maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:イタリア旅2015( 20 )

c0227407_0531597.jpg


c0227407_055343.jpg


ヨーロッパのこういう路地っていいよね〜!

ヴェネチアでは
路地に面したアパートメントに滞在したので
毎日こういう路地を歩きました。

動画もいくつかアップしているので
ブログにもまとめていきたいと思います。

まだまだ
編集していない動画ファイルが
たくさんあるのだ!

それでも
イタリア動画が
今日までに 15本出来ました!

時間が過ぎてからの編集も
懐かしくて楽しいです。

でもさすがに
次の旅行までにはアップしたいな〜。

時間がかかるから
なかなか出来ないけど。

でもいいや
楽しいことは後からでもどんどん出来る!

動画編集
ホント大好き!
めっちゃ面白い!

ほんの少しずつだけど
最初の頃よりは上手に作業出来るようになってきたと思う。
まだまだ使っていないワザがたくさんあると思うけど。
編集ソフトって奥が深いね〜☆
(Final Cut Pro というソフトで編集しています)

お友達にプロの方がたくさんいらっしゃるので
その方たちの動画を見てるとすごく勉強になります。

最近では
テレビの旅番組も
撮り方とか編集とか意識して見ちゃったり。

まあでも
一番難しいのは撮り方(カメラワーク)ですね。

旅動画は歩きながら(移動しながら)撮ることが多いので
そのへんがやっぱり難しいです。
でもこのあたりは経験だと思うので
次の旅行も楽しみです。

でもまあ
ブログと同じような
ビデオログなので
楽しい思い出が残せたらそれでよいの。^^

老後、体が動かなくなったら
毎日ベッドの上で動画編集していたいよ!
なので
いっぱい動画ファイルを作っておこうと思います。(笑)

これは去年作った動画だけど
ヴェネチア篇。

アパートメントからスーパーマーケットまでの路地を歩いてる動画。
すぐ近所にあるスーパーなのであっという間に到着します。

各家庭のゴミ出し事情とか
窓から干した洗濯物とか
スーパーまでの路地の風景とか…

ヴェネチア、ホントに素敵な街です。

見てね!(≧∇≦)



[PR]
by maya_tweet | 2016-01-24 08:00 | イタリア旅2015
c0227407_1781562.jpg

これ!
なんだかわかるかな。
車輪なんだけど。

これはショッピングカート(お買物カート)なのだ。
お店の店頭にぶら下がってたのをパチリ。

水の都、ヴェネチアは橋がたくさーんあるのです。
その数なんと400以上とか!!!


c0227407_1782471.jpg

c0227407_1782766.jpg

c0227407_1782949.jpg

c0227407_1783230.jpg



ヴェネチアで生活している人は
お買物とかご近所さんに行くだけでも
階段で出来ている橋をいくつか渡ったりします。

もちろん車は入れないので
ゴミも歩いて収集してました。
大変だー☆

スーパーにお買物に行くにも
橋をたくさん渡るから
お買物カートは
車輪がめっちゃ大きかったり
車輪が3つ付いていたりします。

カタンカタンって音と共に
ご婦人がお買物カートを転がして歩いていました。

そんな風景と音も
この動画に収めてるよー!





動画だから
犬の鳴き声も
ボートの音も
水の音も
風景と一緒に録音できてよかったなー。
[PR]
by maya_tweet | 2016-01-15 08:00 | イタリア旅2015
c0227407_0471716.jpg


ぐふっ。
この写真は我々の洗濯物。^^;;

ヴェネチアでは
アパートメントに滞在したので
一般家庭で使っている洗濯機で洗濯をして
こうやって窓から干す体験が出来ました。
(下着とか細かいものは室内干し)

その洗濯シーンを撮ったビデオ
やっとまとめられた。

こうやって動画を作ってみると
もっとこうやって撮ればよかったとか
いろいろ思うのだけど
まあ旅先で何も考えずに撮ってるド素人なのだから仕方ないかー

でも
カメラやスマホで撮ったビデオを
カットしたり繋げたりの編集作業が楽しいです。

写真と違って
動画って
街の音とかが残ってて
それだけ聞いてても懐かしくなるわん☆
また行きたいな!

そんなわけで
どうやって洗濯物を干したのかを動画に撮ってきました。

イタリア、ヴェネチアのお洗濯事情に
興味のある方は見てくださいまし!


