maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:iPhone・iPad生活( 29 )

c0227407_6181844.jpg


KEN3TV こと細井研作さん主催の
旅イベントに行ってきました!

KENさんといえば
はぴいさんこと飯塚敦さんたちと共に
私にiPhone写真の楽しさを教えて下さった方。
(はぴいさんついてはまた改めて!)


初めての出会いは

iPhoneを愛する人にお薦めのイベント!『iPhone x CameraTalk vol.02』

2009年のハロウィンにiPhoneデビューした私は
なんだかもう嬉しくて嬉しくて
当時流行っていたセカイカメラのワークショップなど
iPhoneにまつわるイベントにあちこち行っていたのですが

その中でもこのKENさんやはぴいさんのイベントは
インスタグラムなどのスクエア写真に興味を持つきっかけになったし
楽しいiPhone生活を送るきっかけになりました。

思えば
ホントに素敵な出来事がいろいろあったなー。
それは今も続いてて。^^

前置きが長くなりましたが

そんなKENさんが
2016年は旅のイベントを開催。

浅草橋の写真企画室ホトリというスペースで。

c0227407_6182112.jpg


c0227407_6182389.jpg



奥に大きなテーブルがあって
旅のスクラップブックを作るコーナーも。
(こういうの好き)

c0227407_6182583.jpg


c0227407_6183232.jpg



日本人だけでなく
外国人の方たちも参加されていて
展示されていた旅写真を見るだけでワクワクしました。
(動画を撮っていたので、写真はこれだけしか撮っていないのだけど)

c0227407_618413.jpg



KENさんのイベントは
そのイベントスペースも面白くて
過去にはこんなユニークなところでも開催。

もともとは外国人向けのシェアハウスだった、デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿!



今回はKENさんにトークしていただいて
動画も作ったよー!
(動画を作っているとブログの更新が止まる…)

見てね!






今回のようなイベントでも思ったし、旅の最中もよく思うことなのだけど
写真も動画も…と欲張ると忙しい。
手が4本あったらいいのにって最近よく思う。(笑)




.
[PR]
by maya_tweet | 2016-02-24 06:55 | iPhone・iPad生活
日曜日に表参道のアップルへ。

スタートが遅れたケド
iPhone5からiPhone6になりました。

6plus ではないのですが
それでも一回り大きくなったので
大きさに手が慣れておらず
腱鞘炎にならないように気をつけなくては☆と思っているところ。
(もともと腱鞘炎持ちだったので…)

そして今日は
新しいiPhone6用のカバーを探しに行ってきました。

ちと、ハデかいな。^^;;

でも過去には
キラキラのケースを使っていたこともあるし
ここんとこおとなしかっただけかも。
ふふっ。

これだよ!

c0227407_241038.jpg


相方くんにも娘っちにも
「デシグアルっぽい」と言われましたが
デシグアルではありませんー。^^

これね、便利なんだよ!

裏側が開いてミラーが付いてるの!

で、なんと
PASMOを入れられるのー。
(磁気防止シートが付いている)

c0227407_241585.jpg


ポケットのスマホでピッ!と出来るの便利!
やったー!

でも
フタが固くて固くてなかなか開かなくて
爪を痛めそうなので
相方くんがカッターで少し削ってくれました。


…ということで

新しいiPhone6で撮った
食いしん坊写真!

お友達と自由が丘の
「ヨッコズフレンチトースト」に行きました。
美味しかったわん!


c0227407_241730.jpg


c0227407_242012.jpg


c0227407_242290.jpg


c0227407_242567.jpg



「ヨッコズフレンチトースト」は
自由が丘のバスターミナルのある大きな改札を出て左へ。
踏切を渡ってスグに右。
線路沿いにちょっと歩いたところにあるお店だよん!

おすすめ!

