maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:ママンの生活( 4 )

c0227407_028248.jpg

ガレット・デ・ロワが
ママンのバースデーケーキになりました。

このパイ菓子については
3年前に書いたエントリーがあるよ!
(今と全然違う相方の写真付き!)

これ ↓

ハッピーになれるパイ菓子!ガレット・デ・ロワ!


昨夜はママンと娘2もお泊り。
お部屋はぎゅーぎゅー。
でも
ママンは嬉しそうでした。

一夜明けて
今日がママンのお誕生会。

娘1も来て
正午にスタート。

昨夜のうちに
大根の煮物やポテトサラダは作っておいたので
準備はとてもらくちんでした。

手巻き寿司の材料も
お刺身以外は用意してあったので
今日はお刺身とケーキを買いに行くくらい。
相方が買いに行ってくれました。
ありがとう!

定番のトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼも。

テーブルの上は
ぎゅーぎゅーになりました。
c0227407_0281124.jpg


ガレット・デ・ロワ
ママンの分をカロリー調整のために
さらに半分にカットしたら
フェーブが見えてしまいました。

出てきたフェーブはこれ。
c0227407_028585.jpg


ママンが今年の王様です。
王冠を頭の上にのせて写真を撮りました。

ガレット・デ・ロワに付いてた王冠。
c0227407_028860.jpg


たくさん写真も撮りました。
ぎゅーぎゅーに並んでタイマーで撮りました。

みんな
笑顔!笑顔!笑顔!

ホームに帰る前に
娘1も一緒に青葉台のCDショップへ。

ママンが欲しがっていた新しいCDを探しに。
美川憲一、美空ひばり、由紀さおり、他

なかなかお買物に出られないので
なんと
全部で6枚も買いました。

ママンのカバンはCDでぎゅーぎゅーに。

ママン大喜び!(笑)

しばらくこれでお部屋で遊べるね。
よかったよかった。

毎日かかってくる夜の電話も
今日はかかってきませんでした。

たぶん…
CDを聴いているんだと思う。(笑)

ホームに戻って
出迎えて下さった施設長さんに
ママンは
「ただいまー!楽しかったわー!いいお誕生日だったわー!」
と笑顔で。

よかったー。

相方と娘たちに感謝だよ!
ありがとねー。^^

家族みんなの愛が
ぎゅーぎゅーに溢れてた2日間でした。




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-14 01:09 | ママンの生活
若い頃からの精神科の病気により
ママンは今でも4週間に1度の通院をしています。

2014年も
昨日からさっそく通院が始まりました。

さすがにもう
ひとりでは行かせるのが危なっかしいので
付き添いします。

何が危なっかしいかというと
歩いていて
何かの拍子に転んだらどうしようと。
他にも
タクシーの乗り降り
椅子から立ち上がる時など
ふらつきます。

ママンは太っているし
足も弱くなっているので
転んだら自分を支えられなくて
きっと大ケガをしちゃう。

万一、転倒したりしたら
お出かけ好きなママンがお部屋に閉じこもることになって
それはもう
いろんな意味でアウトだと思っています。

なので
歩く時は手を繋いで
ゆっくりゆっくりと歩いています。
(もうね、ホントにゆっくりゆっくりとしか歩けないのー)

お出かけ好きのママンなので
歩いてすぐの場所には
今でもひとりでお出かけしています。
どうか転んだりしませんように。

杖をついて
ゆっくりゆっくり歩いています。

あと
病院の受付とかお会計とか薬局とか…
それらも危なっかしいですー。

ま、仕方ないね!
老いるということは
小さな子供みたいに手がかかっていくことですよね。

いずれ私たちもそうなるのです☆

去年くらいから気になっていることは
ママンのお財布の中の小銭が増えたこと。

つまり
お買い物をしても
小銭を使わなくなってしまったのですね。
面倒くさいから。

私がアメリカに行った時も
慣れるまでは小銭がどんどん増えていきましたが
それと同じ感じかもねー。^^;;

今月はママンのお誕生日があるので
我が家でパーティーをします。
76才のお誕生日。

楽しみにしてくれてる!

そうそう
昨日は仲良しの婦長さんと
2ショットの写真を撮ってあげました。

次回、印刷して持って行ってあげよう。

婦長さんとママンは
もしかしたら
年齢が近いのかも知れません。

婦長さんは
とても素晴らしい方で
患者さんひとりひとりに
いつも笑顔で話しかけています。

ホスピタリティのお手本みたいな方。
いつも感謝してます!

婦長さん
…とママンは呼んでいますが
ホントに婦長さんなのかは知りません。^^;;




.
[PR]
by maya_tweet | 2014-01-08 23:35 | ママンの生活

ママンにCDお届け。

CDデッキを買ったママンに頼まれて
3つのアルバムを買いました。

ある時期のヒットソングばかり集めたアルバム。

60〜64年
c0227407_1925565.jpg


65〜69年
c0227407_1925699.jpg


そして70年代
c0227407_1925762.jpg



しかし

これらを持って行った時に
70年代のは
「これはいらないわ!」
と言われてしまい…

70年代だけ持ち帰っていたのですが
最近になって
「飽きてきたからやっぱり最近のも聴きたいわ」と。

あー、我が道をゆくママン。

というわけで
今、70年代を届けてきたところ。

ママンは
それぞれ2枚組ってわかってるかなー。
もしかして
1枚ずつしか聴いてないんじゃないかなー。

今度聞いてみよ。





.
[PR]
by maya_tweet | 2013-12-17 19:10 | ママンの生活

ママンの生活。

c0227407_1845876.jpg

思うところあって
ママンの生活、というカテゴリを作りました。

ホームで暮らす母のあれこれを
記録していこうと思い。

ママンはいわゆる老人ホームで暮らしています。
かれこれ5年半くらい。

ママンは私が小さな頃から
心の病気でずっと入院していました。
今でも病院には通い続けているし
一昨年は脳梗塞もやりました。

でも
とても元気です。
心の病気も今ではすっかり落ち着いてます。

母ひとり子ひとりなので
たまに喧嘩もしますが
でもホームで暮らし始めてからは
いい感じの距離感かな。
お互いに優しくなれる感じ。
何より
家族の留守番もすることがなく
火事などの心配がないのが安心です。

このカテゴリでは
そんな母の
生活の記録をしていきます。

写真は
ママンが数日前に電気屋さんで買ったという
小さな小さなCDデッキ。

今のところはラジオを聴いてるみたいですが
音楽が聴きたいから買ったと。
だからレコード(もちろんCDのこと)を買ってきてくれと。

ママンは昔から美空ひばりが好きだったので
美空ひばりがいいの?と聞いたら
死んだ人のはいらないと。
(^◇^;)

じゃー誰のを聴きたいの?
と聞いたら
懐メロとかピンクレディーがいいわと。(笑)

3枚くらい買ってきてと言うので
帰りにTSUTAYAさんで何か探してみよう。

ちょっと楽しみ。





.
[PR]
by maya_tweet | 2013-11-22 17:30 | ママンの生活