【イタリアのお洗濯☆窓からの干し方(2015イタリア旅)】




この時に滞在したアパートメントの写真や
アパートメントの紹介動画は
こちらのエントリーにまとめてありまーす☆

旅のアルバム2・ヴェネチアで滞在したアパートメント #イタリア旅2015


そんじゃーおやすみなさい!029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-11-29 01:10 | イタリア旅2015
写真はiPhoneで撮りました。
私はやっぱりiPhone写真が好きなのだ☆

ヴェネチアで撮った写真だよん。

c0227407_2375960.jpg

c0227407_2381334.jpg

c0227407_2381742.jpg

c0227407_2382187.jpg

c0227407_2382670.jpg

c0227407_2382956.jpg

c0227407_2383365.jpg

c0227407_2383761.jpg


他にもたくさん撮った写真たちを
Facebookのアルバムにまとめています。

Facebookをやっていない方も見れるようになっています。
↓よかったら見てね!

ヴェネチアiPhone写真(Facebookアルバム)


写真はiPhoneで撮ったのですが
今回、広角レンズの動画(自撮りなど)を撮る時に使っている
カメラ iVIS mini X で写真を撮るように動画を撮って遊んでみました。

iVIS mini X は音がとてもクリアに撮れるので
超〜お気に入りのカメラなのです。

撮ったものを編集してひとつにまとめました。
この動画はかなりお気に入り!

空気とか音とか匂いとか…そんな感覚を思い出させてくれる。
動画っていいなーって改めて思いました。

ぜひぜひ
ヴェネチアの音と風景を感じてみてね☆





フィレンツェでも撮ってみたんだけど
どんな感じに撮れてるのかなー。
まだ見てないのだ。
これからいろいろ編集していきます。029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-08-03 02:56 | イタリア旅2015
ヴェネチアで過ごしたアパートメントのキッチンで
料理をしているふぁるこん!

c0227407_229367.jpg


この時の食卓はこちら。

c0227407_229929.jpg


ステーキはヴェネチアを離れる2日前くらいだったかな。
ヴェネチアには一週間、滞在しました。

初日はこんな感じだったよ!
パンは機内食から持ち帰ったパン。

c0227407_229613.jpg


まあふたりなので
そんなにたくさんは食べられないから
メニュー(材料)は似たような感じになっちゃうけどね。^^


キッチンの他に
ベッドルームやバスルームなどの写真は
イタリアから投稿したこちらのエントリーで紹介しているので見てね☆
  ↓
ヴェネチアで滞在してるアパートメントだよ!


そして
動画でもアパートメントをご紹介!



久し振りに見たら
冷蔵庫の中を開けて
買ってきたお野菜とかも撮ってるー。
懐かしいな〜!

動画に残しておくと
空気とかいろ〜んな感覚、感触が思い出せて楽しいです☆

他にも窓の外に洗濯物を干してる動画とか
近くのスーパーで買い物をしている動画とか
いろいろ撮ってあるよん。

まだまだこれから編集します。
次の旅行に行くまでには全て編集したいなー029.gif
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-23 02:36 | イタリア旅2015
c0227407_1471432.jpg

ドバイに向かってるところ。もうすぐ夜明け。


c0227407_140626.jpg

ドバイの空港に到着。なんと後ろのドアから降りた!


c0227407_1461857.jpg

飛行機からバスに乗ったところ。


c0227407_1462310.jpg

ドバイの空港のエレべーターをパチリ。



やっほー!

初めてのイタリア旅をまとめていくよ。

イタリアは
ヴェネチア〜フィレンツェ〜ローマと廻りました。


まずはドバイの空港からスタート。

うーむ…
ドバイの空港は
お金持ちの匂いがしたんだぜベイベー☆004.gif


今回のイタリア旅については
カテゴリの イタリア旅2015 にすでにいくつかアップしていますが
いっぱい撮った写真もやっと整理出来たので
写真や動画をペタペタ貼り付けながら
私なりの「旅のアルバム」を
のんびりと少しずつまとめていきたいと思いまーす!

まずはひとつめの旅の動画を!






機内から見たドバイの街はこんな感じでした。
c0227407_1475051.jpg


c0227407_1475526.jpg



そして
ドバイを離れ…
c0227407_1581540.jpg



おーーー!!!
ヴェネチアが見えてきた!!!