サイトはこちら



では
おやすみなさい☆
[PR]
by maya_tweet | 2015-03-17 02:24 | iPhone・iPad生活
アップルストア銀座で
iPhone4SやiCloudのワークショップをやっているとの事で
相方とササポンと3つ続けて参加。

参加したワークショップは

『iCloud』
『iPhone4Sを始めよう』
『iPhone4Sを使いこなそう』

でした。



『iCloud』
始まったばかりのシステムで
私もよくわかってなかったので
参加してよかったです。
ますます進化していきますね!
ますます便利な世の中になります。


『iPhone4Sを始めよう』
auでもiPhoneが使えるようになり
初めてiPhoneを持つ方対象に
アップルストアでも三年振りの
iPhone初心者向けのワークショップだそう。
もちろん私たちは知っている内容がほとんどだったのですが
それでもこのワークショップが一番面白かったです。
iPhoneってすごいなー!って再確認。
知らなかったワザもあったりして
ホントにこれに参加してよかったなーと思いました。


『iPhone4Sを使いこなそう』
4Sから抜群に良くなったカメラや動画についての
ワークショップでした。
これまた知らないワザもあったりして
面白かったし
ますますiPhoneが好きになりました。
iPhoneカメラ生活、ますます充実させていきますよ!


発売間もないという事で
しばらくはiPhone4Sのワークショップが続くとの事。
まだ参加されていない方は是非!

イベント情報は
アップルストア銀座のホームページにあります。

またpagesなどのビジネス用ワークショップもあるとの事で
PCもMacになって間もない私は
それらのワークショップにも参加したいなーと思いました。


こういうのは
ホントに参加したモン勝ちですよね!

知らなかった事がわかったり
勉強にもなるし
何より
ますますiPhoneが好きになって

その結果
毎日の生活が充実していくのです。




.
[PR]
by maya_tweet | 2011-11-03 22:10 | iPhone・iPad生活

めっちゃ楽しみやで〜!





iPhone4Sの魅力を大阪弁でどうぞ!(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2011-10-08 13:39 | iPhone・iPad生活
私のiPhoneは
2年前のハロウィンに買いました。

iPhone3GSの白です。

丸みを帯びたボディーが可愛くて
私のお気に入りです。

iPhone4が出た時も
インカメラだけ羨ましいなーとは思いましたが
インカメラを使わなくても
外側のカメラで
勘でツーショットを撮る術を身につけました。(笑)

iPhone4よりも
丸いボディーの私のiPhoneの方が愛着がありました。

しかーし!

その私のiPhoneが
最近ちょっとお疲れ気味でした。

突然落ちてしまったり
画面に縦の線が入ってしまったり…

新しいiPhoneが出るという噂はありましたが
果たしてそれまで頑張ってくれるのか…
そんな不安な思いで
iPhoneに触れる毎日を送っておりました。

画面が消えちゃう時は
無理しないようにそっとしておいたり。
まるで自分の子供のように。

いやほんと
ツイッターに始まり、mixiやFacebook、
道案内(地図)、電車案内、天気予報、iPod、ニュース、
カメラ、動画、録音、ネット配信、ゲーム、………
朝から晩まで
そして夜中に目覚めた時の時間潰し
などなど
めちゃくちゃiPhoneを酷使した2年間でした。
相方以上にベッタリ。
旅行でも大活躍。

私ほど濃密な2年間を過ごしたiPhoneユーザーっているのかな
というくらいに。(笑)

そんなわけで
名残惜しい気持ちはありますが
そろそろ休ませてあげなくてはならず
新しいiPhone4Sに機種変更することになりました。

何よりツイッターやFacebook、そしてこのブログ…と
一番使ったiPhoneカメラの機能が
ぐぐっとよくなるのはホントに楽しみです!

iPhoneを持ち歩くようになってから
デジカメを持たなくなってしまいました。
このブログにアップしている写真は
ほとんどがiPhoneのカメラで撮った写真です。

ブログもiPhoneアプリからアップしたり。

本当にiPhoneって便利!

