maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:美味しい生活( 86 )

c0227407_19314826.jpg

c0227407_19315615.jpg



お天気がよかったので外出。
贅沢ひとりランチ。

何を食べようかたくさん迷って
マメヒコのガレットを食べることに。



ハタケのマメレット。

c0227407_19313999.jpg


豆がいっぱい!
大好きな目玉焼きも。
オレンジマーマレードもGOOD!
美味しかったー☆
(≧∇≦)


「カフェ好きによるカフェ好きの為のカフェ」
「入った瞬間に「あ、この空間好き」と思える喫茶店」
「カフェ好きが集まっているお店」
「慌ただしさを消し去る何か」
「珈琲をおいしくする魔法のノスタルジー空間」

食べログにある口コミのタイトルが
みんなその通り!^^

マメヒコ、大好きです。

ひとり静かに
本を読みたい時に利用したいお店。

三軒茶屋と渋谷にもあるんだけど
どちらも素敵な空間です。

コーヒー好きな方は
ぜひぜひゆったり過ごしてみてちょ!

マメレットの後は
美味しいコーヒーをいただきました。

c0227407_19314419.jpg



オトナの贅沢やね☆


カフェ マメヒコ




.
[PR]
by maya_tweet | 2016-02-20 12:00 | 美味しい生活
週末土曜日は
久し振りに
デートっぽいデートしたー!

ひゃっほーい!

二子玉川へ。

蔦屋家電で色々見て
109シネマズで映画を観て
久し振りに「あひるの台所」に行きました。


c0227407_122878.jpg


あひるの台所、やっぱり美味しい〜!

中国的家庭料理を
リーズナブルな価格で楽しめるお店です。
オススメ!

まずはお決まりのビールで乾杯!


c0227407_123758.jpg



ビールのアテは
小皿を3品。

c0227407_125154.jpg

c0227407_125340.jpg

c0227407_125582.jpg


次は
デキャンタで赤ワイン!

c0227407_125777.jpg



美味しい手作り餃子と焼売は
どうしても食べたかったの。

c0227407_125956.jpg

c0227407_13125.jpg


もうちょっと食べられるねーと

麻婆豆腐と
蟹入りレタス炒飯!

c0227407_13316.jpg

c0227407_13569.jpg



ひゃーーー美味しかった!

美味しいものを一緒に食べられるの
シアワセやね〜☆


蔦屋家電や映画のことは
また今度。

動画も撮ったんだけど
編集する時間作ってまとめたいな!


年末年始から体重増加…ヤバイ!!!(≧∇≦)




中国的酒場 あひるの台所




.
[PR]
by maya_tweet | 2016-02-01 08:00 | 美味しい生活
c0227407_16223819.jpg



にゃーん!

今年も牛蔵で新年会。

電話予約が取れず
取れても平日21時という…
良い子が寝る時間から始まる新年会。

どれもがもうあまりに美味しくて
お肉の名前が写真と一致しないので書けませんが
とろけたことは間違いなく!(≧∇≦)

高級なお肉が低価格でいただけるお店。
牛蔵で食べたらもう
高級焼肉店にも安い焼肉屋さんにも
どちらにも行けなくなります…
(ネックは我が家から遠いということだけ。でもそんなの負けない。(笑))


じゃじゃーん☆


c0227407_16223085.jpg

c0227407_16223291.jpg

c0227407_16223430.jpg

c0227407_16223630.jpg


お野菜は他にも
キャベツとかサンチュとかいただいたのですが
写真撮る間もなく
次々にお肉がやってくるので
大変でした。(笑)


c0227407_16223819.jpg

c0227407_16224016.jpg

c0227407_16224229.jpg

c0227407_16224461.jpg

c0227407_16224528.jpg



ジュージュージュージュー


c0227407_16224868.jpg

c0227407_16224993.jpg



ひゃーーー
美味しかったです☆

ごちそうさまでした!!!