水の都 ヴェネチア!!!(≧∇≦)
c0227407_1581935.jpg


c0227407_1582452.jpg



ヴェネチアの空港で
私が一番最初に撮った写真は
次の2枚。

c0227407_1582891.jpg

ヴェネチアに到着ふぁるこん。


c0227407_1583316.jpg

ヴェネチアで初めて出会った看板。


私の写真は全てiPhoneですー。

必然的に私のiPhone写真には相方が写っていて
相方のカメラには私が写っているのですが
今回は出来るだけいろんな場所で自撮り2ショットも撮ったよん!
ふたりの思い出になるもんね☆

ヴェネチアに到着してからの写真や動画はまた今度!
写真も動画も
もうもういっぱーーーい撮ったよ☆

動画は編集がまだまだ終わらないけど
次の旅行に行くまでには終わらせたいと思いまーす。



2につづく。
[PR]
by maya_tweet | 2015-07-09 02:10 | イタリア旅2015
少し前に

海外旅行ダイエット!海外旅行は絶対痩せる!確信した!

というエントリーを書いたのですが
その中で
一番の大敵は機内食だと書きました。

なぜかというと

時差のある国に向けて
時間調整をしながら食事が出ること
(日本の朝、昼、夜ごはんの時間帯ではないこと)
そして何より
ずーーーーっと座りっぱなしで
運動といえば
トイレに行く時に数歩だけしか歩かないこと。

これはもう
摂取するだけで
なんかもうエサを食べているだけの養鶏場のニワトリ状態みたいな。
いつも飛行機に乗って機内食が来ると
そんな気分になります。(笑)

しかも私は
海外に行く前の空港では
こんな感じで

海外旅行に行く前は必ずざる蕎麦を食べるよ!

ざる蕎麦を食べます。

今回はふたりでこんなに食べて、搭乗しました。

c0227407_9532266.jpg


なので飛行機に乗る時は
すでにお腹がいっぱいなのです。

それでも
機内食はやってくる!

断ればよいのですが
食いしん坊なのでとりあえず見たい!食べたい!…なので
断ったことは一度もありません。^^;;

どうやって
機内食を食べていったかを書いておきます。

ちなみに
24:00発だったので
ざる蕎麦などは夜ごはんでした。



【羽田〜ドバイ、機内食】

1、軽食
c0227407_9532540.jpg


・ローストチキンサラダ〜レタスとトマトを添えて
・牛肉のディアーブル〜牛肉の切り身に酸味のあるグレイビーソースをかけて、フライドポテト、コーンとスナップエンドウとともに
・ストロベリームース
・温かい飲み物

☆食べたもの!
機内食を見た瞬間で、食べるもの食べないもの(食べてよいものとNGのもの)を判断します。左奥のローストチキンサラダはいただきます。ドレッシングなどはかけずレモンだけでお野菜もいただきます。それと大好きな牛肉はいただきます。あとゴハンの上のキャベツもOK、スナップエンドウとニンジン、野菜はポテト以外は食べます。

★食べなかったもの!
パン、バター、ストロベリームース、ごはん、ポテト、これらは一口も食べずに残しました。ごめんなさい☆



2、朝食(洋風)
c0227407_9532876.jpg


・季節のフレッシュフルーツ
・スクランブルエッグ〜グリルチキンソーセージ、ハッシュポテト、ほうれんそうのバター炒め、チェリートマトとともに
・クロワッサン〜バターとジャムを添えて
・温かい飲み物

☆食べたもの!
パッと見て左奥のフルーツと、おかずのトマトは食べることに決めました。スクランブルエッグはバターがたっぷりなので本当はNGだけど、滅多に食べないので食べました。ほうれん草もバターを気にしつつ緑黄色野菜なので食べました。

★食べなかったもの!
パッと見てもう決定です。クロワッサンはカロリーも高いし、バターもたっぷりなので、ホントは大好きなのですが残しました。ジャムも残します。脂質の多いソーセージはダイエットを始めてからホントに食べなくなりました。ソーセージも大好きなのですが食べない選択をすることにすっかり慣れました。ハッシュポテトも残しました。


【トランジット、ドバイの空港内レストランにて】

c0227407_9533099.jpg

空港内のレストランで時間潰し。温かいスープものが食べたくてチキンフォーを食べました。本来は食いしん坊です。自分に許したものは食べます。美味しかったです!相方とシェアだったけど、ほとんど私が食べたかもー。(笑)

c0227407_9533397.jpg

こちらは相方が頼んだサラダ。ドレッシングの糖質脂質を少し気にしながら、私もシェアしていただきました!