そんなわけで
昨日はiPhone4Sの予約に行きました。

前日(一昨日)からソワソワして
ソフトバンクショップに行きました。
そしたら
予約のための予約券(優先的に予約させてもらえるFastPass)をもらえました。
c0227407_132268.jpg

このFastPassのおかげで
後ろの方に並んだのですが別の列で早めに予約をができました。
iPhoneの神様ありがとう♡

そして
この秋からソフトバンク以外にauでもiPhoneが購入できることに。

iPhoneユーザーがこれでまた増えるのでしょうね。
よいことだと思います!

でも日本の企業の携帯も売れて欲しいので
もっともっと素敵なスマートフォンが生まれて欲しいです。

これはauの店頭にあった看板。^^;;
c0227407_1322875.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2011-10-08 13:27 | iPhone・iPad生活
c0227407_2332118.jpg

これは、iPhoneのケーキ

私のMac歴はたった2年です。
きっかけはiPhone
さらに
iPhone購入のきっかけはツイッターです。

私がフォローした方たちは
なぜかMacファンの方が多く
というか
その頃のスマートフォンと呼べるものはiPhoneしかなく
ツイッターをやっている方は
ほとんどがiPhoneユーザーさんなのでした。

iPhoneの楽しさを語る皆さんのツイートを見ているうちに
私もどんどんiPhoneが欲しくなり…

ちょうど2年前のハロウィンの日に
相方くんがプレゼントしてくれたのでした。
ツイッターではたくさんの方に
『おめでとう!』と言ってもらいました。

iPhoneを手にしてみて
私の世界がぐぐぐっと広がりました!

なんと
そんな私は
『夢をかなえるiPhone』(内藤みかさん著)という本にまで
取り上げて頂くことに。
なんと今年は
iPhoneがきっかけでテレビ出演までしてしまいました。

iPadも購入し
とうとう
パソコンまでMacBook Airになりました。
私はすっかりアップル社製品の魅力のとりこに。

アップルストアーにも
相方とよく出かけるようになりました。

アメリカのアップルストアーに行った時は
日本のショップと全く違う光景が。

日本のアップルストアーでは
ほとんどのお客さんが大人ですが
ちょうど冬休みシーズンだった事もあり
アメリカのアップルストアーの中は
ファミリー連れがたくさん!

ショップ内にあるMac製品を
得意気に触っているのは
目をキラキラさせた3才〜小学生くらいの子供たちがほとんど。
みんなが笑顔なのでした。
アメリカでは本当にファミリー全員に
アップル社製品が愛されているんだなーと感動しました。

そんな世界中に愛されているアップル社製品を生み出した
スティーブジョブズさんが逝去されました。
ツイッターでも彼の死を悲しむ言葉がたくさん流れました。
そして
みんな心から
彼に「ありがとう!」という気持ちなのでした。

夕方になってから
相方と渋谷のアップルストアーへ歩いて行きました。
一時間のウォーキング。

ショップの前にはたくさんの人たち。

そして
たくさんの献花がショップの前に。
c0227407_110303.jpg


こんなに離れた日本でも
彼の死を悲しんでいる人たちがたくさんいる。
改めて
スティーブ・ジョブズさんの偉大さがわかりました。
すごいなー。

キャンドルの横には
齧られたリンゴも供えられて…
c0227407_1103490.jpg


私も心からありがとう。

アップル社製品と出会ったことで
世界がぐんと広がり
たくさんの人たちと知り合うことができました。

いつも点灯しているリンゴ

この日は消灯されていました…
c0227407_1101943.jpg

[PR]
by maya_tweet | 2011-10-08 01:46 | iPhone・iPad生活
今日はお友達が遊びに来てくれたので
iPhoneひとつで
我が家より音楽ライブを生中継してみましたー。
ツイキャスというアプリです。

あいにく私のこのブログは
ツイキャス動画を埋め込むことは出来ないのですが
ブログによっては埋め込むことも可能です。

iPhoneひとつで本当に手軽に配信できます☆
便利ですよねー♫

それでは
本日遊びに来てくれた
わんずくん&ツトムさんの音楽ライブの動画をどうぞお楽しみ下さい!
私や相方やお友達のクミちゃんも登場しています。^^;;


我が家にて、わんずくん&ツトムささんライブ配信!