なぜか
テーブルの片隅では
古いお札の撮影会が行われていたり
ダースベイダーのテーマの替え歌が歌われていたりした
楽しい新年会でした☆



【焼肉問屋 牛蔵】
TEL・予約:03-3970-2257
東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル 2F
西武池袋線富士見台駅徒歩1分
営業時間:
[月~金]17:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日・祝]16:15~24:00(L.O.23:30)
年中無休



過去に牛蔵さんのことを書いたエントリー
富士見台にある予約の取れない焼肉問屋、牛蔵さんへ行ってきましたー。(2013.9.11)





.

[PR]
by maya_tweet | 2016-01-28 08:00 | 美味しい生活
c0227407_1385679.jpg


遅く起きた日曜日
お昼過ぎてもパジャマのままソファーでゴロゴロしていたら
日本酒好きの美女から着信メッセージ。

「今日はお忙しいですか?」と。

ゴロゴロしていたくらいなので
お忙しくないです。(笑)

そしたら

お友達がいらっしゃるので
一緒にお酒の消費を手伝って欲しいと。

にゃーーーんと嬉しいお誘い!
(≧∇≦)

シャワーを浴びて
ちぎれんばかりにシッポフリフリ
喜んで出かけました。

急にシャキッとして
ホント単純な私たち…子供みたいだ。^^;;

冷凍庫にストックしてあった卯の花と
キャロットラペやイチゴをお土産に買って
お友達宅へ。

はじめましてのお友達の女性も
とても素敵な方で!

美女のお友達はやっぱり美女なのですね☆


c0227407_1391011.jpg


日本酒好きな女性って素敵だなーって思う。
いろんな美味しいお酒を召し上がっているので
お酒のあての料理もお上手です。

お野菜を中心に
彩りがキレイなテーブルでしたが
メインディッシュがまた豪華でしたよー!


鴨料理!


c0227407_23221751.jpg



お知り合いの方からいただいた鴨肉とのことですが
こんなに贅沢な食べ方をしたのは初めてで
ホントに感激でした!

長ネギもまず焼いて…と手が込んでいて
味付けもホントに美味しかったです!

とろけましたん☆

いただいた日本酒も
かなりレアなものもあったみたいで
(詳しくなくてきちんと説明できず申し訳ないっ)
貴重な体験でした。


美味しい日本酒とお料理と素敵なお友達に
酔いしれた日曜日でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-26 08:00 | 美味しい生活
c0227407_21265367.jpg



平日、何の予定もなくて
ひとりで家にいる日は
だいたいお家で作業をしているのですが
お楽しみは
卵かけ納豆ごはん。

ただのTKGではなく、Nがプラスされてます。
(TKG=たまごかけごはん)

ごはん(玄米ごはん)が少なめなので
お茶漬けのようになってますが
納豆も加わり栄養満点です。

お味噌汁は野菜をたくさん食べられるので
なるべく作るようにしているのですが
手抜きしたい時は
フリーズドライの野菜スープに
とろろ昆布やもずく、白胡麻などを入れていただきます。
(写真がそれ)


卵かけ納豆ごはん
大好物なのだ!

子供の頃から
よく食べてたなー。

美味しいよね!(≧∇≦)





.


[PR]
by maya_tweet | 2016-01-25 08:00 | 美味しい生活
c0227407_12391023.jpg


ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが
新年の幸せを願うパイ菓子
ガレット デ ロワ
今年は1月9日にいただきました。

ちょっとしたゲームが出来るパイ菓子で
中に小さなフェーブというおもちゃがひとつだけ入っているのです。
パイを切り分けて食べた時に
そのフェーブがパイに入っていた人が
新しいこの一年、ハッピーに過ごせるという。

ガレット デ ロワ
今年もプレジールさんで購入。

サクサクで美味しい!