【ドバイ〜ヴェネチア、機内食】

ランチ
c0227407_9533762.jpg


日本語のメニューがなかったのですが、私なりに訳すと

・スモークサーモン〜豆類とブラウンライスサラダとともに
・グリルチキンなんとかソース〜クスクスと季節の野菜とともに
・ミルクチョコレートとオレンジケーキ
・温かい飲み物

☆食べたもの!
パッと見て大好きなスモークサーモンは食べたいと思いました。一緒に豆類とブラウンライスサラダもいただきました。チキンは全部食べたのか半分食べたのかは忘れちゃった。野菜は食べました。

★食べなかったもの!
パッと見てチョコレートとオレンジケーキは食べません。パンも食べません。クスクスも残しました。クスクスは小麦粉だね。クラッカーとチーズも行きは残しました。


以上なのですが
大切なことを書くのを忘れました。

私は機内食が出るたびに
赤ワインか白ワイン、もしくはビールをいただいてます。(笑)
長時間のフライトは暇なのでよく眠れるように
(…というのは言い訳だけど(笑))

どちらかというと機内では
食べるより「飲む」が自分の中でメインになっているので
機内食はおつまみでいただく感じなのかもー。

チーズなどもついていますが
行きはチーズも食べなかったな。

とにかく機内食で食べなかったものは
日本にいる時と同じく
脂質&糖質が気になるもの…
パン、ごはん、スイーツ、揚げ物、ソーセージ、ポテト類です。

最後のパンはお土産にいただいて
ヴェネチアのアパートメントで翌日いただきました。

残したもので
ポテトなどは相方が食べてくれたりします。
相方は私より年下だし男性だから、私よりはカロリー摂取してOKなのだ!
ラッキー!
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-30 10:55 | イタリア旅2015
こにゃにゃちはー!

日本に帰って
お家に帰って
何が一番嬉しかったか、幸せ感じてとろけたか、というと
やっぱりコレです!

c0227407_1750527.jpg


手作りの豆乳〜!

豆乳は美容にも健康にもいいし
ダイエットの力強い味方でもあります。

帰国して最初に飲んだ時は
体のすみずみまで栄養が行きわたって
体中の細胞が豆乳との再会を喜んでるのがマジでわかったよ!

豆乳の威力、めっちゃすごい!

これからも
毎日飲み続けたいですん!

相方くんが忙しくて作れない時は
紀文の無調整豆乳を飲んでいますが
手作りは断然美味しいです☆

手作り豆乳、最高やで!!!
(≧∇≦)

イタリアでも豆乳買ってみたけど
(お砂糖入ってないかも!?という気がしたので)

c0227407_1885890.jpg


でもやっぱりお砂糖入ってました。
帰ってから表記のイタリア語を調べてみたら
きちんと書いてありました。

アメリカでもそうだったけど
海外で無調整豆乳を見つけるのは難しいねー。
暮らすなら手作り出来るだろうけど。

うーん残念☆
(><)


ダイエットといえば!

帰国して
仕事は始まったものの
歩く量はガクンと減りました。
でも
食べ物での調整でふたりとも体重維持しております。

食べている物については
カテゴリ:食べて痩せる!
にまとめてるよん☆


海外旅行でのダイエットの大敵は
機内食であります。
座りっぱなしで動かずにいるのに次の食事がやってくる。

断ればよいのでしょうけれど
機内でのお楽しみでもありますからね。
食べましょう!

ところで
私は
海外旅行前には必ず空港のお蕎麦屋さんで
ざる蕎麦を食べます。
なんだろう、もうジンクスのようになってます。

今回も羽田空港で
出国前にいただきましたよー。

しかも
このお蕎麦屋さん気に入った!
日本で私が好きな食べ物が全て揃ってた!

c0227407_1750822.jpg


・とりあえずビール!
・枝豆!
・まぐろのお刺身(正しくはお刺身はなかったけど、づけまぐろがありました!海苔付き!)
・お豆腐のサラダ!
・焼き鳥!
・ざる蕎麦!
(全てふたりでシェアして食べます)


出国の日は朝から友人の発表会のお手伝いをして
夜の打ち上げに参加せずに
お腹すかせて空港入りしたのもあり
めっちゃ嬉しかったです。

次回もこのお店にするー!(笑)

で、機内食についてですが…

長くなっちゃったので
次のエントリーに移動します☆


…と思ったら!