その1
http://twitcasting.tv/maya_555/movie/726910

その2
http://twitcasting.tv/maya_555/movie/727062


その2までは私(maya_555)のアカウントで配信。
ここからの続きは
わんずくんのアカウントで配信しました。


その3
http://twitcasting.tv/sys23/movie/727239




ツトムさんのツイッターアカウントは
@Tsu_Tom

わんずくんのツイッターアカウントは
@sys23


ですー!



♫わんずくんワンマンライブのおしらせ♫

齋藤俊一ワンマンライブ
「真っ白なキャンバスに色をつけたら」

日時:12月5日(日)
場所:高田馬場四谷天窓
オープン/スタート:12:15/13:00
チケット:¥2000+1ドリンク

チケットのご予約、お問い合わせは
info_syunichisaitoh@yahoo.co.jp


皆さんいらして下さいね♫


わんずくんのブログはこちらです!
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-22 00:20 | iPhone・iPad生活
ツイッターに写真を投稿する時は
いつも連動しているTwitpicに写真をそのままアップしていたのですが
最近それとは別に
ちょいと加工した写真を「Instagram」というアプリで投稿しています。

少し前から相方も使っていましたが
やけに最近たくさんの人たちが使っているので
試しにダウンロードして
相方に教わりつつ投稿し始めました。

このアプリは今のところiPhoneでしか使えないようですが
ものすごく楽しいので
そのうちWeb上にもサイトが登場するんじゃないかな。

ツイッターが「呟き」勝負なら
Instagramは「写真」勝負なのです。

そして
私はツイッターは呟くより「たくさん情報を見る」のが楽しいのですが
Instagramも自分の写真を投稿するより「たくさんの写真を見る」のが楽しいです。

さらに
ツイッターと違って
写真には言葉の壁がないので
フランスとか世界各国の人をフォローして
その写真を見る事ができるのです。
世界中で人気のある写真を見るページもあって
そこはフォローしていなくても眺める事ができます。
(その中からお気に入りのフォトグラファーをフォローしたりできます)

日本人が朝の風景をアップしていると
他の国では夜の風景をアップしていたり
という時差も味わえるのですが
何より行った事のない素敵な街を写真でリアルタイムに見るのが楽しいです。


私がInstagramにハマったのは
おそらく写真の形によるところも大きいと思います。
元々、正方形のスクエア写真が好きだったので。

さらに色々な加工が出来るので
何気ない風景の写真もレトロ調になったり
お洒落な写真に様変わりします。
ちょっぴり写真が上手になったみたいな感覚を味わえます☆

私はさらに相方に教わった「一眼トイ」というアプリも使って
わからないなりに
写真をあれこれいじって遊んでいます。


例えばヘタッピな私の写真を例に上げますと…



日曜日に青山で撮ったこのレストランの写真を…
c0227407_18354957.jpg



「一眼トイ」というアプリで加工します。加工の仕方は私はまだテキトーにいじってるだけですが…
c0227407_18365847.jpg



そして「Instagram」で写真からスクエアに使う部分をピックしてまた加工してアップします。もちろん何も加工しなくてもそのままアップする事もできます。
c0227407_18381795.jpg




ただ残念なことに
今のところiPhoneアプリだけなので
他の方たちの素敵な写真たちをまとめて見てもらう事ができません。

Instagramには
世界中のフォトグラファーのかっこいい写真が
たくさんあるというのに☆


次のエントリーで
私のInstagram写真を並べてみます。
まだまだヘタッピですけどね☆


素敵な写真には「like」というボタンがあり
たくさんの人のlike thisが集まります。
私もちょこっとlike thisをいただいたりすると
めっちゃ嬉しいものです。