パイ菓子大好きなので
ガレット デ ロワは
一年中販売してもらいたいよ。(笑)

お店によっては
お願いすれば
1月中は作って下さるところもあるとかないとか。

ガレット デ ロワ
初めて食べたのはいつだろうと調べてみたら
2011年でした。
このブログに残ってました。
金髪ふぁるこんが王様になっている写真も懐かしいです。

ハッピーになれるパイ菓子!ガレット・デ・ロワ!(2011年1月9日)


ブログってこうして思い出に残るからいいねー!^^


他にも
2012年や2014年もブログに残していました。

今年は
やはりふぁるこんのにフェーブが入っていたので
2016年の王様もふぁるこんなのでした。

入っていたのはクマさんでした。

c0227407_1373545.jpg


ふぁるこんがハッピーなら
私もハッピーなので
今年も突き進んでまいりましょー☆^^

そんじゃーまた!



ガレット デ ロワについて過去にちょこっと書いてるエントリー

ぎゅーぎゅーだったママンのお誕生会!(2014年1月14日)

お正月終わってから昨日までの出来事。(2012年1月22日)

ハッピーになれるパイ菓子!ガレット・デ・ロワ!(2011年1月9日)
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-22 08:00 | 美味しい生活
c0227407_0164275.jpg


コレが話題のチョコレート!

化粧品メーカーのオルビスさんから昨年秋に発売された
美容ダイエットチョコレート
「ショコラ・ド・アロニア」をいただきました。

ひゃーーー嬉しいっ!


パッケージはこんな感じ。

c0227407_0164565.jpg


ボックスを開けたら
フワ〜っと果実の香りがします。
これがもうたまらない!
(≧∇≦)

このアロニアというのが
注目されているスーパーフルーツだそうです。
ポリフェノールが豊富に含まれていて
美容にも健康にもGOOD!

大人にぴったりなチョコレート。
ビターだから私好み!

1枚を4つくらいに割って楽しむと
よい感じ!^^

美味しい〜!
これはイイかも!

そろそろ店頭にバレンタインチョコが並んできましたが
このチョコレートは自分チョコとして是非!

あ、でもコンビニやスーパーでは買えないみたいです。
オルビスさんのサイトか直営店のみでの販売みたいです。

美容と健康にもいいチョコレートなので
若い方たちだけでなく
年配の方へのプレゼントにもオススメかと。


c0227407_0164782.jpg


1日当り1〜2枚を目安にお召し上がり下さい。

…と書かれてあります。
(実は私、3枚食べてしまったので、明日は1枚にしておきます。(笑))


オルビスさんって
美容と健康、両方を大切にしている化粧品メーカーさんだよね☆


気になる方はこちら!
オルビス ショコラ・ド・アロニア(オルビスさんのサイト)





※ダイエットについて書いた過去のエントリーです。最近サボりがちなので改めて読み直そう。ダイエットに興味のある方は読んでね☆
その1・今の自分のデブ具合を知る!
その2・ダイエットのために毎日必ず食べているもの、食べていないもの。





.

[PR]
by maya_tweet | 2016-01-20 08:00 | 美味しい生活
c0227407_2346458.jpg


ママン、78才の誕生日を迎えました。

去年の誕生日は
77才で喜寿のお祝いをしたのですが
その時のお店がよかったので
今年もお邪魔しました。

娘たちもお気に入り!

足の悪い母のために
洋室を用意して下さいます。
この個室がすごくよくてお気に入りです。


c0227407_23464795.jpg

c0227407_23465338.jpg

c0227407_23465182.jpg

湯葉って美味しいよね〜!
大好きです☆


c0227407_23465574.jpg

c0227407_23465864.jpg

「とうふしゅうまい」も美味しい。

いつかランチタイムに行こうと思いつつ
なかなか行けてないです。
予約が必要かも。

お豆腐も湯葉もヘルシーだから
母も安心です。

c0227407_2347093.jpg

お豆腐と湯葉づくし!

c0227407_2347335.jpg

グラタンも湯葉!

c0227407_2347469.jpg

c0227407_2347798.jpg


青葉台の「梅の花」さんだよ☆
おすすめ!




「梅の花」横浜青葉台店
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-19 23:40 | 美味しい生活
c0227407_9334520.jpg


いつもたくさんお世話になっている方たちと
美味しいピザのお店
下北沢 Da Oggi さんで新年会!