相方とのお約束を忘れておりました。
今から支度します!

ひゃーーー☆

ばたばたばた…
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-15 18:28 | イタリア旅2015
ただいまー!

土曜日の深夜に帰国して
日曜日で調整し
月曜日から東京での日常がまた始まってます。

ふぁるこん(相方)とふたりのイタリア旅行は
本当に楽しかった!

写真も動画もたくさん撮って
なかなか整理する時間がないけれど
ゆっくり楽しみながらまとめていこうと思います。

で、とっても恐怖だった帰国後の体重測定なのですが
時差ぼけが直ると共に
出発前より1.5㎏落ちていました!

美味しいイタリア料理を
あんなにたくさん食べたのに。^^

私がキープする基準にしているBMI20を
ちょっとだけ下回った!
よかった!

で!

確信した!

海外旅行は絶対痩せる!
間違いなく痩せる!
うん。

ダイエットしていた時も
最後の目標だったBMI20のラインを下回ったのが
アメリカ旅行から帰国した時だった!

今回のイタリア旅行でも
1.5㎏落ちて
BMI20を下回った!

BMIについては
カテゴリ「食べて痩せる!」
その1・今の自分のデブ具合を知る!を見てちょ!


あ、同じものを食べていたふぁるこんも
旅行前後で体重に変化なし。
相変わらずお腹はペッタンコだし、スタイルかっこいい☆
(3年前にダイエットするまではお腹ポッコリだったのにね(笑))


旅行ダイエット
何がよいのかというと


1、食べ物が美味しいこと(美味しいからって調子に乗って食べていたら太るぞ…という意識になる)
2、海外で言葉が通じなかったり、スリなどに常に注意している緊張感
3、たくさん歩く


この3点だと思います。

トクに
3の「たくさん歩く」だけど
観光地を巡ったり
お買物をしたり
道に迷ったり(←これ旅行で国内外ともに必ずある)して
とにかくたくさん歩きます。

今回のイタリア旅行も
鉄道移動だったこともあるし
とにかくたくさんたくさん歩きました。
今でもカラダの中で燃焼し続けてる気がするよ。(笑)

海外旅行中
レストランや自炊では自分で食べるものを選べるから
ダイエットを考えて
食べるものを調整できるのだけど
一番の大敵は機内食だね。

c0227407_5375090.jpg


機内食での調整をどうやったかを
次のエントリーでまとめてみようと思います。
いつものように
全ての機内食を写真に撮ってきた!
揺れてる機内で撮るからボケボケだけど!(笑)
[PR]
by maya_tweet | 2015-06-10 05:38 | イタリア旅2015
c0227407_1557413.jpg


ちょっと私たちの荷物で散らかってますが…
キッチンです。

キッチン横の窓の外に
洗濯物も干せます。
もちろんアパートメントは洗濯機付き!

オーナーさんの奥様が日本人なので
初めてのイタリアでも安心!
親切に教えて下さいます!

近所のスーパーマーケットも教えて下さいます。

いくらイタリアンが美味しいとはいえ
毎日外食だとちょっとお財布にもキツイですよね。

アパートメントで部屋着のまま
美味しいフルーツやお野菜、ハムなどを買って
のんびりゴハンしたりしたいです☆

ワインも忘れずに!^^

というわけで

ヴェネチアで
暮らすように滞在するアパートメントのご紹介でーす!

動画を撮ったので
興味のある方は見て下さいね!

ヨーロッパの歴史ある建物の中は
こんな感じになっているのです!





フランスやアメリカからのお客様が多いそうですが
日本の方にもどんどん利用していただきたいとのことですー。

日本語のWebサイトもこれから出来るそうなので
出来たらココでお知らせします!

それまで待てない!
スグに利用したい!という方は英語のサイトですが
コチラからどうぞ!


お友達グループやご家族での利用がおすすめです!
[PR]
by maya_tweet | 2015-05-30 16:25 | イタリア旅2015