしゃぶには
ポン酢やごまだれなど、さらに豚組さんには珍しい麺つゆなどでも食べますが
この塩しゃぶはいわゆる液状のものにはつけません。
お皿に取って、お薬味だけでいただくのです。

そうして食べているうちに
お皿にお出汁がたまってきちゃったら
お出汁を捨てて、という感じ。
もちろんお出汁は美味しいので
捨てるなんてもったいない、いただいてしまいました。

次々と薬味を試してみましたが
あっさり&さっぱり好きの私にはどれも美味しい。

柚子胡椒は
家でも大活躍なのですがやっぱり美味しかったです。

私はトクに、すだち!
一番香りが強いかもしれないけれど
好きだな。

色々な薬味で香りを楽しみつつ味わう塩しゃぶ。
メニューに加わる日が楽しみですね!

そうそう、万能ねぎも活躍するのです。
c0227407_131753.jpg
こうして
万能ねぎの上にお肉を乗せて、一緒に頂くのです。
c0227407_132894.jpg
美味しそうでしょ?

お肉をおかわりして
お野菜もおかわりして・・・

お腹いっぱいです!

仕上げのラーメン。
c0227407_133798.jpg
嬉しいですー。

そして最後に
レモンシャーベット!
c0227407_134597.jpg


あぁー大満足の一日となりました。

帰り道、歩くのもつらいくらいに
お腹がいっぱい!
食べすぎました・・・。^^;;

ツイッターで集まった参加者の方たちとの会話も
本当に楽しく。
明るくて元気な方ばかりでした。
やっぱりツイッターって
好奇心旺盛な楽しい方たちが多いですね!

この日がちょうどお誕生日の方がいらして
ケーキでお祝い。
みんなの「おめでとう」メッセージがツイッター画面に流れたのは言うまでもありません。
ケーキはご本人と女性中心に頂いたのですが
男性たちは「エアケーキなう」と発言。
そんなことも面白かったです。

なう、というのはツイッターで流行っている言い方で
「今○○○してるよ」というのを「○○○なう」と言います。
もちろん決まりはないので
使っても使わなくても自由です。


ツイッターをやっていて(眺めていて)
よく思うのですが
ツイッターってお仕事に繋がりそうなツールですね。
この日も皆さんは名刺交換されてお仕事の話も多かったのですが
今後のツイッターの発展がどのようになっていくのか
そんなことも楽しみです!
(あ、私は主婦なのでただ眺めて呟いて遊んでるだけですが・・・)

お仕事でもどんな場面でも
一番大切なのはその人の温かさとか人柄ですが
ツイッターってそれがとてもよくわかるツールだと思います。
この人のお店に行きたい・・・とか
この人と仕事をしたい・・・とか
そんな風に思わせるツールなんじゃないかなーと。

あれこれ考えて書いていない素の呟きだから
その人そのものの持ち味が出る。
そういう意味で
もしかしたら婚活には向いているかもしれません。(笑)


取材にいらしていた日経の記者さんも
テーブルにいらして
一緒に会話とお食事を楽しまれました。
素敵な方でしたよー。
どんな記事になるのか、楽しみです!


最後に・・・
ボケボケになってしまいましたが
お箸についてる可愛い豚組さんのマーク。
c0227407_0594947.jpg



hitoshiさん
参加された皆さん
美味しい&楽しい時間をどうもありがとうございました!

次に
豚組しゃぶ庵さんに行く時は私は「塩しゃぶ」を選ぶと思います!
こうして書いている今も
あぁーまた食べたいなって思います。
早く新メニューに加わるといいですね!

もうすぐ
忘年会&新年会シーズン到来。
私も友人たちとの忘年会は豚組さんに決めています。

hitoshiさんはもちろんのこと
お店の方たちも温かくて
そのホスピタリティーが素晴らしいです。

ご予約はお早目に・・・デス。^^



豚組「しゃぶ庵」さんのサイト

それから
豚組さんのとんかつもめっちゃお薦めです!
西麻布 豚組 さんのサイト


印象に残った言葉・・・
「塩しゃぶには、白ワインが合うと思います」 by hitoshiさん。

この日はビールに赤ワイン、白ワイン、・・・と色々飲んでしまいましたが
今度は白ワインをじっくり味わってみようかな。
[PR]
by maya_tweet | 2009-11-17 02:05 | ツイッターのこと