いつもこうやってBlogに書くたびに
お店の外観の写真を撮ればよかったと思うのに
今回もピザの写真しか撮ってない私。
次回こそ!(笑)

ピザは小さいのより大きいのが美味しいよね☆


c0227407_9334810.jpg


今回は8人だったので
1枚の大きなピザを8人でシェア出来ました。
なので
4つの味が楽しめました。

ピザを食べる時は
8人でワイワイ食べるのがイイ!

大きなピザを8つに切ってシェアすれば
1つずついろんな種類のピザが食べられます☆

8人ピザ、おすすめ!

でもでも
Da Oggiさんでは
お願いすると
1枚のピザで半分ずつ違う種類を作って下さるので(ハーフ&ハーフ)
4人でも同じだけ楽しめてGOODです。

嬉しいねー☆(≧∇≦)

もちろん2人で行くこともあるよ。
その時はピザはハーフ&ハーフをお願いして
他の料理もいただきます。
ピザ以外のメニューも美味しいのですー☆

まあ何人で行っても
(もちろんひとりでも!)
いろーんな楽しみ方が出来るお店だよん。

Da Oggiさんのピザ、マジでめっちゃ美味しい!!!(≧∇≦)

普段はピザよりパスタ派の私だけど
Da Oggiさんのピザは食べに行きたいって思います。

このお店に行くたびに
「あーーーやっぱりDa Oggiさんは美味しいね☆」
と確認しちゃいます。


c0227407_9335023.jpg

この水菜とチキンのピザは
前回伺った時の特別メニューだったのですが
今回の予約時にお願いして作っていただくことに。
ひゃー美味しかったー☆

〆はやっぱり4種類のチーズのピザ、クアトロフォルマッジ!


c0227407_9335363.jpg


ハチミツをかけて食べるピザです。
いつも食べちゃう☆
ワインにもめっちゃ合うし!


過去に書いたDa Oggiさんのエントリー
大きな釜でピザを焼くイケメン店長さんの後ろ姿の写真もありましたん。

LINEでピザ屋さんデートのお誘い!(下北沢 ダ オッジ) 2015.4.25

もしかしたら私、炭酸水でビール卒業しちゃうかもよ!!!(≧∇≦) 2015.6.26


あ!タイムラプスの食いしん坊動画もありました。(笑)





…というわけで
下北沢のDa Oggi(ダオッジ)さん
オススメですーーー!!!


[PR]
by maya_tweet | 2016-01-16 08:00 | 美味しい生活
c0227407_2112766.jpg


ササポンとよっちゃんと
久し振りに菊名の〇座(まるざ)へ行きました。

このメンバーたちでその昔
綱島店があった頃に
「〇座のレバーを食べる会」なるものを結成し
わりと定期的に行っていたくらい
〇座は美味しいレバーがあるお店なのですが
4人揃って行ったのはちょっと久し振りでした。

食事とお喋りを同じくらい楽しむのに
4人はちょうどいい人数だね☆

お店のテーブルもだいたい4人テーブルだし
サラダにしても
料理を4人でシェアすると
何種類か食べられる。
食いしん坊の集まりには
4人ってちょうどいいんじゃないかな。

楽しい会話も弾む!

悩み事とか
深刻な相談事とかは
2人とかの方が話しやすいことあるかもだけど
そうじゃない時は
4人ってちょうどいいね。

トップの写真の他にも
食いしん坊たちはたくさーん食べました。

c0227407_2113153.jpg

c0227407_2113678.jpg


ひとり、15本くらい食べた!(笑)

二次会でケーキも食べた!(ヤバイ☆)

このメンバー
初めて会った時から
ちょうど今年で10年ですと!

末長〜くお付き合いしていきたいものです。^^

もうさ
なんというか
美味しいものを食べて、笑顔になって
明日からまた頑張りましょー!



私は美味しいレバーが食べたくなると
菊名(〇座)まで行きます。

白レバーもレバーもおすすめ!
味付けはぜひ胡麻油で!


ぐるなび あっさり串焼〇座 (まるざ)菊名店
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-11 08:00 | 美味しい生活