Instagramは写真というより、作品が投稿されている感じですね☆


まだまだ
Instagramは始めたばかりですが
お出かけするたびに面白い写真が作れたらいいなーと思っています。

写真って面白いですね☆
[PR]
by maya_tweet | 2010-11-17 18:53 | iPhone・iPad生活
iPhoneで取り貯めていた写真を
久し振りにパソコンに取り込みました。
ホントはもっとマメに同期をとらないと(バックアップをとらないと)
いけないのでしょうけれど。


取り込んだ写真を眺めていると
面白いですね。

これって
お部屋を片付けている時に
古いアルバムを見つけてついつい見入ってしまう
そんな感覚と同じですね。


そんなわけで
私以外の人が見ても
果たして面白いのかどうかわかりませんが
iPhoneで最近撮った日常写真をごちゃまぜでアップしてみます。



c0227407_16294614.jpg
トイ・ストーリー3を観に行きました。



c0227407_16295687.jpg
港北東急で見かけた大きな花時計。電球がつかない箇所があるのがチト残念ですが、数字が「時」、赤いライトが「分」、白い小さなライトが「秒」だそうです。吹き抜けになっている上から吊るされている大きなものでした。



c0227407_1630434.jpg
これがその花時計の説明のポスター。



c0227407_1630187.jpg
お友達に連れられて買っちゃった美顔ローラー!(笑)



c0227407_16303488.jpg
これは美味しかった!



c0227407_16304284.jpg
このハンバーガーを食べたお店。ZATS BURGER CAFE@自由が丘。



c0227407_16305019.jpg
このポスターのハンバーガーだよ!



c0227407_1631675.jpg
iPadとワイヤレスキーボードの組み合わせ。これがあると打ち込みはやっぱり便利!



c0227407_1841578.jpg
横浜のキャッツシアターへ。駅構内の柱もCATS!



c0227407_1852567.jpg
めちゃくちゃイイお天気で逆光が残念☆横浜のキャッツシアターだよ!



c0227407_1853369.jpg
キャッツシアター前の階段には登場する猫ちゃんたちの名前が。



c0227407_1854268.jpg
正面の入口。ここだけ逆光に邪魔されずに撮れました。(笑)



c0227407_185502.jpg
キャッツシアター内のトイレのマーク。





・・・と
最近の日常写真をアップしてみました。


他に
ツイッターで投稿した写真が
こちらにまとまっているのですが
今日の時点で
ナント、274枚も貯まっていました。
ちょっとビックリ。


ツイッターだと
iPhoneでの撮影&ツイッター投稿なので
めっちゃ簡単☆
ブレブレの写真でも気にせずアップしちゃいます。
それがどんどん貯まっていく理由かも。
面白いな。
[PR]
by maya_tweet | 2010-10-08 18:12 | iPhone・iPad生活
ジャーン!
c0227407_15434870.jpg


先日アップした
『もともとは外国人向けのシェアハウスだった、デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿!』
の記事の中で


360度というか上も下もぐるーーーっと撮れてる面白い写真とか
(うーーーん、うまく説明できないけど、…


と書いておりますが

にゃーんと
その360度のグル~っと写真を発表されていたクリエーターさんが
私のブログでその360度グル~っと写真をご紹介してもよいと
おっしゃって下さいました。

私のつたない説明よりも
この写真をお見せする方がよくわかりますよね!
百聞は一見にしかず!…だーね☆

ね、面白いでしょ?^^


またご自身のブログに
私のこのつたない記事をリンクして下さいました。
こちらです→ ARTALK大盛況!


そんなDigital Wackysさんこと、高松 勝範さんのサイトはこちら!

Digital Wackys Web Site

この360度グル~っと写真の他にも
たくさんのユニークな写真がたくさんあるので
ぜひご覧になってみて下さいね!
[PR]
by maya_tweet | 2010-08-12 15:54 | iPhone・iPad生活