maya's memo mayatweet.exblog.jp

世田谷区在住。iPhone、ビール、東京、NY、ミュージカルが大好き。このBlogには日常や旅の記録などを残しています。たびたび登場するふぁるこんは夫です。詳しくは自己紹介カテゴリで。


by maya
画像一覧

カテゴリ:歯のお話( 2 )

歯の矯正を始めました!

c0227407_0574471.jpg


最近のマイブームは健康。

昨年は相方と共に
食生活の改善で10㎏減量。
そして
今年のテーマは歯!

ということで
歯の健康を追求していたら
とうとう
歯並びをよくするために歯列矯正を始めてしまったワタクシ。

新しくブログもスタート。


ただいま歯並び矯正中!


よろしかったら
見てやってくださいまし。

写真は矯正で通う歯医者さんの帰りに撮った
神宮外苑のいちょう並木。
[PR]
by maya_tweet | 2013-07-09 19:36 | 歯のお話
c0227407_1485347.jpg

マイブーム!

昨年はダイエットがマイブームで
関連書籍を10冊以上読み
栄養やバランスのいい食事の大切さを感じ
体脂肪を減らす食事をして、結果、体重も減りました。

大きなご褒美は
戒めのために1本だけ残しておいた
昔のジーンズが履けるようになったことと
皇居ランニングが出来るようになったことでした。

そして
今年のマイブームが歯の健康です。

髪の毛のカットやカラーリングに
美容院には2ヶ月に1度くらい通っています。

実は
歯医者さんにも
2〜3ヶ月に1度くらい通った方がいいのですね。
歯や歯茎のチェックとメンテナンスに。


私と相方は
とにかく食いしん坊なのです。

去年ふたりで10㎏ずつ体重を落としたのは
これからも健康で美味しいものが食べられるようにです。

でもちょっと忘れていたのが
食べるのに一番必要な「歯」の存在なのでした。

私は虫歯になりにくい歯だったこともあり
ほとんど歯医者さんに通う必要がありませんでした。
だから少し奥歯が歯周病にかかっていて
知覚過敏で冷たい氷がしみたりしていました。

歯周病とか
知覚過敏とか
歯周ポケットとか
テレビCMであれだけ叫んでいるのは
本当に怖いことだからですね。

歯磨きで磨き残しがあると
たった2日で歯石になってしまうそうです。
その歯石は歯医者さんでしか取れない。

歯石にはバイ菌がつくのです。
そしてそのバイ菌を避けようとして
歯を支えてる骨がどんどん溶けてなくなっていくのです。

怖いのは痛みがないこと。

気がつくと
20代でも30代でも歯周病になっています。

歯を支えてる骨がなくなってしまうから
知らないうちに
歯がグラグラになって抜けてしまうそうです。

それはとても怖い!

歯医者さんに行ったら
チクチクと歯周ポケットの深さを計ってくれます。
0~2ミリまでが正常。
それ以上は歯周病です。

歯周病を食い止めるには
骨を溶かす原因を作っている歯石を
歯医者さんで取ってもらうしかないのです。

歯医者さんはしっかりと
歯茎の中の歯石まで取ってくれます。

そして

あとのケアは自分の歯磨きです。

歯の健康は
歯医者さんと自分の歯磨き
この共同作業で守っていくしかないのです。

この仕組みを知ってから
めっちゃていねいに歯磨きするようになりました。

歯周ポケットが深かったところ(歯周病だったところ)は
歯石がなくなった後
歯磨きによって歯茎が引き締まると
歯茎が下がった感じ(歯が長くなった感じ)がするけれど
それでいいんです。
というか
そうしちゃったのは今までメンテナンスをサボっていたからなので
仕方がないんですよね。

でも今の歯の状態は維持することが可能なので
頑張って歯磨きしています。

歯医者さんにも定期的に通います。

そんなわけで
手鏡を見ながら
歯ブラシと歯間ブラシとフロスも使って
1本ずつ
歯と歯茎、歯と歯の隙間を丁寧に歯磨きしていると
フツーに40分はかかります。(笑)

朝やお昼はなかなか時間が取れないですが
夜だけはしっかりと!

自分の歯がたくさん残っている高齢者の方たちは
寝たきりになる率も少ないとか。

私より優秀な歯を持っている相方は
パソコンの前でずーーーっと歯磨きしています。
私はリビングのソファーが定位置です。
[PR]
by maya_tweet | 2013-04-12 02:43 | 歯のお話